アルの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月27日(金) 肩凝りがひどいんです

最近は電車の中での時間を有効に使おうと思いまして、
いろいろと試行錯誤を繰り返しているわけでございます。
仕事の資料や読みたい本を読んだり、音楽聞きながらイメージトレーニングをしていろいろと研究したり・・・(←指使って拍数を数えたり、目を閉じて実際に手とか体を動かしながらイメージ練習したり・・・周りの人から見るとちょっとヤバ目かも、笑)。
そんなことを車中でやってるわけですが、その合間にふと周りの人たちを観察してみると・・・・・・。

新聞読んだり文庫本読んだり参考書読んだりしている人もいるんですけど、圧倒的に多いのは、凄く眠たそうだったり、もう今にもストレスが爆発してしまって病気になるか犯罪犯すかっていうような表情をした、"苦痛"を全身で表現しているような人たちですね・・・・・・(やや言い過ぎかも・・・笑)。
そんな中で私はニコニコしながら通勤してるので、ちょくちょく周囲の視線を感じることがあって、視線を感じた方向をふと見ると、その人と目が合うことが多いです。
何ていうか・・・たぶん、海外に少し長期に渡って滞在したことがある人なら分かっていただけると思うのですが、日本の(特に首都圏の)電車ってある意味物凄い逆カルチャーショックを受けるんですよね。
今はもう別にいろいろと自分も経験しているし知ってしまっているので違和感は感じないのですが、昔は「この人たちは何のために生きてるんだろう・・・生きてて楽しいんだろうか・・・なんで眉間に皺ばかり寄せてピリピリしたマイナスのオーラばかりを出してるんだろう・・・」と思っておりました。
今は「大変だなぁ〜・・・お互い頑張りましょう〜。」っといった感じなんですけど・・・。
あぁ〜、でも、いろいろと物申したいなぁ〜。





2004年08月25日(水) ヒゲはやっぱりT字の方が剃れるんだよね。4枚刃に移行しようかな・・・。

最近は、すぐ眠くなるんですよ。
やりたいことがたくさんあるので、もっと起きていたいんですが、
少し横になって休むとすぐに眠ってしまうんです。
どうやってやりたいことをなるべく多くこなしていくか・・・それが課題です。


2004年08月23日(月) 生き残る

うぅ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビールうめぇ〜〜〜!!!

もう、いいんですよ、体重なんて気にしなくったって・・・。

ズボンのサイズがアップしようが、そんなことはどうでもいいわけです。

ユニクロで安くてサイズ大きめのものを買えばいいじゃないですか。

値段は変わらないんだし・・・笑


・・・まあそれは置いといて、食いっぱぐれることがないようにと、最近はいろいろと考えることが多いわけです。
職場の同僚の話を聞いていると、やっぱりみんなすごい勉強家で、刺激にはなるんですけど、同時に少し焦りが生じてくるのですよ。
通訳学校に通っていたり、会計系の学校に通っていたり・・・みんな金あんなぁ〜と・・・っていうかガッツあるなぁ〜と・・・。
残業がないとはいえ(残業は基本的に禁止なんです)、普通にフルタイムで働きながら、よくもまあそんなにエネルギッシュに勉強できるなぁ〜と、思うんです。
私は基本的には必要最低限しか働かないで好きなことをやっていたい人間なので、どうしたものかと・・・。
でも、自分なりに少しは考えているんです。
この前、いい歳こいて基本情報技術者の資格を取ったので、来年は情報系の上位の資格でも取ろうかと考えています。
ソフトウェア開発技術者とか情報セキュリティアドミニストレータとかテクニカルエンジニア(ネットワーク)とか・・・。
勉強してて、結構楽しいんだよね、なんか。
焼酎学生(←すごい変換だ・・・笑。小中学生ですね。)の頃に、BASICでくだらないロールプレイングゲームとかを作っていた時以来、プログラムとか情報処理系のものに興味なかったんですけど、少しやりだしたら止まらなくなってしまって、最近はいろいろとそっち関係の本も読んでいます。
基本情報の上位の資格を取れば、弁理士試験の選択科目も免除されるみたいだから、そのうち挑戦してもいいかと・・・。

まあでも、いい加減、ずっと抑えてきた音楽やりたい衝動があるので、しばらくはそっちに力を注ぎたいと思っています。
音楽も今の仕事も一生をかけて極めていきたいと思うので、ゆっくり着実にマイペースで確実にステップアップしていきたいです。

あぁ〜釣りしてぇ〜・・・。



2004年08月20日(金) タイガーバームって効くね

ふぅ〜、疲れた。
しかしこう熱いとやっぱりビールうまいよね。
毎晩欠かさず飲んでるよ。
実家で採れたゴーヤもらって肴にして。
ウコンの錠剤を毎日飲んでるんだけど、朝すっきり目覚めるし、これはいいね。
欠かせなくなってるよ。

話は変わって、職場のマネージャーが女性なんだけど、凄い綺麗な人なんだよね。
歳はいくつだろう・・・たぶん40越えてると思うんだけど(年齢不詳)。
いかにもキャリアウーマンって感じなんだけど、クールな感じじゃなくて何ていうかもっと暖かい雰囲気で。
「昔は英語勉強するの楽しかったけど、今は嫌いです。」
と言っていたけど、彼女が話す英語はかなーり洗練されたものに聞こえるわけでして・・・。
たぶん、長年、仕事で使ってきていろいろと大変な思いをしてきたんだろうね。

んで、彼女に面接してもらったんだけど、その時に私がいい歳をして貧乏であることを少しジョーク交じりで語ったんだけど、貧乏がどんなことであるかやっぱり理解できないんだろうなぁ〜と少し思ったわけです、笑。
何ていうか、すごく育ちがよさそうな感じなので、ある意味、銭形金太郎レベルの酒飲み貧乏である私の生活なんて想像もできないんだろうなぁ〜と思ったわけです、笑。
魚は買うんじゃなくって釣ってくるもので・・・。
野菜も買うんじゃなくて、育てて収穫するものなわけで・・・。
まあ、酒は買うわけだけど・・・。
でもね、やっぱり育ちがいい人って、変にひねくれて屈折してないから、やさしくていい人が多いような気がするのは私だけでしょうか・・・。
彼女ももちろん、そういうタイプの人ですな。

しかし私が最近出会う人たちはいい人ばかりで嬉しいです。
やっぱりなんだかんだいっても結局はいい人たちとめぐり合うことが重要だよね。
自分自身の力を伸ばしていく努力をすることと、いい人たちとうまくめぐりあうことができれば、何でもできるような気がするよ。
頑張ろうっと。







2004年08月19日(木) 延延と

仕事を速攻で切り上げ、イ○ド人宅へ。


2004年08月17日(火) なんだか

職場の環境が私にとっては未だかつて無いほど快適なわけでございます。
ちょくちょく休みに行こうが、ヘッドフォンで音楽聴いてようが、ウ○コに一時間かけようが、やることやってれば全然問題ないんですよ、笑。
休日とかも自由に好きなだけとれるし。

なんていうか、「勝手にやってください」って感じなんですよ。
人によっては戸惑ってしまってどうしていいか分からなくなるのかもしれないけどね。
自分でいろいろと工夫して自由にできるので、すごく楽しいから、あっという間に帰宅の時間がやってきてしまうんだよね。
いい意味で個人主義なんだよね。
社風が性善説に基づいてるっていうか・・・。
規則で縛ってがんじがらめにするような"性悪説"に基づいてないから、同僚もみんな変なストレスから解放されていて、自分の"我"を押し付けたりするような人はいないし、周りの人に当り散らしたりする人もいない。
外資だからなのか職種がそうなのだからなのかはわからないけど・・・たぶん両方あるんだろうね。

まだまだいろいろとやりたいことが山ほどあるけど、あせらず一つずつ時間をかけて頑張っていこうと思うわけでございます。
さてと練習しよっと。



2004年08月15日(日) なんていうか、

イ○ド人に弟子入りしました。


2004年08月12日(木) ルーツ

この音・・・琵琶の音なんだけど、シタールとかの音にやっぱり似てるよね。
それもそのはず、シタールの原型楽器の"ヴィーナ"が中国→日本に渡来して"琵琶"になったみたいだし・・・。
しかしいい音だよね。
インドとかペルシャ起源の楽器って共鳴弦とか使ってたりするけど、よくそんな構造を思いついたよな〜ってつくづく感心する。

あぁ〜しかし東大寺の正倉院にある日本最古の琵琶見てぇ〜〜〜・・・っていうか弾きてぇ〜・・・って弾けないけど、笑。


2004年08月11日(水) 久々の更新!

フリーランス・・・聞こえはいいが、仕事が無ければ単なる無職ですな・・・。

そんなわけで、ほぼ開店休業状態が続いてしまっていたわけですが、

現在は都内某所まで通って仕事しております。

往復三時間くらいかかるので、通勤時間はちょっとキツいけど、

フレックスなので朝遅くてもかまわないのでそんなに辛くないし、

なんか勉強してて割といい金もらっちゃっていいのだろうかと・・・

思うこともあるわけです・・・。

そろそろ音楽の方にも本格的に力を入れようかと思っております。

少しづつでも着実に自分が欲する方向へと進んでいるような

実感が湧いてきました。




・・・・・・・・・・・なお、酒量は相変わらず・・・変わりません・・・。





アル |MAILHomePage

My追加