「オレは、しがみついてるほうだから」 (by中居くん)
2006年11月30日(木)

「うたばん」
*KinKi Kidsの10年を振り返る…ということで、若かりし頃の中居くんの姿がたっぷり見られましたね。今も充分に可愛くカッコイイ中居くんですが、二十代のときと比べると男性でもやはり肌の張りが目に見えて違ってくるものなんですね…(汗)。拗ねっ子モードで「オレの魅力、言って!」なんて同性(しかもゲストは年下)相手に甘える姿がカワイイv どうかこれからもず〜っとSMAPに「しがみついて」(笑)いってね。小学生のとき、一時メーテルにハマっていたという中居くん。木村さんが同じようなことを話していた気がしますが、中居くんもそうだったんだ。
*“男の料理バトル”でふたりが選んだ希望商品には、欲のカケラも感じられず。KinKi Kidsほどのクラスにもなっても、兄貴分(中居くん)の教育の成果あってか(?)庶民派でいいなぁ〜。メニューにも、ふたりのキャラの違いが。中居くんの好物をしっかり押さえている光一くんと、とにかく自分がおススメのものを作る剛くん。どちらもおいしそうでしたね〜。水菜を切る剛に感動した中居くんの、「ちゃんとお口のサイズに合わせて」という言い方が可愛かったv ふきんで土鍋を持った中居くん、相当熱かったでしょうね(汗)。よく投げ出さずに我慢しました。っていうか、ふたりであんな持ち方をするなんて危なっかしくてハラハラしました。で、もうひと組のゲスト、スキマスイッチは、あんな扱いでいいのかしら…と、少々不安に(汗)。

昨日の「ストスマ」
*リスナーさんからの質問に答えて中居くんがゴルフ話を。ゴルフを始めたのが小学2年生で、しかもきっかけはお父さんだなんて、まるで天才ゴルファーのよう! 今でもゴルフに行くときは、お仕事でもプラベーとでももれなく中居パパがついてくる…っていうのもビックリ。中居くんと中居パパと鳥越パパの3ショットって、見てみたかった〜(笑)。でも、中居パパはお上手なわけではなく、エンジョイゴルフ派らしく、中居くん親子にとってはそれがテーマなのだそう。いいなぁ〜、微笑ましいなぁ〜。
*以前エラい方にゴルフに連れてってもらったときの話。中居くんのフォームを直そうとしてくれたらしいその方が、中居くんの正面に立って中居くんの頭にドライバーをぽこっとのせて「このままスイングしてみろ」と。ところが中居くんにとってはそれが「人としての屈辱的な感じ」だったらしく、「ぶっ飛ばしてやろうかと思った」ほどだったとか。そのことがトラウマみたいになり、人から教えてもらうよりも仲のいい人たちとエンジョイゴルフしかやらなくなっているという中居くん。そういうところにムッとくるのって、なんか中居くんらしいなぁ〜。「ジカドラ」って、以前「金スマ」でダーツの的になっていたアレのこと? スマメンバーでのゴルフ大会は、ぜひ実現させてほしいです。もちろん「スマスマ特別編」か何かでノーカットでじっくりと。…って、何時間番組になるんだろ?(笑)

*木曜「いいとも」
テレフォンゲストの倖田來未ちゃんからの紹介で、木村さんが明日登場♪ 映画公開当日ということで、剛のいる金曜「いいとも」に宣伝に来てくれたらなぁ…と夢見てはいましたが、まさかテレフォンショッキングに登場とは! 木村さんと同じ誕生日なんですよ〜なんて嬉しそうに話す、オトメな倖田來未ちゃん。←なぜかフルネームで呼んでしまいます(笑)。かかってきた電話に、マネージャーさんなどを通さず「あ、僕です」と直接本人が出るところが木村さんらしい。倖田來未ちゃんから「写真集、見ました♪」と言われ、「あんまり見ないでください…」とテレるのもカワイイv 明日の木村さんは、「いいとも」に「ディア・フレンズ」、「徹子の部屋」、夜には「わっつ」。(関東地区では、もっと他にもあるかも) そして明後日は「スマステ6」に生出演。まだ映画を観にゆく予定の立たない人(私…/泣)も、自宅でめいっぱい『一分』祭を楽しみましょう♪



ライブDVD映像初公開♪
2006年11月29日(水)

*日テレの「1億3000万人が選ぶベストアーティスト2006」。ラテ欄にスマさんたちの名前は無いけれど、「仰天」もお休みだし…と一応チェックしていたら、テレビでは初お披露目となるDVD映像(から“Dear WOMAN”の1番部分だけ)が流れました♪ 東京ドーム公演分なので、もちろん中居くんもくるくる踊っていて。わかっていても改めて見ると嬉しい…(感涙)。歌番組つながりで、紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。出場回数が30回を越える演歌の大御所たちが名を連ねる白組で、スマさんたちの14回目も立派なもの! スガさんの初登場にはビックリ! おめでと〜♪ 

TV雑誌チェック。(諸事情により、主な記事のみ)
*『ガイド』→“スマスマ新聞”は「ぷちすま」がそれぞれにカワイイv ゴロちゃんって、いつでもどこでも表裏なくゴロちゃん…なのね。ルーレットボウリングの木村さん流気合の表現、スゴっ!  “先取り!エンパラ”によると、今年も「さんま&SMAP」が行なわれるんですね。今年の美女は20人なんだそう。美女もいいけれど、ぜひスマさんたちのトークメインでお願いしたいです。12/18のビストロには、杉村議員がご来店。「かなりおもしろい政治の世界」、期待しています♪
*『ぴあ』→表紙と巻頭特集が木村さん。ロン毛の色っぽい木村さんがウジャウジャいるので私としてはウハウハ(笑)。インタビューに答えて、「ホームはSMAP」と。さらに「ビバ、団地」なんて面白いコメントも(笑)。タカハタさんのコラムによると、2日の木村さんの後、ディアウーマン特集を挟んで16日に美輪明宏さんが「スマステ」初登場されるのだそう。美輪さんとニワさんの共演再び…ですね♪
*『ジョン』→表紙は、『華麗なる一族』の木村さん。さらに木村さんの『武士の一分』と『華麗なる一族』のダブルでドーンと大特集。木村さんのインタビューも。目次ページのレモンを持ったお茶目な木村さんの自然な笑顔がカワイイv

*夕方のローカル番組で、檀れいさんのインタビューが流れました。大阪で行なわれた木村さんと山田洋次監督のインタビューの後、壇さん単独で行なわれたもののよう。ご覧になれない方も多いと思いますので、少しだけ内容を。撮影現場での木村さんの素顔を訊かれた檀さんは、「現場では真摯に仕事に取り組んで、とても学ぶべきところの多いとても大人な方」と。ところがカメラが外れたところで話をしていると、木村さんは「少年のような目で自分のことや子供の頃の話をする」のだとか。「いいバランスで大人の部分と少年の心を持ち合わせている」と、ベタボメ。



“SNAP NO SHINGO”再開♪
2006年11月28日(火)

*昨日付けでリニューアルされたフジテレビのイベント「HOT FANTASY ODAIBA」(12/9〜1/3)のサイトに、スマ関連情報が。1F広場に、何と“SNAP NO SHINGO IN ODAIBA”が登場! テレ朝とフジテレビといえば、これまでにもさまざまなコラボがありましたが、今回もやってくれますね〜♪ 今度は開催期間も長いですし、表参道ヒルズに“SMAP SHOP”がオープンする時期ともうまい具合に重なります。くぅ〜っ、行きたい〜っ!(じたばた)

*『僕の歩く道』
まずは、お母さんの精密検査の結果が何ともなくてホッとしました。古賀さんと電話中、(大竹さんに)迷惑はかけられていない、と聞かされたときのお母さんの表情に涙。そして今日のメインの園長先生。社長がテルの定規を取り上げたと知った瞬間の表情と、慌てふためいてテルのもとへ駆けてゆき、抱きしめるでもなくテルにいつもどおりにやればいい、と優しく声をかけた姿にもグッときました。園長先生と古賀さんの気持ちが繋がったのも良かった。いろんなことは良くなってゆく中、今度は都古ちゃん夫婦が心配に。せっかく仕事も人間関係も安定してきた今のテルに、都古ちゃんの動揺が移らなければいいのですが。園長先生がおっしゃった「ありのままの私」と「本当の私」の話には、いろいろ考えさせられます。それらのズレをはっきり自覚していても、「ありのまま」でいることは難しいし、なかなか変われないし。

*昨夜の「黒バラ」
ウルトラマシンで焼き肉ゲット…の後半。空振りをするたび「『あっv』って言うんだね」と、知ちゃんのオトメっぷりを指摘していた中居くんだけれど、中居くんだってミスしたときに「あっv」なんて色っぽい声を聞かせてくれましたよねv ラストバッターなのにちっともキメられず、ブーイングの嵐を浴びながら上目遣いでバットをかじる姿や、やり直しが決まってカッコ良く再挑戦のときのバットにキス…など、中居くんのモエショットが多くて嬉しかったv 天下のSMAPリーダーが共演者から「しょぼ」「しょぼ」と言われ続け、TAKE14まで泣きそうになりながらバットを振り続ける姿なんて、「黒バラ」でしか見られない映像かも(苦笑)。ついにゲットした極上カルビとご飯を大はしゃぎで食べる中居くん。いつ見ても本当においしそうに食べますね〜。

*昨夜の「ストスマ」
今週から中居くんが担当。先日、寒いからシチューを作った…と、可愛らしい報告を。何だかんだ言いつつ、やはりけっこうマメですよねv メインは紅白司会決定の話。ドラマなどをやらずにバラエティ中心にやっていると、自ずとこういった評価をしてもらえることが嬉しい…と、中居くん。過去に二度も紅白の司会を経験していてなお、売り込みなどをしなくも先方から「お願いします」と言ってきてもらえることを素直に喜べるのって、スゴイことだと思います。

*「いいとも」は録画(泣)。まだ師走でもないのにバタバタしてきました(汗)。年末年始特番を控えたこの時期、なるべく録画モノを増やしたくないのに〜。昨日のニュースになりますが、来年1月に発売されるマッチの新曲が「Goro’s Bar」のエンディング曲に決まったのだとか。スポーツ紙サイトで記事を読んだのですが、そういえば『ヨイショの男』の主題歌もマッチ。ゴロちゃんとはご縁がありますね。「Goro’s Bar」は、言うまでもなくTBS。ということは、「うたばん」にマッチと、その応援団としてGoro’s Bar御一行様が出演…なんてことも期待できるかな?



SMAPリーダーは、24歳
2006年11月27日(月)

「スマスマ」
*ビストロゲストは、『武士の一分』御一行様。オープニングで中居くんが、「桃井さんは、木村さんとは?」と「さん」付けしたのが新鮮。檀さんが木村さんのことを「いたずらっ子」とおっしゃったのを受けて、「お茶目」「ダジャレキング」…と、調子に乗る長男&末っ子(笑)。『ガイド』に載っていた木村さんによる「実力行使」も見たかった〜。実際には、ふたりしてもっと盛り上ったのかも? ルバーブをいきなり丸かじりする壇さん、オトコマエ〜!(笑) お客様から「明日も来たい」と言われるなんて、シェフにとっては最高のホメ言葉ですね。お三方のやりとりを拝見していると、現場の雰囲気が良かったというのがしっかり伝わってきました。ますます映画が楽しみに♪
*“パイ!ロット”では、答えるより先に超フライングでボタンを押して中居くんを「カオナシ」にしてしまったゴロちゃんに爆笑。その直後、今度は三枝さんからのソッコーを受けた中居くんの、不自然なのけぞり体勢にモエv(←えっ?/笑) 最後は「絵描き」のまま終わって可愛かったv
*歌のゲストは、ジャスティン・ティンバーレイク。洋楽が苦手なので、名前は知っているものの顔と曲がまったく一致しません(汗)。一生懸命英語で話すベラベラ慎吾に、「オレにもわかる英語をありがとう」と、中居くんがさらり。カッコイイ〜v 25,6歳に見えると彼から言われ、だったら…とばかりに今度は中居くんの年齢を当てさせる慎吾、ぐっじょぶ♪ 来年のアルバムの慎吾ソロが本当に彼の楽曲だったらいいのに。

*月曜「いいとも」
『武士の一分』タスキを掛けた凛々しい姿なのに、寝起き感たっぷり…な慎吾(苦笑)。好きなアイドルは「あんまり会えないタッキー」とか、子供の頃のあだ名は「お前、ジャニーズだろ」とか、このコーナーで慎吾の答えを聞くたび、何だか切ない気持ちになっちゃいます…。“ぴったり21”でお団子ひと串をひと口で頬張った慎吾、さすが元局長! 予告によると、明日の「いいとも」にはマジシャンが登場? 中居くんを驚かせる新たなマジシャンは現れるかな?

*『MORE』
「男の愛し方」というタイトルで、私の好きなロン毛の木村さんがドーンと6P♪ セピアっぽい木村さんとモノクロの木村さん、どちらもとってもステキv またリニューアルされた剛の連載は、剛にとっての幸せは何か…がテーマ。ライブを振り返ったり、目をつけていたブーツを中居くんが…という例のお話など(笑)。 



「インボリクン」
2006年11月26日(日)

サムガ
*年末年始は、今までにないような新しいものをいっぱいやってくれるのだそう。「ドラマとかもちろんやんないけど」と断ってるあたり、ファンの期待は一応わかっているようですね(苦笑)。
*久しぶりの“ベストナイン”は、「電化製品」。ひとつひとつの説明から中居くんの生活が垣間見られるようで嬉しい。HDD付きDVDレコーダーを「一石二鳥にすんなよ〜」とイヤがる中居くん。おそらくあなたのファンの多くは、それ無しではやってゆけないほど毎日大変お世話になっている物なんですよ…と、教えてあげたい(苦笑)。洋服の部屋で地べたに座ってたばこを吸いながら、ちっちゃな空気清浄機に向かって「ふ〜っ」ってやってる中居くんを想像するとカワイイv さくらやのポイントカードを貯めるのをやめた、というのは初耳ですね。地デジCMの剛を「まるで教頭先生みたいな顔して」って…(苦笑)。掃除機のコンセントを収納するボタンのことを「なんか『コンセント戻れ!』ってボタン」と表現するのがカワイイv 毎回しまうたびに心の中でそう言ってるのかな?(笑) 夜中に間違ったメーカーのインボリクン(笑)を電話機にハメようと夜中に格闘したらしい中居くん、お疲れさまでした…(汗)。炊飯器はともかく、電子レンジをほとんど使わない…というのは意外でした。理由が「なんか好きじゃない」というのは何だろう?

*テレ朝の「映画『武士の一分』完全攻略法」は、録画してまだ見られず(「増刊号」も/泣)。その代わりというのも何ですが、ローカル番組(?)で流れた、先日大阪で行なわれた完成披露会見の様子と、木村さん&山田洋次監督の独占インタビューを見ました。インタビュー開始直後、番組名の「マルコポロリ」を「マルコポロン」とおっしゃった山田監督が可愛かったですv 木村さんとお仕事した感想を訊かれ、「毎日会うのが楽しみだった」「若ければ、彼みたいな友だちを持ちたいと思った」と答えた監督に「是非ですよ」と恐縮する木村さん。また木村さんの“一分”は? という質問には「やるからには楽しむ努力を惜しまない」と。ショートヘアの木村さんは個人的にはイマイチだけど、このときのくるんくるんした毛先はカワイイv やはりムービングラバー使用?(笑)

「スマステ6」サイト
* “ゲストトーク”で笹野高史さんが、「SMAPの人」について嬉しいお言葉を。木村さんの納豆好きはファンなら知っていることですが、笹野さんにも納豆カレーを勧めていたとは!(笑) 途中で木村さんのことを「あの方」と呼んでらっしゃるところがあって、笹野さんにとって木村さんは今でも「旦那様」なんだなぁ〜と、何だか微笑ましい気持ちに。
*昨日、番組の最後に流れた来週の予告で蜷川さんのコメント。リアルタイムで見たときは、蜷川さんは中居くんとお仕事されたことがないはずだから聞き間違いかな? と思ったのですが、今日見直したらやはり「中居くん」とおっしゃっていました…よね?(まだ不安…/汗) お仕事されたことがあったのかな? スマファンになったのが遅いので、木村さんの舞台『盲導犬』についても、過去にそういう仕事をやっていた…という知識があるだけなのでよくわからないという(泣)。



来週は、ナマ“旦那様”
2006年11月25日(土)

*「スマステ6」
慎吾との『新選組!』共演シーンをすっかり忘れてしまっていた(苦笑)笹野高史さんをお迎えし、山田洋次監督藤沢周平時代劇三部作特集。撮影中、ずっと木村さんのことを「旦那様」と呼んでいたという笹野さん。どうやら木村さんからライターは貰ったようですが、欲しかった携帯アドレスは聞き出せなかった…と残念そう。今日の放送を、木村さんはきっと見ているはず。初日舞台挨拶などで再会したときに、「言ってくれればいいのに〜」なんて苦笑しながら教えてあげるのでは?(笑) 予告スポットを見て、公私共に今までに見たことのない木村くんが観れそう…と、慎吾は公開が待ちきれない様子でしたね。来週の木村さんの生出演までに観る機会はあるのかな? 最初のほうで東京国際映画祭に登場した黒スーツ姿の木村さんの映像を見ながら、笹野さんと慎吾が揃って「カッコイイ〜v」とウットリしていたのが何だか微笑ましかった。

*ジョージア「ヨーロピアン」のTV-CMが本日よりオンエア開始。ジョージアサイトに「オフィス」篇(15秒)と「ベンダー前」篇(15秒、30秒)のCM映像や撮影裏話などがアップされています。短髪の木村さんはあまり好みではないのですが(汗)、「オフィス」篇の木村さんのイタズラっ子な囁き声と、「ベンダー前」篇の2本目の渡さんの変身(?)ぶりに爆笑。

*昨日チェックし損ねた『TV navi』には、剛のインタビューと『僕の歩く道』特集が。黒バラ連載では、“黒バラ旅行企画”について中居くんが、実は滝を見に行きたいとか、ツアーで訪ねた長崎がけっこうお気に入りとか、目立つので行けない遊園地への思い…などと語ってくれています。他には、木村さんの『武士の一分』山形キャンペーン記事など。また『telepal f』の表紙と巻頭インタビューに剛が登場。白いアームウォーマーがカワイイv 今年のツアー後半の“モアイ”で慎吾もつけていましたが、これって個人的にかなりモエ度の高いお気に入りアイテムです(笑)。

*昨日の金曜「いいとも」
“ワード”から“フード”になったオープニングコーナー。とりあえず思いついたことを口に出してみる剛のチャレンジ精神はお見事(笑)。残念ながら結果はアウトで、久しぶりに座布団が舞いました。ブーメランのようにカッコよく投げ返す剛のため、隣からせっせと座布団を手渡す山ちゃん。いい人だ〜。“芸能人だもの”のゲストは、カンノちゃんとV6の岡田くん。最初は岡田くんを急かしたりして司会者っぽかったのに、今回も途中からあたふたしちゃってジャケットを脱いじゃってた剛(苦笑)。相変わらず豪快に笑う、ちょっとおとぼけなカンノちゃんがカワイイv

*一昨日の「Goro’s Bar」
大阪編最終回は、いくよ・くるよママとマナカナちゃんをお迎えして終始賑やかに。大阪ノリにまったくついてゆけず、新喜劇に挑戦しようとして番組始まって以来のド緊張状態になったり…と、通常のスタジオ収録では見られないゴロちゃんの貴重な姿が。「モータープール」や「フレッシュ」が全国区ではなかったなんて衝撃〜! 今回で100回目を迎えたという「Goro’s Bar」。おめでとう♪ 個人的にもこれまでの深夜枠のゴロちゃん番組の中で一番気に入っています。



“SMAP SHOP”♪
2006年11月24日(金)

*「金スマ」
しばらくお見かけしないなぁ…と思っていたら、最近は「インテリア界のカリスマ」として人気だという、ちはるさん。武田久美子さんや千葉麗子さんなど、最近“波瀾万丈”に登場された女性は皆、中居くんよりも少し年上の方。この世代って、十代の頃に華々しく活躍し、その後結婚を機に活動をセーブされた後、再び同じようなお仕事だったりまったく違った世界だったりで活躍されるパワフルな方が多いですね。今夜のゲスト・ちはるさんは、借金についても訊かれるままぶっちゃけて話してくださったり、勉強熱心で行動力のあるところにホレました。「流されるのではなく、自分で切りひらく」という言葉は、彼女のようなタレントさんだけでなく私たちにとっても励みとなる言葉ですね。今の彼女の笑顔がステキであることに、何よりも説得力を感じます。中居くん(あごヒゲ濃すぎ…/泣)は、自分に相談もなく勝手にお家を買っちゃうようなタイプの女性は、絶対に奥さんとして選ばなさそうですね(苦笑)。

*Johonny's Web
毎週金曜日は、ブログとイラストの更新日。今週のブログ担当は中居くん。おなじみの三択&「せっせ正解は」…シリーズ(苦笑)。ライブネタなどタイムリーな出題なら嬉しいけれど、ちょっと飽きてきたかも(汗)。ゴロちゃんみたいに、メンバーならではのトークを聞かせてほしいです。

*雑誌チェック
今日は月刊TV誌の発売日。『月刊ジョン』の年末年始特番情報によると、クリスマスイブの夜には日テレで中居くんと会えそうですね。「スポーツ忘年会」(ってタイトルでしたっけ?)のリニューアル版? CM紹介ページには、“カカオスタイル”の「夏の思い出」篇。剛の連載には、ドラマのためにツール・ド・フランスの歴代優勝者の名前を覚えている…という話から、メンバー内で歌やダンスを覚えるのが一番速いのは…など。またこのページの欄外になぜかこっそりと(?)、だけどとてもビッグなニュースが♪ ライブDVDの発売を記念して表参道ヒルズに“SMAP SHOP”なるものがオープンし、衣装の展示や限定グッズの販売などが行なわれるのだそう。こういうスペシャルな情報こそ、雑誌などではなくJohnnys net やJohonny's Webで誰よりも早くスマファンに知らせてくれるといいのにな。開催期間は、年末年始を含む約1ヶ月。行きたいけど…。なんだか「せつこ〜、せつこ〜」と嘆きたい気分です(苦笑)。またビクターのサイトにDVDのパッケージ画像がアップされましたね。予想どおりの2色。実際に見たら眼がチカチカしそ〜(笑)。『TV Taro』の表紙は、木村さんの似顔絵。巻頭に『武士の一分』特集と黒スーツ姿の木村さんインタビューが2Pずつ。また水曜に発売された『TV Bros』の表紙をめくったところに、JRAジャパンカップの広告を発見。表紙の裏なので紙が丈夫。保存向き? 新聞の見開き広告と雑誌広告は中居くんの表情が違うんですよね。『TV navi』は最初のお店で見当たらず、次のお店で探そうと思っていたのにそのまま帰宅してしまいました(泣)。

*本日〜11/30まで、ホットペッパーのTV-CMが再び放映されるということで、あちこち張ってみましたが、相変わらず「山本篇」しか見かけず(苦笑)。前回の放映期間にゲットし損ねたものを、ぜひとも狙いたいのですが。TV-CMといえば、映画『武士の一分』のCMも流れ始めましたね。今日は15秒のものを2パターン見かけましたが、いくつくらいあるんでしょう。

*「わっつ」
今日の話題は、“ウワサ”、「スマスマ」ゲストの新庄さん、「徹子の部屋」。普通ならスルーしそうな“ウワサ”については私は全然知らなかったのですが、掲示板への投稿が多いらしく、ちゃんと答えてくれましたね。一週間後にオンエアされる「徹子の部屋」では、緊張して「口数が少なめ」な木村さんが見られるそうです。楽しみ♪ その日は『武士の一分』の公開日でもありますが、Johnnys netには初日舞台挨拶チケット発売案内がアップ。いよいよですね〜。



半袖に白手袋♪
2006年11月23日(木)

「うたばん」
*中居くんの半袖姿がまだ拝めるなんて♪ …と喜んだ次の瞬間、左腕に小さなバンソウコウを発見。インフルエンザの予防接種? だったら安心だけれど、中居くんってそういうのをファンにはあまり見せたがらないヒトかと(勝手に)思っていました。それとも、ツアー中に肋骨やふくらはぎのケガでファンに心配かけまくったから、「インフルエンザに対しては、こうしてちゃんと予防接種も受けたから大丈夫だよ」って感じで、わざと証拠を見せてくれたのかな?
*久しぶりに見たら大きくなってた山上兄弟。でも下ネタは…(苦笑)。とは言え、ずっと「てじな〜にゃ♪」というわけにもゆかないでしょうし、ここらが勝負どころ? ふじいあきらさんのマジックのネタがわからず、腕組みをして頬をふくらませ「次! 次!」と急かしたり、悔しいけど認めざるをえず上目遣いで見ながら拍手をする中居くんの拗ねっ子ぶりがカワイイv
*“メキキング”では、中居くんの白手袋にモエv 半袖から覗く細い腕と白手袋…、素晴らしいv 余談ながら、10年ほど前に読んだエッセイに出てきた「シオシオのパー」の意味がずっとわからずにいたのですが、今日思いがけずわかってスッキリしました。ブースカって、ちょっと慎吾に似ていてカワイイv(笑) エンディングでは、「うたばん」10周年で社長賞をいただくMCふたりの映像が。番組に…だけど、ちゃんとひとりずつに賞状が渡されるんですね。受け取った後、社長さんに自分からハグした中居くんにビックリ! 慎吾ならフツウにやりそうだけど。

*昨日の「ストスマ」
リスナーさんからのおハガキに答えて、剛のお酒トーク。木村さんから、「明日のライブに響くだろ? ちゃんとできなくなるだろ?」と言われると、まったく反論できず「はい」と頷くしかない、と剛(苦笑)。「木村くんは、あまりに正論なんで」という言い方は、木村さんのことをすごくよくあらわしているような。そんな剛も、ドラマに入っているときはお酒を抜くのだそう。「エライでしょ?」なんてカワイイことをv

*今年の紅白の観覧希望者を受信料の支払い契約者に限ったら、応募はがきの数がグッと減ったのだとか。確かに約3割減はスゴイ!(汗) だけど、もしも申し込み期限が中居くんの司会決定以降だったら、また違った結果になったりした…かも? 競争率がそんなに下がったのなら応募すれば良かった…と、一瞬ちょっと惜しい気が。でもやっぱり年末年始は我が家でのんびりしたいと願う私は、典型的な日本人…でしょうか(苦笑)。



見開きジャパンカップ!
2006年11月22日(水)

*本日発売の一部TV雑誌&スポーツ新聞にJRAのジャパンカップ広告が。特にスポーツ紙には、見開きでドドーンと大きくテンガロンハットの中居くんが掲載されています♪ ドアップでも、正面向きでも、カメラ目線でもないのに、この眼、眉、鼻筋、唇、指…すべてにウットリですv 

*「仰天」
ピンクのVネックにパーカー…というモエ衣装の中居くんv 石川さゆりさんが着物のまま四駆に乗ると聞き、裾捌きが気になって仕方ない様子でしたね。その流れで、またお母さんの恥ずかしい話をバクロしてしまう中居くん。そんなことばかりやってたら、スマ母の会の集まり(笑)で、「うちのひろちゃんってば、私のあることないことネタにしちゃって困るんですよね〜」なんて話題にされちゃうよ〜(笑)。アイドル時代、歌唱力に自信がなかったと話す菊池桃子さんから、「継続は、素晴らしいことです!」と、優しい笑顔でありがたい励ましのお言葉が(苦笑)。大先輩からの応援をいただいたんだから、どうか「ズルズル」やり続けてください♪ ホクロの話から、思いがけず中居くんの踵というめったにアップで見られないパーツを拝ませていただけましたv 鶴瓶さんの巨大なアレを覗き込んだ中居くんの、「ひゃははは…」って笑い方が新鮮。木村さんみたい(笑)。

*雑誌チェック
映画『武士の一分』の公開を間近に控えた木村さんが『station』と『LIFE』の表紙に。予告によると来週の『ジョン』の表紙にも登場。それぞれイメージの異なる木村さんですが、私が好きなのは昨日発売された『関西ウォーカー』の見開きグラビア。やはり私の好みはロン毛みたいです(照)。胸元の木村さんみたいな(笑)赤ネズミがカワイイv TV各誌には、木村さん関係だけでも、グラビア&インタビュー、映画の紹介、また『華麗なる一族』の記者会見や上海ロケまで話題満載。特に注目したいのは、映画の公開初日の「徹子の部屋」に木村さんが初出演するというニュース。徹子さんにせがまれてメンバーの話もしてくれたのだとか(笑)。ぜひ「わっつ」で裏話を!
*木村さん以外のメンバーの話題もいろいろありますね。中居くんの紅白司会決定、ゴロちゃんの金田一と『ブス恋SP』…など。それらのニュースを丸ごと1Pずつ紹介してくれているのが『ガイド』。中居くんと仲間さんの紅白司会コンビは、何度見ても顔の小ささや体型などふたりが並んだときのバランスがとってもいいですね。ほっぺを膨らませて気合を見せる中居くんがカワイイv また“スマスマ新聞”では、オーナーと香取シェフのトークに「たまりかねた」木村シェフが「実力行使」に出た、という文章に爆笑。画像を見る限りだと、蹴りを入れてるみたいですね(笑)。

*フジテレビサイト内に「FNS歌謡祭」(12/6放送)のページがオープン。司会を務めるのは、昨年に引き続き剛と黒木瞳さん。もちろんSMAPも出演。楽しみです♪ スマさんたちといえば、昨日ビクターサイトに気になっていた「SMAPサンクスフェア第2弾」の内容がアップされましたね。先着でB2サイズのビジュアルポスターをプレゼント…とのこと。どんなんだろ?



根性で唄っている「シソ様」
2006年11月21日(火)

*「いいとも」
「シソ王」だの「シソ様」だの呼ばれていた中居くん。紫系の衣装って珍しいかも。今日も中居くんまで順番が回ってこなかった“スポンサーはあなた!”(泣)。だけど最後にひょいっと前掛けを上げて、カーラージャンプを軽々成功させてくれました。さっすが〜♪ アウトになった途端、さっさと前掛けをはずしてボールみたいにちっちゃく丸めていたのがカワイイv “中居様ゲーム”では、キョーレツな若手芸人さんの芸を見て大ウケし、手や腕で口を覆ったり、両手で顔を覆ったり、足をじたばたさせる姿も可愛かったv

*『僕の歩く道』
幸太郎が初めて母親に反抗したり、兄ちゃんもついにはっきり言ったり…。何かを変えようとするときには、一度思いきって叩き壊してしまうこともときには必要なのかも。幸太郎を探すために新しい道へと自ら踏み出したテルが、追いかけてきた幸太郎に見せた笑顔は、最高にステキでした。テルと幸太郎や亀田さんとの距離がグンと縮まった一方で、お母さんは検査入院するわ、河原さんは都古ちゃんにイジワルするわ…と、新たな心配事も。このドラマ、先が全く読めません。
ドラマの途中で流れた「キュプルン」のCM。以前から目にしていたものなのに、今日初めて「あ、この方はっ!」とハッとしました。遅すぎ…(汗)。来週のビストロが楽しみです。

*雑誌チェック
『ポポロ』には、いろんなお花と木村さんのツーショット。好きな人の“秘密”に対する木村さんの考え方は、他のメンバーにも共通してそうな気が。だけど自分の秘密に関しては、中居くんなんかとは対照的っぽいなぁ…(苦笑)。また“オールスター・プレイバック’06”として今年一年のスマさんたちの誌面登場を振り返るページも。「僕とSMAP」シリーズ、ありましたね〜。中居くんは裾金じゃないほうがカッコイイことを再確認(泣)。『Myojo』には、“1+1=虹”というテーマで慎吾のグラビアが。ライブでコラボした「くーちゃん」や欽ちゃん、三谷さんらとの思い出話。もしもスマメンバーとコラボするなら…は、どれも実現させてほしいものばかりだけれど、特に中居くんとの「サタスマ」は本気で何とかしてほしいです。おこたトーク、かむばーっく! “ざまを見ろ!”は、剣道をはじめとするスポーツの話題。また本誌の裏表紙が『武士の一分』の一面広告に。

*昨日の「ストスマ」
先日の「Mステ」のリハ(私服)で、メンバー5人全員がデニムだったのがおかしかった…と剛。しかも中居くんと木村さんと剛は同じブランドのものを着ていて、そのうち中居くんと木村さんは揃ってジージャンだったのだそう。「かぶっちゃった〜」なんて冗談っぽく笑いながら、おそらく内心本気でテレまくりであろうふたりのことを想像すると楽しい〜♪(笑) 「好きなもの、似るんだろうね」という剛のコメントもいい。中居くんとお揃いの靴は、「リーダーの権力」に押されて買いたくても買えないのに、慎吾が着ていて「いいじゃん!」と思ったパーカーは、次の日にソッコー買いに行く剛(笑)。「買いに行っちゃったもんね、オレ」って言い方がカワイイv 何だか女の子のお買い物トークみたいで微笑ましいなぁ〜、平均年齢が三十を越えてる青年男子集団なのに(笑)。

*昨夜の「黒バラ」
「普通の焼き肉」(笑)をゲットすべくウルトラマシンに挑戦!…の回。だけど途中で中居くんが呟いたように、「これも意外と地味」でしたね(苦笑)。しかも今回は中居くんの番まで回ってこなかったし(泣)。冒頭で過去の映像を見ながら、「オレが食うのがウマそうに見えんな」と中居くん。まったくそのとおり! 中居くんが何かにがっつく映像で、何杯でもご飯がいただけそうv(笑)



「笑ってたら幸せは来る」 (by新庄さん)
2006年11月20日(月)

「スマスマ」
*レギュラーの「スマスマ」というより「新庄スペシャル」といった感じで、1時間丸ごとスマさんと新庄さんの笑顔全開トーク。いつもだと最後に歌やトークが無いと文句を言いたくなっちゃうのに(苦笑)、今日は満足。野球が楽しいってことをみんなに伝えたい…と、新庄さん。確か以前Qちゃんも同じようなことをおっしゃっていたような。本人が大好きなことを思いっきり楽しんでやっていると、それは見る側にもちゃんと伝わりますもんね。新庄さんの野球も、Qちゃんのマラソンも、中居くんのライブも…。そういえば、三人とも笑顔の似合う34歳! 試食タイムでお餅入りハンバーグを食べて「熱っ」と言いつつも強がる木村さんがカワイイv この猫舌さんめ〜v(笑)
*ビストロに続き、久しぶりの“アイドルキックオフ”にも登場した「ツヨツヨ」こと新庄さん。冒頭からアイドルスマイルをふりまきながら、本当に楽しそうに踊ってらっしゃいましたね〜。“青春ストラックアウト”は、順番を決めるときのやりとりがツボでした。最初、慎吾が一番、ゴロちゃんがラスト…と決めたとき、「意外とデキる子よ」と中居くんが言ったりして。途中で誰かが失敗するため、何度も何度も投げなくちゃいけない一番の慎吾を不憫に思ったのか、中居くん自ら一番を投げることに。二番手の木村さんもクリアしたのに、三番に回された慎吾でアウト。この時点で一番のほうが良かったことに気づき、「一番がいい!」「一番がいい!」と必死で訴える慎吾を完璧無視し、自分たちだけでさっさと進行しちゃう上ふたりにモエ〜v(笑) この場合、上ふたりが結束して慎吾をイジメてるというわけではなく、あの状況でああいう態度を取るタイプがたまたまグループ内にふたり揃ってる…ということなのでは。似てないところのほうが目立つけれど、意外と似てたりするふたりだったりしますし(苦笑)。

*月曜「いいとも」
慎吾の衣装は、新庄さん。オープニングコーナーではずっとサングラスもかけてくれていてめちゃくちゃカッコよかったv コミカルなキャラも似合うけど、こういったクールなキャラもまた演じてほしい。部活経験を訊かれ、「やったことないです、ずっと芸能界で」と答える慎吾が、ちょっと切ない。“ぴったり21”では、肉まんを試食。慎吾に肉まん…よく似合う!(笑) 両チーム引き分けだったので、肉まんは慎吾がゲット♪ 食べすぎないでね(苦笑)。

*いくつかのローカルの情報番組で、映画のキャンペーンで大阪入りしたときの山田監督と木村さんのツーショットインタビューが。木村さんの「箕面に住んでいた」発言に、関西出身の番組出演者たちは大感激(笑)。木村さんによると、庄内弁よりも関西弁のほうが「ハードルが高い」のだそう。映画の映像もかなり大量に流れてドキドキv いよいよ公開が迫ってきましたね。もうひとつ、ローカル番組で流れた「紅白」の会見映像では、中居くんが司会に決定したことを口止めされていた事情を想像したり、前日に親にだけ話してしまった理由など、NHKニュースでは流れなかった部分が聞けて嬉しかったv

*「めざましテレビ」
12/26には『ブスの瞳に恋してる』のスペシャル版、そして年明け1/5には金田一シリーズ第4弾『悪魔が来たりて笛を吹く』…と、年末年始にゴロちゃんのドラマが2本オンエアされるという情報が。「自分にとって宝物のように思っている」と話す金田一シリーズでは、フルートに挑戦するのだそう。「ちょっと僕、似合うかも」と思うのがゴロちゃんらしいv(笑) 撮影の様子も少し流れましたね。確かにフルートを手にしたゴロちゃんは、キマってますv



「ま」
2006年11月19日(日)

「サムガ」
*オープニングは、寒くなって顔に粉がふいてきた…という話。メイクさんに化粧水をもらったけれど、寝るときにつけると寝返りを打つとき枕にくっつく感じがしてヤだ、と中居くん。化粧水ってそんなにベタベタしないと思うんですが、お肌に良い成分配合の濃〜いタイプなんでしょうか(笑)。顔だけでなく下半身の前も後ろも真っ白になる…なんて報告されても困りますってば(苦笑)。
*メインは、今年の野球を振り返って。野球選手へのインタビューには、あっちから声をかけられたらOKだけれどこっちから声をかけるのはダメ…というルールがあるなんて初めて知りました。そんな厳しいガードの中、新庄さんから「こっちおいで」と誘われ、「何がほしいの? あげるよ」なんて甘やかされちゃう34歳男子っていったい!(爆) 新庄さんに打ってもらいたくて、以前もらったバリー・ボンズのバットをわざわざ持っていった中居くん、カワイイv ふだんコンサートで使っている札幌ドームのスタンド席から観戦しながら、これがSMAPのコンサートならばこのへんがバックステージで、このへんがお客さんでこんな感じで見えるんだ…と、ファンの立場で確認するあたりは、さすがSMAPリーダー。
*春先に中居くんが予想したセ・リーグの順位やジャイアンツの戦力と実際の結果の比較については、まったくワケがわかりません。苦手な数学の問題を読んでいる感じに近いというか(苦笑)。失礼ながら広島の黒田選手のことは全然知りませんが、FA宣言しながらも結局広島に残った彼に対して「いいね」「男だね」と中居くんがコメントするのは、中居くんらしいなぁ…という気が。

*「増刊号」
楽しみにしていた“達筆王”は、「何か一字書くなら?」というテーマ。日頃は「メール」や「チャット」や「ダウンロード」しているから字を書く機会はない…なんてカッコつけてる中居くん。意味が全然つながってないんですけど〜(苦笑)。だけど、「フランボワーズ」じゃなく「ダウンロード」と言えたのは大きな進歩?(笑) 平仮名の「ま」を見たときは、「まさひろ」の「ま」かと思いました(笑)。中居くん曰く、野球も歌も踊りも人間関係も「ま」が大事。確かに! お手本を書いてくださる森先生の真後ろにぴったりくっついたり、朱を入れられて「今日は『ま』100個書きます!」と宣言する中居くんがカワイイv 生書道に挑戦中、一画目で筆を止めた中居くん。森先生の「次に行く間が悪い」というツッコミには思わず拍手!(笑) 
番外編の剛の「燃(←「モエ」と読むらしい)」と慎吾の「猿」は、どちらもストレートで納得。撮影がキツイのか、「ぐったりしながらがんばってます」とけなげに微笑む慎吾に、ほろり(泣)。

*昨日発売の『non・no』
2号連続でまたまた木村さんが登場。今回は4P。持参したギター(以前Def Techと共演した「僕らの音楽』で弾いていたものかな?)で“モアイ”…くぅ〜っ、聴いてみたい! カメラ、ワイン、もちろん映画の話やドラマに向けての意気込みなども語ってくれています。さらに、SMAPや周囲の人を刀の或る部分にたとえたり。


【サイト更新情報】
リンクページにスマテキストサイトさんを1件追加しました。昨日付けの日記で紹介されているケーキ屋さんについては、ガイドに従ってパティシエさんのブログを訪ねると、実際に作られたケーキの画像やパティシエさんのコメントなどを見ることもできてちょっと感激♪



「パー」で勝利宣言?
2006年11月18日(土)

*昨日の紅白会見の様子がスポーツ紙や今朝の情報番組でも見られましたね。「めざましどようび」では、中居くんが「この司会をきっかけに結婚とか…?」なんてドッキリ発言で仲間さんに迫る(?)場面も(笑)。昨夜9時のニュースも録画していたものを今日見たのですが、最後にNHKのアナウンサーさんたちとの4ショット撮影のとき、みんなが拳を握っている(グー)中、ひとり「パー」を出すオチャメな白組司会者がいましたねv

*「ダンロップフェニックストーナメント」を一応張っていたら、中居くんのデジタイヤCMが新旧2本続けて見られました。見慣れた映像なのに、見るたび見惚れてしまいますv カッコイイv CMといえば、木村さんの「マーガレット!」CMにはまだお目にかかれません(泣)。

*「スマステ6」
元日本代表・岡田さんをゲストにお迎えして環境問題の第2弾。知れば知るほど今すぐ何とかしなくては…と気持ちが焦りますが、ちょっとしたことでもとにかくやり始めることが大切なんでしょうね。前回の特集を見て以来、お買い物の際にマイバッグを持参するようになった私ですが、信号待ちのアイドリングについては慎吾と同じくまったくやったことがないので大反省(汗)。東京駅の発電床を見ていてふと思ったのですが、ジムに行くと大勢の人が自転車を漕いだりウォーキングマシンの上をせっせと歩いているんですよね。ああいうのも上手く使えば、室内の照明くらいには利用できるんじゃないのかな。

*「ストスマ」
11/16の“キャッチボール”は、慎吾からアニキ・剛への質問というか抗議? 東京ドーム公演後、なぜゴロちゃんとふたりだけで食事に行こうとしたのか…について。同じことを慎吾は、ちょうど2週間前のゴロちゃんの“キャッチボール”でも訊いているんですよね。誘ってもらえなかったことが、そんなにショックだったのね(泣)。その際ゴロちゃんは、慎吾を誘うことはまったく頭になかった…なんて話していて、今回剛は「吾郎さんとふたりでオトナ〜って感じでしっぽりいきたい」とか言っちゃってて。残念ながらふたりの間に割り込むことはムリみたいよ、慎吾(苦笑)。こういうスマ内交友関係を垣間見られるトークって、ファンにとってはたまらなく楽しい♪

*昨日の金曜「いいとも」
テレフォンゲストのSOFFet宛てに「SMAP」からのお花が。“星空の下で”のご縁ですね。“芸能人だもの”の出題ゲストはドラマで共演中の葛山さん、そして芸能人様は大泉洋さん。レギュラー陣にイジラレまくりな大泉さんに、進行するのも忘れて大ウケしている剛(笑)。フレミングの左手の法則がちゃんとできなくて、大好きなタモさん(笑)に直接手を取って直してもらう姿がカワイイv オープニングコーナーではジャケット類を着ている剛が、このコーナーになるといつのまにか半袖に(笑)。がんばって仕切っているうちにアツくなってくるのかな。“サンマー投げ”では、タモさんが説明している間、名のも首を振って投げる感覚を確かめていたのに、残念ながらアウト。猫目な中居くんは当然だけれど(笑)、慎吾も剛も猫耳がとってもお似合いでしたv エンディングでは、葛山さんと仲良くツーショット。明日の「増刊号」では、中居くんが達筆王に挑戦なのだそう。画伯ではなく書家の筆さばきをお手並み拝見♪



紅白司会はナカナカコンビ
2006年11月17日(金)

*今年の「NHK紅白歌合戦」の白組司会者が中居くん、紅組司会者が仲間由紀恵さんに決定♪
中居くんの司会が「8年ぶり」だと聞き、そんなに経つんだとビックリ。ニュースで流れた記者会見では、2度目とは思えない落ち着いた様子の仲間さんのお隣で、「中居」と「仲間」だから「なかなか良かったね」と言われたい…なんて、オチャメというかオヤジギャグを飛ばす中居くんの様子が(笑)。司会決定は極秘だったため、何か訊かれても「にごせ」と言われていたことをバラしたり、だけど昨日、親には話してしまった…と正直に打ち明けるところがカワイイv ドラマやCMではしょっちゅうお見かけするわりに、なぜかスマさんたちとはあまりご一緒する機会のない仲間さん。そのせいか中居くんとの絡みも正直あまりイメージがわかないのですが、それだけに過去2回とは違った中居くんの仕切りが見られそうで楽しみです♪ それにしても、会見でも裾金健在…でしたね。いつになったらスッキリさせてくれるんだか(苦笑)。

*ビクターサイトに、DVD/VHS「Pop Up! SMAP LIVE! 思ったより飛んじゃいました! ツアー」の詳細がアップ♪ 本編に“オリジナルスマイル”が収録されているということは、オーラスの様子が見られるってことですし、特典映像にはどうやら15周年の映像も収録されてそうな感じ? 楽しみ〜♪ 初回プレスのみの「DVDスケルトンカラーは2色」。やっぱり赤と青…かな?

*「金スマ」
久しぶりの“神技リフォーム”は、かなり手ごわいお家でしたね(汗)。だけどリフォーム過程では、防犯対策やバリアフリーなどのワザに「なるほど〜」と頷きながら見入ってしまいました。今回も「リフォーム」というよりは「建て替え」(苦笑)。「家族は喜んでくれるでしょうか?」というナレーションに、「喜ぶだろう!」と、中居くんが私たち視聴者と同じように答えていたのがおかしかった。新保さんは、相変わらずお顔も仕事っぷりもオトコマエv

*Johonny's Web
金曜はブログ&イラストの更新日。ブログの担当は、自分へのおめでとうメッセージを書いたりしてテンション高めな木村さん。絵文字を多用する木村さんの文面は、私の携帯(ドコモじゃない)だと、ところどころ意味不明な絵文字に変換されてしまうのが面白いです(笑)。携帯といえば、今日F903iのパンフレットをゲットしました。表紙の画像は、富士通サイトにアップされているポスターから赤い携帯を消したもの。

*「わっつ」
冒頭、「はっぴば〜すで〜オ〜レ〜♪」と歌い上げる木村さん。こちらでもテンション高めに(笑)、ドラマの話や、DVD&写真集の話など。DVDに収録されている日記やひと言コメントのアイディアは、「タカハタさんが言うんだったら」と即採用だったのだそう。そこまで全面的に信頼を寄せられる相手とお仕事できるのって幸せですね。昨日DVDを観ていて思ったのは、山田監督は現場にこういうカメラが入ることをどう思ってらしたのかな、ということだったのですが、木村さんによると「そういうの、面白いね」とおっしゃったのだとか。いいなぁ〜。このDVDについて「タカハタさんから誕生日プレゼントをもらったみたい」…と。木村さんってば、オトメな発想v(笑)



「寂しい感じとリーダーの威圧」 (by剛)
2006年11月16日(木)

*昨日の「ストスマ」
ゴロちゃんがブログに書いていた、剛がこっそり履いて怒られたという中居くんの靴はどんなの? というリスナーさんからの質問。うん、うん、気になりますよね〜。剛によると、ライブDVDの特典映像に映っているのだそう。その靴をめぐる中居くんと剛のやりとりがおかしい〜(笑)。リーダーの「威圧」や「権力」だけでなく「ちょっと寂しい感じ」まで感じ取れて、それをこういう場で口にできるのは、剛ならでは…という気が。

*さて、そのライブDVD。久しぶりにJohnnys netを覗いてみたらちょこっと情報が。これっていつアップされていたんでしょう? 全然知りませんでした(汗)。3Dグラスは、DVD/VHSにもやはり封入されるんですね。特典映像でトビスマ再び♪ ゴルフ場の穴からお尻をフリフリさせながら出てくるミニナカイくんに早く再会したいですv 初回プレスのみという「スペシャルフォトカード」も気になります。これも飛び出したりして?(笑)

*「めざましテレビ」
新庄さんの引退後初仕事が、「スマスマ」ビストロコーナーへの出演…ということで、昨日収録されたばかりの映像を撮って出し。昨日発売された『TVガイド』には、まだ「注目のアノ人」がゲスト…としか書かれていなかったので、もしかすると出演が確定したのは直前だったのかな? 中居くんにとっては、同い年でもあり、札幌ドームでも挨拶した仲でもあり…ということで、きっとオンエア時間に収まりきれないほどトークが盛り上ったんでしょうねぇ〜。

*木村さん関連の雑誌チェック・続き
『POPEYE』は、木村さんからのメッセージ…としてグラビア2P+写真集と映画の広告1P。眼鏡&スーツ姿という、個人的に激モエな(笑)スタイルの木村さんv 『BRUTUS』は、「映画ラブ。」と題した映画特集。子どもの頃にハマり、今もときどき観ている映画や山田監督作品に出演した感想など。「映画でやってみたいこと」を訊かれ、木村さんが答えた「○○」。ぜひ観たいです! それも、できることならば中居くんと一緒に! また『MEN’S NON-NO』次号(12/9発売の1月号)予告には、“CLOSE UP & COVER”に木村さんの名前が。
木村さんのDVD『一分』を、やっと観ました。感想は後日ブログに。一番印象に残っているのが「木村、生娘、気難しい」のくだりだなんて言ったら、木村さんに怒られそう(汗)。でも、「うたばん」の門倉アナの回文並みに大ウケしてしまった私って、やはりお笑い王国・関西人?(苦笑)

*世界バレーのため、「うたばん」と「Goro’s Bar」がお休み(泣)。
ということで、見損ねたままだった(…)先週分「Goro’s Bar」の感想など。ただでさえ関東地区より数週間遅れているので思いっきり時差があると思うのですが(汗)、大阪出張の第2弾の回。
「基本的に引いてるんだけど…」と弱気なオーナーが、串かつやお好み焼きのお店を回るうちにどんどん楽しそうな表情に変わってゆくのが面白い。ソースの二度漬け禁止ルールを教わり、「憎々しい顔」で第二のスプーンを使い始めるところなんて何とも言えずカワイイしv  



ダマされやすさ 70%
2006年11月15日(水)

「仰天」
*鶴瓶さん曰く「昨日の約束どおり」(笑)、カーゴパンツにチェックのシャツ…というおそろいの衣装で登場したMCふたり。とってもお似合い♪ 心理テストの結果は、中居くんを含む男性陣が全員「ダマされやすさ70%」という結果に。ちなみに私もそう。限定品や最後の一個に弱い…なんて、まさにそのとおり!(苦笑) 「ダマされやすさ 90%」の松居さんは、お尻にホースだの、ワングリ3万2千円だの、仰天エピソードを次々に披露。「その話、『金スマ』ではやらないでくださいね」と中居くん。「金スマ」より「仰天」のほうが、何でもアリ…な番組なの?(爆)

雑誌チェック
*TV雑誌は、『華麗なる一族』の上海ロケの様子や『僕の歩く道』のこれまでとこれから…など。剛と香里奈ちゃんが表紙を飾る『ジョン』には、ふたりの対談も。お互いに宛てて書いたハガキや、剛が明かすメンバーのドラマに対する感想など。先週の「わっつ」で話してくれた上海ロケは、とてもセットとは思えません。ワイドショーでも昨日行なわれた制作発表の様子が流れましたが、映画祭かと思うほどのゴージャスさにウットリ…というよりもクラクラ。『ガイド』の“スマスマ新聞”には、「報道記者ナマイ」のプロフィールが。「タイプ/S」…当然ですよね(笑)。「ぷちすま」には、剛がガチャピンのヒレを気に入っていたらしい…という可愛らしいこぼれ話が。

*最近木村さんが登場した雑誌をあれこれチェック。雑誌ごとに違うイメージのグラビアとインタビューが掲載されているので、まとめて読み比べてみるとなかなか楽しかったです。私が一番好きなのは、『ビッグコミックスピリッツ』の木村さん。表紙+巻頭グラビア5P+DVD広告なんですが、モノクロ(表紙)でもカラー(グラビア)でも、木村さんに紅い薔薇がこんなに似合うとは! 『BOAO』は、木村さん特集の8P分だけしっかりした別の紙なので保存向き。一問一答の「一日だけ変身できたとしたら?」に対する木村さんの答えにビックリ。でも、納得…かな。『GINZA』は6P、髪がくりんくりんでカワイイv インタビューの受け答えは、『武士の一分』モードではなくふだんの木村さん(笑)。

*そして本日発売の『an・an』は、見開きで映画や写真集の話。撮影された若木さんについてのコメントも。ふと気づいたんですが、写真集の表紙や帯、ケースなどを見ても、どこにも若木さんのお名前が書いてないんですね。「著者」も「木村拓哉」だし。映画の撮影現場で撮ったものや静物の写真もあるから、おひとりの名前だけ書くわけにはゆかないのかな。タレントさんの写真集では「撮影・篠山紀信!」みたいに写真家さんのお名前もドーンと表に出ることが多いように思うけれど、木村さんの場合はあくまでも「木村拓哉の!」ってことかも。また『TVJapan』にも木村さんのインタビューが。『武士の一分』取材では珍しく短髪の木村さん。SMAPの国立ライブに徳平役の笹野高史さんをご招待したところ、何と楽屋でも木村さんに…という微笑ましいお話が。

*映画にドラマ、写真集にDVD…と、露出度Maxな木村さん。 富士通サイトには、「F903i」のTV-CM(マーガレット篇15秒・30秒)動画などがアップされています。ポスターは、中居くんのデジタイヤ広告を思い出すような、透明感のあるブルー系をバックにした白シャツ姿の木村さんがカッコイイv まだCMには遭遇できません(泣)。ドコモショップも覗いてみなくては。



「中居−歌=0」 (by中居くん)
2006年11月14日(火)

「いいとも」
*ゲストのほしのあきちゃん、カワイイ〜v あんな格好を誰かさんにさせたいなぁ〜v(←えっ?) 3人目のヴォイストレーナーさんに「ヤられちゃった」らしく、“中居様”のはずが“中居ちゃま”に(笑)。中居くんが反応すると、連鎖的にぐっさんまでそうなっちゃうのがおかしい。
*そして! 本日のメイン(笑)「猫耳」! ピンクのニット帽に白いほわほわの耳(中は淡いピンク)がよく似合うこと〜v 投げる前にサンマをくわえて猫みたいなポーズをとってたのが、また可愛くて可愛くてv 勢い余って猫耳もろとも吹っ飛んでしまったのが残念です! 猫耳のままエンディングまで(欲を言えば、放送終了後トークまでv/笑)いてほしかったのに。

*Johonny's Web
昨日に引き続き、“スタッフレポート”が更新。今日は、先月、日本シリーズ観戦のために札幌ドームを訪れた中居くんの話。おぉ〜っ、ドラマや映画だけでなくこういうレポもアリなんですね、嬉しい♪ 観戦中の中居くんの目は、スタッフさん曰く「自由の女神みたいな目」だそう。この話題については、今週末の「サムガ」でオンエアされるとのこと。楽しみ♪ 野球観戦だけでなく、北海道の海鮮料理やラーメンもちゃんと味わえたのは良かったですね。

*『僕の歩く道』
ふだん自分なりに理解して口にしているつもりの「結婚」や「約束」という言葉を、いざ誰かにわかるように説明しようとすると難しいものだ、と気づかされました。都古ちゃん、さすが〜!
ドラマつながりで、『華麗なる一族』の公式サイトがオープンされたという話題。本日行なわれた制作発表の様子や、木村さん以外の気になるキャストも明らかに。まるで映画のような豪華さにビックリ! 慎吾がぜひまた共演を…と話していたばかりのあの方や、『新選組!』の出演者も大勢。さらには中居くんとご縁のあるあの方も出演されるだなんて、まさに仰天!(笑)

*昨夜の「黒バラ」
ギャル曽根ちゃんが9kg丼に挑戦した回。育ち盛り(by知ちゃん)な中居くん。満腹でおねむになったり、主旨とは関係なく勝手にラーメンを作ってひとりで食べて「べびばんばん♪」やったり、好き勝手な中居くんを見てると、こっちまで楽しくなってきます。「オレ、ウ○チしない」とにんまりしたときのコアクマイラストが、ハマりすぎてて爆笑。カッコイイはずの“天空落とし”も、中居くんがやるとカワイイv お腹にモザイクがかかるのは、「怒られる」からなのね(笑)。



「木村、シャアだな」 (by中居くん)
2006年11月13日(月)

*木村さん、お誕生日おめでとう♪ 国立(9/9)のペアダンスを観た瞬間から、私の木村さんLOVE度は高値安定中(笑)。中居くんファンとしては、“木村拓哉伝説”がこれからもさらに積み上げられてゆくことを願い、そうなることを信じています。そして同い年の上ふたりが、今後どのように変わりながら変わらず生きてゆくのかを、ずっと見続けていたいと思います。
ワイドショーでは、写真集&DVD発売と、新CM出演の話題。写真集については、初版12万部が予約分で完売、追加注文が既に8万部…というとんでもない状況! くぅ〜っ、さすが木村さん。数字がすべてではないけれど、やはりファンとしては嬉しいですよね♪ 新CMは、イメージキャラクターに起用された…というニュース以来、続報が届いてこなかった富士通のスイングケータイ「F903i」のもの。乗馬ということで映画とのコラボかと思ったら、洋装だったのでビックリ。騎士(ナイト)な木村さんが「マーガレット」という可憐な名前を叫び続けるだなんて、メルヘンだわ♪ 

「スマスマ」
*お松さんは、いつ見ても可愛いv あれだけパクパク食べてもらえると、シェフとしても嬉しいでしょうね。事前にゲストのおふたりから“メンバーに似合う職業”をお訊きしていたようなのに、披露されたのはごく一部。オーナーのは?(泣) 日傘をさしつつ畑を耕すゴロちゃんは、ちょっと見てみたいかも(笑)。
*エンディングトークは、メンバーおススメの実写化したい漫画。中居くんも慎吾も、お互いのキャラを真剣に推しているのがおかしい。また木村さんとゴロちゃんが、ふたりして本気モードでガンダムキャラを薦め合う姿に爆笑。ゴロちゃんからシャアだと言われてテレる木村さんがカワイイv そしてテレ隠しなのか「思いきって、シャア!」と、突然慎吾に振る木村さん。単に髪が金髪、ってだけなのでは(笑)。中居くんのVネックとブーツ姿がカワイイv “ありがとう”のこの映像(木村さんがロン毛で中居くんがストレートツートン)は、いったい何本録りだめしてあるんでしょう?(苦笑) 2番のソロパートを歌い終えた直後のカメラ目線と、「小さな幸せ」で指先からピンクの光がふわっと出てくるCGにモエv

*Johonny's Web
“スタッフレポート”に、「武士の一分を見て」というタイトルで「スマステ6」のプロデューサー・奥田さんの感想が。先日の『Invitation』を読んだときも感じたことですが、木村さんがオトナの男性をここまで惹きつけてやまない存在であることを、私は今回初めて知ってかなり驚きました。

*月曜「いいとも」
今日の慎吾は、木村さんのお誕生日お祝いムードいっぱいの武士の衣装で登場。「ハッピーバースデイ」と書いたタスキを掛けているのかと思ったら、マフラーの先っぽでしたね。オープニングコーナーで『武士の一分』の宣伝をした後、真っ赤になった慎吾がカワイイv CMバックでカメラに向かってマフラーの文字をアップになるよう見せた後も、やはりテレた表情で。“選手権”は、ふわふわの猫耳をつけ、口にくわえたサンマを投げるというもの。明日めちゃくちゃ楽しみ〜♪

《サイト更新情報》
トップページの“What’s new”に、木村さんBD記念アンケートの集計結果をアップしました。ご参加くださった方も、そうでない方も、よろしければちょこっと覗いてみてやってくださいませ。結果に対するご意見・ご感想などもメールフォームよりお聞かせいただけたりすると嬉しいです。



「ウソつく子?」 (by中居くん)
2006年11月12日(日)

「サムガ」
*オープニングは、そろそろ年末年始特番の収録が始まる頃ということで、もしかして番組で海外へ行くかも…なんて発言をさらりと。また国際大会なんかのキャスターもやってほしいけれど、たとえば歴史上の人物の足跡を訪ねて…といったようなドキュメンタリー番組も見てみたいです。ドラマを含め、ふだんとは違う状況に置かれた中居くんの姿に飢えているのかも。先週話してくれた「精力的に」「がんばっちゃおうかなぁ」…というお仕事の内容も気になるところですね。
*本日のメインは、3万円リスナー還元アイディアの発表。イマイチな投稿を立て続けに紹介した後、「やっぱタレントに似んのかな。どっかネジが緩いんだよ」と苦笑する中居くんに爆笑。こういうことを言えてしまえるのは、中居くんと中居くんファンの間ならでは、という気が(笑)。そんなこんなで選ばれたのは、「一生ものの白い歯」が欲しい女の子。「ありがとう」と感涙しまくる彼女に優しく話しかける中居くん。ところが途中で、実は3万円が不要になったと判明。だったらダメだと言われ、とっさにウソをついた女の子に、「ウソつく子?」と訊く中居くんにヤられました。この言い方、好きだなぁ〜。エンディングで明らかになった、実は中居くんも歯が一本無い状態というのが心配。ずっと抜けたままだと、せっかくのキレイな歯並びに影響してきたりしないのかな。

「増刊号」
*火曜放送終了後は、品川さんがマクロビオテックを実践している…というお話。楽屋にもお手製のお弁当を持参するとは、徹底していますね。そんな品川さんを気持ち悪がる中居くんは、相変わらず「ゴルフ場の朝ごはん」がお気に入りのようで(苦笑)。
*水曜放送終了後は、実はカラオケが大好きな爆笑問題・太田さんのお話。木村さんから直に“Triangle”の歌い方を特訓してもらっただなんて、この幸せ者〜。確か以前は、木村さんの顔を直視できず赤面されていたはず。今は、もう慣れて平気になられたのかな?

*今朝スマ友さんからメールをいただき、ソッコー買いに行った読売新聞。どん兵衛のカラー広告が一面ドーンと♪ どん兵衛くんと並んで「品質いのち。」をアピールする中居くんの、黒髪モエ〜v ピンクのシャツモエ〜v そして、細く長い指モエ〜v

バタバタしていて『%』が読めなかったので、感想は後日。DVDは、まだ届きません(泣)。



木村さん、大阪へ
2006年11月11日(土)

「スマステ6」
*西田敏行さんをお迎えし、“役作り”をテーマに。確かにハリウッド俳優さんの役作りはものすごいけれど、西田さんがおっしゃったように映画作りの環境が日本とは全然違いますもんね。役者さんへの待遇にしてもギャラにしても別世界の話って感じですし。台本がまっさら…など、意外にも西田さんとの共通点をあれこれ見つけて嬉しそうな慎吾がカワイイv 品切れしていた写真集の増刷が完了。そして12/2には木村さんがゲスト出演…という嬉しいニュースが♪ 
*エンディングで大下アナが紹介してくださった、木村さんの写真集とDVD。早いところでは既に昨日あたりから店頭に並んでいるようですね。どちらも同じお店で予約したの、なぜか今日写真集だけ先に届きました。インタビューも含めてじっくり読んで、明日にでもブログのほうに感想をアップしようと思います。

*また昨夜から今朝にかけての情報番組などでは、木村さんが映画のキャンペーンで大阪入りをした…という話題が。監督、檀さんと一緒に会見が行なわれたようですね。木村さんは、「好きになったことのある人には、ぜひ見ていただきたい映画…作品です」と、コメント。また木村さんがサプライズ出演したとうい試写会の舞台挨拶の様子も流れましたね。この試写会、実は応募しようかとチェックしていたものでした。だけど金曜日の夜だから「金スマ」があるし、ちょっと遠いしなぁ…なんて思ってやめたのです。くぅ〜っ(悔泣)。

*昨日の「いいとも」
“ワードオブ・ザリンク”を、無事クリア! 追い詰められた剛が、また何か不思議な単語を口走らないかとつい期待してしまいます(笑)。ゲストの黒谷友香さんと神田うのちゃんの登場で盛り上る客席に向かい、「キレイだから(カワイイから)芸能人なんです」と、リーダー譲り(?)のひと言を。ホントは食べちゃいけなかったらしい太巻きを頬張り、「ウマイよぉ〜」と剛。中居くんといい剛といい、慎吾のラモスさん物真似がなぜか今頃またブーム?(笑) 

*一昨日の「ストスマ」
中居くんからゴロちゃんへの“キャッチボール”は、今年のSMAPライブの手ごたえを聞かせて…というもの。「『月間テレビジョン』の質問みたい」でメンバー同士の会話っぽくない、と苦笑しながらも、実際にそういうことを話し合う機会はないから、「中居くん、ホントに訊きたいのかも」と察してあげられるところが、ゴロちゃんらしくてステキv そしてそう言いながらも、この結果(ラジオ)を中居くんは聴かないだろうから、キャッチボールになってんだか…と疑問を投げかけるところもゴロちゃんっぽい。慎吾じゃないですが、最近のゴロちゃんってホントに面白くて好きです。



「SMAP家の人間」 (by木村さん)
2006年11月10日(金)

*「金スマ」
松居一代さんシリーズの最終章。予告を見て楽しみにしていたレギュラー陣への手作りお弁当披露は、もっと食べているところをじっくり見せてほしかったです。“コンサートお疲れ弁当”に感激する中居くん。「ホレちゃった?」という愛ちゃんのツッコミが素晴らしいし、「それ、また別」と即答する中居くんもサイコウ。その後の“金妻”(←黒髪の中居くんって、いったいいつの収録?/苦笑)でも、「聖歌隊」と聞いて、ふたりして「か〜え〜る〜の〜♪」と輪唱を始めるという見事な息の合いっぷり。ほんっとにいいコンビ(?)だなぁ、このふたり。
だけど気になったのは、本番終了後スタジオで起こった「大変なこと」。いったい何? 中居くんが文句を言っていたってことは、何かハズレクジを引いちゃったのかな? 松居さんへのお礼として、今度は中居くんがお弁当を作ることになったとか?(笑) 

*「わっつ」
韓国でオンエア中のNikonのTC-CMの続報、そして『華麗なる一族』の上海ロケ…と、アジアな話題がふたつ。恥ずかしながら原作を読んでいないのですが、お話に上海が登場するわけではなく、昔の日本の風景を撮るためにわざわざ上海スタジオまで行ったのだそう。スゴイ! まだ発表されていない共演者もとんでもなく豪華だそうですし、まさに新春向けの大作…ですね。

本日発売の雑誌チェック。
帰宅後ファンサイトの掲示板を見ると、他にもたくさん木村さんの映画や剛のドラマ関連記事が掲載されている雑誌があるようなのですが、とりあえず今日は自力で見つけた(笑)2誌のみ。
*『Invitation』
挑む目をした木村さんと白抜きの“男たちが語る木村拓哉・論。”という文字が目を引く表紙。
佐藤可士和さんや鈴木おさむさん、糸井重里さん…など、木村さんをよく知る男性が、おひとりで、あるいは対談で、木村拓哉をアツく語ってくださっています。木村さんを素材として扱う立場に置かれたオトナの男性の目には、木村さんがこんなふうに映るんだ…と、正直かなり驚きました。私はいわゆる女性の目で(たとえば恋愛対象的に)木村さんを見たことは無く、どちらかと言うとしょっちゅう心の中でダメ出しをするようなイジワルなファンだったりするのですが(苦笑)、そういうのはしょせん木村さんが見せようと意識している「木村拓哉」について、あーだこーだ言ってただけなのかもしれないなぁ…と、ちょっと悔しい気持ちになりました。それほど彼らの語る「木村拓哉」が、私が勝手に抱いている木村さん像とは少し違っていたので。
また、木村さん自身が語る10の言葉と10の想いも興味深かった。「SMAP家の人間」という表現は、わかりやすい! 出来上がった作品を「試合のVTR」にたとえるのも、なるほど…と納得。
さらに、インタビューを担当されたライターさんが木村さんの発声について語ってらっしゃる“雑感”は、今まで私はまったく意識したことがなかった木村さんの特徴を突いてらしてとても面白かった。偶然なのかどうなのか、かつて木村さんが出演したT&CのTVCMのコピーに使われた「開く」という単語で木村さんのことを上手く表現されていて。
実はこの雑誌、立ち読みで済ませるつもりだったのですが(汗)、少し読み始めると面白くて買って帰ってしまいました。
もうひとつの特集“2007日本映画”には、『西遊記』中国ロケ速報が。ワイドショーで撮影風景は見ていたものの、こうした引きの画では見ていなかったので、タイトルどおりの「スケール感」を実感させられました。これが映画版の『西遊記』なんですね〜。

*『oricon style』
巻頭のエンタメニュースに、中居くんの新チョコCMが。また剛のインタビューが見開きで。好きな色、好きなカレーの種類、実は子供の頃にテンジクネズミを飼っていた…など、ドラマ絡みの質問が楽しい。また、自分の台本に記入することや、メンバーはドラマを観てくれているか…などについても。

*“Johonny's Web”(携帯)
ブログは、金田一シリーズ第4弾の撮影を開始するゴロちゃんの担当。絵文字じゃなくて顔文字を使うところがステキv 「スタッフレポート」は、テレ朝のロビーに再現されている三村家レポ。次に中居くんがドラマや何か新しいお仕事を始めるときまで、このコーナーが続いていますように。
『武士の一分』公式ブログには、11/26にTV特番がテレ朝系列にて放映予定…との情報が。ローカル局でもオンエアされるかな?



ライブDVDのタイトル決定♪
2006年11月09日(木)

*スマ番組が何もない退屈な木曜日…と思っていたら、ビクターサイトでライブDVDのタイトルが明らかに! 『Pop Up! SMAP LIVE! 思ったより飛んじゃいました! ツアー』って!(爆)
なんたって昨年のタイトルが『SMAPとイッちゃった!』ですから(笑)、今年はもっとポップなのを…とあれこれ考えられたのでしょうね。内容等についての情報はまだ無いものの、このタイトルを聞いただけでも楽しいものになりそうな予感♪

*「うたばん」は、「世界バレー」のためお休み(泣)。寂しさを紛らそうと、ちょうど一ヶ月前に録画したままだった『さとうきび畑の唄』を観ました。中居くんの指の骨折を思い出しながら…(苦笑)。
第二次世界大戦を扱った映画やドラマは子供の頃からたくさん観てきたはずなのに、どういうわけかこれまでで一番リアルに戦争をコワいと感じました。笑顔の絶えないあたたかな家族の風景と、人と人が殺し合う場面のギャップが大きすぎるからかもしれません。戦場にあって正常な精神を保てなくなってしまう人が多い中で、ただひたすら人の笑顔(幸せ)を願い続けた父親の姿に何度の涙しました。さんまさんなのに。←おい!(苦笑) 戦時中の話と現代が繋がっているところもいいな、と思いました。

*今週は「おはスマ」も「ストスマ」もゴロちゃんが担当。冬になるとおしゃれができるからワクワクしてくる、年に一回絶対新しいコートを買わないと気が済まない、岩盤浴とかアロマとか、女の子の間でブームになることは大体好きだと言うゴロちゃん。「OLと思ってください」「僕は女の子なんで」とまで(笑)。なるほど〜、見た目だとちっちゃくて華奢でカワイイ中居くんがスマメンバー内で女の子っぽいポジションだけど、中身ではゴロちゃんが一番女の子なのねv

*ファンサイトで拾った情報など。
NHKでは、11/6より「紅白お知らせメール」の登録受付(パソコン&携帯)を開始。「番組からのお知らせ」「司会者発表」「出場歌手発表」などを発表と同時にメールで知らせてくださるということなので、スマさん情報をチェックするのにありがたいかも。
また日テレの「仮装大賞」ページでは、来年1/1の観覧希望者を募集中。

*ときどき利用するフェリシモから届いたメルマガに、珍しく(というか、たぶん記憶にある限り初めて)スマ関連の話題がありましたのでご紹介します。
11/6の「スマスマ」のビストロコーナーにも登場した黄色いベストは、『僕の歩く道』でも主人公が着ているベスト。実はあれ、フェリシモで販売している商品なのだそう。さっそく商品の紹介されているページをチェックしたところ、確かに見覚えのあるイエローとネイビーグリーンのリバーシブルダウンベスト発見。完全数量限定とのことですので、ご興味がおありの方はお早めにフェリシモサイトを訪ねて「リバーシブルダウンベスト」で検索してみてくださいね。



「昨日、全部つぶしまして」 (by中居くん)
2006年11月08日(水)

「仰天」
*オープニングトークで「体、治ったんか?」と訊いてくださる鶴瓶さん。前日につぶしたばかりだとは(汗)。「変な吐息」なんて言うから色っぽい声を期待したのに、単に変な声…でしたね(苦笑)。
*「ハーフだよ〜」とひとり楽しそうな中居くんを見て拗ねる鶴瓶さんが可愛い。ライブでも「はぁ〜なびぃ〜だよぉ〜」と叫んでいたけれど、最近のお気に入り? 注意すべきスカウト一覧を見て、「恋の駆け引きと似てる」と中居くん。ふむ、なるほど〜。社長さんの「You!」ひと言で運命が左右されるらしい現在の事務所で、「厳選されて厳選されて、乗り越えて乗り越えて」きた…と語る中居くん。「厳選されて」だけでなく「乗り越えて」を付け加えるところが中居くんらしい。

* 明治製菓サイトのトップページに「現在、アクセス集中のため〜」というお詫びコメントが。中居くんファンがCMギャラリーを見ようと殺到しているのかな? サイトには提供テレビ番組一覧が掲載されているので、CMゲットの際にとても参考になります。

*CMと言えば、まだ全然ゲットできていないのにパタリと見かけなくなってしまった「ホットペッパー」。サイトの“お問い合わせページ”によると、スマさんたちが出演するCMの放映期間は、10/27〜11/3と、次回は11/24〜11/30を予定しています、とのこと。さらに、平日の朝夕の時間帯を中心に放映を予定しています、との情報も。今度こそがんばらなくては!

*TV誌チェック。
『ガイド』の表紙が木村さん。次号『LIFE』と『station』にも木村さんが登場。映画の公開は半月以上先だけれど、それに先駆けて写真集とDVDの発売があるから、『一分』前夜祭というか木村さんBD祭状態。発売日を自分の誕生日に合わせる…というのは、とっても木村さんらしい発想という気が。「メンバーで一番シャイ(by長山さん)な中居くんには、ありえないかも。
『ガイド』の“木村拓哉SP踏襲!”は、扉のモノクロ写真が好き。“スマスマ新聞”では、ゴロちゃんの「ぷちすま」がカワイイ〜v でも当の慎吾はハンパじゃなく大変だったのね(汗)。
その他、今週のTV誌には、剛ドラマの行方や共演者インタビュー、秋ドラマ主題歌特集、そして早くも冬ドラマや年末年始特番情報もちらほら。
木村さんつながりで、もう1冊。『Tarzan』に木村さんのインタビュー発見。メイントークは映画や写真集についてですが、男性誌らしく(?)剣術や筋肉について語ってもくれています。



新旧バクロ大会
2006年11月07日(火)

*「いいとも」
梨花のボンボリ付きモコモコ帽子を中居くんにかぶせてみたいv 客席の声援に本気で赤面するなんて珍しい〜。見事ゲームに成功してゲットした名前入り傘を、すぐさまお猪口状態にしてしまう中居くん。雨上がりの小学生じゃないんだから(笑)。集中するとなぜか舌が出るのがカワイイv
“中居様ゲーム”から参加されたヒロミさん。最近の中居くんについては品川さんとタモさんが、そして昔の中居くんについてはヒロミさんがあれこれ暴露してくださるのが楽しい♪ 足首のミサンガは、甥っ子ちゃんからもらったものなのねv 記念日でもないのにお花を贈る編集者さんを選んだ中居くん。そういえば中居くんがメンバーに消火器やシェイバーをプレゼントしたのも、いいと思ったから、って理由でしたよね。

*本日オンエア開始の「カカオスタイル」CM。明治製菓サイトでは3バージョンの映像を配信中。黒髪+白シャツの中居くんがステキv シリアスな表情が「おっ?」と変わる瞬間が好きv シブいポスターはぜひ実際に見てみたい。メイキングを読み、虎のマスクを探しました(笑)。ドライフルーツ系が得意ではないので、CMには登場しない「ホワイトホイップ」を購入。感想はブログに。

*『僕の歩く道』第5話
結婚というのは「いいこと」だ、とテルに教えるお母さん。「僕も結婚するの?」というテルの素朴な疑問と、言葉に詰まるお母さんの表情に涙。泣きそうな顔を見せまいとテルの背後にまわって両肩をつかみ、「自分ができることを一生懸命やればいい」と話すお母さんに、また涙。そして結婚パーティで涙する都古ちゃんに、「どうして泣いてるの? “いいこと”なのに」と訊ね、笑えない都古ちゃんの代わりに笑顔を浮かべるテルにまたまた涙…。大好きな都古ちゃんの言葉に深く傷つけられたこともあったけれど、都古ちゃんがうんと昔に言ってくれた言葉が今もテルの中にずっと残っていたということを知って感動しました。

*昨夜の「黒バラ」は、勝俣さんが嶺鶯さんを探してついに久留米へ…の回。お城がイヤならダム、灯台…と、あくまでも自分の好みで話を進める良純さんにバカウケする中居くん。「2006旅行企画」って、2006年もそろそろ終わりかけですが…(苦笑)。予告によると、中居くんの「べびばんばんばん♪」が久々に復活? ご飯もの新企画は、おいしそうにご飯を食べる中居くんの映像に期待♪

*アイドル誌には、木村さんの映画、剛のドラマ、慎吾の写真集などの話題。『Wink up』の“SCOOP THE SMAP”は「月イチゴロー」のゴロちゃん。他とは違うジャンルのこのお仕事にやりがいを感じているらしく、これからもずっと続けてゆきたい、と頼もしいコメント。
また本日発売の『関西ウォーカー』のテレビ欄の扉ページに剛のインタビューが。今夜放送された中で着ていた音符柄の黄色いニット姿で登場。



報道記者ナマイのおしおき
2006年11月06日(月)

「スマスマ」
*ビストロゲストは、テルのお母さん(長山さん)と都古ちゃん(香里奈さん)。香里奈さんは、見た目がハンパじゃなく可愛らしいだけでなく、性格もとっても良さそう。ますます好感度アップですv“スマスマ新聞”を読んで気になっていたメンバーのイメージについては、おふたりが中居くんの本質(?)を鋭く見抜いてらしてビックリ。ゴロちゃんと剛も、思わず「合ってる〜!」(苦笑)
木村シェフのお鍋に、試食中のゲストよりもテンションが高かったオーナーがおかしい。
*“報道記者ナマイ”は、中居くんのパーツ&電話越しの声モエ人間には、たまりません。以前ゴロちゃんとやった“キリヌケトオル”の対慎吾バージョンみたいな感じ。「親に言いますよ」で、言うなりになってしまう慎吾もモエv ナレーションによると「おしおき」は続くのだそう。楽しみ♪

*サンスポサイトに、中居くんが明日7日から新発売となる明治製菓の「カカオスタイル」のCM(同日オンエア開始)に出演…との記事が。私は見ていませんが、本紙には画像も掲載されたのだとか。
「夏の思い出」篇と「パリの気分」篇の2バージョンで、中居くんが演じるのは“オトナ味鑑定士”。用意されたチョコが硬すぎて齧れない…というNGを出したらしい中居くん。カワイイ〜v

*月曜「いいとも」
慎吾のカラオケの十八番は、「SMAPの“オレンジ”」。得意なモノマネは、「じゃあ、僕は猫で」(笑)。“ぴったり21”で紙をめくるとき、素でつまみ損ねて空振りしてしまった慎吾の照れ笑いにモエv CMバックでは、またマジックを披露してくれましたね♪

*先週の「ストスマ」“キャッチボールSMAP”(11/2) ←遅っ(汗)
剛とふたりだけで食事に行かないで僕も誘って…という慎吾からのメッセージに答える形で、今年のツアー中のメンバー同士でのお食事事情について詳しく話してくれたゴロちゃん。今年は中居くんだけ毎回完全に別行動だと思っていたのですが、ゴロちゃんによると5人でも何回か出かけたようですね。なんか嬉しいv “Johonny's Web”のブログもそうですが、ゴロちゃんって「ファンのみんなは、SMAPのこーゆうとこが知りたいんでしょ? ねっ?」みたいな感じで、そのあたりのツボをちゃんと押さえた話をしてくれますよね。優しいなぁ〜。


私事ですが。
こちらのスマ日記が、今日から6年目に入りました。「6」ってことは、慎吾の「スマステ」とほぼ同じ時期のスタートだったんですね。今、気づきました(笑)。ちょっと嬉しいです。
最近は、サイトとは名ばかりでスマ日記とブログしか更新していませんが、これからもマイペースでぼちぼちやってゆこうと思っています。今後ともおつき合いいただけると嬉しいです。



年末は「ちょっと精力的に」?
2006年11月05日(日)

「サムガ」
*オープニングで、年末に大きな仕事を…と思わせぶり発言。ドラマではないような口ぶりだけど、それを信じていいものやら。むむ〜っ、気になりますね〜。
メインは、肉離れを起こしていた左脚の肉を先週全部「カンッペキ」につぶした…という話。中居くんの詳細な説明のおかげで、私まで筋肉をつぶされたことがあるような気がしてきましたよ(泣)。おまけにその流れで、中指の骨折、結膜炎…と、過去の痛い経験をまた事細かく再現してくれて。さらにアキレス腱を切るとか靭帯損傷とか、ホントになったら怖いから言わないで〜っ!(汗)
*Hにおける、外とか複数とかオモチャについて(照)、「ダメ」「イヤ」「ヘンタイ」…と(苦笑)。明るいのは「品が無い感じ」「照れてんのとか直視されたくない」、オモチャを使うのは「オレ、要らないの? って思っちゃう」…なんて、あんたオトメモード全開じゃないのさ、34歳にもなって!(バシッ!) ←おばさん風ツッコミ(笑) 彼女の浮気については、とても中居くんらしい答えだな、と。
そしてエンディング、「小さな幸せだらけ」発言に、イタイのもエロイのもすべて吹っ飛んでなごみましたv

*「増刊号」
月曜放送終了後、慎吾が中居くんのロボットダンスの真似を♪ 勝俣さん、ぐっじょぶ♪ 慎吾によると、中居くんのアレはあのダンスの一番最初のスタイルなのだとか。そうだったんだ〜。 
木曜放送終了後、キングコング・西野さんがスマコントーク…ということで期待したのですが、梶原さんと仲良く声援を送ったよ、という話だけでしたね。そういえば、確か昨年はラジオ番組でスマコンについていろいろお話してくださったんでしたっけ。

*「スマステ6」サイト
“ヘンシュウコウキ”で、改めて優作さんへの想いを語る慎吾。「褒められても、殴られても、どっちでもいいから」というちょっと乱暴な表現から、悔しさが滲み出てくるような。
“ゲストトーク”での太田さんから慎吾へのコメントには、「まったくそのとおり!」と苦笑。

*『non・no』最新号に木村さんのインタビュー2P+ページをめくると『一分』DVD広告。「真剣で懸命で努力家で、かなりおちゃめ」な木村さんや、本人曰く「小学生レベル」な自筆日記も収録されているというDVD、すごく楽しみ♪ また次号予告にも木村さんの名前が。これから映画公開に向けて木村さんの露出ラッシュになりますね〜(汗)。
木村さんといえば、「SANKEI EXPRESS」サイトの“広告ギャラリー”に、「TVCM」に続き「GRAPHIC」(POSTER,STATION)もアップ。TVCMオンエア圏外のこちらでは、当然のごとくポスターを見かけることもありません(泣)。


【サイト更新情報】
リンクページに、新しく3件のスマイラストサイトさんを追加しました。有名なサイトさんばかりなので、皆さまもご存知なのでは。私もほぼ日参させていただき、とっくにリンクさせていただいているものだと思い込んでいたので、そうじゃないとわかって慌てました(汗)。
イラストサイトさんとしてご紹介していますが、日記(文章)もとても魅力的です。



松田優作伝説 完結編
2006年11月04日(土)

「スマステ6」
*中居くんも続きをいつやるのかと気にしていたらしい「松田優作伝説 完結編」。中居くん、そしてかつてスマスマで『探偵物語』のパロディをやった木村さんも、今夜は見ていたかな? それまで自分で演技に対してどんどんアイディアなどを出していた優作さんが、憧れの鈴木清順監督と初めてご一緒したときには、監督の言われるままに演じた…というエピソードが印象的でした。

*病気であることをスタッフさんたちにも告げることなく『ブラック・レイン』の撮影に臨んでいた優作さんについて、主治医の先生がおっしゃった「タフな精神力と他人への気遣い」という言葉を聞いて、すぐに中居くんのことが頭に浮かびました。『家族ゲーム』の森田芳光監督、桃井かおりさんと共演した『春が来た』の向田邦子さん、久世光彦さんも、中居くんのご縁のあった方たちですもんね…。

*全てのVを見終わったとき、感動したとかいうよりも、ただただ圧倒されてしまいました。ちょっと目を潤ませているようにも見えた慎吾。叶わないとわかっていても「共演したいですもん」と言わずにいられないほどの強烈なものを、優作さんの映像越しに受け取ったのかもしれませんね。

*未見だった今週の「Goro’s Bar」
ゴロちゃんがフロアレディの出張スカウトのため大阪へ…の第1回。「昨日SMAPさんのコンサートを観に」行ったという押切もえちゃんをゲストにお迎えし、「道頓堀極楽商店街」を楽しむご一行。射的コーナーで、もえちゃんに説明しているお店のおばちゃんを「僕がやるの!」と押しのけたゴロちゃんに爆笑。かなり強引だったけど、言い方が可愛かったからOK(笑)。たこ焼きに挑戦したとき、たこやお葱をひとつずつ丁寧に入れて作ったのに、「締まりがない」「粉の味」だったらしいゴロちゃんのたこ焼き。ふだんのスマートなイメージとはまったく違うダメダメっぷりがカワイイv こういうのって深夜番組ならでは、という気が。

*本日発売『日経エンタテインメント!』
“正月映画 大勝負の行方”と題した特集ページに、まだ髪が長いときの木村さん(←やっぱりこっちのほうが好きv ←しつこい)が登場。インタビュー込みで5P。ベテラン揃いの現場へ入ってゆくときの自分を「おたまじゃくし」だったと表現している木村さんがカワイイv
最終ページには、SMAPメンバーの出演映画&興行収入一覧が。数字が全てじゃないとはいえ、『模倣犯』はこのくらいだったんだ、『2046』はこんなだったんだ…と、今さらながらにしみじみ。



「最初ドッキリかと思った」 (by木村さん)
2006年11月03日(金)

*「金スマ」
松居一代シリーズ第三弾。もはや「金スマ」とは別番組っぽくなってきているような…(汗)。しらすの海に入ろうとして滑った松居さんに、両手を叩いて大ウケしていた小窓の中居くんはとても可愛かったけれどv 
本日唯一のお楽しみポイントは、スタジオでの試食。産地や銘柄にはまったくこだわりがなさそうな中居くん(木村さんやゴロちゃんは、けっこうこだわりそう?)を、あんなにも感激させたしらすとお醤油となると、ちょっと気になりますね。

*「わっつ」
ドラマ『華麗なる一族』の話と、最近流れているTV-CMの話。GATSBYの「ラバーシズル編」の撮影では、実際に木村さんの背後や横を女性が取り囲み、監督の指示で激しく触られまくったのだそう。だんだんコーフンしてきて「くすくすしちゃった」と言う木村さんがカワイイv 最初は、コーフンするのを隠しカメラで撮る、というドッキリかと思った…って(爆)。

*金曜「いいとも」
“ワードオブ・ザリンク”で剛が苦し紛れに叫んだ「ヘチナゴン!」に爆笑。「ヘチマ」と「ヘキサゴン」の合体?(笑) 今回もあと一歩でクリアならず。惜しいっ! “選手権”は、火曜チームが優勝♪

*“Johonny's Web”
半ば諦めていた(汗)ブログとイラストが更新されました♪ さらに新たにスタートした映画版『西遊記』の「中国ロケレポート」は、画像(慎吾はいないけれど)付きだし、時間を追ってどんなことが行なわれたかを詳細にレポしていくださっていて、予想以上の充実ぶり。如意棒で砂に共演者の似顔絵を描く慎吾がカワイイv ところでこのレポ、どなたが書いてらっしゃるんでしょう? まさかマネージャーさん? 
一方剛のブログは、「そんなにドラマの撮影が大変なの…?」と思わず涙しそうになるほどの、ハイテンション。そして慎吾のイラストは、今後“STAY”を聴くたび思い出してしまいそうでちょっと…(苦笑)。

*関東地区在住のオーナーさんによるファンサイトを覗くと、皆さん「ホットペッパーのバッジをゲット〜♪」なんて書いてらして羨ましい限り。毎回思うことですが、スマファンは東京だけじゃなく全国に散らばって住んでいるのになぁ…(泣)。



“東京”改め”L.A.”ちょうちん
2006年11月02日(木)

「うたばん」
*リリメグの「おやすみ」を、「疲れ果てた目で仕事している」中居くんに聴いてもらいたい…とリリーさん。よく見てらっしゃる! 同い年だというリリーさんと貴さんは、初対面とは思えないほどの意気投合っぷり。芸能人、作家、スポーツ選手…など幅広いジャンルのこのくらいの年代の男性を毎回ゲストにお招きするような中居くんのトーク番組があるといいのに。 

*「スマスマ」でも「うたばん」でも、海外の、しかも超大物アーティストを前にして全く動じない(っぽい)中居くんに毎回感動。「そこにオレの入る余地、ない?」「ダメ?」…に撃沈!

*ジャネットを知らない忍者少年に世渡りの術を伝授した後、「ごめんね、ヘンなこと覚えさして」と謝る中居くんの可愛らしいこと〜v いい大人だなぁ。

*モー娘。よりも、門倉アナのほうが強く印象に残っていたり(苦笑)。「コウノトリは気まぐれ」とか「じゃあ、我慢のAで」とか、シビれるほどの(爆)ナイスリアクション!

*「ストスマ」(11/1)
“Johonny's Web”のブログについて語ってくれたゴロちゃん。ゴロちゃんのブログって、紹介されたおハガキにも書かれているようにメンバーの裏話などををぶっちゃけてくれるので、ファンにとってはかなりオトク感があって嬉しいですよね。
まさかゴロちゃんが眞鍋かをりさんみたいになろうと「いろいろたくらんでる」とは知りませんでしたが(笑)。



スマメンバー母親の会?
2006年11月01日(水)

諸事情により、日記をコンパクトなものにぷちリニューアル。それに伴いタイトルも新しいものに。「5TL」は、「5」つの・「T」UBO(ツボ)・「L」IST(リスト)の略。思いっきりこじつけです(苦笑)。
皆さまから「参考になる」「助かっている」と喜んでいただけていた雑誌レポなどのことが気がかりだったのですが(汗)、ネット上にはもっともっと詳細なレポをアップしてくださっているスマブログやスマサイトさんがたくさんありますので、そちらにお任せすることにして。日記スタート5周年という区切りを迎え、気ままなスマツボ語り日記(笑)に戻ることとなりました。
もしもよろしければ、引き続きおつき合いいただけると嬉しいです。

*「仰天」 
今日一番の仰天ニュースは、メンバーのお母さんが集まってお食事などをされている…という衝撃告白。いったいどんな話題が出るんでしょうね。木佐アナの“ウミガメ”、懐かしい〜。それを真似て「ボタボタボタ…」と産卵する中居くんにモエv(←えっ?) 過去の映像が出るたび、慎吾がいかに可愛かったかをしみじみ語る中居くん。末っ子に追い抜かれたときのショックは、相当大きかったんでしょうね。クローン女に対して、「気持ちはみんなあると思うんですよ、憧れの人とかね」と、中居くん。憧れられる側の中居くんからすれば恐怖を感じそうなのに、意外にも理解ある(?)言葉。番組サイトに、宮崎アナの裏話が。

*TV雑誌
『ガイド』”スマスマ新聞”→ビストロゲストは、香里奈さんと長山藍子さん。おふたりが抱いてらっしゃるメンバー個々のイメージに興味津々。スタジオの雰囲気も華やかで楽しげ。オンエアが楽しみ♪
『ジョン』→次回放送分かな? 冬並みの寒さのもとで行なわれたテルの雨中パニックシーンの撮影で、「やるしかねぇ!」と気合の絶叫をしたらしい剛。さすがバリ燃えアニキ!
『ぴあ』→”ジャニーズ通信”で『武士の一分』のDVD2タイプと写真集のパッケージが(たぶん)初お披露目。そしてタカハタさんコラムには、DVD編集に関わった立場からの裏話が。

*「Johonny's Web」
ハロウィン仕様からPop Up!仕様にリニューアル。本日放送されるメンバーの出演番組情報を紹介する”What’s UP Today!”なる新コーナーがスタート。だけどブログとイラストは、大方の予想どおり(苦笑)更新されず。ライブ期間限定のお楽しみだったのかなぁ…。

*未見だった今週の「黒バラ」
秋の分割SPの最終回で、やっと中居くんの見事なバント(4人分の唐揚げをゲットするなんて!)と、唐揚げにパクつき、まるでリスかハムスターのようにほっぺをふくらませる姿を見ることが♪ 食後、勝俣さんをイジメながらおしぼりで顔の汗を丁寧に拭う中居くん。「おしぼり王様」?(笑)

*昨日の「ストスマ」 
『古畑 VS SMAP』の頃からあまり変わってない…と、ゴロちゃん。ゴロちゃんが言うように下のふたりがかなり変わったのは確かだけれど、一番大人になったのはゴロちゃんじゃないのかなぁ。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY