*晴れたらいいね...Diary*

DiaryINDEXwill→
2003年06月28日(土) 眼科。

行ってきたじょ〜〜〜。

先週、電話でコンタクトの注文をした時、
受付のおねえさん(おばさん?)に

「前回受診から3ヶ月未満なので、コンタクトの処方のみで大丈夫です」

    
だったら、子供連れて行っても平気♪♪
子供を連れていきました。

・・・なのにね、
今日行ったら、受付の若いおねえちゃんに

「診察を受けなければだめです」


 「なんですと〜〜?
 
    話が違うじゃ〜〜〜〜〜ん!!」


なんて言わずに素直に診察受けてきました。(^^)


2003年06月26日(木) 雨。

傘がなかったので、忘れ物の傘をお借りしてきました。
明日、ちゃんとお返しします♪


はっきりものを言い過ぎる小姑ちゃんの一言。
矯正パーマをかけている人に対して・・・

「矯正パーマかけたほうがいいんじゃないですか?」

  
偶然近くにいた私は・・・
(そりゃないでしょ。あ〜〜ぁ、言っちゃったよぉ・・・)
私も気になっていたけどそんなこと言えませんですぅ〜。
恐ろしくてその場を去りました。(コワイコワイ)
    

話変わって、eriちゃんに
スカートかわいいですね♪

そうですか?これ古いんですよ。でも、ゴムだから何年経ってもはけるの♪

一瞬、言葉を失いましたが・・・
そんなふうに飾らないeriちゃんが好き♪

キムタクさんは、自賠の点数が合わないと嘆いていた。
昨日は、ご機嫌ナナメで話かけられなかったけど
今日は、ご機嫌でした〜〜。
だって、鼻歌がでてたもん。わかりやすいのだ♪


今日の勉強会は、明日に延期になったのだ。
(業務が長引いてしまったため)
明日は、入院包括の定研があるけど
それが終わってからやることになったよん。


2003年06月24日(火) ブンネギの正体。

ディナーしてきたよん。
半年ぶりくらい(もっとかな)に会ったお友達のゆりんちゃん。
海の近くから、山を超えて来てくれたのだ。新車で♪

パスタ&サラダを食べました。

今日行ったお店は(お店の名前は変わっちゃってるけど)
ゆりんちゃんが、学生時代にバイトしていたところ。懐かしそうだった♪

グアム旅行の写真を見せてもらったよん。
海があんなに青いなんて・・。
写真だけじゃなく、ほんとに行ってみたくなったよ〜。

メニューの中に「なんとかと分葱のパスタ」

これにしようかな。ワケネギの。

ワケネギ?  ワケネギって何よ〜〜〜?

すかさずワケギじゃなくて?

そういう私もワケネギって言ってしまいそうになったけど、
ためらって良かったよ。セーフ♪
先にゆりんちゃんが言ってくれて助かった。(ふぅ〜〜)

開き直っって
ひらがなで書きなさいよ、これじゃ読めないって!
スーパーとかでは、ひらがなじゃんねー!まったく


二人とも困ったものです・・・。


最後にデザートを注文。
これがなかなか来ない。

デザートのくせに遅くない?

盛り付けるだけじゃんね、忘れられてたりして?

すると・・・
ウェートレスのお姉ちゃんがやってきて『今、お持ちしますのでお待ち下さい』

しまった・・・聞こえていた?!


ほんと、楽しい時間でした。
またディナーしようね!


そういえば・・・
「ブンネギ」っても言っていたような・・・。
ブンネギって何よ?ブンネギって・・・。

(ところで・・・「ワケギ」で正しいの?)


2003年06月23日(月) 悲鳴。

早番。ギリギリの出勤途中。
駐車場から更衣室へ行く途中、毛虫にお会いしました。

「キャ〜〜」というならまだカワイイものの・・・
私ったら、「ウ゛ワッ!」

いざという時にカワイイ悲鳴が出ないタイプ。(^^ゞ

今朝の早番は、台車2台で出動!思ったより少なくて良かったよ〜。
でも、皮膚科が多いね。虫刺症ばっかり。
私も業務中に刺されました。しかも顔。
どうしてくれるんじゃ〜〜〜。(どうもしないけど)
ちょっと痒かったのだ。

休み明けの月曜日は、みんな静かだね。
キムタクさんの真剣な表情を久しぶりに見ました♪
eriちゃんは相変わらず笑顔で元気を下さるのだ♪
eriちゃんが入院し2週間お休みの間の医事課は、灯が消えたように寂しかったじょ。
お二人とも、とてもお世話になってます。m(__)m


2003年06月20日(金) 慌てないで・・・。

昨日に引き続き、今日も静かだな〜〜って思ったら
今日もキムタクさんお休み。
もしかして、ズル?なんて思ったけど、体調悪かったみたい。
業務係のeriちゃんが教えてくれました。


今日も結核予防法の件で、かっぱさんのところへ・・・。

○○さんの患者票を見せていただけますか?

かっぱさんは、棚からファイルを取り出して探し始めた。
あれ、ないな〜〜

あの〜〜〜〜?

ちょっとまってね、今探してますから

かっぱさん、そのファイルにはないと思いますよ〜〜。

いや、あります。昨日見ましたから

ファイル違いますよ・・・"精神衛生法"って書いてありますよ〜〜。

あ!


かっぱさんは、結核予防法ではなく精神衛生法のファイルを開いて必死に探していました。

今日もまた。(>_<)(助けてちょ・・)

-------------------------------------------

更衣室のレイアウト変更、無事に終了♪
女の子3人で動かした。←私も女の子。(念の為)
ちょっとロッカーを動かしただけでとても広く感じるよん。
マネージャーにみてもらってOKでました♪
「あら、なかなかいいんじゃない?今度、面談でここ使おうかしら・・・なんでも任せっきりでごめんなさいね」

       (ほんとだよ、まったくもぉ〜〜〜)


2003年06月19日(木) 更衣室管理責任者。

病院評価のなんとかっていうやつに出席してきました。
めちゃくちゃ眠かったです。(叱られちゃうね)
終わって、医事課に戻ったらメモ書きが残っていた。
不在中にizumiちゃんが、私のところに来たみたい。
ちょっと泣きが入っているメモ・・。

仕事が終わってから、携帯に電話してみた。
話しているうちにだんだん鼻声になっていくのがよくわかった。
だいぶ辛そうだよ・・。
何も教えてもらえず、反対に嫌がらせされているくらいなのに
何ひとつその人の悪口を言わないizumiちゃんは、やっぱり優しい子なんだよね。


    おっらぁ〜〜〜〜!!
    大事ないずみちゃんを虐めるな〜〜〜〜〜〜〜!!!

明日、資料あげるから帰りに寄ってね♪と言って電話を切りました。

---------------------------------------------------

明日は、更衣室のレイアウトを変えようかな〜。
って、企んでいるのだ。
だってね、狭いし、ドア開けると丸見えだし、なんとかしたい。
ずっと気になっていたのだ。
ロッカーって、運んだことないけど重いよね?
また力仕事なのだ・・。(^^;)


なんでもやっちゃう私・・。(^^ゞ

更衣室管理責任者。(そんな役職ないですけどネ)


2003年06月18日(水) 花嫁募集中!

暑かった。医事課のエアコンは効いているのかな。
お弁当が腐っちゃいそう。(>_<)

今日は、独り言の多いダンサーさんがお休みでした。
でも、支障なし。(爆)

明日は、キムタクさんがお休みなので支障ありすぎです。
何事もなければ良いけど・・。


このキムタクさん。独身です。
え〜〜っと年齢は・・いくつだっけ?・・忘れた。(爆)
女性は、目と鼻と口がついてればどんな人でも良いって言ってるけど、
そういう人に限って面食いなんだよね〜、きっと。
花嫁募集中〜♪です。

が、
メールやbbsでのお問い合わせは、固くお断り致しますぅ〜〜〜。

(爆)


夕方、ちょっと手が空いたので、
外来受付に異動になった稲森いずみちゃんの様子を見に・・。
「お疲れさま〜〜」って手を振ったら、泣きそうになっていた。
ここの受付さんは、一度教えたことは二度言わない、気性が激しい、怒りっぽい、で有名。
ちゃんと教えてもらっているのかな〜?心配だっ。
引継ぎもあと二日だよ〜、負けないで!


そういえば、
数日前にQQセンターにいらした小学生。
お弁当に入っていた「つまようじ」を誤って食べちゃったんだって。
慌てて食べてたのかもね。
痛かっただろうに・・。無事で良かったよぉぉ〜〜〜ほんと。


明日は、病院のなんとかっていうセミナー(?)に出席してきます。
17時30分〜19時。寝ないようにしなきゃ・・。(笑)


2003年06月17日(火) 迅速ってどのくらい?

ヘリコバクター・ピロリ菌診断の
迅速ウレアーゼ試験と尿素呼気試験。
同時に実施なさった患者さんがいらっしゃいました。

☆保険上の取り扱い☆
迅速ウレアーゼ試験・鏡検法・培養法・抗体測定・尿素呼気試験
対象患者に対し上記の5項目の検査法のいずれかの検査を実施した場合に 1項目のみ算定。ただし、検査の結果、陰性となった患者に対して異なる検査を再度実施した場合に限り、さらに1回に限り算定可能。

迅速ウレアーゼ試験について確認のため検査部へTEL
 「ウレアーゼは病理部だと思います」

病理部へTEL
 「ここではありません」

・・・う〜〜〜ん、一体どこ?
素直に内視鏡室へかけてみました。
内視鏡室の技師さんがとても親切♪
事細かに教えて下さいました。
 「他に知りたいことがあれば、いつでもおいで下さいね」

(なんてイイ人なんだろう♪)近いうちに行ってみようっと!



本題に戻ってと・・・

迅速ウレアーゼ試験は、10分くらいで結果が出るそうです。
ウレアーゼで陰性だった場合、尿素呼気も算定できます♪ということですね。


2003年06月16日(月) Monday

全国的に今日は月曜日。
早番業務もスムーズに終了しました。
いつもながら、土日は急患が多いね。(>_<)

土日に近くの国道付近からQQ車のサイレンが聞こえると複雑な気持ちになります。
患者さんが元気であるようにと祈りつつ。
月曜日の急患処理が1件増!


業務開始〜。
結核予防法34条が先月末で切れている患者さんがいらっしゃいました。
先月で終了したのかな〜?それとも新たに菌がでて再申請中〜?


念の為、担当のかっぱさんに伺いに・・・。

かっぱさん、おはようございまーすっ。お忙しいところ申し訳ありませんっ。

ハイ、おはようございます。何でしょう?

結予の件なのですが・・・。

・・・?

再度結予の件ですが・・・。

はい、今日は月曜日ですね?

・・・・・・?

・・・・・・・・・


とも&かっぱさん。2人の沈黙数秒・・。

・・・どうやら、かっぱさん
結予(けつよ)を月曜(げつよう)と聞き間違えたようである。


・・・え?

・・・え?何?


・・こっちが聞きたいのだー♪


う〜〜〜ん・・・・(^^;)
助けてェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


2003年06月13日(金) 健康サラダ。

久々、病院のお友達3人で飲みに行って来ました。
といっても私は車なので「食べる」が専門。

愚痴言いたい放題。
喋りまくり、食べまくり、飲みまくり。


蒸し暑い夜の街・・・。

コブサラダを注文。

コブっていうくらいだから、コンブが沢山入っているんじゃない?

だったら、身体にイイね。

じゃ、これ食べよ♪

こぶ平が作ったんじゃない?

それはないでしょ、いくらなんでもさ〜。

じゃ、野菜の上にこぶ平が乗ってるんじゃない?

・・・・・・・・・・うん、多分ね。

まじかい・・・。

どんな皿に盛り付けしてあんのよ?

誰が最初に手をつけるのよ。

・・・・・

・・・・・



でてきたサラダに、こぶ平さんは乗っていなかった。

(当たり前)


コブなんとかっていう人が作ったサラダなんだって
お店の若い女の子が教えてくれたけど、よく聞いていなかった。
(ちゃんと聞きなさいよ)

金曜日の夜なのに相変わらず、駅前は活気がない。


帰り、駐車場で・・・。チャリ〜ン
車窓から手を伸ばし、駐車代を支払いおつりを手にとったら100円落としちゃった。
でも、バーが上がってるし、真っ暗だし、後ろに車が並んでいたし



あぁ〜〜〜。。あの100円があったら・・・。


(貧乏くさっ)


2003年06月10日(火) 握った受話器は・・・。

外来から私宛てに電話。
会計入力中のため、そのまま少しお待ちいただき
手が空いてから、受話器をもって・・

「大変お待たせ致しました。○○です〜♪」

と言おうとしたとき、異変に気がついた・・・。

手に持っていたのは、受話器ではなく
バーコードリーダーでした・・・。

しまった!!と思ったときは、すでに遅し。目撃者多数。

トホホ・・・。よくみましょうね・・・。(ーー;)


2003年06月08日(日) 黒い物体。

外で遊んでいた2号の叫び声。

ちょっと来てぇーーーー!!

玄関に行くと

お母さん、見て・・キックボードでひいちゃった。

手の中に5cmくらいの黒っぽい物体を握っていた。
嫌な予感・・・。

・・・それ、なあに〜?

かなちょろだよ、ほら!

ゲゲェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ヒェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

早く、外に逃がしてきて〜〜〜。おうちに入れないでェ〜〜。

ひいちゃってゴメンネ・・・ゴメンネ・・。

何度もそう言いながら、2号はまた外へ・・。

ごめんね、2号・・。


が!!
2号は、図鑑を出してきて

しっぽの皮がむけっちゃったから、世話してあげるんだ。


(>_<)

カナチョロ。
私の子供のころは、「カランキョ」っていってたような。。


2003年06月06日(金) 遅番。

早く帰れるかも!って思っていたのに
精神科の患者さんが残っていて帰れなかったよぉー。^^;

5時過ぎに精神科から「あと3人です」って電話が入りました。
その数分後に「すみません。あと5人残ってました〜」だって。

アララ・・・。ツイてない。

外来患者さんの診療が終了するまで帰れないんです。
最後の方が点滴中だったりすると、終わるまでじっと待ち続けます。


2003年06月02日(月) 衣替えですね。

昔ほど衣替えって感覚がないですね。
小学校も制服じゃなくて私服だし。

私の頃は、スモックでした。

今日から病院では新しい制服。
今までは、事務系は一年中紺のベストスーツ。
外来受付さんや病棟クラークさんは白衣や予防衣でした。

夏用の制服ってはじめてなんですよ。
昨年着任した上司(♀)の希望で夏服が採用されました。

デザインを決めるに当って、医事グループのキャップ(♂)やレセ指導員のYさん(♂)の意見を重視したとか・・・?
デザインは、男性が決めたということでしょうか・・。(笑)
色は、ピンクと水色です。

私は、胸がないぶん7号で良かったかも・・・。
胸の部分だけ5号で。(自爆)

---------------------------------------------------------

職場で仲良しのまさぴーが7月で退職することになった。
やりたいことがあるんだ・・って前から相談受けてたけど、やっぱり寂しい。

クラークに異動になったときも、私は泣いてしまったんです。(ほんと泣き虫)
私が、総合受付に配属になった当時から仲良くしてくれて・・
一緒にランチしたり、温泉行ったりしてたんだよん。


辞めてからも会えるけど、でも寂しい。


寂しすぎる。。

。・°°・(T-T)・ °°・。ビエ〜ン。





鼻炎じゃないよ。(寒)


DiaryINDEXwill→
thank you!!| とも |MAILHomePage

My追加