横浜コンレポをサイトにアップしました♪
2003年08月31日(日)

今年は「取って出し」を目指しているのですが、新潟コンに参加しなかった分ついのんびりしてしまい(←おい!)、本日ようやくアップ(汗)。
何とか滑り込みで夏休みの宿題をやり終えた…という感じ?(苦笑)
木村さんの名言とリボンリフター事件の他に、一応(?)こんなこともありましたよ〜ということで、よろしければサイトの“TEXT”よりお進みくださいませ。
また、二日間私のお尻にくっついていた可愛らしいブツ(笑)の謎も明らかに…。

「増刊号」
“上半期センブリ祭”
中居くんが全然飲まない…というのはわかっていたけれど、まさか丸一年飲んでいなかったとは! 昨年の映像二連発を見せてもらえたのはラッキーでした♪ さらスト茶髪の中居くんが懐かしい〜。飲む量が、今より随分多いような?
それにしても、振り返ってみると、(おすぎさん、)マチャミ、ぐっさん…が順番で飲んでる感じなんですね(苦笑)。

このところの放送終了後トークはずっと、ツアー中でお疲れのせいか中居くんの出番がないのが寂しい…。時々、人の話を聞きながら腰を左右に振って…というかストレッチしているのが、ささやかな楽しみだったりv

歌っている途中で「ヤベッ、中居くんみたい」と焦る慎吾や、「僕たち、ピンキーズですv」と微笑む中居くん&ぐっさん…の映像が見られたのは、ちょっとお得だったかも。

昨日の「サムガ」は、“いろいろとプレゼントありがとうSP”。
お誕生日プレゼントが番組宛てにいろいろ届いたそうで。私も一応ファンのつもりだけれど、中居くんにプレゼントを送る…なんてことは、正直言ってただの一度も考えたことがないですね、うん。

“ザ・ベストナイン”は、サザンの下位打線。 
今回に限らず、中居くんが何を選んだか…よりも、選んだ理由を聞く方が楽しみだったり。
「思い出させるような歌」なんて表現は、すごく中居くんらしい。
「らしい」といえば、“松田の子守唄”を「200パー外せない」と言い切ってしまう中居くん。あの“チェインギャング”と競るほどだとはビックリです。さらに、思い出す人は一人だけ…という歌詞に「悲しいよねぇ」としみじみしちゃえるあたりが、また何とも中居くんらしくて。

個人的にも、サザンはよく聴いたし歌ったし思い出もいっぱいあるけれど(照)、一番好きなのは“真夏の果実”だったりするので、ピッチャーに選ばれて嬉しいv

それにしても、中居正広個人としてこれほど思い入れのあるサザンが「うたばん」のジングルを作ってくれただなんて、何だか不思議な感じ。
桑田さんには、ぜひ“Secret”に続く奏さまの新曲をお願いしたいですね。切なすぎてたまんなくなるようなバラードを一曲v



大雨コン
2003年08月30日(土)

新潟コンは、どうやら大雨の中で行なわれたようですね。
「雨だったら、剛のバク転はまたおあずけかな」とか「滑ったら怖いし、この前みたいなこと(横浜二日目)がまたあってもいけないから、リボンリフターの時にはちゃんと命綱を付けてね、木村さん」とか「花火は無いのかなぁ」なんてことを思いながら、その時間を自宅でMIJアルバムを聴きながら過ごしていました。
バク転は、やはりなかったそうですが、とりあえず無事に終わったと聞いてホッとしました。

昨日の日記に書いたMさんからは、携帯メールで速報が届きました。ありがと〜v
開演間もなくに降り始めた雨は、結局最後まで止むことがなかったみたいですね。メンバーも参加された方も、風邪をひかないよう気をつけて。

…で、「スマステ2」。
新潟からの生中継は、ベラベラ慎吾とチョナン剛の会話でスタート。カッコイイ〜v
OPにちらっと映った会場の様子を見ると、コンパクトで見やすいような感じが…。実際にはどうだったのでしょう? 大下アナがおっしゃったように、すっごく一体感を感じたのですが。
みんなライブが終わって食事に行ってるのに、つよぽんが付き合ってくれて嬉しい…と、ホントにありがたそうに話す慎吾。今日は剛と二人で後から追いつけるのかな。良かったねv

先週に引き続き、船越さんの“ニッポンを知ろう!”屋久島・後編。
訪ねたことのある知人が「人生観が変わった」と話すのを聞いて以来、実はひそかに気になっているところ。う〜ん、行ってみたいな。

“ベラベラステーション・新潟SP”は、慎吾と剛のハングル対決。
剛、スゴすぎて何と言っていいやら。意味がわかるのもスゴイけれど、ヒヤリングが完璧というのにビックリ! そして、慎吾も大健闘。さすがコンサートでチョナンを演ってるだけあるねv
フツ〜にチョナンの番組Vが流れたり、チョナンポーズをキメると効果音が入ったり、コラボっぷり(?)もすっかり慣れたもの。

来週は15分拡大。はっきり「生放送」とは言ってないものの、話の感じだとオーラス直後の宮城からの中継? ゲストは誰なんでしょう? 気になる〜。
はぁ〜っ、いよいよ来週でスマコンが終わってしまうんですね…(泣)。

世界陸上の男子200m決勝で、末続選手が銅メダルを獲得♪
名前が“慎吾”というだけでヒイキしたくなる私は、とことんスマファン(笑)。
日の丸の旗を羽織って歩く彼の姿を見ているうちに、ハッと気づいたことが。
もしかしなくても、白地に赤の“MIJ”カラーは、日の丸のイメージだったの? …って、気づくの遅すぎ?(汗)
今日の“ススメ!”メッセージに、早速登場したのかな?

さあ、8月も明日でおしまい。
夏休みの宿題じゃないですが、横浜コン二日目のレポを何とか明日じゅうにアップできるよう頑張り…たいです(汗)。



結婚についてあれこれ
2003年08月29日(金)

「金スマ」
新コーナーの“〜離婚相談所”。
この番組のコンセプトは「女性の味方」と、中居くん。そういえば、最初はそうだったような…(苦笑)。
この相談者についてどうこう言っても仕方がないので(40歳の作家さんがどなたなのかは、ちょっと気になりますが/笑)、私的なツボを。
新コーナーの説明を始めた安住アナに、うっかり(?)かぶってしまった中居くん。次は、しっかりカメラ目線でおちゃめな顔を。
母子家庭に与えられる特典(…という表現は違うと思いますが/汗)に、「マジっすか! バスと地下鉄が、タダ!?」とコーフンしたり、慰謝料と養育費の希望額を聞いて「高くねぇ?」とツッコんだり、挙句の果てには「オレ、絶対結婚できねぇ」…と、いつもの展開へなだれ込む中居くん(苦笑)。
「(コツコツ貯め込んだ財産を)持ってかれるの、ヤだもん」なんて、カワイイこと言っちゃって〜!(じたばた)

今日初めて知ったこともたくさんあって、なかなかお勉強になりました。個人的には、陳述書なるものを1万円ほどでライターさんに書いてもらう…というあたりにピクッとしたり。私、そーゆうの得意かもしれない(爆)。

金妻。
先日横浜コンに参加した時にも思ったんですが、スマコン会場で金妻を探したら、かなり高い確率で美人妻に遭遇できるんじゃないのかな。お子さん連れのお母さんでキレイな方、たくさんいらっしゃいますもん。

商品のマーチにいろんな色が登場。街で見かけるブルーのマーチを、いつも「カワイイなぁ」と羨ましく眺めている私。中居くんの口から「ブルーの車っていいね」という言葉が出てきてビックリ。しかも、スピッツの“青い車”は私も大好きな曲v 
…なんて、ちょっとオトメなファンっぽいことも、たまには書いてみたり(照)。

逗子海岸でのうなぎ屋さん…というのは、中居くんの完全プロデュース企画だったんですね。
確かに海で泳いだ後には、ラーメンみたいな濃い味のものが無性に欲しくなりますが。今年は、冷夏と台風で大変だったのでは? 今年は、勝ち抜き戦じゃなくてご夫婦? 

おそらく関東地区に比べて三週間半くらい遅れのオンエアであろう昨夜の「ワカチュキ」は、マジシャン夫婦。
中居くんが書いた点数も過去最高だったけれど、ノースリ姿の中居くんのビジュアルも最高♪ 前髪と毛先がクルンとなっているのもカワイイしv
奥さまの闘病のくだりを聞いている時の表情がまたカッコイイv

私も未婚なので、毎回いろんなご夫婦を見ては「うげげ〜」だったり「いいなぁ〜」だったり(笑)好き勝手な感想を抱きます。…うん、うん、こういうご夫婦を見ると、「結婚って、いいものなのかもv」と、オトメ心(笑)がちょっとくすぐられますね。

さあ、明日は新潟コン。
天気予報は、曇り。何とか夜までもってほしいです。
新潟コン参加する知り合いは、たった一人。Mさん、ぜひ詳細なレポをお願いします…と、こんなところでお願いしてみたり。だけど、スマ友さんにはなぜか「Mさん」というお名前の方が山のようにいらっしゃるんですよね(苦笑)。

情けないことに、まだ横浜疲れを引きずっている私(汗)。毎週スマコンに参加されているツワモノたちに必要なのは、経済力や自由以上に、この時期に限って言えば体力…かも。



「“覚悟”という名の誠実さ」
2003年08月28日(木)

「うたばん」
OPでいきなり「チャックが開いてますね」とは、ビックリ。「映すな、ここ!」とカメラを睨みつつも、「あんた、女の子でしょ?」と、「女」ではなく「女の子」と言うあたりがツボv

白いお帽子の下には、白っぽいバンダナをきりりと巻いてる中居くん。ファッション関係はよくわからないんですが、流行なんでしょうか? 最近は番組でもコンサートでもやってますね。
そして、同じく白いシャツの胸元には、赤で“HAPPY BIRTHDAY”の文字が。うわぁ〜、誰かからのプレゼントでしょうか? 収録したのがお誕生日だったとか? ちょっと気になったり。

お久しぶりのSPEED。
う〜ん、何年経っても、この人たちは苦手…というより、相変わらずよくわからない(苦笑)。
でも、「ドクダミ」になぜかじたばたリアクションする中居くんは、お年頃の女の子4人にも全然負けないほどカワイイv(笑) 
「オレ、照れる話?」「オレ、ってこいとはない?」と、しつこく食い下がる中居くんを、「しつこい」と一喝した後の、「どうしようもねぇなぁ」と言いたげな貴さんの表情もツボv

今回はROMANSとして登場した矢口さん。
またしても中居くんからプロレス技をかけられてしまうという、女の子としてはお気の毒だけど、キャラとしてはオイシイからいいんでしょうか(苦笑)。 
そして、実は彼女のことを心配するよりも、技をかけた時に映った中居くんの足首がセクシ〜v と、ときめいてしまっていた私だったり(笑)。

初登場の椿さん。
彼女のダイナマイトバディから、まさか本家の踊りを披露してもらえるなんて。貴さん、振ってくれてありがとう♪ 今日の中居くんは、くねりというかひねりというか、スゴかったですね。なぜか半開きの口もとは、たぶんROMANSの誰よりもセクシ〜v(笑)
ラテ欄を見て「何で、美空ひばりさん?」と謎だったのですが、椿さんがひばりさんの歌をカバーされていたからなんですね。
とんねるずとひばりさんの意外な繋がりにビックリ。ふと、今ひばりさんがいらしたら、中居くんとの接点はあったのかなぁ…なんてことを思ったり。

『WO』
センター綴じ込みSPとして、味スタコン三日目のレポが8P。
ライターさんは、市川哲史さん。前にも書いたと思いますが、彼が「まだまだロック畑の住人で」あった頃、そこに足繁く通っていた(笑)私としては、数年を経て思いがけない場所(SMAP)で再会できたことが嬉しく、彼がスマについて書いてくれるものを読めるのが本当に楽しみです。

アイドル誌と違って、MCを詳細に書き起こしているわけではなく、掲載されている写真もそんなに大きいわけでもカワイイショットなわけでもないけれど(←私基準/笑)、文章にSMAPへのふか〜い愛を感じて嬉しい。特に、中居くんへの愛を。

中居くんに対する「捨て身の“絶対値”の説得力は無敵」、木村さんについての「“我関せず”」という表現は、ホントお見事…という感じ。

また、最後の10行については、スマファンとして嬉しいと思うと同時に、個人的にかなりガツンッとヤられました。…はい、見習います(汗)。

OP、ダンスメドレー、“たてなが〜”、“ススメ!”、“世界に〜”などを歌う5人の写真をちりばめた見開きページも好き。その隣りには、MIJグッズの紹介が。
しかし、特集ページの最後が剛人形の写真…というのは一体なぜなんでしょう? 気になる〜(笑)。

昨日付けの日刊スポーツ(関東版)。記事の内容はわからないのですが、ファンサイトの掲示板への書き込みを読むと、中居くんのシュートを止める女性(ミニーちゃん?)はお母さんであると書かれているのだとか。単なるご近所さんだと思っていました(笑)。

同じく昨日の「おはスマ」。
『男はつらいよ』の日…ということで、こういうのを誰かメンバーが演じないかな…とゴロちゃん。ちょっとダサいんだけど、人間味溢れ、みんなに愛されるヒーロー…と言った後で、挙がったメンバーの名前は、中居くんと剛(苦笑)。

さらに同じく昨日の「ストスマ」。
今週から、木村さんが担当。リスナーさんから届いたハガキは、木村さんのネイルアートについて。
実は私もすごく気になっていたのですが、木村さんによると、マイクを持つ手がモニターに大映しになった時のことを考えて…なのだそう。
知り合いのネイルアーティストさんに頼んで、実は足にもやっているらしい。うぎゃ〜。
しかも、親指には黒地にドクロを3Dで入れているとのこと。ただ今、海賊のことで頭がいっぱいな木村さんらしいけれど…(汗)。

木村さんが「ペディキュア」だの「トップコート」だの…と塗りの手順をアツク語るのを、木村さんファンは「きゃあ、カッコイイv」とか「ステキv」とか思われるんでしょうか…(苦笑)。

本日、取り急ぎ横浜コン一日目分だけのコンメモをサイトにアップしました。
あまりの暑さで、いつも以上に記憶があやふやですが(汗)、よろしければご覧になってくださいませ。
二日目につきましても、週末には何とかアップできるよう頑張ります。



将来の自分、仕事、女性
2003年08月27日(水)

「仰天」
ウマは合わないのに、合うところは合っちゃうらしい鶴瓶さんと中居くん(笑)。
中居くんのTシャツの文字(木村さんとゴロちゃんの曲のタイトルみたいv)が、気になって気になって…(笑)。

鏡文字になってしまう病気があることだけでもビックリだけれど(初めて知りました)、そんなに高い確率で発症するのだと聞いて、さらに仰天。
そして、アインシュタインやモーツァルトなど世界の偉人たちが揃いも揃って…というのにもビックリだけれど、あのトム・クルーズが…ということの方が仰天。そして、これも初耳でした。
それにしても、一時は引きこもるほどの少女を支えたご両親、先生、お友だち…がスゴイですね。

マギーさんの超能力?(笑) 中居くんと鶴瓶さんが二人して「ゴールデンタイムなんですよ」とツッコむのがおかしい。ええ、ええ、確かに頑張らなきゃいけない時間帯ですが(苦笑)。
スタジオの誰もわかっていないのに、一人だけマジックの裏を見抜いた中居くん。こういうところ、中居くんだなぁ…と思います。冷静というか、余計なことには目もくれず、最優先させるべきこと(この場合は、タネ明かし)にだけきゅーっと集中しちゃえるところ。カッコイイv

サイコメトリー。再現Vより何より、中居くんの可愛らしい髪どめが気になります…じゃなくて(笑)。「こんなこと言っていいのかしら」とおっしゃるディキシーさんの言葉の続きがすっごく気になります。しかも、テロップには「震撼」なんて恐ろしい文字が…。
なのに! 間にCMを二回も挟み、引っ張りに引っ張った挙句、「さぁ、次は中居くん!」と思ったら、続きは来週…だなんて〜?!(じたばた) まぁ、裏番組との兼ね合いとか、いろいろ事情はあるのかもしれませんが…(汗)。
結果は「包み隠さず」公表する…というのがお約束だっただけに、聞くのがちょっとコワイ気も。ディキシーさんのは、占いではなく実際に「見える」んですよね? ということは、「当たる」「当たらない」ではなく、絶対的ということ? 
う〜ん、中居くんはこういうのを信じない人だと思いますが、ヘンなことを言われたらやっぱり気になってしまうと思うので、何とか笑える範囲のところだけをお願いしたいです。(←約束とは違ってしまうけれど)

TV雑誌チェック。
『ガイド』
9月のバラエティガイドには、ゴロちゃん&剛の登山の模様が楽しみな「スマスマ90分SP」、先日もちらっと映っていたますい志保さんなどが登場される「金スマ〜波瀾万丈SP〜」、欽ちゃんと慎吾の「仮装大賞」、「いいとも秋祭」、「『ぷっ』すまSP」…など盛りだくさん。
一方のドラマは、剛の『TEAM4』だけ…というのが寂しい。

“FRONTLINE”には、ゴロちゃん&剛の登山の写真が。色違いの衣装(?)を着た笑顔の二人がカワイイ…けれど、きっとこの後いろいろ大変なことが待っているんだろうなぁ…(汗)。

“スマスマ新聞”
いかりやさんがゲストにいらした時のビストロがついにオンエア。楽しみ♪ 
「ぷちすま」の慎吾がカワイイv “真夏の夜の夢”のNG集を見てみたい。
中居くんの新コント。「変身ぶりもスゴイ!」「あまりのリアルさに」というコメントに、期待が高まります。いえ、ビジュアル的にはちょっと…ですが(苦笑)。

慎吾の写真はないけれど、後ろの方の“FRONTLINE”に、京都で撮影が始まった『新選組!』の小さな写真が。
土方さんイチオシで、かつてオトメだった頃(笑)には沖田さんにときめいた私なんですが、この写真を見る限り、ダントツでオダギリジョーさんが好みですv(笑)

『ジョン』
こちらの“SHOT×SHOT”にも、ゴロちゃん&剛の登山写真が。

音楽ページの「うたばん」のところに書かれている“大物女優”は、もしかしなくても彼女…でしょうね(笑)。

後ろの方の“SHOT×SHOT”には、『新選組!』の写真が『ガイド』よりやや大きく載っています。
クランクインした時、地元紙にカラー写真入りで記事が掲載されたのですが、これからも(慎吾の撮影が始まってからも)地元ならではの情報がいろいろ入ってくるといいなぁ…と期待しています。
ちなみに、既に新選組グッズの売り上げが急上昇中のようです。大阪コンに参加された方が、ついでにゆかりの地を回られた…というお話もちょこちょこ聞きますし、大河をきっかけに京都が盛り上がってくれるといいなぁ…と楽しみにしています。

“盗撮日記”
いいじゃん、雄介〜♪ と拍手したいようなナイスショット! ちょっとおでこちゃんな中居くんだけれど、左の写真は尖らせた唇と二の腕がいいし、右の写真は「へへっ」って表情があまり見られないもので貴重。くそぅ、さすが中居くんファンだけあって、いい瞬間を押さえてるな、雄介!(笑)
どうかこのまま、ぼけてない、雄介にしか撮れない写真をお願いします。…って、いつのまに私は雄介を応援するように…?(苦笑)

本日の日刊スポーツに、中居くんのスカパー新CMに関する記事(特集?)が出ている…と聞き、お昼にコンビニでゲット。
なのに…どうやら関西版には掲載されていなかったようで、何度確かめても見当たらず(泣)。
NTT広告なんかだと「どうせ東日本じゃないもんね〜」とイジケることもできるのだけど(苦笑)、スカパーなんて全国区なのに〜(泣)。

ローカルの悲劇といえば、今シーズン既に何度もオンエアされている中居くんの野球特番が、来月20日にもまた行なわれるようですね。くすん…。

さらに、もうひとつ! 友だちから教えてもらった悲劇その2!(泣)
来月の18日と25日の「うたばん」は、「とくばん」として各2時間のオンエアだそうですね。早速調べてみたところ、関西では25日のみ2時間で、18日は「とくばん」とは名ばかりの1時間放送のようです(号泣)。 



「町田リス園」♪
2003年08月26日(火)

「いいとも」
白い帽子に白いシャツ、ジーンズ姿の中居くん。OPの段階では、目がまだ全部開いてない…という感じ? 
“オレチャン”は、特に印象に残らず(苦笑)。

“何でもランキング”
一問目は、ランチバイキングの人気メニュー。
「食べれるんですか?」としっかり確認しておいて、特製ハラミ焼きを選ぶ中居くん。眠そうな顔をしていても、食欲は旺盛なのね(笑)。
シェフからお皿を渡され、自分でよそう中居くん。席に戻ってからは、一人でばくばく食べまくり(笑)。
CM明けにも、おかわりをよそったお皿を持ち、あわてて席へと戻る中居くんの姿が映っていましたね。ちょっとミスターレディっぽい仕草で(笑)指を舐める中居くんがカワイイv
1位か10位か…の瀬戸際でも、食べたいのはこれだけど、答えはこれ…と、あくまでも冷静。そして見事クリア。さらに、当てた直後にまた食事再開…という(笑)。
今さらだけど、さすが大物! 「すごく美味しい♪」に、クラッv

二問目は、テーマパークの入場料。
「町田リス園」に激しく反応してしまった中居くんファンは、私だけではないはず(爆)。
「ぞうの国」と答え、ぞうを食べに行こうと席を離れる中居くん。面白すぎ〜。こういう笑いの基本ポイントは、確実に押さえますね。
それにしても、最近はパーフェクト達成率が高いような。中居くんがセンブリ茶を飲む日は、いつか来るのでしょうか…。

“どれだワン!?”
OPに続いて中居くんの仕切りが見られるのは嬉しいけれど、このコーナーが中居くんファンにとって面白いものとなるかどうかは、その日のわんこの頑張り(?)次第…という気が。
というわけで、本日は特に見どころはなし。(←キビシイ/苦笑)
「二番」にまで「ち」を付けるというのは、いかがなものかと…。

やっとレポを読んだ、先週末の「サムガ」。
31回目の誕生日は、地元で友だちと海辺でバーベキューをやったり、夜にはお店に飲みに行ったりしたそうで。ラジオは聴けないので声の調子はわからないのですが、本当に楽しかった〜という気持ちが文面からも伝わってきます。良かったねv

“ザ・ベストナイン”は、サザンの曲編。
「SMAPの中居」ではなく「藤沢市で生まれた中居」が選ぶ…という前置きがいい(笑)。しかも、前回のブランド編と違い、喋りたくて仕方ない…という雰囲気に溢れているのも楽しい。
4番ファーストに“TSUNAMI”を選び、SMAPで言えば“世界に〜”…だと。自分が監督なら上手くやれないかもしれないし、他に好きな曲もあるけれど、世間が求め、チームが認めるものだから、“TSUNAMI”。
…中居くんのこういうモノの考え方が、実は私はすごく好きだったりv(苦笑)
あと、6番ライトに“OH! クラウディア”を選んだ、海から帰りかけるんだけど引き返したくなるような曲…という理由にも、「うんうん、中居くんのそういうところが好きなんだよ〜」と思っちゃいます(照)。
日頃、すごくわかりにくい人だという印象のある中居くんだけれど、こういうところはすごくわかりやすく、しかもずっと変わってない部分じゃないかなぁ…という気がします。

「特上! 天声慎吾」の公式サイトの“裏ばなし”に、本日付でキャイ〜ンがスマコンにおじゃましました…との記述が。
スタッフの方のコメントによると、まだ訳は明かせないけれど、出演までのエピソードや舞台裏の様子など、10月中旬には放送できるのでお楽しみに…とのこと。

また、おなじみ宮本敬文さんのサイトの日記には、24日付けでスマコンへ行ったことが書かれています。いつ見ても最高、というコメントを嬉しく思うと同時に、SMAPが日本を幸せにしている…という言葉に、大きく頷いてしまいました。

留守録分も含めた「世界陸上」枠内で、スカパー新CM2パターン連続、ウイダー2パターン連続、お久しぶりのBANK OF ANA(30秒)、そして私は初めて見た慎吾のNUDYのワックスCM(髪を立てた慎吾が、廊下に立たされている)…に遭遇。
オンエア時間が長くて提供が多いので、ゲット確率は高い…かも?
スカパーCMを2本続けて見ていたら、最初の土手(?)のシーンで、サッカー青年(笑)とサラリーマンがすぐそばにいる(同じ画面にいる)ことを発見。恥ずかしながら、今日初めて気づきました〜(汗)。

本日発売…かな? CM情報が載っていないかと思ってチェックしてみた『スカイパーフェクTV! ガイド』に、ちょっとだけCMについて書かれています。
ディズニー・チャンネル篇ではCGを駆使したディズニーキャラクターみたいな中居くんの動きに、またチャンピオンズリーグ篇では中居くんの華麗なドリブルやリフティングに注目…みたいなことが書いてあるのですが、あのドリブルやリフティングが吹き替えなしだとしたら、すっご〜い!

コンタクト用品メーカーが行なったという「目に関するアンケート」の結果が行なったアンケート結果が、先週末の夕刊フジに。
「目が離せない芸能人」と「目力の強い芸能人」の男性部門で、木村さんがトップに立ったそうです。ちなみに女性部門のトップは、それぞれ松嶋菜々子さんと柴咲コウちゃん。
う〜ん、目力の強さでは、中居くん以上の人なんていないわ…なんていうのは、ファンのひいき目でしかないんでしょうか? ランクインしていないのか、名前すら挙がっていなくて残念です。

昨日、帰りの新幹線では爆睡していたくせに、夜になって日記を書き終えてからもなぜか眠気が襲ってこなくて、ブックマークはしているけれど最近訪ねていないサイトなどを回り始める私(苦笑)。
ラボニのサイトに“各店舗からスタジアムへのアクセス”なるページを発見して、ビックリ。味スタと横浜国際〜までの電車の乗り継ぎや所要時間などが詳しく書かれています。
せっかく東京、横浜方面へ来たのだから…と、コンサートとお店と両方とも足を運ぶうファンも多いのでしょうね。

帰宅してから録画したものをチェックしたり、ファンサイトの掲示板を読んだりしていると、いろいろ気づいたことが。
『黄泉がえり』のバスのこと、完全に忘れていました(泣)。とにかく二日とも暑くて暑くて、会場周辺を歩いている時にはほとんど無言の状態だったので仕方ないですね(苦笑)。

同じく、掲示板で知ったのですが。
関西ではオンエアされない「スマステ」の直前コメント映像で、打ち上げ会場の様子が映ったとか? あれっ? ホテルの部屋で見ていたはずなのに、全く記憶が…(汗)。ちなみに、木村さんと剛だけが映ったのだとか。

昨日の日記で、「奏さま+三人ママは大阪であったみたいです」と書いたのですが、メールをくださった方から、「記憶違いでした」とのメールが届きました。(ご丁寧にありがとうございます)
というわけなので、スマシプの組み合わせが変わったのは、今のところは横浜2DAYSだけ…になりますね。ややこしくてごめんなさい(汗)。



腰を振れ
2003年08月25日(月)

「スマスマ」
“玉様ビリヤード”
西田さんを相手にSMAPが連帯責任で罰ゲームを受ける…と知ってすごく楽しみにしていたのですが、中居くんの出番が意外と少なくて(というか、特に面白いハプニングもなく、さらっと終わってしまったので)正直物足りなかったです。

罰ゲームがオオトカゲへのキスと知った時、「苦手〜!」と顔全体で訴えていた木村さんが、「大介にも気持ちがある」と言ったのが、何かすっごくおかしかった。カッコイイっぽく聞こえるんだけど、実は単にへたれなのをごまかしているだけ…という木村さんが新鮮で。
トカゲではなく、西田さんの後頭部にキスする中居くん(苦笑)。わんこみたいに激しく動いたり、自分にまとわりついてこない動物なら大丈夫なのかな?
撫でて気持ち良くさせておいてキスする木村さんや、あまりの怖さで光速キスをしてしまうゴロちゃんなど、キャラクターが出ていて面白かった。

ビストロゲストは、菊川怜さん。
シェフたちには申し訳ないのですが、今回印象に残ったのは慎吾と菊川さんの妙なボケ&ツッコミでしょう(笑)。あ、それから、本人でさえ「俺なの?」と気づけなかったゴロちゃんの幼き日の写真v

“オール・ザット・ギャグ”
ギャグを言った後、あくまでも澄ましているツヨリーに比べ、テレが見えてしまうマートがツボv それにしても、イチャードってばハジケすぎ(笑)。つい笑ってしまう中居くんに、「笑ってくれた?」とストレートに訊くゴロちゃんが、とってもゴロちゃんらしくて好き。

ET
ライブの衣装だけれど、中居くんの帽子が無いだけで随分印象が違います。黒い帽子をかぶっていると「パイロットさんv」(笑)という感じでカワイイのだけれど、今日はオトナなイメージでステキv
それにしても、この衣装が『紅の豚』からきていたとは…。

ライブも、あと二回。中居くんが言うとおり、今年は本当に早く感じました。期間が短かったからでしょうね。
9月からの予定が聞ける…と喜んだのも束の間、はっきりしているのは慎吾の映画と大河だけ。何も新しい情報はありませんでしたね。メンバーがドラマに出ないと、せっかく中居くんが「いいとも秋祭」の司会をやっても、何か寂しいです。
そういえば、横浜の会場で新選組のハッピを着た人やうちわを持った人も結構見かけました。

本日の歌は、待ってましたの“Flapper”。
なぜかライブでは聴けない一番の歌詞を聴けたことが、何よりの幸せv だけど、私がすごく聴きたかった中居くんのソロパートの部分で、中居くんの腰でなく木村さんの腰の動きにカメラが行ったのが悔しい。ずっと中居くんを映してほしかった〜!(じたばた)
腰の動きもツボですが(笑)、やはり中居くんの指の動きが好きv 特に手をぴらぴらさせるところとか。(←って、果たしてこれで通じるのでしょうか?/汗)

さて。
横浜コンに参加した後、両日とも携帯から取って出しメモを書いたのですが、誤字・脱字が多すぎたため、帰宅後パソコンから修正し、ついでにちょっとだけ付け足したりしましたので、よろしければ二日分もう一度読んでやっていただけると嬉しいです。

続きまして、留守中のあれこれを。
『月ジョン』
豊スタコンレポが、5P。
私にとっての(笑)ツボな写真やレポは特になかったのですが、中居くんのコメントの隣りに小さく書かれている文章が引っかかりました。
ソロコーナーの時のダンサーさんのアノ衣装を、中居くんも「着る」と言ってたのに着なかったらしく、ダンサーさんから「卑怯者」と非難されている…というもの。もしや、オーラスで着てくれるのでは…と、夢(?)がふくらみます♪

他には、“愛と勇気”の歌詞の抜粋と、曲を作られたトータスさんのコメントも。
また、剛の連載にもコンサート裏話が。

そしてテレビ欄によると、関西地区では来月17日から『味いち2』の再放送が始まるようです。
ファンサイトの掲示板を見ていると、関東地区などでも始まる…との書き込みがあります(いつからかは、私はわかりませんが)ので、ご覧になりたい方はぜひチェックしてみてくださいね。
実は、このドラマのメイキングというか中居くんの密着をワイドショーか何かで偶然見たことが、私が中居くんを好きになったきっかけだったので、すっごく思い出深い作品だったりします。

「スマステ2」
ラストで、「もう打ち上げが終わったの?」と、ぎょっとした顔をしていた慎吾。その時は冗談のつもりで言ったそうなのに、いざオンエアが終わってみると、メンバーどころかスタッフさんも帰られた後で、ちょうどバンド&ダンサーさんが帰られるところだったのだとか。(←スマステサイトより)
「打ち上げより、『スマステ2』!」とは言ったものの、慎吾、かわいそうに…。
それにしても、コンサートはまだ2公演残っているのに、もう打ち上げとは。やはり地元で…ということなのでしょうか。

番組枠内で、スカパー新CMが2バージョンともゲットできていました♪ ミッキーのアニメっぽい動きも可愛いけれど、どっちか選べ、と言われたら、私はサッカー編の方が好きかな。

また、このCMの新聞全面広告が週末の一部一般紙に出ていたようですね。
ミッキーの耳をつけた中居くんと、サッカーのペインティングをした中居くんの顔のアップv

広告といえば、横浜で乗ったJRの車内に東京タワーをバックにした5人のNTT広告がありました。ポスターを見るのは初めてだったのでドキドキしたのですが、さすがに大勢の乗客がいるところで写メールする勇気はありませんでした。その分、「目に焼き付けて帰るわっ!」とばかりに必死で凝視していましたが(笑)。

宮城コンのチケットが届き始めているようですね。さあ、いよいよオーラス!



横浜二日目(ネタバレ有り)
2003年08月24日(日)

昨日に引き続き、携帯からの横浜コン二日目簡単速報です。

MCの時の木村さんによると、今日がビデオ撮影だそうです。
ところが、ちょこちょこっとしたアクシデントが発生してしまいました!

まず…、何の曲だったでしょうか(汗)。5人がメインステージ上段で横並びになって各自がポップアップする場面で、ゴロちゃんのところだけうまく上がりませんでした。

さらに、アンコールで“世界に〜”を歌う時のリボンリフター。
歌い終えると同時に、全員のリフターがステージに下りるはずなのに、木村さんのだけが下降しなかったのです。
ところが、無事に下りていた中居くんが素早くメンバーに指示を出し、4人でで木村さんのリフターをぐるりと囲み、歌に合わせてその周囲をぐるぐる回る…という演出に。
そうこうするうちに、やがて木村さんのリフターは無事に下降。そこから、いつもどおり左右のトロッコに分かれて移動して…となりました。
高いところにいる木村さんは、特にうろたえる様子もなくフツウにソロパートを歌い、その後もリフターの柵に身体をもたせかけたりして、落ち着いた様子。
ちょうど次の歌が“たいせつ”だったので、木村さんを囲んでぐるぐる回る4人の動きも曲にぴったり合っていて、アクシデントであるということを感じさせないほど、その間の流れは一瞬たりとも止まることはなく、「さすが中居くん!」と心の中で拍手したくなりました。

昨日書きそびれたのですが、慎吾ソロにキャイ〜ンのお二人が生出演されました。
また、ミュージカル終了後、剛から「『天声慎吾』が200回を迎えました」との紹介があり、会場から大きな拍手が。
ところが、今日はいつもどおりのアニメーション映像だけでした。一日だけのスペシャルだったようです。

スマシプは、奏さまが登場するBパターン。ただし、最後は今日も変則的に三人ママが登場。
奏さまの容姿と歌声には、コントコーナーにもかかわらず本気でうっとりしてしまいます。
スマシプが解散して、今後どうするか…という話で、慎吾ママが「そろそろ新曲も出したいし…」と言うと、奏さまも「オレも頑張ろうかな」みたいなことをボソッとおっしゃっていました。(←なぜ敬語/笑) 実現すると嬉しいかもv

Wアンコールのラストは、“夜空〜”。
二番のアタマでは、今日も中居くんと慎吾が仲良く並んで歌っていました。この二人を見ていると、おっきい弟とちっちゃいお兄ちゃん…という感じで、すごくほほえましいですv

そして、今日も木村さんのワキアイアイが無かったです。どうしちゃったんでしょう…(泣)。

MCで、事務所の後輩には好印象を“装って”(笑)接している…と話す中居くん。
慎吾が「アクマだ…」と呟くのを聞いて、木村さんが発した言葉は、「華奢な閻魔さま」。
昨年の大阪コンでの「子リス」以来の大ヒット名言では?(笑)



横浜一日目(ネタバレ有り)
2003年08月23日(土)

取り急ぎ、横浜コン一日目のツボを少しだけ。

とにかく、ものすごい暑さでした。
私はスタンド二階席だったのですが、実質(建物としては)七階にあったため、時おり風が吹いたりもしました。でも、盆地状態のアリーナ席などは相当暑かったのでは?
モニターに映るメンバーの顔からは、常に汗が滴り落ちていて、中居くんはかなりツラそうでした。MCでは、ライブが始まってすぐに給水したり、歌の途中でしゃがみ込む中居くんに対し、メンバーからのキビシイツッコミも(苦笑)。

また、本日はビデオカメラが入っていたようです。今年のライブビデオは、横浜コン分なのですね。

スマシプコーナーは、マヤヤが登場するAパターン。だけど、なぜか最後は三人チョナンが登場する…という変則パターン。
マヤヤは、スカートの下にう○こパンツを履いてました〜(笑)。

そして、ファンとしては微かに期待していた中居くんのバースデイお祝いは、残念ながらなかったです。
ただ、“FIVE〜”で慎吾が「三十一っ!」と、指で3と1を示しながら歌ってくれたのが嬉しかったv

剛のバク転は、なぜか無し。
MCの時、ゴロちゃんと一緒にスマスマ罰ゲームの登山をやったばかり…みたいな話が出ていたので、もしかするとお疲れだったからかも。

今回の会場は、さすがW杯決勝の会場となっただけあって、今年のツアー最大規模の会場(7万人だそうです)でありながらも、入退場が実にスムーズに行われたのには感動しました。



突然生テレビ
2003年08月22日(金)

「金スマ」
一時間丸ごと“神技リフォーム”。前半は怖くて画面を見ることができず、音声だけを一応聞きながら用事をしていました(泣)。
怖がる愛ちゃんを、さらにビビらせるイジワルな中居くん。中居くんは、こういうのを全然信じてなさそうですもんね。
頬杖をついてVを見る小窓の中居くん。時々ちらっとカメラを意識する瞬間がツボv
災いを取り除き、リフォームも大成功で、良かったです。おかみさんのイメージでつけたという“天晴屋”。石田ちゃんの愛を感じるネーミング。
それはそうと、マンションではなくこたつが欠陥なんじゃないか…だなんて、長者番付以1位でトップアイドルのリーダーとは思えない言われよう(苦笑)。でも、何度聞いても中居くんのお家の話は好きv(笑)

そして、予告にもラテ欄にもなかったはず…な、いきなりの生放送!
そういえば、前回生放送をやった時、これからちょこちょこやるかも…みたいなことを言ってましたっけ。
それにしても、いやいや突然どうしたんでしょうね。もちろん嬉しいですが、ビックリしすぎてすぐには自体が飲み込めませんでした(笑)。ちょっとぼさぼさ気味というか、どんどん外ハネ度が高まっているように思えなくもない茶髪がカワイイv
個人的には、一番目の星座ということで中居くんに占いを読んでもらえるのがかなり嬉しかったりv 
そして、さそり座の占いにはドキドキっv 全国のさそり座の皆さん、頑張って!(笑)

明日は横浜でライブ…と中居くんが口にした瞬間、わかりきっていることなのに「うわぁ、明日なんだぁ〜」と、急に実感が込み上げてきたり。最後の「ウッ! ハッ!」が可愛かったv

…というわけで、明日と明後日の横浜コンに参戦します。
夏休みも終わりに近づいたこの時期になって、ようやく夏らしい暑さが戻ってきそうなこの週末。スマもファンも元気で楽しく二日間を過ごせるといいなぁ…と思います。
楽しいことがあれば(そして、疲れ果てて眠ってしまわなければ/苦笑)、また携帯から日記を送りますね。

昨夜の「ワカチュキ」。
デジタル試験放送か何かのため、関西では二週続けてオンエアがなかったため、関東地区とはさらに時差が広まってしまったのでは…?
ちなみに昨夜は、つちのこ好きのダンナさまが登場されました。
お帽子無しの中居くん。前髪が柔らかく流れていて、毛先がくるんとしていて、お風呂上りみたいに顔の色艶も良く、とっても美人さんv ああ、幸せv(笑)
「ああいう奥さんがいいです」と直球ストレート発言の中居くんの点数は、過去最高の「88点」。「ああいう奥さんだったら、オレ、いいやつになれるかも」という理由が、とっても好感度アップ…な感じ。その後の草野さんのコメントが全てを語ってくださっていますね。

雑誌チェック。
『Myojo』
MIJコンレポが5P。文章よりも、写真がメインといった感じ。写真を取った方、これらの写真を載せることに決めてくださった方に感謝したいくらい、どれもいいです。
と言っても、やはり私は中居くんメインで見てしまうのですが、OPの白い衣装を着ている一番大きな写真の優しい表情、キレイな指をはじめ、剛との腰ふりふりダンス(笑)、踊る中居くんの後姿(というか、細い腰v)、「体力温存」なんて好意的なコメントを付けてもらっている階段上での小休止(苦笑)…などなど。
そして! 参加していてもそこまではなかなか見られない、中居くんのおヘソが〜っ!(はぁはぁ…/笑) これだけでも、540円の価値があります!(笑)

146Pには、慎吾の映画情報が(既出のもの)。

木村さんの連載。
コンサ会場で撮った、木村さんらしい写真。豊田スタジアムでの足のケガについても触れています。大阪コンでの木村さんは、それまでの会場に比べてすごく踊りに勢いがあった気がしたので、もう大丈夫な状態になっているのならいいけれど…。

『ポポロ』
こちらは、味スタコンのステージの様子と、大阪コンのバックステージの様子を剛が紹介する…という二本立て。
味スタコンレポ(2P)は、一枚一枚の写真が小さいんですが、“たてなが〜”で5人がぎゅっとかたまっているところや、中居くんがカワイイポーズをキメている(?)写真は好きv

剛の大阪バックステージレポ(6P)は、ちょっと他誌とは違う視点で、なかなか楽しく読ませてもらいました。普段入れない場所ですもんね。
この日は大阪コン二日目ということで、心配した前日のバク転失敗のことなどを剛が話してくれています。メンバーからは、慎吾だけが登場。
読者さんからの質問に答えたり、コンサートをやっていて受け取る感動などについても語る剛を見ていると、とても酔っ払って中居くんの頭を叩いたり、中居くんの部屋で待ち伏せしていたり…ということをやっちゃう人とは思えないんですけどねぇ〜(笑)。

また67Pには、9月分のカレンダーとして“たてなが〜”を歌う5人の写真が載っています。残念ながらみんな熱唱しているため、誰一人としてカメラ目線じゃないんですが(苦笑)、お忘れなく。

スカパーCM。
昨夜の「うたばん」後に流れた…と掲示板で見かけ、後からチェックしましたが、どうやらこちらでは流れなかったようです(泣)。
と思っていたら、今日初めてディズニー編だけ遭遇することができました。スゴイ、まさしくディズニーアニメのような動き! 中居くんのおちゃめキャラ炸裂♪ 

ファンサイトの掲示板などを見ていると、新潟コンのチケットが届き始めているようですね。



「今週のギャラ、貴さんと逆っ!」
2003年08月21日(木)

「うたばん」
祝・300回♪ 
今日は、怒ったりゴキゲンだったり…といろんな中居くんの表情が見られて嬉しかったけれど、一番印象に残ったのは…と訊かれたら、やはりOPのパレードでしょうか。
オープンカーの上で、「今日は特別だからv」と、次々と脱いでは投げ、脱いでは投げ…の中居くん。上半身は裸なのに、ネックレスと帽子はそのまま…というあたり、何だか珍しくミダラなカンジで良かったですv(笑)

ゲストも、「うたばん」とは…と言うよりは、MC二人と濃いご縁のある(笑)方ばかりで、楽しかった。
まずは、織田さん。
『踊る〜』は、二回観るのがおススメ…とアツく語る中居くん。いつのまにやら椅子ごと中居くんサイドにすーっと寄ってく織田さん。
そして、入魂の祝辞朗読では、MC二人が無言で顔を見合わせる場面が。泣き真似する貴さんに、「こういうのが仕事なんで、この人」という言い方が、身内っぽくていいなぁ。
それにしても、同じ服を着て並ぶと、二人の体格差にあらためて驚かされますね。

…なんてほのぼのしていたのに、突然始まった中居くん裏切り・パリV(苦笑)。なかなか気づかない中居くんが不憫で不憫で…(泣)。←とか言いながら、「あれっ?」と気づいた瞬間の顔がカワイイ〜っv とか思ってしまった私(苦笑)。だって、「二人でやろうね、って…」なんて言い方がカワイイんですもん。

ツーショットロケがバレた途端、今度は貴さんサイドにつく織田さんも、相当なワルですね〜(笑)。スマスマ収録時、実は既に「行っちゃってたv」とハートマークを飛ばしながら笑って白状したり。拗ねる中居くんに、「ライブで忙しいじゃん。ファンが待ってるでしょ?」と子供に言い聞かせるみたいな宥め方がツボv いい人だなぁ、織田さん…。

貴さんも貴さんで、「そういうキャラもうまくなった」だなんて、弟分の成長に目を細める兄貴みたいなことを言ってるし(笑)。
それでも、「本当に行ったの?」と、まだ一縷の望みを捨てない(苦笑)中居くんがけなげ…(ほろり)。怒りで血走る目のアップにドキッv カメラさん、ありがとう。

「オレだって頑張ってる」発言に、ペッパーマンの歌詞を思い出したり。ピーッが、入っちゃった「ムリしてやったんだよ!」は、何のことだったんでしょうね。ちょっと気になります。
一瞬だったけど、中居くんの今年のコンサ映像が見られたのはラッキー♪

二人目のゲストは、ソロになって初登場のなっち。
紹介した後、ぷちぷち(←正式名、何て言うんでしょう?)を力任せに絞る中居くん(笑)。いまだ、怒りは収まらず。そんな様子に気づいたなっちの「機嫌なおしてください」がカワイイv 年下の女の子にそんなことを言われちゃったら、さすがの中居くんも拗ねてられませんもんね。
「保田に…」が見事にかぶったMC二人。この番組の記念すべき300回となれば、やはり保田さんの存在は欠かせませんね(笑)。

ラストは、SAYAKAちゃん。
フツウに喋っているところをじっくり見るのは初めて…かも。勝手に抱いていたイメージよりも、私の中ではかなり好感度がアップしました。年齢のわりにいろいろ経験してるはずなのに、気持ちが健康的な感じ。プラス、お母さん譲りの天然っぷり(貴さんに、お母さんと結婚して、とお願いしちゃうところとか)がカワイイ。
それに、久々の石橋VS中居対決で、中居くんを選んでくれたことも、ファンとしてはポイントアップかも(笑)。

手作りスコーンの差し入れに、「SAYAKAちゃん、泣く子?」と訊く中居くん。よほどアレがトラウマになってるのね、お気の毒に…。
見かけはステキだけど「ポソポソ」しているスコーンなんか食べたことのない中居くんが好きv(笑)

ED。
裏切ったスタッフたちを呼びつけ、説教する中居くん。だけど、みんな中居くんより背が高いものだから、逆にイジメられているかのような画に…(苦笑)。ぷちぷちを持ったまま…というのがツボv
本日、中居くんのビジュアルをこよなく愛するファンにとっては、実にさまざまな表情を楽しめて大満足な300回記念だったのでは?

コンサート事務局サイトが更新されています。
FC会員限定ということで、宮城コンの再受付案内が出ています。ハガキで申し込み、お席が用意できる場合には電話で入金方法などを連絡してくださるそう。受付期日などは書かれていませんが、希望される方は、今すぐご確認を!

まだ遭遇できずにいるスカパー新CM。
ファンサイトの掲示板によると、ディズニー編とサッカー編の2タイプがあるのだとか。「いいとも」で流れた、という情報も。早く見たい〜っ!



わんこの効用
2003年08月20日(水)

「仰天」
OP。“プロファイリング”から、「風呂、入りや〜」を連想する鶴瓶さん。何か、いいなぁ(笑)。
そして、左右の手のひらを合わせて女の子みたいに可愛らしいポーズを取る中居くん。何でそんなポーズが似合ってしまうの? 三十…一歳なのに(笑)。

犬を飼った方がいいよ…と、中居くんに勧める浅田さん。中尾さんの「芝居も変わるぜ」に、ちょっと心を動かされた様子の中居くん。だけど、最後は「ちょろちょろ女遊びしなくなる」とオトしてくださる浅田さん。まるでお笑いトリオ(笑)。
「いいとも」でも、わんこと触れ合っている中居くんだけれど、飼う…というのはいろんな意味でも有り得ないかな、という気が。

若手芸人さんたちによる酒飲み人体実験Vを見ながら、「剛でやってほしかった」なんて思っていたら、中居くんの口からサムガでも話していた、ツアー先で剛に叩かれたというエピソードが。
振り返りざまの「痛ってぇよ、てめェ、このヤロー!」に、激しくときめいてしまった私ですv 

今朝のテレ朝系のワイドショーや、フジの「F2」などで、スカパー新CMの紹介があったようですね。全くノーチェックでした(泣)。
さらに、今夜行なわれたキリンチャレンジカップ中継の中で、早速何度か流れたのだとか。スマ友だちからメールをもらって、あわててチャンネルを合わせたけれど、時既に遅く、遭遇できず(泣)。
今回は、どんなキャラなのでしょう? ミニナカイみたいなカワイイ感じ? それとも、ライブバージョンみたいなカッコイイ感じ?
私ときたら、野球よりもサッカーが好きなのに、今夜はちょっとバタバタしていて、「仰天」をうっかり見過ごさないように…と、早くから日テレ系を流していたのです。何で今日に限って。
日本代表、3−0で勝ちましたね。やった♪

さて、私が用事をしながらちらちら見ていた巨人VS横浜戦。
ジャイアンツの川相選手が、犠打で世界新記録を達成されました! 
と言っても、何せ野球のことは全然わからない私。おバカ過ぎてここに書くのも恥ずかしいのですが、実は「犠打、って…?」状態だったりしたという…(汗)。送りバントのことなんですね。(←合って…ますよね?)
その後のスポーツニュースで、コメントされていた言葉が良かったです。誰だってヒーローになりたいけれど、そうはいかない。自分にできることで頑張ってきた。黒子のような役割の人間もいるから、チームは成り立つ…。
サッカーもそうですが、こういう話を聞くと、チームでプレイする種目はいいなぁ…と思います。
それにしても、大リーグ記録を抜いちゃっただなんてスゴイ! もしかすると、横浜コンでの中居くんのMIJコメントは、これに変わるかも?

TV雑誌チェック。
今週末に24時間テレビを控えているということで、各誌表紙にTOKIOが登場。

『TVぴあ』
“ジャニーズ通信”のページに、味スタコンの写真が数点掲載されています。OPの赤いフライングスーツ、大阪二日目からは見られなくなったダンスメドレーの旧衣装、そして“ススメ!”の時のMIJ柄Tシャツ&ランニング姿。
ただし、帽子やサンバイザーをかぶっているため、中居くんの表情はほとんど見られず(泣)。あえて見どころを挙げるなら(←そんな無理やりみたいに…/苦笑)、MIJランニングの時の二の腕?

『ガイド』
巻頭には、秋ドラマの超速報。『白い巨塔』が25年ぶりに復活だそう。

“スマスマ新聞”の扉は、慎吾。個人的には、中居くんとの泥相撲のその後がぜひ見たいです。

西田敏行さんをお迎えしての、玉様ビリヤード。
中居くんの帽子、カワイイv 上の写真のやんちゃそうな表情もいいですねv 
西田さんとの野球話で盛り上がる中居くんを、止める(←「止められる」?)のはやはり木村さん(笑)。ビリヤードでも頼りになる木村さんなのに、トカゲは苦手だそうで…(苦笑)。猫舌と同じように、ちょっと可愛くて笑ってしまいます。

そして、“Flapper”。コンサートの衣装で…とは聞いていましたが、中居くんの帽子が無いんですね。顔がよく見えるから嬉しい。ますます楽しみになってきましたv

また、巻末の情報ページによると、9月末にオンエアされる「いいとも秋祭」の司会に、今回もタモさんと中居くんが決定…とのこと。

『ジョン』
秋の特番一覧には、剛の『チーム4』(9/26)、欽ちゃんと慎吾の「仮装大賞」が。
他には、カンノちゃん主演のドラマ『フジ子・ヘミングの軌跡』が楽しみv

“盗撮日記”
うぉ〜、でかしたぞ、雄介! …と思わず言ってしまうほどのカッコイイ中居くんv ボケてないし、眉間にシワ寄ってるし、二の腕もバッチリだし…と、悔しいけれどやはりお仲間、ツボが同じだわ…と認めざるを得ないという、フクザツな心境(苦笑)。
13日生まれのしのりょーちゃんも一緒に、「金スマ」のみんなでお祝い。いいですねぇ、そういうの。プレゼントを貰うだけでなく、ちゃんとしのりょーちゃんにも用意してあって、でも直接でなくマネージャーさんに言付けちゃう中居くんが、らしいなぁ…v
「うたばん」チームでは、翌週にお祝いとのこと。雄介は一体何をプレゼントするのでしょうっ!? (←結構気になっているらしい/笑)



「センピンと呼んでくれ」
2003年08月19日(火)

「いいとも」
ピンクのシャツに、キャップも淡いピンク色? 裾から覗いているくりんくりんの毛先も、いつのまにやら随分伸びていますね。
全く同じシャツを着て、左の扉からはぐっさんが、右の扉からは中居くんが登場! タモさんでさえも驚かれるほどの、有り得ない偶然! 同じシャツでも、体格が違うと見た目の印象がこんなにも違うんだ…と、私としてはそちらのの方に関心が(笑)。
中居くんは、リストバンドもおそろいのピンクでカワイイv
「全部見られちゃう、ってカンジ〜v」と、ハートマークを飛ばすような口調で胸元と下半身を隠す中居くん。「何でそこ押さえんねんな」…と、すっかりわかってらっしゃるマチャミのツッコミ、ありがとう(笑)。はしのえみちゃんの「こっちの方が恥ずかしい」に、思わず頷いてしまいました。

そして、フルーツたっぷりのバースデイケーキ登場。不自然なくらいフツウっぽい表情を装う中居くんがツボ。ホントにテレくさいというか苦手なんでしょうね、こういうの。
でも、ぐっさんと仲良く「僕たち、ピンキーズです♪」なんて、二人ともさすが芸人さんだけあって(←えっ?/笑)アドリブが利きますねぇ〜。
せっかく二人で並んだのなら、ケーキ入刀…くらいまでやってほしかったかな(笑)。

ビックリその1。
OPが終わってCM前の「いいともー!」で拳を上げる時、画面に映っていた人数名の手首にMIJリストバンドが! 気合入ってますね〜。

ビックリその2。
テレフォンショッキングが終わって再登場したピンキーズの二人は、ますますそっくり状態に!
ぐっさんは、キャップをかぶり、リストバンドと黒い腕時計をはめ、足元も黒から白へ。
中居くんは、インナーのTシャツ(?)をワイン色みたいなのからぐっさんとお揃いの白に変え、リストバンドもぐっさんと色違いの赤に。さらにパンツも黒のピタピタパンツに。
ぐっさんのキャップは中居くんの私物っぽいですが(どこかで見た記憶が…)、中居くんの黒いパンツなどは一体どこから? OPで履いていたフツウのジーンズよりも、ファンとしては嬉しいですがv(笑)

ビックリその3。
「誕生日ということで」と、中居くんから思いがけない歌のプレゼント。ぐっさんと一緒ではあるものの、これまたファンとしてはたまりません。ぐっさんのことを「相方」と呼ぶのもツボv

それにしてもまぁ、テレフォンの時間内でよくそこまで仕上げましたね。お見事、芸人根性!(←だから、違いますって/笑)
“何でもランキング”では、偶然にも隣り合わせになるピンキーズ。
歌も笑いも息ぴったりの二人なのに、いきなり名前を訊かれてとっさに答えられない「センブリピーマン」くん。だって、アドリブに弱いセンブリ大王の弟分(?)ですもんね(苦笑)。

“オレチャン”
藤沢からやってきたライフセイバーさん。「昨日、一昨日、行きました」って、中居くん…。そのわりに日焼けが進んでいないようなので、まぁいいですけど。(←エラそう/笑)

EDで、リバーダンスの外人さんにちょっかいを出す中居くん(笑)。
選手権で使われたミニ扇風機。今年のツアーグッズにもありますが、実物を間近で見たことがありません。聞くところによると、結構パワーがあるのだとか。

8/21にDVDが発売される映画『黄泉がえり』。
東宝サイトによりますと、既に今月11日から“ラッピングバス”なるものが都内を走っているようで、最終日の23、24日には、何と横浜西口→みなとみらい→桜木町→中華街→関内→本牧→国際競技場…を回るコースになっています。
横浜コンへ参加される方、ご近所の方は、運が良ければ遭遇できる…かも?



ハッピーバースデイ、中居くん♪
2003年08月18日(月)

31歳になった中居くん。おめでとう!
ファンが今一番気になっているのは、横浜コン以降の“FIVE RESPECT”の歌詞がどうなるか…かな?(笑) 

ファンサイトを回れば、どこの掲示板も「中居くん、おめでとう」のカキコがずらりと。また、中居くんファンのスマ友さんからも、「今日、中居くんのお誕生日だね」というメールがちらほらと。…何かこういうの、いいなぁ…。
キレイごとっぽく響くとツライんですが、自分以外の誰かが元気でいてくれること、その人の大切な日を一緒にお祝いしたいと願えることって、すごくすごく幸せな気がします。
と、同時に思うのは。
CDを出せば、ダブルミリオンを達成するほど売れること。コンサートを開けば、ドーム・スタジアムクラスの会場を何ヶ所も満員にするくらいのファンが集まること…。
もちろんわかってはいるだろうけれど、今日こうやって、中居くんに向けてファン一人一人が抱いている「おめでとう」の気持ちが、そのまま全部真っすぐに中居くんのもとへ届くといいなぁ…ということ。

…なんて、ちょっぴりオトメなことを言ったりしてみたり(照)。まぁ、年に一度くらいはv(笑)

「スマスマ」
ラテ欄を見たり、予告を見ていて、「何だ、こりゃ?」とひたすらナゾだった“特別企画”。
楽しかったぁ〜v 一年分くらいはたっぷり笑ったような気がします。
中居ファンとしては、おでこちゃんだけどなかなかいい感じの髪形とか、最初に言ったマジモードの「リーダー、効いたよ」で、手で口元を拭う仕草とか、その際の女の子みたいな横座りとか、とにかくツボ満載。さらに、中居くんと木村さんのケンカというかスモウというか…(笑)。何なんだ、この人たち…とコワくなるくらい、息バッチリ。
中居くんからテンションを上げ気味に、と言われたのとはおそらく全然違う方向へ(笑)ズレてゆく剛の妙なテンションの上がりっぷりとか、いきなり部屋から出て行こうとする慎吾とか、アドリブのひとつひとつがたまりません。
1×5が5どころか、千にも万にもなっちゃう人たちですね、SMAPは。基本的には、ただのワルノリ小僧たち〜って感じなんでしょうけれど(笑)。

今回、せっかく中居くんのBDなのに何も特別なコトがなくて残念だったけれど、これがあったおかげで思いっきり楽しめました。
やっぱり5人がわちゃわちゃやっているのを見るのが、一番幸せv 中居くんのことだから、そのワンシーンだけで終わるコンサ会場でならともかく、番組内であらたまってお祝いしてもらうのは、照れくさくて自分から断ったのかも…なんて、ふと思ったりも。中居くんにとっても、自分だけ特別扱いされるイベントよりも、こんなふうに5人揃ったコントをやれることが、一番嬉しいプレゼントになってるんじゃないかな…とも。
あ〜、明日もまた見ちゃいそうです。特に、中居くんと木村さんのワケわかんない何パターンかのスモウとか(爆)。
欲を言えば、提供バックの時にちらっと流れていた指スマの様子もちゃんと見たかったです。

ビストロゲストは、長谷川京子さん。
月9ドラマも見ていないし、失礼ながらあまりピンとこなかったのですが(汗)、おじやのごはんを一度水洗いする方がいい…とゴロちゃんから聞いた中居くんの、「へぇー、オレ初めて知った」という、どうってことのなひと言が、なぜかツボだったり。
あとは、溶き玉子を入れてから「絶対1分30秒って決めてるの」というこだわりとか(笑)。

そして、相変わらず予告の方がどう考えても面白そうな(←失礼です)『Dr.コロー診療所』。

ET。
前回のトークで約束したとおり、剛の司会でスタート。
慎吾が話してくれた、中居くんのことを「『味いちもんめ』の子」と言ったマッサージのおばさんの話、何かいいなぁ〜。
もう何年も経っているのに、ちゃんと伊橋くんのことを覚えていてくださっているのが嬉しいですよね。

そして、歌。
涙ぐむ…なんて言葉が中居くんの口から出ると、こっちまでつられて泣きそうになります(くすん…)。そんな気持ちで見ていたからか、大黒さんと一緒に“ら・ら・ら”を歌っている時の中居くんの表情には、胸がきゅんきゅんしまくりでした。
左腰に手を当て、腰を左右に振りながら歌う仕草は可愛かったですね。というか、日焼けした肌にカーキがよく似合うし、中居くんみたいにスタイルのいい頭のちっちゃい人がツナギを着ると、本当にカワイイv
私が中居くんと出会ったのは『味いち・2』だったので、個人的にもいろいろ当時を思い出したり。

…というわけで、中居くんバースデイに関するコメントは一切なかったにもかかわらず、何だ幸せな気持ちがいっぱいの今夜の「スマスマ」でした。

終わったばかりなのに何ですが、公式サイトによると、来週の歌はあの(苦笑)“Flapper”だとか。さあ、中居くんは例の振付をやってくれるのでしょうか? 
それはそうと、コンサートと同じ衣装…ってことは、アレ? えぇ〜っ!(笑)

さて、横浜コン24日分のチケットも届き始めているようですね。

「いいとも」で慎吾が、「今日は、中居くんの31歳の誕生日だから…」と中居くんの扮装(?)をして出ていたそうですね。
ああ、愛されてるわ、リーダー…v というか、いい子だね、末っ子…(ほろり)。

慎吾といえば、「めざまし」にちらっとニンニン慎吾が登場。といっても、取材されていたのは子役のJr.の男の子。撮影のため二ヶ月間親元を離れてホテル暮らしだとか。9歳なのにエライなぁ。

そして「おはスマ」では、ゴロちゃんから中居くんへのお祝いメッセージがv
「最近、芋焼酎に凝ってるみたい」だから…と、“伊佐美”“森伊蔵”の名を挙げるゴロちゃん。“伊佐美”って、確か中居くんのお気に入りじゃなかったでしたっけ? “森伊蔵”って? …と思って、サイトで調べてみたら「幻の焼酎」とか「入手困難」の文字が。しかも、ゴロちゃんが言っているのは、五万円くらいする黒ラベルだそうで。
そういう情報を知っていて、しかも「手に入れて」、中居くんに「ちょっとこうプレゼントしてあげようかなぁ」と言っちゃえるゴロちゃんって、ほんっとゴロちゃんらしい。ステキv
だけど、それ以上にツボだったのが、その後の話。
実はまだ剛にもプレゼントを渡していないというゴロちゃん。二人まとめてあげようかなぁ…ということで、「中居くんと剛くんが飲んでる部屋とかに」訪ねていって渡そうか…と。そんなにしょっちゅうこの二人で飲んでるんですか、ゴロちゃん? 
この夏、ホントに仲良しさんですね、中居くんと剛は。



31th BD イヴ♪
2003年08月17日(日)

「増刊号」
放送終了後トーク。この日の中居くんは、この後大阪へ戻ってコンサートだったんですよね。お疲れさま。
シャツを脱いだぐっさんのたくましい肉体に、「すんごい腕だもん」と感動する(?)中居くん。中居くんって、お相撲さんとか野球選手とか大柄な人を見るとすぐに触りますよね。おっきぃ人が好きなのかも。同性でありながら自分とは全然違うから、憧れみたいなのもあるのかな。

月曜慎吾。この衣装は、何がテーマ? 海? 海賊? 何だかカワイイv

「サムガ」
うわわ、先週分を読んでなかったことに今気づきました(汗)。
というわけで、まずは一週遅れの先週分の感想をさらっと。
…と思ったけれど、中学生のキス話に興奮し、「キスしてぇ」「キスしてぇ」と連呼する三十路(←注・明日で三十一の)成年男子に、ファンとして一体何を言えば…(爆)。
さんざんエッチっぽさやドキドキ感を求めておきながら、ドラマのキスシーンに関しては相変わらず「もうほんっとイヤ!」だと言う中居くん。くそぅ、そーゆうとこがカワイイんじゃないかぁ〜と思ってしまう自分に苦笑。

で、今週分は、「三十歳最後の」サムガ。
コンサのないお盆にお休みが取れるかも…と中居くん。ツアー初日に比べ、微妙ながら確実に日焼け度がアップしている中居くんが、さらに黒くなっていたらどうしよう(汗)。というか、今年みたいに日照時間の少ない年に、どこでどうすれば日焼けできるのか、そこがナゾ(笑)。

“ベストナイン”は、ブランド編。
「詳しくねぇんだよ」「あまり解説できない」「よくわかんない」と言いながらのベストナイン。最後に付け足した、これも入れときゃ良かったな…という方が、よっぽど面白そうだったり(苦笑)。やはりファンとしては、一般的なことよりも中居くんの好きな…の方が聞きたいです。
個人的にツボだったのは、ツアー用のバッグの話。「下着とパジャマと稽古着を入れるぐらいの〜」という部分。パジャマ持参…なんですねv 枕が違っていても寝られないという中居くんらしい。どんなパジャマなんだろう…v(笑)

バッグといえば。
お盆期間中に街を歩いていて、日程から言っても場所から言ってもコンサート帰りではないのにMIJバッグを持っている方に数名出会いました。確かにグッズ名は「ショッピングバッグ」ですし、大判で横長、しかも濡れても大丈夫そうな素材なので、リゾートなどにもいいのかも。個人的には、ちょっと恥ずかしいですが(苦笑)。

木曜日の日記に、サイトの一部(なぜかよりにもよってレポページ/泣)がお見苦しいことになっています…と書いたのですが、どうやらI.E.6では以前からおかしかったようですね。全くお恥ずかしい限りです…(汗)。
大慌てで修正をしたつもりなのですが、もしもまだお気づきの点などございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。



“スマ”のつく番組
2003年08月16日(土)

本日オンエアされたという、日テレの巨人VS阪神戦特番。放送時間には、既に東京を離れつつあった私(泣)。ちなみに、昨日の午後には東京(だけ?)で「ワカチュキ」の番宣があって、中居くんと草野さんが出演されたのだとか。その時間には、まだ東京に着いていなかった私。
微妙なタイミングの悪さが悔しいです…。

…というわけで、東京から戻りました。
どこかの駅で停電と車両故障のために停まってしまった列車があるとかで、帰りの新幹線は約30分遅れ。私たちの乗った列車も途中で二度ほど停まったのですが、最初の駅が掛川駅でした。スマ的にちょっとネタになるかも…なんてことを考えてしまう自分がカナシイ(苦笑)。

「スマステ2」
今週は、スタジオからの通常放送。
“ニッポンを知ろう!”大阪後編。
慎吾曰く、酔ったゴロちゃんが「だんじり祭、行きてぇなぁ〜」と言ってたらしい。ええっ、どうしたの、ゴロちゃんっ?(笑)

ベラベラの挑戦者は、ミスターフジテレビ。
「スマスマ」のADさんということで、応援者は「スマスマ」スタッフ、「スマスマ」の映像も流れちゃうし、慎吾と次回のフツウに打ち合わせをしてるし…(爆)。面白すぎ! こういうのもアリなんですね、楽しいなぁ〜。
EDで慎吾が言った「SMAPの“スマ”のつく番組、全部愛してください」に、ジーン…。こういうことをさらっと言っちゃう慎吾のことが好きv

横浜コンの23日分のチケが届き始めているようですね。
今週はコンサートはお休みでしたが、来週からいよいよ終盤戦!



完食!
2003年08月15日(金)

スマコンのない週末。私用で雨の東京へ。
今、NTTのスマCMはやってないのかな? せっかく東日本にいるのに…。

「金スマ」
波瀾万丈コーナーの中居くん、めちゃくちゃ美人じゃないですか♪ ボサボサとも言えなくはないけど(苦笑)、ふわふわ柔らかそうな茶髪。前髪がおりていて、カワイコちゃんモードv 

さて、本日のゲストは小林カツ代さん。
不器用だけどお料理好きな私にとっては、お師匠さんのような方だったり(笑)。
一枚の投稿ハガキがきっかけで…というのは聞いたことがありましたが、漫画の自費出版エピソードは初耳。出来上がるモノは異なっても、何かを創り出すことがお好きなのでしょうね。

関西のご出身でありながら、早くに東京へ移られたからか、綾戸さんのようなナニワのおばはんっぽさがないのが、同じ関西人としてはちょっと寂しかったり。
でも、料理に興味を示すような発言をした中居くんに「口だけでしょ?」とビシッと言っちゃえるあたりがステキ(笑)。

「一生懸命生きてたら、必ず人はその人を発見する」というカツ代さんの言葉には勇気づけられます。
他にも「知ってないと手を抜けない」「自分に期待してるの」など、オトコマエな言葉がいくつも。

そしてお料理実践。いきなり「オッパイが大きいですね」って、おいおい…(苦笑)。しかも、フォローになってない「豊乳ですね」に、カツ代さんから「ヘンな人!」とか言われてるし。
これまでの波瀾万丈に比べて、ツッコむのがちょっとむずかしかったのかも。

お寿司づくりの過程で、一瞬だけ中居くんがキュウリをスライスする場面が映りましたね。もっと見せてほしかった〜。
そして、試食。お皿に口をくっつけ、頬袋(←有りません/笑)をふくらませてがっつく子リス一匹(笑)。カワイイなぁ〜v

そして、次回予告よりも気になった金スマ占い。
愛ちゃんに中居くん…。もしや海の家再び? 今度はウナギ屋さん?
何にせよ、中居くんの二の腕が見らるなら幸せですv(笑)



大阪レポをサイトにアップ(初日分)
2003年08月14日(木)

「うたばん」
300回前夜祭ということで、『ジョン』表紙の衣装で登場したMC二人。個人的に表紙の写真はイマイチだったこともあって、動く中居くんの可愛らしさにうっとりv やはり、夏は二の腕でしょう♪(←力説!/笑)
テツ&トモの赤い人(すみません、どっちがどっちだか…)に貯金はいくらだと訊かれ、耳打ちする中居くん。…羨ましいぞ、赤い人!(笑)

それにしても、前夜祭と言いながら、今日よりも次回予告に力を注いでいるように思えてならないんですが(笑)。でも、MC二人のアイドル聖子ちゃんのお嬢さん・SAYAKAちゃんや織田さんがゲストに来られるとなれば、そりゃ楽しみですよね。「マジ激怒」の中居くんの目のアップにドキッv 一体何が…?
せっかくの300回記念なんだから、過去の未公開Vを一挙公開…なんてのもやってほしかったなぁ。

うたばんチームとKinKiの対決。面白くなるはずなのに、どういうわけか毎回不完全燃焼っぽい感じになるのはなぜなんでしょう? 残念。
それにしても、「そういう事じゃない!」と声が揃ってしまうあたり、MC二人の七年の歴史を感じますね…(ほろり)。
そして、本日のヒットは「イカリング」(爆)。

コンサート事務局サイトが更新されています。
新潟に続き、宮城公演分のアクセス情報が発表になっています。バスや駐車場をご利用になる方は、要チェック!

先週末からのTV番組で、未チェックものが多数(汗)。
そんな中、「増刊号」でマチャミが屋形船に乗った話をした時、「終わった後、寂しくないですか?」とぽつりと訊いた中居くんが、すごく「らしいなぁ…」と思いました。
こんなふうに感じる人だから、コンサートの最後の花火を「忘れるなぁ〜!」ってみんなに言うんだろうな…って。でも、今年、中居くんじゃなくて木村さんが叫んでいるのを何回か聞いてるんですが(笑)。

サイトに、大阪初日分だけコンメモをアップしました。
が、しかし! 何もいじってないのに、レポページだけでなく全てのページのフォントやらレイアウトがおかしな具合に…(泣)。
週末は留守のため、直すのはそれ以降になってしまうのですが、よろしければ読んでやってくださいませ。お見苦しくて申し訳ないのですが…(汗)。
残る二日分(8/9〜10)分も、近日中にアップします。



「仰天!」「仰天!「仰天!」
2003年08月13日(水)

大阪コン最終日。
無事に終わったそうで、何よりです。良かった、良かった。今回のツアーで(体力的に)一番の山場を無事に乗り切ったスマたちに、「拍手〜!」。

「歌の大辞テン!!」
今週は、平成8年夏のトップテン。この年のアタマにに中居くんと出会ってしまった私なので、いろんな意味で思い出深いです。1位に輝いた“青いイナズマ”のこのPVなんて、何度見返したかわかりません。まだ全然スマに関する知識も情報もそんなに無くて、やっとこさ手に入れた僅かなものを繰り返し繰り返し楽しんでいた時期だったんですね。
最近は見るものが多すぎて、「スマスマ」でさえよほどのことでもない限りすぐに見返すことはないのですが、初期の頃の“子門くん”(サンオイル編)とか“マネキン”は、それこそテープが擦り切れるんじゃないかというほど見てましたねぇ…(笑)。

話がズレました。せっかくの1位なのに、スマのコメントが無くて残念。でも、何回見ていても“青いイナズマ”のこのPVは好きですv 全然飽きなくて、見るたびドキドキします。スーツ姿で慎吾と並んでシブくキメてる中居くんなんて、ゾクゾクするほどステキv そして、木村さんの揺れる腰もステキv

余談ながら、今週初ランクインしたというORANGE RANGEの“上海ハニー”。この歌の間奏の、エイヤーサァーサァー…みたいな掛け声(?)を聞くたび、MIJコンのワールドメドレーで中居くんの顔がアップになる瞬間を思い出してしまう私です。そして、この時に限って言えば、新しい衣装の方がイメージに合ってるかな、という気が。

「仰天」
裏番組が気にならないわけない…わけで(苦笑)。中居くん発案の「仰天! 仰天! 仰天!」は、ちょっと楽しそう♪
浴衣姿の中居くん。先ほどスマ友さんからメールをいただいて、以前生スマSPで浴衣姿のままロデオに挑戦…というのがあったことを思い出しました。ええ、ええ、あれはステキでした…v
で、本日の中居くんの浴衣は、黒地にオレンジ色の柄。肌がけっこう焼けているから、昔からあるような白地も似合ったんじゃないかな。
両膝をくっつけて足の先は広げた、女の子みたいな座り方がカワイイv 石塚さんのお腹から帯が出てくるマジック(笑)に、嬉しそうに笑う中居くんがカワイイv
石塚さんがいかにしてベッドと壁の間で金縛り状態になったのか…の再現中、カメラが上から撮ってくれたおかげで、普段は見られない中居くんの頭頂部が見られたのは、かなりなツボ! ツボ! ツボ!… (←間違ってます/笑)
ED。ケン玉に成功して、自分でもビックリな中居くん。ファンとしては、こういう場面をもっとたくさん見たかったりするんですけどね。

心臓移植のお話。息子さんが優しくていい子であることはもちろんだけれど、息子が望んだことだから…と、身を切るような決断をされたご両親に涙…。もし自分が親の立場だったら、同じことができるだろうか…。
野際さんも馬場アナも涙…なのに、「もし嫌いなヤツだったら」なんてことを言い出す中居くん(苦笑)。不特定多数の人間から常に一方的に思われている立場だからこそ…の発想かも。

コンサート事務局サイトが更新されています。
新潟コンのチケットは、8/20(水)より配達記録にて順次発送します…とのこと。



全天候型・中居くん
2003年08月12日(火)

中一日のお休みを経て、大阪コンの後半2DAYSスタート♪
後半戦は、不参加の私。おとなしくアルバムを聴きながらお留守番をしているのですが、やっぱり生で観たい…とうずうずしてしまうのは、“たてなが〜”。生で聴きたい…と思うのは、“夏日憂歌”。両方なのは(笑)、“A Song〜 ”。そして、参加したくて居ても立ってもいられなくなるのは(爆)、中居くんソロ…といったところでしょうか。
今年のアルバムは、ホントにどの曲も漏れなく大好きですv
さて、今夜のライブもみんな元気で楽しいものになったのでしょうか?

「いいとも」
大阪前半戦の疲れを引きずっているのか、あるいは夜に備えてムリをしないよう控えているのか、芸能人のオーラを消しているように思える中居くん。
だけど、一体いつ以来? ってくらいお久しぶりのお帽子無し姿。上は、サマーセーター? 中居くん風に言えば、「品がある」感じ。無口なこともあって、お坊ちゃまみたい(笑)。あんなに日焼けした茶髪のお坊ちゃまはいないでしょうけれど(笑)。
時々顔をこする仕草が小動物っぽくてカワイイv あと、どこでだったか、親指で腕を掻く仕草もツボv

“何でもランキング”
OPで投票を呼びかけた“芸能人ケータイサバイバル!”の結果発表を見て、「15万くらい? すげぇなぁ〜」とフツウに驚いている中居くんv だけど、この時点ではまだ独り言状態(笑)。
マチャミから「今、初めて声を出すんじゃない?」とか言われながら、ようやく口を開いた一発目が「アメリカンダーック」って(笑)。
二問目の「“I WISH”」と答えた時の中居くんの顔のアップにドキドキっv パッチリ目を開いた途端、アイドルオーラが一気に大放出!(笑)
ようやく覚醒した中居くんは、そこから一気にエンジン全開。「順番にいけばいい」と、何の根拠も(たぶん/笑)ないのに、自信満々に答える中居くん。「お客さんより、あいつが一番信用できない」というマチャミのツッコミ、ナイス♪(笑) だけど、「オレを信用しろ」なんて言われたら、はしのえみちゃんでなくても頷いてしまいますよね。無事クリアして、当然、って顔で「だって順番だもん」と言う中居くんが好き。
さらに、中居くんがしつこくこだわる(笑)「順番」について、「三宅がやってくれたじゃんか」としっかり後輩を立てるあたりも、さすが中居くん、といったところでしょうか。
なのに、「じゃあ、それを信じて」しまったぐっさん、お気の毒…(汗)。だけど、そこで「ごめん、ごめん」と下手に出ず、笑い飛ばしてしまう中居くんがまた何ともツボなんですよねv

“どれだワン!?”
本日も、中居くんファンのわんこがいなくて寂しい…。(←間違ってませんよね?/笑)
ゲストの早見さんと一緒に、「ジル、バーン!」と指鉄砲を撃つ中居くんがカワイイv 絡む…とまでは全然いってないのに、わんこが自分の方に近づくたびに、いちいちビクッ、ビクッ、とする中居くんがツボv 「わんちゃん、ダメですか?」と早見さんに訊かれ、「いえ、全然」と平気なフリをするものの、最後の方では椅子の上に逃げようとしかけたり、とうとう柵の外に出ちゃったり…と、ぷちツボはちらほら。

“選手権”
「冷てぇ〜!」とか叫ぶのを期待していたのに(おいおい…)、全然フツウ(笑)。

TV雑誌チェック。
お盆前ということで発売日変更なのか、一日早く書店に。
『ジョン』
「うたばん」300回記念ということで、貴さんと中居くんが表紙に♪ …だけど、この写真はちょっと…(苦笑)。目次ページの小さい写真の方が、まだマシかも…。
特集記事は、カラー5Pの「保存ばん!」(笑)。表紙とは違って、タキシード姿のお二人。どうやら300回記念の番組の時、この衣装で登場するみたいですね。
二人の対談は、短いけれど内容充実。ああ、こんなだから七年も続けてこられたのねぇ…と、話を聞いてるだけで何だかこっちまで嬉しくなってきます。貴さんが最初は冷たかったとか、中居くんが貴さんの楽屋にお弁当を持ってって食べてるとか…。う〜ん、微笑ましいv 
かと思えば、本番中に中居くんが貴さんにアイコンタクトで笑いを求めるところとかは、さすが中居くんだなぁ…と、あらためて中居くんの仕切り術に感心するというか、いつ誰と一緒にいても常に全体の中での自分の立ち位置を見失わない中居くんのスゴさを思い知らされたり。
でも、自分は貴さんにお誕生日プレゼントを毎年あげてるのに使ってくれない…とか、対談の最後の「やめてくださいよ!」とお願いするあたりは、カワイイなぁ〜と思ったり。
「うたばん」というタイトルが貴さんの案だったとは、初めて知りました。中居くんが「もっとカッコイイのがいい〜」と反対していたというのも(笑)。

“音楽”欄の「うたばん」紹介には、300回記念のお話が。なっちが持参したという、MC二人の昔のグラビア写真を切り張りして作った色紙…が気になります(笑)。

“映画”欄には、毎年この時期放送されるアニメ映画『火垂るの墓』が。何度見ても、号泣してしまいます。『サンダーバード』は、MIJツアーの人形劇っぽくてタイムリー? 劇場版…って、映画になってるんですね。

そしてテレビ欄の「仰天」のところには、確かサムガで話していた酔った剛に指輪をはめたままの手で叩かれた話や、もしも自分が犯人ならばプロファイリング捜査でも犯人と悟られない自信がある…という中居くんの発言が。う〜ん、そうかもしれない…と妙に納得してしまう。
そして「金スマ」。何だかとっても美人な中居くん。この写真、いつの?

DVD紹介ページには、21日に発売される『黄泉がえり』が。

『ガイド』
スマスマ新聞の扉は、剛。ビストロSPでの和服の剛は、四人でなく剛にごちそうしてあげたいくらい細かったことが思い出されます…(ほろり)。
次週のスマスマでは、早くも“オールザットギャグ”が再登場なんですね。中居くんの新コントもあるみたいだし、楽しみv 剛の夢がメンバーの手によって再現される新企画…というのも気になります。剛だけでなく全員の夢を再現してほしい。
中居くんの“ぷちすま”。ポツリと呟いたという「シュールだな…」。聞きたい〜っ!(じたばた)

『LIFE』の芸能ニュースを細々載せているページに、慎吾のジブリ関係や長谷川京子さんがゲストの回のビストロの写真などと一緒に、コンサートの写真がモノクロですが一枚だけ。OPの黒字に白でMIJロゴが入っているノースリ姿のもの。5人横並びだけど、中居くんだけカメラと反対側を向いてます(泣)。

秋クールのドラマ情報がちらほら出ていますね。SMAPの登場は無し…なのかな?
日テレで16日(土)にオンエアされるらしい「中居正広の巨人VS阪神直前SP3」。
本日購入したTV雑誌を確認したら、関西ではその時間帯「うめだ花月復活スペシャル! オールよしもとお笑いエエトコどり!」という番組名が…。
…忘れていました。関西は虎王国であると同時に、お笑い王国でもあったのです。くぅ〜っ(泣)。



「後で楽屋においで」
2003年08月11日(月)

「スマスマ15分拡大SP」
“小奥”
まる@中居より、ナレーションの声にドキドキv ホント好きです、中居くんの低音v 復讐開始の「嫌いじゃねぇぜ」にも、クラクラv ああ、ステキv ←ハート飛ばしすぎ? “小奥”なのに(笑)。
それにしても、祐実ちゃんはホントに女優さんだなぁ…としみじみ。いきなりムツゴロウさんになったかと思うと、次の瞬間にはまたマジ演技にスッと戻ってますもんね。中居くんなんて、まだ笑ってるのに(笑)。
タライでブッ飛ぶゴロちゃんを見て思い出したのが、“スリッパ職人”。あのコントも結構好きでした。

“スマ小6年2組”
湯川先生から、「何か足りない」と言われてしまう剛…(泣)。この5人のキャラ設定には、世間が抱いているSMAP5人に対するイメージがぎゅーっと絞り込まれているようで、見ていて楽しい。
夏休みデビューしたマークンを本気でひっぱたいてしまった先生。なぜか助けに入る(?)タクヤくんは、おねーさまだけじゃなく同級生にも優しいの?(笑)
アニメクイズに、全然参加できない中居くんがツボv それに引き換え、水を得た魚のごとくハイテンションな木村さんがおかしい(笑)。オタクなキムタク…というのは、世のキムタクファン的にはいかがなものなんでしょう? 「意外とおちゃめさんv」ってなカンジで受け入れられちゃうのかな?
中居ファンとしては、中居くんがほとんど参加できないアニメクイズじゃなくて、いつもみたいに全員に平等に順番が回ってくるゲームの方が良かったかも…。
でも、長年生きてきて、単語そのものの存在すら知らなかった(湯川先生と私だけだったらどうしよう…/汗)「帰塁」という言葉の意味をお勉強できたのは、良かったかも?(笑)
それにしても、「ベルトの中の砂出してる」と実に細かいところまでチェックしているタクヤくんは、一体何者?(笑)

ビストロ。
これ、いつの収録なんでしょう? オーナーの顔が何だか黒光りしてるんですけど〜。
ゲストの皆さんとの共演話から、『ナニ金2』『味いち』の写真が画面に。若っ! 木村さんの『ギフト』は良かったですね〜v ビジュアル的にも、あの頃のフェロモンぷんぷんな木村さんは好きでした。
5年越しの共演でも剛のことがわからない…とおっしゃる水野美紀さんに、「5人の中では一番わかりやすい」と中居くん。ほぉ〜、そうなんだ。ちょっとビックリ。私から見れば、木村さんが一番わかりやすい気がするんですが、それは私が剛よりも木村さん寄りだからかも。(←自分で書いといて何ですが、「木村さん寄り」って…/爆)
ゴロちゃんが将来北村さんみたいになりそう…という中居くんの予想には、ちょっと頷けたり(笑)。
「絡みづらい」ですね…と北村さんをグサッと刺しておきながら、「そんな北村さんが好きですv」とすぐさまフォローする中居くん。お見事!
木村さんのお料理には、“東京X”に続く新たな豚、“ハーブ豚”が登場。

“歌のHitstation”
はだか踊りが好きなマヤヤ。「ふんどし、はいてください」なんていきなり言われて、全く動じず「後で楽屋においで」と答える草田アナ。そんな優しげな声と笑顔で答えているけど、楽屋で何するつもりなんですか、草田アナ〜!?
新曲“GOOD BYE 夏男”。大きく開いた背中のキレイなこと…v(うっとり) 噴き出すエアーに振り回されて、女の子座りでへたれるマヤヤの可愛らしさは、ちょっとヤバイですね。

ET
「一日だけ他のメンバーになれたら、誰になって何をしたいか?」
これは、すごく気になるところ。「オレは、基本的にオレがいい」と答えた中居くんに、誰かもう一歩ツッコんで何か引き出してほしかった。
こういう時、中居くんになったら「一日がもったいない」とまで言えてしまう慎吾が好き。慎吾にしか言えないですね、これは。その後気が変わり、どのくらいの歌なのか確かめるために中居くんになりたいと答えた時の、「何それ」という中居くんの冷たいリアクションがツボv
他のメンバーの友だちと遊んでみたい…という発想は、すごく木村さんらしいなぁ…という気が。木村さんならできそうだけど、たとえば中居くんだったら、ゴロちゃんや木村さんの友だちとはなかなか遊べなさそう…(苦笑)。
そしてそして、相変わらず木村さんに憧れている剛は、今も健在。微笑ましい。中居くんになって「春祭を仕切ってみたい」という、あまりにも目標が絞られた夢もいい。次回のET、仕切らせてもらえるといいね。

“A Song〜”
花道のあるコンサート会場と違う並び方をしている5人。一番の間は後ろに回っているのに、やはり中居くんをどうしても目で追ってしまいます。
今年のコンサートは、中居くんの踊りがホントにカッコ良くてずっと目が離せないのですが、テレビで見ていて、しかも手前に三人がいるのに、それでも三人越しにちらちら見える中居くんを追ってしまう私って…(汗)。
コンサートの時(ここ何回か)より、接近度(←何の?/笑)が高かったようなv

大阪コンでバタバタしているうちに発売されていた(汗)、雑誌チェック。
『MEN'S NON-NO』
巻頭ファッションスペシャル・永遠のロック スピリッツ“木村拓哉、ボーダーを着る。”ということで、表紙+カラー6P。個人的には、ボーダーじゃない黒尽くめの表紙の写真が好きかも。
サイトの“BACKSTAGE”によると、撮影に使われたギターは木村さんの私物だそう。テーマに合わせて持参した…というあたりに、木村さんらしいこだわりが。
後ろの方のページには、『開放区』の広告がカラー1P。

『WO』
以前から告知されているSMAPのLive特集が掲載されるのは、8/28発売の9/8号。同じ号にV6のLiveの様子も綴じ込みで掲載されるらしく、SMAPは巻末SP…とのこと。

コンサート事務局サイトが更新されています。
横浜コンのチケットは、8/14(木)より配達記録にて順次発送…とのことです。



大阪三日目 ◆ネタバレ有り◆
2003年08月10日(日)

個人的には、大阪最終日。スマたちにとっては、大阪前半戦終了…の本日。

やはり連泊すると、コンサート後のメンバーの様子がいろいろ聞けて楽しいです。
昨夜、慎吾が出ていた「スマステ」を、なぜかまだドーム内にいてテレビで見た、と木村さん。海賊好きの木村さんは、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』に対するおすぎさんの評価がご不満のようです(苦笑)。
慎吾は「スマステ」、木村さんはいつものようにホテルへ戻ってマッサージ。ゴロちゃんは、剛に食事に誘われてお店へ行ったのに、剛はドタキャンしたらしく、またその話を聞いた中居くんは、今自分が行ったらゴロちゃんと二人…と気づき、行かないことにしたらしく(苦笑)、結局ゴロちゃんは一人でお食事したそうです。
以前、大阪で舞台をやった時に行ったお店で、「今度はみんなを連れてきます」と約束していたらしいのに、「面目丸つぶれ!」とゴロちゃん。その後、ホテルへ戻ったゴロちゃんを、「スマステ」が終わってから発見した慎吾によると、ゴロちゃんはこれまで見たことがないほどべろんべろんに酔っ払っていたそうです…。

あと、その流れで、木村さんはあまりお酒を飲まない…という話に。「ごはん屋さんなのに、なんで、みんな食べない?」と疑問をぶつける木村さんに、中居くんは「お店入ったら、すぐごはん頼むよね。それから納豆。おいしいものがいっぱいあるのに、納豆なんてどこでも食べられるのに…」と呆れ顔(苦笑)。
一方的に言われっぱなしの木村さんは、「コンサート中は、控えてる」と、喉を指さして声に響くから…ということをジェスチャーで伝えます。それを見た中居くんは、「あ〜、わかる、わかる!」と頷いて、慎吾から「全然わかってないよ」といつものように(苦笑)。だけど、木村さんからどこがどうなるのかツッコまれた中居くんは、「食道が…」と答えて場内大爆笑。「ごはんとか食べられないし…」と小さく反論してましたが。(←ホントなら心配です…)

昨日から新しくなった衣装は、今日はみんな同じ方向にスカートみたいなのがくっついてました。良かったね、中居くんv(笑) 

コントコーナーでは、昨日は奏さまや三人チョナンが登場するパターンでしたが、今日はマヤヤや三人ママ編。
「タクヤとキムラ」は、もしかして大阪からは過去のVの使いまわしなんでしょうか? セリフや設定(大阪へやってきた二人は、なぜか砂漠に迷い込み…って、何でやねん!/爆)は変わっているものの、初日に砂漠でキムラが息絶えかけたり、二日目に慎吾ママとチョナンの乗った車に追いかけられたり…と、札幌で見たものとほぼ同じ映像が。
三日目の今日は、ゴロちゃんのラーメン屋さんへタクヤが行くんですが、これって福岡のコンレポで読んだような…? ただし、ゴロちゃんはかなり苦しい関西弁でお話になってました(苦笑)。ゴロちゃんと関西弁って、合わないかも…(汗)。
それに引き換え、地元に戻ってきた(?)ベッキャムは、ますます張り切って関西弁トークをサクレツさせています。ま、こちらもちょっと微妙ではありますが(苦笑)。
最初の挨拶の時、中居くんが「あほにならんとあかんで〜」だったかな? 関西弁を話してくれたのが、地元民としてはすごく嬉しかったですv 中居くんの関西弁は上手ですよね。親戚とかが大阪にいらっしゃるから、昔からなじみがあるからかな?

…で、「タクヤとキムラ」の今後の展開は? 中居人形の出番は? ストーリーの結末は?

最後の挨拶の時、「また火曜日に戻ってきます!」と慎吾。慎吾は明日、中居くんは明後日が「いいとも」の日。
ただ観ているだけの私でも、さすがに今日はかなりへろへろしているくらいなので、スマたちはすっごくキツいと思うけれど、あと二日頑張ればお盆はコンサートもお休み。頑張れ〜!

…というわけで、短いですが本日の取って出しメモでした。



大阪二日目 ◆ネタバレ有り◆
2003年08月09日(土)

今日も昨日と同じく剛ファンの友だちと一緒に観たんですが、OPの“世界に〜”で剛が登場し、いつもどおりの優しい笑顔で歌い始めるのを目にした途端、二人して「つよぽ〜ん」とマジ泣きしてしまいました。何ともなかったようで、本当に良かったです…(嬉泣)。
今日のバク転は、高さもあったのに着地は完璧。本人も大満足の表情でしたし、右リフターから観ていた中居くんも思わず「よくできました〜!」とマイクを通してコメント。もちろん、場内は大拍手。

さて、本日一番にお伝えしなくてはいけないのが、新しい衣装のこと。深緑色のサウナスーツみたいな上下で、中居くんだけ迷彩柄のキャップをかぶっていた、MIJメドレーの時の衣装が、がらっと変わりました。
色は、モニターだと濃い青に見えたんですが、双眼鏡で観ているとターコイズブルーの濃〜い感じ? 素材は…ピアノカバーみたいな(笑)ちょっと光沢のある上等な感じ。…とにかくそんな色で、デザインは、ゴロちゃんが着ているのを見ると「あ、ガウンだ」と思うし、慎吾が着ているのを見ると、「ボクシングとかプロレスラーが入場時にはおってるやつ?」と思うようなもの…と言えば、イメージを掴んでいただけるでしょうか?(笑)
要するに上は、前で打ち合わせるようなデザインで幅広な腰紐もついてます。で、パンツは同じ素材のもので脇に縦ラインが入ってます。インナーは今までどおりのオレンジ地に日本地図のTシャツ。スニーカーらしきものを履いていて、それは水色。
一人一人、微妙に襟元とか袖口の生地が違ってました。藍染とかみたいな感じ? 民芸店で見かけるお座布団とかの柄みたいなの(←いちいちたとえがわかりづらくてすみません…/汗)が、ついてます。さらに、
手甲…って言うんでしょうか? 忍者とかの手首から肘の下くらいまでを覆っているやつ。それもつけてました。
さらに、ソロコーナーまではひたすら髪型を見せまいとする(笑)中居くんは、衣装と同じ素材の布で頭をすっぽり覆っています。海賊みたいなイメージ。MCの時、慎吾からは、「来年のハットリくんの映画を、今から宣伝してくれてるの?」と言われ、木村さんからは「長渕剛みたい…」と(笑)。  

昨日は大阪5DAYSの初日ということで、最初から飛ばさないように…というつもりだったのかえらく短く感じたMCでしたが、今日は結構いろんな話をしてくれました。
まずは、新しくなった衣装のこと。とにかく軽いし暑くないし動きやすいし…と、メンバーには大好評みたいです。踊りやすい…と言ったのがゴロちゃんだったことから、またしてもゴロちゃんの踊りイジリが(苦笑)。
あと…そうそう。新しい衣装のパンツの腰の部分に、タータンチェックのスカートみたいなのがくっついているんです。木村さんのアイディアらしいんですが。それが、4人は左腰についてるのに中居くんだけ右腰に。打ち合わせの時に、木村さん曰く「お茶碗を持つほうにしよ、って決めたじゃん」…なのに、中居くんはわからなかったらしく(苦笑)、「お茶碗は置いたままで食べるもん」と反論(?)。

それから、「昨夜は何時に寝た?」と中居くんがみんなに訊き、木村さんは足だけのマッサージを受けたら、入ってきたおばさんが木村さんの足に触れた直後、「一年ぶりです」と言ったから、すごく驚いた…という話を。中居くんは、「こぇ〜」とビビってました(笑)。
中居くんは、「神経質だから」枕が違うと眠れなくて、お酒飲んで酔いつぶれないとダメらしいです。昨夜は一人で飲んでいて途中でお水が足りなくなってケータリングルームへ行ったら、真夜中だというのに慎吾が一人でカップラーメンを食べていて驚いたらしい。慎吾も眠れないタイプらしく、二杯ラーメンを食べた後(笑)、一時間くらいファミコンをやったそうです。それを聞いた木村さんから、「リバウンド…?」という恐ろしいひと言が(汗)。
ケータリングルームって、ゲームもあるんだ…と、ズレたところで反応する私(笑)。 

Wアンコールは、昨日も今日も“夜空〜”は無し。これは、各会場最終日とか特別な時だけなんでしょうね。トロッコからメインステージへ戻ってきた中居くんは、「バイバイキ〜ン!」(笑)。
中居くんは、上半身裸にバスタオルを肩にかけて登場。さらに、初めて観たんですが、頭に無地の白いタオルを巻いていました。バスタオルはリフターに乗ってる時に結構早い段階で投げたので(いつもだとギリギリまで焦らすのに/笑)、その後はずっと上半身裸で大サービスv(笑)

大サービスといえば!(笑) 木村さんソロコーナーの間奏…というかほとんど終わりかけの時、「まだいけるか?」と客席を煽るところがあるんですが、みんなが「いぇ〜っ!」と言うと、今日は「それじゃ、俺も」と、Tシャツを脱いでくれたのです。おお〜っ、ラッキ〜v(笑)

…と、本日はこんな感じです。
そうそう! 先日の「仰天」で鶴瓶さんがおっしゃっていたお花をチェックしようとしたのですが、テレビ局やラジオ局のお花だけしか見つけられませんでした。一つ、お名前無しのがあったんですが、それなのかな? でも、それはフツウの大きさでした。
お花の中では、「うたばん」からのお花がゴージャスというかムーディーというか(笑)。げげっ、もしも例のADさんからの個人的なプレゼントだったらどうしよう!(爆)

私事ですが、現在メールのお返事が全然できていません。ごめんなさい(汗)。私の大阪コン参加は明日までですので、それ以降に必ず。もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです。
それから、今回の台風関係で心配してメールをくださったお友だちの皆さん、ありがとうございます。私は元気いっぱい楽しんでいます。
元気といえば、昨日あたりから木村さんがすごく元気に見えるのは気のせい? 今日の最後の挨拶の時なんて、中央階段を思いっきり早く駆け上がる木村さんの姿を久しぶりに見たような(笑)。



大阪初日(ネタバレ有)
2003年08月08日(金)

心配された台風ですが、いつもは二カ所あるグッズ売場が雨に濡れない一階だけになっていたくらいで、終演後も場内アナウンスで「交通機関に影響はなし」と知らされ、まずは無事に大阪初日が終わりました。

先週の広島があまりにも開放的で気持ち良かったせいか、はたまた関西独特の蒸し暑さのせいか、みんな暑さにかなりマイっている様子。

中居くんは、私が見ていた限り、咳も鼻かみもなかったです。広島で口をぶつけたという「らいおんハート」のソロパート直後に鼻のあたりを押さえていたのはなぜ? ぶつけたようには見えなかったのですが。

MCは、すごく短かった印象が。いつもみたいにアルバムの中で好きな曲をみんなに聞くこともなかったです。

ただ、剛が「いいとも」のため一人だけ新幹線で来たんだけど、駅にはファンの子もいなくて、警備さんはいてくださったけど普通の改札から出て来たらしい(苦笑)。
一方、飛行機組は、台風の影響でかなり揺れたらしく。ゴロちゃんが過去最高に怖がっていた…とバラす木村さん。
「あんな中でよく寝られるね」と、熟睡していて何も知らないと話す中居くんに、首を捻るゴロちゃん。

ドームは狭いから無いだろうという読みはハズれ、アリーナ中ほどでのトロッコ結合がありました。

バク転を7回くらいやった後、着地で剛が肩か頭から落ちてギクッとしました。その後は普通に喋ったり歩いていたので、何ともないと信じたいです。

全く個人的な印象なのですが、木村さんがのフェロモンが今ツアーの中で一番出ていたような(笑)

以上、日付が変わる前に滑り込んだ携帯からの速報でした。



広島レポをサイトにアップ♪
2003年08月07日(木)

本日、やっと広島コンメモをサイトにアップすることができました。
いつものように“TEXT”からお入りくださいませ。ご意見・ご感想など、メールフォームよりお寄せいただけると嬉しいです。お待ちしております。

「うたばん」
ジングル無しにいきなりスタートした今夜。まさか、関東地区ではちゃんとジングルから始まっていたりして…。(←何せ「うたばん寸前」とかいう番組がオンエアされていない地区在住なので/泣)
今日の中居くんは、ピンク色のシャツに白いパンツ、白い帽子。帽子の下にバンダナを巻いてるのを最近よく見かけるけど、すごくカワイイv

三年目でも仲良しCHEMISTRY。彼らが何を目指して筋トレや剛速球にこだわるのかはわからないけど(笑)。 
グループとかユニット間の仲良し話になると、貴さんが「SMAPは?」と話を振ってくれるのが嬉しい。いつもありがとう、貴さん。まぁ、中居くんがSMAP間のあれこれについてテレビで喋ることは、たいていがネタだと思って聞いていますが(苦笑)。あ、でも、5人だけになったらお互いどうしていいのかわからなくなって、自分は司会に回ってしまう…というのは、ちょっと有りそうかも。何にせよ、「木村の家って…」なんて中居くんの口からメンバーの名前がふっと飛び出すと、やっぱり頬が緩んでしまうv
5人だけでお出かけしたり、ましてやバーベキュー…なんてことは「500%」(@中居くん)有り得なくても、コンサートのMCを聞いてる限り、ツアー中の5人での食事は100%×5人分楽しそう。
プロテインを飲んだ後、二の腕を見せてくれたのはラッキー♪(笑)

江夏さんを紹介しながら、パンツの紐を結び直している中居くん。おいおい…(笑)。記事を読んでるとか、アドバイスを求めたりとか、一人芝居したりとか、ちょこまか動く中居くんがカワイイv アドバイスを聞く時のマジテレな表情も貴重。
で、そのコメントは、TV雑誌にも既に掲載されていたものだけど、実際に言葉で聞くとキビシイですね(汗)。それなのに、「オレの芸風だ」と言っちゃえる中居くんがステキv
江夏さんの言葉をもじって中居くんのことを「音符ぎわに弱い男」…と評する貴さん。中居ファンとしてはツライものがありますが、座布団一枚…って感じ(苦笑)。

ELT。横幅広すぎ…な気がする(笑)反復横跳びのお手本をする中居くん。きゅきゅっ、とした動きがステキv
そして、中居くんの「アコガレの兄貴」嶋大輔さん。
“男の勲章”は、21年前の歌なんですね。ってことは、嶋さんは十代。今日歌詞を見ながらちゃんと(笑)聞いてたら、今の嶋さんが歌うのも全然有りだな、と。貴さんが最後におっしゃってたように、体型的なことが少々気になりましたが(苦笑)。
中居くんは、マー坊のこととか話したのかな? 今の嶋さんを見て、中居くんはどんなことを感じたのかな? もう少しいろんな話が聞きたかった。

「めざまし」と「とくダネ」に、いかりやさん登場。お仕事復帰第一弾がビストロへのご出演とということで、トークの場面やシェフの様子がちらちらと。「めざまし」は見損ねてしまったのですが、「とくダネ」では、芸能レポーターさんがいかりやさんに質問されるのを聞いていた中居くんが「その話はスマスマでしますんで…」と割って入る場面も(笑)。
中居オーナーといかりやさんのツーショを見ても、当然といえば当然なのだけれど『白い影』の匂いというかあの緊張感はどこにもなくて、普通になごやかな雰囲気なのが何か嬉しい。
9/1のオンエアが楽しみです。

明日から、大阪ドームコン。
間に一日お休みがあるものの、3日間+追加2日間…という今ツアーで一番タイトなスケジュール。毎年やっているしドームだし屋内だし、その点では安心だけれど、問題は台風。
明日の夜から明後日の朝にかけて近畿地方に再接近するらしく、明日のコンサ後に交通機関がちゃんと機能しているかが心配。
うちわやペンライト以外のグッズは、地元コンで購入予定の私。雨も風も強いと言われている台風だけに、明日のグッズ販売が無事に行なわれるかどうかも不安。
そして何より、SMAP5人が時間までに会場に集まれること。特に、「いいとも」終わってから駆けつける剛。
5日間行なわれる大阪コンですが、まずはとにかく初日の明日が無事に行なわれますように。のんのんっ!



“対決”系
2003年08月06日(水)

「仰天」
いつもみたいに予告が先…ではなく、客席を抜けてステージ(?)に向かう背中から始まるOP。やっぱりこっちの方が好き。夏バージョンの中居くんも、やっぱりカワイイしv
味スタで鶴瓶さんから送られたお花を「ムダに大きいです」と中居くん。「これくらい」とセットの葉っぱを使って説明する姿がカワイイv 「大阪覚えとけ。もっとや」と捨て台詞の鶴瓶さん。ふだんコンサートに行っても届いているお花をわざわざ確認することはないんですが、そんなことを言われたらちょっと気になります(笑)。
でも、今日はVの内容もパンチに欠けるというか、ゲストの方とのトークも少なめで、ちょっと物足りなさが残りました。朋ちゃんの「中(山美穂さん)」に対する「ビビったぁ〜」は可愛かったけれど。あとは、白いドアに赤い「くちびる」文字。コ…コワイです(汗)。
ミステリーサークルは知っていても、そのナゾが解明されていたとは恥ずかしながら知りませんでした。来週に続く…って(苦笑)。アーティストグループによる巨大な作品群だったりしたら大笑い。

雑誌チェック。
『Winkup』
SMAPコンレポは、カラー見開き。会場は7/20の豊田スタジアム。
ツアー中なので詳しい内容は公表できないから…と、MCを中心としたレポ。ネタバレを気にしてくださっているなんて、この雑誌が初めてでは? 前日に剛に殴られてたんこぶができた…という中居くんの話は、先日の「サムガ」で話してくれた分でしょうね。
ここに掲載されている中居くんの写真は、全部好きv もちろん(?)一番好きなのは左下の写真。二の腕〜v 指〜v(笑) この黒い革のブレスたちもカワイイなぁ〜v 市販品?(←かなり欲しいらしい/笑)

“JNEWS”には、慎吾の映画『ハットリくん』主演とDVD『ナウシカ』CM出演の記事が。忍者を「メイドインジャパンのヒーロー」として、今の子供たちにカッコイイと思ってほしい…と慎吾。なるほど確かにMIJ。

『ガイド』
こちらのコンレポもカラー見開きで、7/28の味スタ分。
個人的にツボな写真が一枚v(笑) …とそれは、さておき。曲順がリストアップされていて、それに従ってコンサの流れが書かれているのでわかりやすい。中居くんソロコーナーでトイレに行く人は意外と少ない…という記事に、にんまり♪
さらに、ソロコーナーやコントコーナーに関するレポも。中居くんソロコーナーの説明で、ダンサーさんの衣装に「う○ちが付着」に爆笑。
また、この日のMCでワケあって個人的に大ヒットだった(爆)、中居くんの頭の大きさの話題もピックアップされています。

“スマスマ新聞”の扉は、ゴロちゃん。
来週の15分拡大SPは、見どころ満載みたいで期待が高まります♪ それにしても、マヤヤ黒すぎ。ドリスマツアー初日・名古屋の黒焦げ中居くんを思い出してしまいます〜(苦笑)。髪型も変わった?
歌のコーナーの“A Song〜”もめちゃくちゃ楽しみですv
オンエアされる11日は、大阪コン5DAYSの中休み。慎吾や中居くんは「いいとも」があるから、一度みんな東京に戻るのかな?

“FONT LINE”には、「天声慎吾」のOPをジブリに作ってもらった…という記事が1P。ずっと後ろの方のページに「ハットリくん」の写真も。
“特別企画・フジテレビ編”には、看板番組として、「スマスマ」が取り上げられています。「SMAPは手」とおっしゃる荒井さんの言葉に、ふむふむ…と納得。5本の指がメンバー、ってことは、やっぱり親指は慎吾?(笑)
テレビ欄の「仰天」。浴衣姿の中居くんだv HOPSのCM以来? ビストロSPか何かでも着てたかな?(←記憶力無し)

『ジョン』
“スマスマバトル&チャレンジ総決算”と題して、“対決”系名企画をピックアップ。
個人的に、こういうシンプルなバトルものは大好きです。というか、要するに5人の素の表情が見られる企画が好きなんだと思います。最近のものでは、実は“スマ小6年2組”がお気に入りだったり(笑)。ビジュアルがちょっと…ですが(苦笑)。
なつかし企画の中には、「復活させてほしい!」と思うものがいっぱい。初期の「エッグポーカー」では、確か中居くんが初めて生卵を飲んだ時の木村さんのコメントが忘れられません(爆)。「涙のSMAP」や「SLEEPERS」も好きでした。「THE EXPRESS」は、これを見るまで忘れていましたが(汗)、ありましたね〜。あと、「8秒の壁」でしたっけ?(何度聞いても、秒数をすぐ忘れてしまう…/汗) あれも大好きv
だけど、一番のお気に入りといえば、なぜかこれだけ写真が大きくなっている(←ファンの人気が一番高いのかな?)「裏切り者」。収録時期によってビジュアルが大きく変わる(特に中居くん)のもご愛嬌。こういう雰囲気の5人で映画を撮ってほしいよね…というのは、きっと多くのスマファンが望んでいることでは?

“SHOT&SHOT”
次号の表紙撮影に臨む貴さんと中居くん…と、なぜかダンディとテツ&トモが(笑)。どうやら来週オンエア分と連動(?)しているようなので、次号ともども楽しみにしたいです。
この衣装…ってことは、次号の表紙には中居くんの二の腕が…v
…というわけで、次号予告ページの写真は、貴さんと中居くんのオチャメなツーショ。顔の大きさといい身体の厚みとい、全然違う〜!(驚)
そして、そのすぐ上の“スイッチオフ”にも「うたばん」表紙関連のコメントが。

“盗撮日記”
本気でムカついてきた〜!(笑) 「お母さま」とか呼ぶなぁ〜! それに、中居くんが「おばさまキラー」って? チッチッ、それを言うなら「おじさまキラー」でしょう(爆)。
実は先日、スマ友さんとも話していたのですが、なぜテレビ局のイチADさんに過ぎない彼が、天下の角川さんの、『ジョン』で、カラー連載を持てるのか、考えれば考えるほどナゾです。「お母さま」なんて呼んでいるところを見ると、もしや彼はいいとこのお坊ちゃまで、業界の権力者であるお父さまのコネがあったりして?(笑)

“Topics”にも、慎吾の「ハットリくん」&「天声慎吾」&ジブリ記事が。

その他のTV雑誌では、『ぴあ』に慎吾関係の記事が二件(映画『ハットリくん』主演・DVD『ナウシカ』CM出演)。
『ステーション』には、モノクロページに見開きで『僕の生きる道』の脚本家さんのインタビューが。自分で書いたセリフなのに、剛が実際に口にするのを聞いたら泣けてきた。剛は、思いを伝えることのできる役者さん…とのコメントも。

コンサート事務局サイトが更新されています。
新潟コンアクセス情報として、往復バスと臨時駐車場の利用券販売の案内が出ています。ご利用される方は、要チェック!



「中居くん、コワイの?」
2003年08月05日(火)

「いいとも」
サンバイザー姿の中居くん、カワイイv 個人的にチョウチョが苦手なので、シャツの柄はちょっと…。たとえ中居くんが着ていても(泣)。左手首には、黒い時計と革ブレスの二重着づけ。黒革ブレスって、今回のツアーで中居くん以外のメンバーも結構つけているような。デザインがシンプルなのでワイルド感がなくてカワイイv

“オレチャン”
松島トモ子、と聞いた中居くんのリアクション「がぶがぶ…」に苦笑。だけど、私もそれ以外のことは思い出せない(苦笑)。
二人目の女の子かな? シルエットを見て、「活発な感じ」と中居くん。中居くんの使う言葉って、時々ちょっと古風。昭和風というか。

“何でもランキング”
「人気のカレー」。一番手でいきなり二位を開けてしまう中居くん。さすがにちょっとビビった?(笑) タモさんがカレーを試食されるのを、ごっくんと喉を鳴らすふうに見ている姿がカワイイv
「人気の花火」。無事クリアして、ニッと流し目をキメる、カッコイイモードの中居くんv

“どれだワン!?”
「今夜のゲストは…」と言ってすぐに「今夜のゲスト、だって」とセルフツッコミする中居くんがカワイイv 中居くんの「だって」は、かなりツボv(笑)
ドラマ『僕の生きる道』の久保先生だった、谷原章介さん。今プロフィールを調べたら、中居くんとタメなんですね。何か…すっごいオトナな感じに見えてしまうんですが…(汗)。というか、中居くんが可愛らしすぎるんですよね、年齢のわりにv(笑)
本日、久しぶりにお利巧さんなわんこ(←注・中居ファン限定の認識/笑)が登場しましたねv その名は、ショコラ。中居くんの足元でうろつき、「どーした、お前?」と優しい言葉をかけてもらったものだから、「この人、味方♪」とでも思ったんでしょうか(笑)。「ほら、飼い主のとこへ行っていいよ」(=「あっち行って、お願い」)の言葉に逆らうように、いきなり中居くんの膝に飛び乗りっ!(笑) その瞬間、文字どおり固まってしまった中居くんがカワイイやらかわいそうやら…。
それにしても、これまでいっぱい中居くんとわんこの絡みを見てきているはずなのに、「中居くん、コワイの?」ってマチャミ〜(苦笑)。「いや、全然コワくない」とムリする中居くんはカワイイけど、その映像に「大嫌いやね」と頷き合うマチャミとぐっさんの声が…(苦笑)。
その後も、中居くんが「犬鶴瓶」などと呼んでる(←さんざん呼んでたけど、結局はこのわんこが谷原さんのわんこだったんですよね/笑)間も、ショコラはまたしても中居くんの膝へ。腿の上が居心地いいんでしょうか、すっかりくつろいでます。
手でおろすことはできないため(←たぶん)、脚を崩してわんこが下りざるを得ない状態を作った中居くんは、とうとう柵の外へ逃げてしまいました。それでも、柵に乗りあがって中居くんを見ているショコラがいとおしい…(笑)。

“選手権”
本人も「ありゃ?」って感じの結果。だけど、エプロン姿は可愛かったv

EDの「いいとも〜!」の笑顔がすごく良かった。今日は咳き込む場面も見られなかったし、もう風邪は治ったと思いたいです。
今日は、イワンいじりが全くなかったですね(笑)。

時間がなくてマジでヤバイくせに、編集ついでにうっかり昨夜の「スマスマ」を見てしまう(苦笑)。
で、昨日の日記に書き忘れていたツボ二つ発見。ビストロで野際さんが着物姿での演技の難しさをお話しされている時、「ここの筋肉が」とかおっしゃりながら、中居くんの左腿にさらっと触れてらっしゃいましたね。羨ましい…v(笑)
もうひとつもビストロ。「おいしいリアクションを終えて戻ってきた慎吾のお尻に右手を踏まれてしまった木村さん。あの痛そうな顔から察するに、もしもゲストがいらっしゃらないorリーダーが隣りに座っていないorカメラが回ってない…だったら、慎吾の頭を最低一発は殴っていそう(笑)。

「めざましテレビ」(←他のワイドショーは未チェック。各局やってたのかな?)
慎吾の映画『忍者ハットリくん』のメイキング映像が流れました。先日の「増刊号」で殺陣の練習をしていた慎吾。大河の収録が始まるまでにしっかり特訓すればいいんだし…とのんびり構えていたけれど、ハットリくんも刀を持って闘うキャラだったんですね。頑張れ、慎吾〜(汗)。
それにしても慎吾は、コンサ準備を始めた頃からこっそりダイエットはしてるわ、映画も撮ってるわ、大河も控えてるわ…と、心配になるくらいの忙しさ。「夏バテ」を知らない…と言っていたけれど、くれぐれもムリをしないでほしいです。

ファンサイトの掲示板によりますと、先日東日本の新聞に掲載されたNTT・Bフレッツの広告と同じデザインのポスターが、駅などに貼られているそうです。会場でお友だちに見せてもらって「いいなぁ」と思った横浜バージョン(中居くんが中央に立っている♪)に、またお目にかかれるといいのですが…。

ファミクラから会報(64号)が届きました。
白とブルーを使った、それぞれ好きな格好の5人。コンサートにかける意気込みを語ってくれています。中居くんは、ちょっとお疲れ気味な表情? ヒゲ有り、黒髪バージョン。でも、カワイイv なぜソロ曲のタイトルが“ペーパー”でなく“ペッパー”なのか…というナゾにも答えてくれています。

雑誌チェック。
『関西ウォーカー』のテレビ欄によると、明日から『僕の生きる道』の再放送がスタート♪ また、新作DVD紹介コーナーでは、映画『黄泉がえり』が1P取り上げられています。
『オレンジページ』には、中居くんのGOO.N広告が見開きカラーが掲載されています。ただし、既出のもの(「きゅうくつな、おむつって、つらい。」)。
また、裏表紙には慎吾の冷凍ギョーザ広告が。

台風10号が、8日に関西上陸かも…と。わざわざSMAPと一緒に来てくれなくても〜(泣)。どうかスマファンの熱気によって消滅してくれますように、のんのん…。
雨になるとまた変わってくると思いますが、ここ数日の大阪は最高気温が35度くらいあります。ハンパじゃなく暑いです。他地方から来られる方は、暑さ対策をしっかりなさってからお越しくださいね。



「あいうえおなか〜」
2003年08月04日(月)

「スマスマ」
ビストロは、ついに夏バージョンのオーナーが登場。帽子のおかげで、薄眉が目立たず(苦笑)。
今日のツボは、ビストロなのに、大女優・野際さんがゲストなのに、いきなり自分たちの内輪トークを始めるシェフたち…特に、赤シェフさんの妙なハイテンションっぷり…でしょうか(笑)。
自分主演の古い単発ドラマを「見ました」と言うリーダーに、「何で知ってんの?」って今さらでしょう、木村さん…。だって、野際さんに訊かれて、「メンバーのドラマは全部見てます」って正直に言っちゃってましたもんね、リーダーってば(笑)。“居酒屋のおっさん”状態の中居くん、見てみたい〜v いくら言ってることがおっさんでも、ビジュアルは中居くんなんですもんね(笑)。
ご褒美のキス。野際さんから「犬にしかしませんから、最近」と言われた木村さんの顔が、一瞬ホントにわんこみたいに見えました(爆)。

新コーナー(?)の“ベスト・ヒット・スマキャラクター”。
DJ Mappy、すごく好きかも(笑)。根性焼きされてる夢を見て起きる…というようなキャラ設定といい、「まみむめも〜も〜」「あいうえおなか〜」(←おなかだけでなく胸まで見せてくれるし/笑)「おっぱいぱ〜い」という何だかおバカなギャグとかが、ことごとく私の笑いのツボに重なってしまったようです。
マー坊の外人さんバージョン…みたいな感じ? マー坊はビジュアルがどうしても受け入れられなくて苦手だったんですが、Mappyはサングラスをしているから、中居くんだけどちょっと違うような気持ちで見られるという。(←ちょっとフクザツなファン心理/苦笑)
最後の方で、カメラをジャンパーの袖で拭く仕草が可愛かったv

“オール・ザット・ギャグ”
中居くんの女装は、フツウにきれいというか見慣れているけれど、剛の女装はすごくハマりすぎでコワかった。濃いメークと気だるい表情がホンモノっぽいですね。剛、こういうの似合うかも。
それにしても、中居くんの細い脚とたくましい二の腕を見られて幸せですv 同じようにパンツを見せていても、マヤヤとは違ってオトナのお色気でv ゴロちゃんも含め、この三人でこんな舞台やってくれないかなぁ…。

“Pちゃん日記”
キレ具合がどんどんエスカレートしている慎吾の「スケベの罪で逮捕する」に爆笑。
“Dr.コロー〜”
大変失礼ながら、本編よりも次号予告が気になります〜(笑)。

ET。
なぜかにこにこしている木村さん。オンエアされる分の前に何か楽しいことでもあったんでしょうか?
行きつけのうなぎ屋さんの話から、「そういうの、教えてほしい?」と木村さんに訊くゴロちゃん。「聞かれるの、結構好き」と言う前から、既に目がワクワクしているのがカワイイv 中居くんの夏ばて防止法も聞きたかった。

“ススメ!”
それぞれデザインの違う、白シャツとジーンズの組み合わせが爽やか。中居くんの二の腕〜v 
ネジをいっぱい巻いたおもちゃのごとく、膝の屈伸を使いまくりで踊る中居くんがカワイイ〜v 「(スス)メ〜♪」のところの腕の伸ばし具合が中居くんのはいいよねぇ…と、先日広島でご一緒した中居ファン集団(笑)で意見が一致。単にピンと力強く上げるのではなく、しなやかに下から上へ伸ばされてゆく腕の動きがキレイなんですよねv(←ちょっとマニアック?/笑)
コンサートの時は、間奏の部分で5人が順番にMIJメッセージを伝えるのだけれど、今日はそれが無くてスッキリ。個人的には、あえて言葉にしなくても、この歌をSMAPが歌うことでもう充分伝わってるように思うので、今日のスタイルが好きv 歌い終えた後の5人の表情が、本当にイイですね。

先週末のワイドショーなどでは、一週間の出来事…として、味スタコン映像が各局流れたようですね。そして、広島コン直後の「スマステ2」には、ゲストとして剛が登場♪ コンサートの最後の挨拶で、慎吾が「スマステ見て! 剛も出るから!」と教えてくれたのですが、規制退場の順番がなかなか回って来なくて、会場の最寄り駅にようやく辿り着いた時、既に11時を回っていたという…(苦笑)。
「スマステ」サイトには、慎吾からのコメントとして、剛に続いて他のメンバーにも来て欲しい。「中居くんとか…」と、カワイイひと言がv さらに、全員…というのも見てみたい、とも。
ツアーも後半戦に入りましたが、どこかの会場で実現するといいですね。

留守中の番組チェックはおいおい…ということで(汗)、とりあえず「サムガ」だけ。
今回は、コンサート関係のお話。暑くて踊りがキツくて、途中でライブが嫌いになっちゃうんじゃないかと思う時がある…と、中居くん。
こういうのを聞くと、広島ではホントに「わかった、わかった、ありがとう」って言いたくなるくらい、何度も何度も「この会場好き」を言ってくれてた中居くんは、本当に気持ち良くライブができたんだなぁ…と嬉しくなります。野外会場でも、日が沈んで少し風が吹けば本当に気持ちいいんですよね。

眉毛関連のおハガキが殺到(笑)。ヒゲもモミも不評だったので、全部なくした。だけど、それだと、みんなの思い通りでつまらない…と言いかけて、「オレは、何と闘ってるんだろう」って…(笑)。こっちが訊きたい、って(笑)。
だけど、みんなの描く理想に近くなるのが自分としてはイヤだ…という中居くんの気持ちは、わからなくもないかな。「アマノジャクなんです」「理想に近づけなくて申し訳ない」と自ら言っちゃう中居くん。そんなこと、今さら言われなくても、中居ファンはみんな知ってます、覚悟してます(笑)。

後半は、豊田コン後の酔っ払い話。酔っ払って絡んでくる剛を、足をぐっと引っ張ってパンパンと倒す…って、一体それは何?(笑) 酔っ払ってても、ちゃんと頭が当たらないよう節度のある倒し方を…とか言われても(笑)。で、その仕返しに、剛から指輪をはめたままの手で頭を殴られ、今耳の裏が痛い、と。自分はヒロミさんか誰かの教えに従い、人を叩く時は指輪を外すんだけど、剛は外さないから痛い…って、それも何だか(笑)。さらに、殴られて脳がグラグラした…って、いくら『あしたのジョー』が好きでも、そういう遊びはほどほどにしなさい、ってば〜(汗)。しかも、お互い記憶がない…って、おいおい(爆)。
そしてトドメは、ホテルの「すごく偉い人」に「頭から水をかけた」そうで。スーパーアイドル・SMAPリーダー「中居くん」がそんなことやらかすなんて、ありえねぇ〜(爆)。だけど、そこまでハメを外してしまえるというのは、5人で飲むときにはホントに気を許してくつろげているということでしょうから、中居ファンとしては、まぁ、嬉しい…なんて言ってはいけませんが(汗)、中居くんはツアー期間中ホントに幸せでしょうがないんだろうなぁ…と思います。
こういう地方での裏話は時々MCでも聞かせてくれますが、もっともっと楽しいことや、公にはできないようなおバカなエピソードなんかもまだまだありそうですね(笑)。

内容とは直接関係ない上に、ちょっと細かいことなんですが。
46歳の方のおハガキを読んだ時、「ペンネーム、46のおばあさんより」と読んだ後、「おばさんより、ですね」と中居くんが訂正しているんですね。これって、「46歳で『おばあさん』なんて全然違うよ。『おばさん』だよ」という中居くんの気遣いなのかな、と思ったり。
だけど、46歳の女性が自分のことを「おばあさん」と呼ぶことはありえない気もするので、単に中居くんが読み間違えただけかも。それだったら、気遣いどころか逆にすごく失礼なことに…(汗)。



広島コン ◆ネタバレ有り◆
2003年08月03日(日)

SMAPは中4日、地方のファンにとっては中3日というタイトな日程で迎えた(苦笑)広島コンに参戦してきました。
広島は、とにかくものすごい暑さ。その何割かは結集したスマファンの熱気もあったかも…(笑)。でも、地元在住で、昨年もビッグアーチに行ったお友だちのおかげで、実にスムーズで快適な行動ができました。二日間、ご一緒してくださった中居くんファン友だちの皆さま、ありがとうございましたv やっぱり好きな人&ツボが同じ、っていうのはいいですね。すごく楽しかったです♪

が、しかしっ! 
噂には聞いていたものの、実際遭遇したことはなかった(私はアリーナ席ゲット体験が殆どないのです/泣)バッファなるものに、今回初めて出会ってしまいました(怒)。
ファンもファンなら、一切注意も止めもしない警備も警備。ウソみたいですが、アリーナの通路はトロッコの動きに合わせて左右、前後、自由自在に大移動するバッファの通り道と化し、まさに野放し状態。珍しくアリーナ席だと喜んでいたのに、セカンドステージで歌われる、中居くんの踊りがステキな“らいおんハート”の時なんて、アリーナ席の人の多くが椅子の上に乗ったため、それが壁となってステージの様子は一切見えず(泣)、本気で泣きそうになりました。あまりのマナーの悪さに、途中からはバッファを阻止しようと頑張ったりもしたのですが、同じスマファンなのに…と思うと、怒りよりも悲しい気持ちでいっぱいになりました。しかも、規制退場ではブロック名が呼ばれてもいないのに、残っているお客さんよりも空席の数の方が何倍も多い…というめちゃくちゃな状況。
中居くんをはじめスマたちが、今回すごく楽しかった、広島最高…って言ってくれただけに、よけいツラかったです。
少なくとも中居ファンは、ちゃんと中居くんが言うとおりに社会のルールを守っていると信じたいです。

…なんて、ヤな話はここまでにして(苦笑)。
開演の17:30にはまだまだ外は明るく、ステージ上の5人(特に中居くん)はすごく暑そうでした。でも、そのおかげで(?)、MCの時に中居くんがオレンジ色のTシャツを脱いで上半身裸にバスタオル…というファンには嬉しい姿(笑)で登場してくれました♪ だけど、しっかりタオルで前を胸元とかを隠しちゃってるんですよね。そんなもったいぶらないで〜(笑)。


コンメモは近々またアップしますが、取り急ぎ中居くん関係のチェックだけ。

まず、私が観た限りでは、中居くんは鼻をかんでいないようでした。咳き込む様子も気づきませんでした。やっと風邪が治ったのかな? だったらいいのですが。
OPのフライングでは、今回も5人が手を繋いで登場しました。味スタ最終日のそれは、マスコミ向けのサービスだと思っていたんですが、今後ずっと続けるのかも。

MCは、コレといった大ヒットトーク(笑)はなかったです。だけど、5人(特に中居くん)が終始のびのびリラックスした様子で、ホントにくつろいでるんだな、気持ちいいんだな…というのが客席にまで伝わってくる、まったりとしたいい雰囲気でした。この会場は今日一日限りだから、ペース配分を考えなくていい…と話していたので、そのあたりも原因かも。「この会場好き」「広島最高!」という言葉には、地元人ではない私も(汗)嬉しくなりました。
でも、同じ日に広島にジャイアンツが来て試合をしているということから、途中で(モニターに)映してもらえるといいな…みたいなことをちらっと言ってた中居くん(笑)。そういえば数年前の大阪で、テレビ画面をモニターに映したことがありましたっけ(苦笑)。会場からのブーイングに、「SMAPとジャイアンツとどっちが大事なんだ」と訊く中居くん。おいおい…(苦笑)。

そうそう! MCというか、続く剛ソロの紹介の時なんですが、衣装を着替えて再登場した剛。ところがサスペンダーの長さを調節し損ねたらしく(短すぎ)、「痛い」と言い出します(笑)。それを聞いた中居くんが、「だったら今、剛のち○ち○は、ぐちょぐちょになってるんだ」と…(爆)。直した方がいいということになり、何万という観客の見守る前でサスペンダーを伸ばし始める剛(笑)。どうやら落ち着いたらしく、その後タップへ。

“夏日憂歌”の中居くんのファルセットは、今回もOK。もう安定したのかも。

中居くんソロが始まる時、“SHAKE”の時の木村さんみたいに「プル〜ハッ」と言った中居くん。「ル〜」の舌の巻き加減(笑)が上手でビックリ。
歌が終わった後のダンサーさんとのミニトーク。今回のダンサーさんは、中居くんにう○こ帽子をかぶせ、う○この付いた棒を持たせてていました。カワイかったv(笑)

今回のスマシプは、カボヅカ、総理、マヤヤ、ベッキャム、貞子、三人ママ。

『タクヤとキムラ』の今回のタイトルは、「同い年」。もしや今度こそ中居人形の登場…? と期待したのに、地元広島カープの木村拓也選手でした(苦笑)。

私たちの席からは観られなかったセカンドステージでの歌の時、モニターをチェックしていたお友だちの話によると中居くんが歌の途中でマイクを口にぶつけてしまって、ちょっと痛そうにしていたのだとか。いや〜ん、観たかった〜!(じたばた) ステージの真正面には会場に最初から設置されているモニターがあるのですが、そこが使われていなかったので、5人の表情などを観たい時は、身体は前(バックステージ側)、首だけ後ろ(メインステージ側)に向けなければいけなかったのです。
今回もWアンコールで“夜空〜”がありました。確か木村さんの「せっかく屋根のない会場なんだから」みたいなフリからスタート。

…と、こんな感じでしょうか。

留守中のテレビやラジオ番組のチェックは、明日以降に(汗)。

さて、次の会場となる大阪ドーム公演の10日と12日分のチケットが届き始めているようです。



味スタコンメモ(三日分)アップ♪
2003年08月01日(金)

味スタ3DAYSのコンメモをサイトにアップしました。
“TEXT”からお進みくださいませv
帰宅してからというもの時間に追われ、他所様のレポを読ませたいただく暇もなく(泣)「ここ、何て言ってたっけ?」とか「これ、どうなってたっけ?」というアヤシイ部分は、そのまま流してます(おい…)。
さらに今回は、校正も全くやっていないため、誤字脱字がいっぱいあると思います、落ち着いたら見直します。お見苦しい点、明らかなミスなどありましたら、こっそりご指摘いただけるとありがたいです(汗)。

「金スマ」も見ないでレポをまとめていたので、今日はちょっとしか書くことが…(泣)。

昨日の「ワカチュキ」。(←だって、AM4:00始まりだし…)
コスプレ奥さま。家の中だけならともかく、会社の同僚の前でもファッションショーをしちゃうというのは、中居くんでなくてもどうかと思うものの、最後に「(君の)嬉しそうな顔を見てるのが(僕の)楽しみ」みたいにおっしゃってるところを見ると、何だかんだ言っていいご夫婦じゃないですか…って感じ? 
“コスプレ”を“スマコン”に置き換えた場合、こんなふうに言ってくれるダンナさまって理想的かも…(笑)。
初コスプレ体験に戸惑うダンナさまに「似合ってますよ。僕、あこがれますもん」と言う中居くんに、「口元笑ってますよ」というダンナさまのツッコミ、ナイス♪(笑)

これまた昨日の「おはスマ」。
担当の剛はビール、中居くんは焼酎、ゴロちゃんはワイン、慎吾は何でも好き。そして木村さんは「梅酒とか好きかな」…らしい。剛がそういう、ってことは、5人で飲んだり食べたりしている時に木村さんが梅酒を注文してる、ってことですよね。何か…カワイイv 

大阪コン9日分のチケットが届き始めているようです。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY