T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2008年09月16日(火)  さじ投げ寸前


連休中は、前半二日間は仕事が入っていたので
生きていくための買い物くらいしか外へ出ませんでした。
最終日は妹ファミリーが「徹子の部屋・9/5 大泉洋」の録画を見るために遊びにやって来て
賑やかに過ごしましたが、
なぜわざわざうちで徹子の部屋を見ることになったかというと、
旦那さんが間違えて「スタジオパーク・9/5 市村正親」を録画しちゃったそうで、
どうでしょう藩主の妹夫婦は、わたしに望みを賭けていたのでありました。
よかったね、いい姉で。


なのでわたしは三日間、ほとんど外へ出ていません。
こんなに家に籠もった休日は久しぶりで気味が悪い。
毎日家にいるのに休日も家にいるってのはなんかもう、
うわーーー!!!ってなっちゃうんです。
しかも、連休の二日間は仕事で外へ出られなかったんで、
夕飯をちゃんと作ったんですけど、
その時点で相当ストレスになってまして
さすがに昨日は外食しちゃいました。
休日のなにが嬉しいかって夕飯を作らなくてもいいこと、なんです。
ご存じの通り、うちの相方は料理全般ができないので
休日は旦那さんの手料理なんて一生ありえない。
とても優しい人ですが、
悪気はないけど気の利かない人で、家事は頼まないとやってくれない。
家にいる時は、寝るか食べるかモンハンです。
なので、せっかく休日に二人でいても、
結局家のことをやるのはわたしなので
家事をやりたくないから出掛けるんです!
丸一日フルで出掛けて全部の食事を外で食べます。
そうでないと、わたしは爆発してしまいそうになる。
それでも最近は、土日のどちらかは家で食事をするように勤めているのだけれど
世の中には、まったく外食もしないでがんばってる家もあるんだろうね・・・
お金云々よりも、ストレスで吹っ飛んでしまいそうになるので
週一で外食くらいしたっていいじゃない。
いや、いいんですよ、外食しても。
もうね、なんかもうこの三日間のストレスを引きずったまま
今日から仕事が佳境に入ったんで
ストレスマックスなのです。
もう家事なんか投げ出してしまいたい。


それなのに、意外と料理上手だし、家はキレイに片づいていて
主婦業を全うしているかのように見えるところがまたストレスです。
器用貧乏か。

2008年09月12日(金)  H&Mよりもうちの窓が

総裁選なんかよりも、H&Mが銀座にオープンすることよりも、
昨夜、うちの出窓が閉まらなくなったことのが大問題です。
週明けには台風が来るらしい。
リビングの出窓は、ビルの窓によくある開閉式の
押し開けるタイプの窓で、4つあるうちの1つが閉まらなくなった。
どうも、上下の噛み合わせがずれてきたようで、
どうにもこうにも閉まらないから
ドライバーで勝手に部品を外して無理矢理閉めて昨日は寝ました。
わたしが仕事を終えて窓を閉めて
寝ようとしたのは、夜中の2時だったものですから
今朝急いで連絡してなんとか連休中に修理に来てもらえることになった。
でも朝9時なのがなー・・・・早いなー。

H&M
明日オープンということで、ニュースでもけっこう取り上げられてるけど
比較対照がユニクロってのはどーなのかしら????
H&Mってあんなに大衆向けじゃないし、定番ものじゃないし、
もっとハイファッションだと思うんだが。
ユニクロとはもともと競争しないとわたしは思うよ。
他にGAPとかZARAも比較されてたけど、
やっぱそこともちょっと違うと思います。
なんつーか、この4ブランドを同時に好んで梯子する人なんていないと思います。

H&Mが手に入れやすくなったのは嬉しいもので
雑誌で見たロールカラーのコートがかわいかったから
実物見て気に入ったら買ってしまうかもしれない。手作りなんてしないかもしれない!
今秋の川久保玲とのコラボも楽しみです。
原宿店オープンに合わせて日本先行販売なんだって!
渋谷にもオープンするし、続々と進出しますね。

2008年09月08日(月)  そこに手があるからです。


ものつくり大学って何の学校だろうって思ってたんですが
わたしの思っていた「ものつくり」と違っていました。
理系の技術者向けでした。
伝統工芸とか陶芸とか職人になるための大学かと思った。

ちょっと涼しいともの作りの意欲も沸きます。
最近では妹のこども用にかぼちゃパンツと甚平風甚平(?)を作りました。
赤ちゃん服は手がかからなくていいね、数時間で完成するのも
せっかちなわたしにはぴったりです。
布は実物を見て買うのが鉄則ですが、
先日、初めて通販で買った布が
とってもすばらしくてたぶんその店のリピーターになると思う。
購入したのはサークルレースの生地とマトの生地です。
マトの生地は最近増えているんですが
妙にかわいすぎちゃったり子供っぽかったりするのが多い中、
北欧テキスタイルな感じが気に入ったんです。
IKEAで迷った生地よりかわいかったから買って正解だな。

春夏の自分の服はよく作りましたが、
秋冬って裏地とかめんどくさいし、クリーニングを考えて生地選んだりするのがめんどくさいし、
と思っていて、秋冬用の本は持っていない。
でも・・・こんなの作りたいなーと思ったコートが載ってる本を見つけてしまいました。
まだ買ってないんですけど、来週くらいには買ってしまうかもしれない。
ってゆーか、8月半ばくらいに近所の本屋で見つけて、
たぶん3回くらいその本を立ち読みしては棚に戻してたんですが
今月になったらなかったんです、その本が。
売れてしまった!誰かご近所さんが買ってしまった!
これに危機感を覚え、さっそく別の本屋で探したんですがない。
こうなるともう、3回も買おうか迷ったあの本が
喉から手が出るほど欲しくなってくるもので
今日、ようやく違う本屋で発見し、立ち読みし、
まだ買ってません。
あそこに売ってると思うと、まだ買わない。なんだそれ。
あぁなんてひねくれ者なのだろう。
やはり、3度も購入を迷った本・・・未だに即決できない。
たかだか千いくらなのに、買えないでいる。
けど、その本が売場から消えるのは耐えられない!
そういう存在の本なのです。
そこにあると安心する。

実はわたしも、ものごとを客観的に見ることができるんですが
コートを作るのは素人には難しいんじゃないか?とか、
既製品のがぜったいキレイ!とか、
そういう冷静な思いもあるんです。
けど手作りをやめられない理由は、そこに手があるからです。
あなたとは違うんです。

2008年09月04日(木)  笹川総務会長のスーツはどうにかならないものか。


わたし、政治家の服装をチェックするのが好きなんですが、
笹川総務会長のスーツの色の悪趣味さと言ったら!!!!
顔も好きじゃない上に着てるものが超悪趣味すぎて主張してくるんです!
あーもう、なんであんな青だったり、紫だったり、黄土色だったり、ラジバンダリ!
色を文字で表現するのは非情に難しいよ。
特に彼は妙に明るいというか浅いブルーがお好みのようで
変な青紫水色みたいなスーツをよく着ています。
彼のチョイスは百発百中わたしの大嫌いな色です。
だから政治家の塊の中からわたしはすぐに彼を見つけることができます、
だってひとりだけ変な色のスーツだから!
福田さん辞任の際、政治家衆を映した映像があったんですが
ひとりだけ変な青だったからすぐわかったもんね。
それにも関わらず、総務会長という立場ゆえに露出が激しくなっている。
今日も変な紫のスーツ姿を見てしまった。
まったくあの悪趣味なスーツが映るとげんなりするよ。


それに引換、鳩山由紀夫は自己演出に長けている。
民主党が選挙に圧勝したときの
当確中継のときしていたネクタイが深紅のバラ模様だもの!!!しかも大輪の!
これはもう勝利の花を咲かせましょう!的なセンスなんですよ!
日本人であんなバラのネクタイを締められる人なんかいませんよ。
まぁ、いちばん万人受けするオシャレだったのは小泉さんなんでしょうね。


伝わらない人には公式HPを見ていただきたいです。トップの写真のあの色です!
政治家のHPなんて見ることなかったんですが写真館なんてコンテンツがあって、
壁紙まであるんですけどこんなの需要あるの?

2008年09月03日(水)  旬


秋刀魚が劇的においしい。
一年を通してわたしはよく秋刀魚を買いますが、(好きなんです)
新物が出回ると、やはり比べ物にならない。
あまりのおいしさに週3で秋刀魚の塩焼きにしたいくらいです。
油がのっているので余計なことをしない。塩焼きがいちばん好きです。

それに秋刀魚は焼き魚の王様だと思う。
鮭にしても、鰤にしても、それだけじゃおかずが寂しいけど(足りない)
秋刀魚はなんせ一尾がでかいから
ひとり一尾食べればそれなりにおかずになる。
あとはご飯と汁物と小鉢とかで済むところが
懐の深さだと思う。
去年、鰤をたらふく食べたい!と思って
ひとり2切れ分(ふたりで4切れ分)を買ったら
外食並の出費になってしまいました。
鰤では秋刀魚のようにはいかないのです。
安いだけなら貧乏人は秋刀魚食ってろ!になりますが、
安いのにとてもおいしいから
秋刀魚ばっか食べることは恥ずべきことではないんです!
旬を味わうことほど贅沢はないのだよ。


さて、一昨日のことですよ。
わたしがせっかく嫌われ松子を見ていたってゆーのに
いきなりニュースに変わってしまったのは!
もうなんかね、福田さんが辞める云々よりも、
松子を中断されたことに怒りを感じます!
織田祐二のドラマは視聴率が悪いにも関わらず放送されてたのに、
なぜ松子は!!

2008年09月01日(月)  妻の醸造したビールを引き出物にする件


昨日、相方は大学時代の友人の結婚パーティーで不在でした。
実はわたしも誘われていたんですがってゆーか、
招待状の宛名にわたしの名前も書いてあって
え?なんで?友達じゃないじゃん?という疑問符しか思い浮かばなかったんですけど(鬼)
わたしは彼の友達なんですかね?
そんな非情な思いもあり、
会費1万5千円っていうのも自分の友達じゃないのに出せないじゃないか!
当然行きませんよ。(悪魔)


引き出物を頂いて来たんですが
奥さんの醸造したビールってのが入っていて
わたしは深く突っ込むのはやめました。
これについて、賛否両論あるってことをわたしは知っている。
今回のビール・・・・パーティーのネタ的においしいかもしれないけど
素人妻が酒蔵で修行して作った手作りビールなんて言われたら
もう絶賛・妻!って感じじゃないですか。
これが女子ウケしないことをわたしは知っている!
・・・・わたしだったらぜったいやらない。
必要以上に目立ちたくない。
自分の披露宴のものはほとんどわたしが作ったんですが
完成度が高すぎてわたしが作ったことは(仕事関係の人以外には)知られていない・・・。
よく、司会者が「奥様の手作りなんですよー」とか言ったりするけど
そういうの一切アナウンスしなかった。
ってゆーか、なによりも結婚式に向けてがんばってる自分を出したくなかったんです!
そりゃー準備は必死でがんばりましたよ?
でもそれをオモテに出したくないひねくれ者なんです。
あぁもういいよ、わたしは性格が悪いです。


あとねぇ・・・やっぱり名前入りのグッズをもらってきましたYo!
最近少なくなったのにね。
どうしたらいいんでしょう・・・。
升なんですが・・・・・・・升を使う生活なんてしてないから
どっちにしても使われることはなさそうなんですが
相方がボソッと言ったんです。

「 木 だ か ら 燃 や せ る よ 」

言うよねー!(はるな愛)
あんた、見かけによらず!
さすがに今日頂いてきたものを「捨てる」という発想がわたしにはなかったんで
恐るべし相方!と思いました。心は鬼なのかもしれない・・・。


なんというか、わたしの友達もだいたい似たようなテンションのコばかりなので
力んだ結婚式するコっていないんです。
同業もが多いから敢えてアピールしないやり方が多い。
しかも本人があまり乗り気じゃない場合が多く、
世間一般のキラキラしたイメージから抜けてました。
それが同類者には心地よいんだけど。



そんなこと言っても、性格が悪すぎると思われてしまったらおしまいです。
でもいーです、性格悪くてけっこうです。
こうなると、普通の女のコになれなかった自分を恨みます。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL