T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2003年12月24日(水)  クリスマスイブ


メリメリ〜♪
みなさんイブをイブらしくお過ごしでしょうか。(オーディエンスがいるかのような口調だよ)
どーせ仕事だよ。
ってか働きだしてからクリスマスが平日である限り
オンタイムで楽しい思いをしたことなんかめったにないよ。
天皇が23日に産まれてくれたおかげで前倒しパターンが常だよ。
それも今年は悲惨なことになったし。
ま、アタシにとっちゃ21日がいちばんクリスマスでしたよ。
でも不意打ち、上司からゴディバのプレミエールもらっちゃった。
相手が上司であれ、理由が何であれ、プレミエールは激うまです。
ステキなことしてくれるじゃありませんか。
てゆーか、お礼なんだけどさ、アタシがめんどくさいこと頼まれてあげたからさ。


夕方5時からの打ち合わせが今日最後の仕事だったんだけど、
チャッチャとやってサッサと帰りましょう、こんな日は。ってなるじゃんかー、ふつー。
なのに約束の時間に誰一人集合していない!なんなのー。
あと1時間遅れますってー。ありえねえ。
あたしだけ早々打ち合わせる気満々で集合しちゃったよ、会議室にさー、
集合もなにも一人じゃーん。
結局開始6時だよー、何時に終わるつもりなんだよー。
てゆーか、誰もクリスマスって言葉を発しないのっておかしくね?
言ったら「負け」的な空気。浮ついてんじゃねーよ!的な空気。
イブだとみんなわかってるくせになんなんでしょう?!
だって、今日がクリスマスだからなのかなんなのか知らないけど、
いつもは無機質な会議室のテーブルなのになぜかお菓子広げて
「脳に糖分送ってアドレナリン出してね!」ってブレスト始めたのくせにー。
変なプライドー。
こんなテーブルに菓子なんか広げちゃったら終わる気がしねぇ。
明らかに長期戦っぽいじゃん。UNOでもやっとく?
そして無駄話の多いこと。
なんかみんな持て余してないかー?
てゆーか、サッサと終わらせたいよー、予定がなくたっていーじゃん、
ないひと同士ご飯でも食べに行けばいーじゃん、微妙な時間に帰るのはイヤじゃんよー。
って思っていたら妙な時間に終わりやがって、ちくしょー。
9時って微妙じゃないか?
深いつき合いじゃない人とわざわざイブの夜にに「これからご飯でもー」
とはならない時間帯じゃないかー?
もうちょっと遅ければ、「もう遅いし明日も仕事だし」って普通に家に帰るのにさー。
そして「トモコさん、明日コレ○×さんに渡してくれるー?」
と会社の封筒を渡されたんですけど・・・B5サイズは今日のカバンに入らねぇ。
なんで社名入りの封筒抱きかかえて帰らなきゃならないのよ。
ただでさえ予定外に仕事の荷物が増え、カバンがパンパンでみっともないのに。
ゴディバの袋も下げてるしー。
よくいるひっちゃかめっちゃかに荷物多いサラリーマンみたいじゃんよー。
アタシはサンタじゃねーよ。
サッサと同僚と電車乗って帰りましたよ。
「今日は世間はイブなんだよねー」という同僚Oくん・・・
そうだよ、知らなかったの?わざとらしーったらありゃしねぇ。
素直に認めればいーじゃんねぇ。思い出したように言うんじゃねえよ。
ま、こんなもんですよ、クリスマスなんて。
でもね、ステキなことがあってもなくてもクリスマスってやっぱ心が躍ってしまう。
プレゼント選ぶのも楽しいし、街もキレイだし、ひとりだって平気で闊歩するよ。
贈りものするだけで気持ちが潤ったように感じるのって奢りかなぁ?

2003年12月23日(火)  下ってます。


ゲロ騒動から二日、アタシの腹具合は本気でどーかしてしまったよ。
今度は下ってるぞ。
ごめんなさい、言っときますけど今日も卑わいな話です。
メリメリ言ってる場合じゃねーぞ。もうーマジでテンション下がるわー。
何食べたのさー?思い当たるものがなにもない。
今日はイベントに顔出して(仕事)
昼前にスタバでミントモカを飲んだら2時くらいからキュ〜ッとキて
だめだ、こりゃ、って家帰って
出すもん出して気が済めばって思ったのに
出・ね・え!
なーんかいつキてもおかしくない嫌なカンジのまま
ワンコが散歩散歩散歩ーって騒ぐので
というか、ワンコの散歩は好きなので行きたいわけで
悪いパラグアイを圧して散歩に出たのでありますが
地獄でした。
うちのワンコはシーズーのくせに1時間近く歩き回るのだが
30分くらい歩いたいつもの折り返し地点でギブ。ギブだよぅ。
さ、帰るよ。
・・・相手が犬という過酷な状況。
つ、伝わってる?
てゆーか、犬に腹痛なんてわからねぇ!
ってゆーか、ズバリ出しちゃえば済むんだよ!
でもいくらなんでもクリスマスに野グソは捕まるだろーよ?
ってかクリスマスじゃなきゃ平気でやるのか?
あー、もうマジで帰らせてー。帰らせてー。帰ろーよー。
半泣きだよー、真っ昼間道ばたでしゃがみ込んでしまったよー。
散歩が嬉しくってしょーがないうちのコはまったく飼い主の気持ちを無視し、
ズンズン進もうとするのー。
ほんっとにアタシ倒れたよ。
ほんっとにどーしよーもなくて動けなくなったよ。
とにかく帰らなきゃって
アタシはワンコを抱いて走って帰ろうとするんだけど
走れない・・・抱くと微妙に腹が刺激され便意が・・・(スタン)。
半分まで散歩しちゃったから半分戻るって
つまりそんな悲惨状況下30分歩かねばならないわけ。過酷。過酷すぎる。
もちろん、ホントにダメだった場合・・・
民家に「トイレ貸してください」と言うしかないと思うんだけど、
うちのコがちゃんと繋いで待っていられるような普通のお犬じゃないんで、
まずアタシがそばにいなきゃ泣きわめくだろう、繋いだら脱走するだろう。
ダメ犬の散歩はフツーじゃない体力がいる。
シーズーなのに凶暴だし、噛むし、鳴き声が野太いし。
そんなダメ犬とアタシのダメ腹でもう死にそーでした。
きっとすごい顔して歩いてたと思う。
漏らしながら死んだりしたらサイアクだな、発見されたら失笑だな、
成仏されねーな、小学生なら「ウンコー」とか言われるんだな。
具体的に言うと、はねるのトビラのお葬式コントがバッチリ浮かんでました、
出棺のとき、故人のギャグで送り出すやつ、です。
妄想しながら、ぜったい死ぬもんか!と気力だけで、
なんとか家へ帰ったんですけど、もうトイレの愛しいこと!
よりによってなんでこんな日にウンコ漏らしそうになってるんですか。
別にステキな日を送りたいなんて思ってないよ、
だけどさ、こんなのって希にみるバカ珍災じゃないか。
成人女性としてありえねー。
ましてや世間的にこの時期いちばんステキな生活を送ってそうな年頃なのに
ありえねー。
ショックでした。
この短期間に上から下から。


その後、笑い事じゃなく、夜中まで腹を下し続けてるんですけど
大丈夫なんでしょーか。
一応チキンは油っこいから食べるのやめて
焼き鳥を食べてみたけど(どーしても鳥は食べたかった)
たぶんぜんぶ出ちゃったよ。
こんなにセキララに書いてしまってゴメンなさい。
大いに想像しちゃってください。
発見。セキララってカタカナにするとキキララみたいで
ステキっぽいじゃん。
セキララ☆

2003年12月22日(月)  ハイ!チャッタ!


昨晩は久々に大失態を披露してしまった。
あぁ今思っても情けない・・・新歓コンパかよ!レベル。
ゲロですよ。
それもおシャレなバーで。


クリスマスなので大人っぽい店に行ったのだ。
お腹をすかせて入ったのだがどうやら飯屋ではなく、「飲み屋」だったので
というか、完璧に「バー」だったので
食事が充実してなかったのだけど
雰囲気は極上。
一人客が多くカウンター座ってマスターと話して
横のお客さんも加わって、みたいな、
「あちらのお客様からです。」とカクテルをシュッと滑らせてくれるみたいな
そんなお店。


とりあえず、サラダとかソーセージとかつまみを頼んで
ワイン飲んでいたわけよ。
こぢんまりした店なので
バーテンダーが一人で切り盛りしてるようなかんじで(「切り盛り」ってバーだし!)
料理が出てくるのが非常に遅い。
やっと運ばれてきたサラダをつまむ頃にはワインがなくなり
次のオーダーしたわけです。
「クリスマスらしくシャンパンカクテルにしよっか。」
てか普通スパークリング系は先に頼めよ!ってかんじですか。
でね、おしゃれなシャンパンカクテルがやってきて、
なんでしょう、グラスの中にバブみたいなのが入ってて泡がシュワ〜ッと出ていてキレイなの。
バブって表現はどうかと思うけど
あたしたちは「すごいよ、バブ入ってるよー」と場違いに大騒ぎ。
しかし。
わたしシャンパンって平気だと思ってたんだけど
このカクテルすっごい酒っぽいのよー。
苦いというか。わたし基本的にワインも苦手じゃない?(って知らないでしょうが)
常温の酒が苦手なのよ。
このシャンパンカクテルも冷たくないし使ってるシャンパンがけっこう強めで
シャンメリーとはわけが違う(笑)。
でもなんだかんだで出されたものは飲んでしまうので
サラダ食べながら飲んじゃったのね。
あぁ酔っぱらいそうだわーとだるい気分で
追加したタコライス食べて
「ちょっとトイレ行ってくるね」と立ち上がった瞬間、
グワァァァンと。
目の前がマッツァオになり
床と天井が回るわ、目がチカチカするわ。
なんとかトイレに入り込むと、もうヤバイ。
これはヤバイ。マジで帰れないかも的にヤバイ。
出川的にヤバイよヤバイよ。
しばしトイレに座り込んだまま立ち上がれず、変な汗がダラダラ。
やっべー、まじでこんなの何年ぶりだよー。
とりあえず、どうしよう。
気持ち悪いけど吐くのはイヤ。
とりあえず、水をもらおう、水、を。
なんとかトイレからはい上がって、
カウンターでバーテンのおにーさんに「お水ください」と言いながらテーブルに戻るんだけど、
ものすっごい人様のテーブルにガコンガコンぶつかりながら帰ってくるわたしを見て
みんな「ちょっとあの女大丈夫ー?」みたいな視線。
テーブルへ戻っても、たかが水をくれと言っただけなのに
なかなか水持ってこないのー。そりゃ一人で切り盛りは大変でしょーけど。
ってゆーか、今、
逆流したよっ!
「ごめん、ヤバイ。」となんとか断り、再びトイレに駆け込みました。
あぁ、こんなステキなお店の秩序乱してごめんなさい。
3、2、1、0
あっちゅーまですわ。
よかったよー、テーブルの上に吐いたりしなくて。
間に合ったー!というのが素直な気持ち。
てゆーか、何?今更。
何年酒飲んでんの?免疫ついた頃に何事?!
もうショックでショックで。
こんな醜態さらしてしまったこと以上に
アタシ未だにまともに酒飲めなかったのか?と不安になる。
おっそろしーね、学生じゃあるまいし。
やたらな場所に寝込むわけにいかないし、誰か泊めて!ってわけにいかないし、明日仕事だし。
まぁ、出すもん出しちゃえば後は気が楽。
ふらつきながら席へ戻るとアタシにとっちゃホンの何秒の時間が
「遅かったねぇ」と心配された。
テーブルに水が置かれていた、おせーよ。
お水飲みながらしばし談笑のつもりが水だけで小一時間・・・ここはバーでした。


あまりにも心配されたから、内心もう元気で違うお酒なら飲みたかったけど、気が引けた。
ほんとは吐いちゃったからもっかいご飯食べ直したい気分だったんだけど
真剣に注意された。子供じゃん。もうイヤ。
うん、うん、明日も仕事だしね、帰り電車だしね、40分かかるしね。
若干の震えを感じつつ、
無事家に辿り着きましたが。
この震えって急性アル中?
久々にヒヤッとしました。


今週も忘年会づくしでございます。
やっぱりソフトドリンクじゃ乗り切れません。年越せません。

2003年12月21日(日)  サンボマスター


サンボマスターのボーカルはじめて見た。
ちょっとがっかりした。
もうちょっとステキ要素があってもいーじゃないか。
裸の大将だな。
音楽に容姿求めないからいんだけど、いんだけど、いんだけど、(しつこい)
最近珍しく気になるバンドだったので
ちょっと想像を膨らませすぎてしまった。
寂しいのよ、ひとりくらい日本人バンドにハマリたいのよ。
この喪失感をなんとかしたいのよ。
音楽通の上司Mさんがけっこう前から
「サンボマスター(の時代が)くる!」って言い張っていたので
貸してもらって聴いたら自分もちょいハマったところ。
今ホントに彼らの時代も来てるみたいね。
そんなMさんが来年から異動になって遠い場所へ行ってしまうのが悲しい。
職場にひとりくらい音の趣味が合うひといてほしいんだ。
まじで仕事中マイプレーヤーでCDかけたいんだけど。
ラジオつまんない。時計代わりにかけてるだけ。
J-WAVEにすると変えられちゃう。
インターFM好きな人がいるんだけど
特集次第で同じ曲のローテーションで気ぃ狂うよ。


こないだ衝動買いしたアジカン、よかったよ。
リズム癖あるね。似てるのが多い気がした。


今日はこれから旅の申し込みに行きます。
とりあえず5万円持って。
友達の代理店を救いに行きます。
旅行ギフト券(全国共通)みたいのあるじゃん、
あれを1ヶ月ひとり10万売らなきゃいけないらしい。
友達はもうノルマ達成してるんだけど、棒グラフのトップになりたいらしく(笑)、
アタシとMリンが5万づつ買えばさらに10万達成するんで
現金ではなく、ギフト券で旅費を払うわけです。
こんな状況だから旅行とかギフト券とかってモロに売れないらしい。
どの業界も大変だよなぁー・・・と思いますよ、
ほんと、気楽な仕事あったら教えてほしい。
てゆーか、ボーナス・・・ものすごい勢いで引かれてましたね?
だってさ、額は上がってんのに手取りの少ないこと。ふざけんな!
ニュース見た方がいいですよ。(いや見てるってば)
今普通に会社勤めしてる若者世代がいちばん辛い仕組みになってるよ。
フリーターを否定するつもりはないけど
払うモンは払って文句言え!という思いでいっぱい。
一応「らいおんはーと」をとってるのよ、(受信しても読まずに捨てるが)
抗議のメールしてやりたいわ、マジで。
てゆーか覚えてますか?「らいおんはーと」。
もはや無意味。


2003年12月20日(土)  最後までサイアク、てか冷める。


負けたなんてー。
弱ッ!弱ッ!弱ッ!弱ッ!弱ッ!弱ッ!弱ッ!弱ッ!弱ッ!弱ッ!
これでもかってくらい言ってやる。
仕事中にネットでチェックしたら前半終わったところで2-0でリードしてたのよ、
なんだ、ぶっちぎりじゃん!
って安心して仕事没頭してさっき結果を覗いたらなんてことー!
PKー?!2点PKー?!まったくどんな悪さしたってのよ?!
サイアク。延長で負けた。
しかも決勝点が大久保って。メディアが待ちわびてた大久保の爆発じゃん。
あーもう。どーしてかなぁ?!
キーーーーーッッッッッ!!!!!
もうガンバじゃ夢見させてもらえなそう。
J1チームの意地と誇りはないのか!
今年上がったばっかのセレッソに負けてどーすんの。
あー。代表戦は何だったんでしょーねー。
二人もA代表に送り出してるチームと思えない。
終わり悪くてすべて悪し。ってか一度たりともいい時期がなかったように思う。


そうは言っても、来期も愛は継続。


すっかり忘れていたけれど、ナラに息子が生まれていたのさ。
サッカー友達のYさんに教えてもらってびっくりだよ。
てか、ふつー。反応がふつー。よかった、もうそういうの平気みたい。
最近じゃ未婚男に遭遇する率もめっきり減り、免疫がついたってことだろうか。
宮本んちとナラんち同級生か。
やっぱりアタシの娘をどっちかへ嫁入りに出さねば。
想像を膨らませると二人の間で揺れる、ってかんじで。
ちなみにサッカー部のマネージャーって設定。(言わせとけ)

2003年12月18日(木)  来週からなにしよう?

マンハッタン終わっちゃった。
最後までおもしろかった。
結局・・・ラストまでの数回は赤羽さんと店長のラブだったけど
気持ち悪い気持ちに変わりはないけど
よかったね。
あー見終えた今となっても
あまりに詰め込みすぎで最初がどんなシーンだったか忘れかけていた。
そうだよ、赤羽さんが事故にあったと偽りの知らせで
店長がイボリーに連れられ駆けつける最中、土井垣さんを引いてしまったんだった。
赤羽さん宅ではイボリーがしきり、ベッシーと店長が赤羽さんをめぐり男の戦い風。
・・・・あぁ、てんこ盛りだ。
劇中劇の好きなクドカンですが、そんな予感はちょっとしてた。
ってのは先週予告で岡田真澄を見て「小暮様」っぽいと察した。
はじめて読みが当たって感動中。あ、カンタン?
「ラブイズオーバーを歌ったものです。」と回想する赤羽さん・・・
・・・歌ってたのか、ラブイズオーバー。
今『ラブイズオーバー』を一気に変換しようとしたら『ラブ伊豆オーバー』と出た。
伊豆の観光コピーに使えそう・・・てか使ってるかも『ラブ伊豆』なんつって。
お役所ってそういうの好きそう。
赤羽さんの本名が「あぶのべかなこ」だったことも
店長の本名はやりすぎだと思うけど
要は今目の前にいるその人を信じればいーじゃない!ってことか。
いやいやいやいや人間の気持ちなんて。
2年後のめちゃめちゃぶりに大笑い。
君たち義兄弟!
赤いトレーナーの女と土井垣さん。
ベッシーとえもやん。
なんたって、「マキー!」と扉を開けたイボリー!!!!!
なんで千倉先生と!
赤羽さんは店長の成し得なかったバリスタ選手権(?)で優勝し
店長は横浜店を出店するも妻・赤羽さんに店長の座を奪わてる。
店長もさぁコロンボの影響でコーヒー屋始めたなんてねぇ。
コロンボが眠れないってぼやくのをコーヒー飲んだから眠れないと思いこんで

コロンボ大好き
 ↓
コロンボは眠れない
 ↓
コロンボはコーヒー飲み過ぎ
 ↓
コロンボはコーヒー大好き
 ↓
コーヒー屋になろう!

ってのが明解すぎるよ。バカだよ。大学出だってこともはじめて知ったよ。
でもコロンボと絡むシーン、実によかったです。
コロンボってみんな見てた?映画は全部観たよ。本読みあさったよ。大好きだよ。
で、忍くんはカミングアウトしちゃいそうな勢いで
彼(彼女)がいちばんマズイ未来を送ってるような気がして
すごくかわいそうなんですけど、本人がまんざらでもなさそうなのでいんですが、
ってゆーか、ドラマだし。←そうそう!それを忘れそうになるのがコワイ。
ドラマなんだよ!いい年してテレビに夢中だよ!どうかと思うよ!
あんなに現実離れした話なのに
実感と共感がちりばめられているからこんなに夢中なんじゃん。
あんないいコいねーぞ、店長。
「アタシは店長が幸せならそれでいいんです。」
「店長、ウエハース買いに行ってください。」
忍くーんッッッッッ!!!!!かーわーいーそーおー。
付け涙も方便ですか・・・かーわーいーそーおぉぉぉー。


付き合うとかすっ飛ばして婚姻届を渡す赤羽さんの切羽詰まり感・・・ほんと強引だ。
でもね、店長の「恋人のいる男ですが、わたしのかみさんになってください。」にはシビレたー。
豆が恋人だからと生身の人間と比べちゃうほど
コーヒーを愛している店長にとって豆を越える存在となった赤羽さんてステキ。
そもそもなんで好きになったの?店長は一目惚れのようなもんだったっけ。
わかった。あんまり深く考えちゃいけないんだ。


「応援のダンスを踊ります。」と宣言してセプテンバーを踊るベッシーがとても愛しかったよ。
「ふられちゃったさ〜」とさすらい調に言うベッシー・・・
ベッシーがイタイ思いをするのが嬉しんですけど。
ってゆーか、ものすごく踊りたいんだけど!どこ行ったら踊らせてくれる?
切羽詰まって踊りたいんだよ!!!
わたしかなり本気でああゆーダンスをやりたいんだけど
何ダンス教室っていうことになるの???
丸ビルにディスコ登場!ってコレだ!って思ったら予約終わってるしー。
いきなりディスコは厳しいんで取り急ぎ教室に行きたいの。
別にうまくなって発表したいわけでもなんでもないが
昔ディズニーランドでサタデーナイトフィーバーとかをみんなで踊るイベントがあったように
あーゆーのを今、やりたいのよ。
なのに、わたしの周りには「ヒップホップ」と「よさこい」やってる人しかいないよ。


船越のアホキャラも見納めなんだなーと思ったら
来週から木曜日なにしよう?


ハロルドといったら作石だろぅがッ!

2003年12月17日(水)  まさに、NO PLAN


あたしがどれほど楽しみにしていたことか。
月曜の内P見たでしょー!?
サイン会?握手会?あったら行っちゃうよー。
もう買うしかないでしょー!?
仕事帰りに『NO PLAN』のアルバム買いに行ったのに、ない。
なんでだよッ!
普通、発売当日ってコーナーできてるはずなのに
ないじゃん。
そーか、そーか、田舎だからって。
しょーがないので邦楽「の」の棚を探すと
『ノープラン』とカタカナ表記であるじゃーん!
てゆーか『NO PLAN』じゃなくて
別の『ノープラン』というグループがいたらどうしようかと思うくらい地味である。
と思ったらその横がガッポリスペース空いてんのよ。
CDが一枚もささってないのよ。
どういうことでございましょう?
まさか入荷してないんじゃないでしょうねぇ?田舎だからって。
えー・・・あたしまたあのゴーイングアンダーグラウンドのボーカル似の店員に訊くのぉー?
やだなー通じないかもしれないよ、
「ウッチャンナンチャンのウッチャンがー」とか言わなきゃ通じないかもしれないよ・・・
でも訊かなきゃ、
だって今日はコレ買うためだけにタワレコに来たんだもの。
意を決してメガネで小太りの店員に
「あのー、今日発売の『NO PLAN』のアルバムってありますか?」と。
すると、どうでしょう!待ってましたとばかりの受け答え。
「あー、売り切れちゃったんですよー。
すごい売れ行きでして、明日10枚だけ入るんですけど、予約して頂いた方が確実ですね。
メーカーも品切れでしていつ入荷できるかわからないんですよ。」
まーじーでー。
そんな人気あったの!?
なめてたよ。地元をなめていたよ。
ミッシェルのときも『メーカーも品切れ』と言われたよ。
おまえの殺し文句か。
「予約されますか?」
「あー・・・いいです。」
無意識に断ってるし。なんだよ!
ってゆーか予約とかして買ってはダメなの!
「入荷いたしました」とか携帯鳴って取り行くようではダメなの!
勢いで買わなきゃダメなの!
あぁ、わたし発売当日逃したら、もうきっとどうでもよくなるに決まってる。
ノープランでいたために、収穫ゼロだよ。


で何を思ったか、レディオヘッドのDVDと1stアルバム手に取って迷って
1stアルバムを買うことに。っつーかホンモノは持ってないけどCDに焼いたの持ってるのに。
だったらDVD買えよー。
さらなる奇行。
今大人気だというアジアンカンフージェネレーションのアルバム、買っちゃったよ。
なんてミーハーなのだろう。
てゆーか、アジカンと略すくらいなら・・・と思うよね、思うよね、
どうしたって魚を思っちゃうよね。
語呂合わせがエイジアンダブファウンデーションとかぶんのね、そのへんてどう?
長いのはミッシェルだけで充分だ。
ほんとは買いたいCDがあったんだけど、
洋楽でタイトル忘れちゃって見つけられなかったのー。
それで結局レディヘもアジカンも買いっぱなしで放置。
アタシ待ち(に聴いてもらえるのを待ってるCD)が今6枚。


『NO PLAN』残念だー。
残念だけど来週になったらきっと冷める。
いや、ほしーんだけど。
あれは焼いてはダメ。
ジャケット含めてはじめて成立するんだ。

2003年12月16日(火)  エルサレムと書いて幕張と読む。

ミッシェル幕張DVDまだ見てない・・・
・・・やる気あんのか、このやろうって言われ続けて2週間。
昨晩半分まで見ました。ブギーまで見て寝ました。
幕張でブギーまで頑張って脱落したものですから。
・・・号泣だよ、ドロップからドロップアウトだよ。
俯瞰してみるとあの壮絶な時を体験したひとりなんだなーと感慨深いものがありました。
カメラが引いたときの人の量すごいね。
何万人の1がワタシだってこともすごいね。
淡々と夜中にライブ映像見て、ぜんっぜん解散する気ないんですけど。
かっこよすぎるんですけど。
ぜんぶ嘘なんじゃないのー?
オーストラリアでミッシェルTシャツ着る気満々なので早く届け、通販。
ってゆーかミッシェルTだけで過ごすかもしれない。


来年レディヘ行くんだなーーー・・・深いね。
ライブなんてしばらく行くもんか!って思っていたけど
マイ世界一が来るってゆんだから躊躇ない。
さらにマイ日本一が演った場所でマイ世界一が演るってゆんだから行くっきゃない。
(マイ日本一:ミッシェル/マイ世界一:レディヘ)
エルサレムと書いて幕張と読む。
前回のレディヘは苦い思い出なのです。
もちろん音楽はすばらしく感動的なものだった。
横アリの2階席、実質3階席だったにも関わらず、
トム・ヨークなんて見えたもんじゃなかったにも関わらず、
あんなに感動したのは初めてだったと思う。
で、何がそんなに苦かったか?
大学の友人と3人で行って、2人が目の前で大ゲンカ始めて
間に挟まれたワタシは、ワタシは、ワタシは・・・。
でも、あのときばかりは音楽は地球を救う、争いをなくす!と心底思いました。
だってライブ終了直後は3人はとてもとてもよい気分で駅へ向かっていたのです。
ワタシだけ電車の方向が違ったので別れてからのことは知る由もありません。
車内では他の客が引くレベルのケンカが繰り広げられたらしい。
音楽じゃ救えなかったか。
以後、ケンカの源・情緒不安定な友とは連絡がとれなくなりました(笑)。
だっていきなり、「今タイにいます。1ヶ月後に帰ります。」なんて手紙が来て
日本にいるころに連絡しても反応がないし。
そういうヤツなんで放っておいてます。
今回は旧知の友、10.11幕張の同士と行くので楽しんでくるさー。
4月か、まだ先の話すぎるな。


こうやって自然に済んだこととして暮らしていけるのだろうか。
ワタシの中でミッシェルの音は生きすぎていて
他の音が入る余地がない。
「まだ」なのか。
「もう」なのか。

2003年12月14日(日)  トヨタカップ

トヨタカップ、予想外の展開でたのしかったー!
実はワタシ観戦をちょびっと考えていて、
先行予約を知人に頼んでいたんだけど見事に外れましてね、
6分の1すらかすめもしなかった。(6方面で申し込みをしたのだが)
ま、ワタシは単に今年は日曜日だったから
行かれるものなら行ってみたいだけだったので生観戦は諦めました。
その知人は、知り合いの知り合いの知り合いの・・・・ってツテを辿って
なんとか2枚チケットゲットして観戦に行ってたんですけどね。
でも笑っちゃったのが、知人は2人ともネスタの大大大ファンなのよ、
どーしても観に行きたかった理由はネスタが日本に来る!からなのよ。
それなのに。
ネスタ出ないじゃーんッ!
朝刊に堂々と「欠場」って書いてあるくらい確実に出なかったので
彼らはめちゃくちゃ凹んでいました。
それはつまり、アタシに置き換えるところの
チケット買って清水まで行っちゃったのに累積で欠場みたいなもんで。
日韓戦観に行ったのにベンチウォーマーみたいなもんで。
いやいや、この先ネスタが日本でプレーするなんてありえないだろう???
わたしだって、そりゃ世界一男前のセンターバックよろしくのネスタですから
張り合ってやろーじゃん!と楽しみにしてたのに。
ま、ネスタはネイティブアメリカンの血が入ってるような濃すぎるつくりなので
最初から決着ついてるんだけど。(宮本と)
どっちにしても自分が見てるのはJリーグオンリーだから
なんとなくしかわかんないわけさ、両チーム共。
ボカは高原が行ってたところという認識しかなくて
選手なんてぜんぜん知らなかったのよね。
ミランは人並みに有名どころの顔はわかるし、
その知人がチャンピオンズリーグの時大騒ぎしてたんで
多少の知識はあるけど、
それにしたってあんた、ワタシ好みの選手などおりますか?おりません。
なので常識的にサッカーを楽しもうと思って見てました。
ゲーム前からミランの方が強いに決まってると思ってたんで
「じゃぁ弱い方を応援しよう」とボカを応援してました。
シェフチェンコが惜しいことすると「ッケ」なんて思ったりして。
でも普通にミランはかっこいーことばかりするんで、
トマソンが決めた時はガッツポーズしちゃったりして、
結局どっちの見方なんだかわかんない状態で見入ってました。
でもその後、ワタシがトイレに行ってる間にボカが1点入れて追いついてる!
シビレました、王者同士とはこういうことか、ってね。
そういえば、ピッポいねーじゃん、とか
試合始まってかなり経ってから気付いたりして。
ミーハーなんでとりあえず名の知れた選手の動くところは見たいし。
解説のみんなが言ってたけどミランのDFの人(名前忘れた)うまかった!
なんだ、おまえ!すげーな今の!ってかんじで
体をクルッと入れて奪うところなんてシビレました。
見ていた人がほとんどだと願って、すっ飛ばして書きますが、
まさか延長15分×15分で決着つかないなんてねー!
大興奮ですよ。
まして弱そうな方を応援すると決めてボカを応援していたわけですが
その延長戦ではボカのがイイ!
若い選手の多いボカの方が圧倒的に動きがいいじゃない!
こりゃ天下のミランも歳にはかなわないか?
あきらかに辛そうなミラン。
あきらかに動きが鈍いミラン。
パスが回らないミラン。
ボールを奪われてばかりのミラン。
こ、こんなミラン嫌だーーーーーッッ!!!って集大成のミラン。
そりゃ疲れて当然でしょー、
Vゴールじゃないんだもん。
そう、ピッポのゴール!決まったーーーッ!って思ったら
見事にオフサイドでがっかり。(どっちの見方?)
でスローでV見るじゃない?
ボカのラインきれいに上がってんの!示し合わせたかのように!
気持ちよかったー!(だからどっちの見方?)
解説のさんまさんがボカのFWの原人系のコのことを
「ますますジミーに見えてきましたねー」なんて言うんで
こりゃもうボカ応援で間違ってないな、と確信しましたね。(は?)
ちっちゃいのに動き回ってね、確かにジミーっぽくて
歯並びがガチガチだし「ペキゲ」(北京原人)っぽいのよ。
そんな彼のファンにはなれないけれど応援したわ。
延長30分でも決着がつかず、PK!なんて感動しました。
PKならミランのが有利っぽい雰囲気の中で、
まさかッッッ!
予想以上にボカのGKの読みが当たる!
入ってしまった時のコースも読みは合っていた。
PK戦に強いミランのジダと競り合う勢い。
痛かったのは、あのドレッド頭みたいなミラン選手が外したこと。
テレビで見るとよくわかるんだけど
彼ほんとにぜんぜんGKを見てなくて、ゴールしか見てなかったのよね。
思いっきり外してしまったため苦しくなるミラン。
まさかボカのGKがもう一人止めるなんてね!
もうPK戦は完全にボカの虜になってましたので
ミランなんてスター集団やっつけろー!の勢いです。
ボカの勝利がキマッタ瞬間、「っしゃー!」と勝又ばりに叫んでしまいました。
いやぁ、ボカが勝ってよかったよー。
ってゆーか、どっちもそんなに入り込んでないんで安心して見れたし、
普通に、普通の目で、サッカーを楽しむのもいいもんですね。
いつも一体どんなふうに見てんだ?っつー話ですが
感情的にならずに済むので
穏やかにお互いのプレーを称えることができました。
サッカーはなにがあるかわかったもんじゃないっすね。
晴郎もきっと言うに違いない、
サッカーってほんといーですね。

2003年12月11日(木)  まともだ。


プレコールのCMの堤慎一のコートが気になって仕方ない今日この頃。
今日はマンハッタン日です。
トキオのラブラブマンハッタンがチャートに食い込んできている。

今すぐ君のところへ飛んでいって抱きしめたいけど(←確かこんな感じ)
力の加減がわからないし〜
(飛べないし〜)

ってとこが気に入ってます。

なんか、なんか、先週からちょっと違うんだけど。
・・・ちょっとつまんないんだけど。あ。
店長と赤羽さんがくっついちゃうなんてつまんなーい。
しゃべる店長物足りないー!
いろんな勘違いに気付いちゃっていつになくまともー!
結ばれるだけが恋愛じゃねぇ。
気持ち悪いんだよね、店長と赤羽さんのツーショット。
自分でもこの先どういう展開なら楽しいのかまるで未知だが、
だんだんみんながまともなこと言い出すんだもん。
逃避型ドラマだったのに。←勝手
イボリーだけが支え。回を重ねるごとに扱いが派手になっていくのは彼だけ。
忍ちゃんのドレスは、ドレスの生地なのに、
学芸会の緑のサテン地にしか見えない。
そうそう、誰かに似てると思っていたんだが
加藤あい!
塚本くんは加藤あいに似てるよ。
って思ったら
「アイエス!」と加藤あいが登場する度に忍くんを思う。
骨っぽさも似てるし。
来週最終回かぁ。


メンズクラブってカタカナで書くとなんか変ね。
メンズクラブがサッカー選手を表紙に起用することになり、
さかぐっさんのお仕事がひとつ減りました。
宮本が表紙を飾る日が来ると思ってましたけど
まさに再び旬な男に返り咲き。
「まだ宮本とか言ってんのー?」と引いた目で見られてるんで。
昨日のゲームで、過去の人じゃないってことをわかりやがれ!ってかんじです。
サッカーマガジンかダイジェストも表紙になってた、
今週は宮本ウィークなのか。

2003年12月10日(水)  いかさま審判


チューチュートレイン(しかも古い方)が頭ん中について離れない今日この頃です。


ってゆーかさぁ!
シンガポール人のあのレフリー、日本になんか恨みでもあんのか?
前半早々まさかの展開にびっくりだわ。
今日は、ほんとはキックオフに合わせて帰りたかったんだけど
昨日うちのワンコの具合が悪くて6時にあがって獣医さん連れてったりしたため
仕事が追っつかなくてね。
一応早く帰るために7時半に出社したんだけどね。←努力のアピール
結局会社でテレビつけて、仕事の合間に見てたんだけど
自分の席からテレビが見えない!んで、
営業チームの島が「おぉ〜ッッ!」とか「あぁー!」とか騒ぐたびに
テレビの前に駆けつけてたんですが、
「まじかよーっ!?」という最驚嘆の声にびっくりして見に行くと、
大久保に2枚目のイエローが出されていたとこだった。
最初にスローで流れる映像見て
率直に、もらうのはコリアンじゃね?としか。
引っかけ『られ』たんじゃん。
ほんとにこれシミュレーションかー???
だいたいナニ人だよ!審判!
「イラク人じゃねーの?」と
変な外人はみんなイラク人と決めつける上司。
納得する社内。
シンガポール人め。
そして大久保ー。
アンタ、退場多すぎだっつーの。
今日のは審判が明らかにイカレてんだけどさ。
Jでも大久保はカード出されすぎで思ったより試合出れてない。
だからワカイんだぁよぅ!
彼のガンガン行く姿勢は感情と直結してる部分があるんで
カードには要注意だよね。
でもアレでシミュレーションはないだろ。
大久保くんには初めてA代表に召集されたときの気持ちを保ってほしいもんです。


それで、早くも10人になってしまった日本ですが
前半はわたし仕事しててほとんど見てないんですよ。
いつものようにハーフタイムで帰宅して、
8時40分頃から家で見たので
後半の交代選手を掴むまで時間がかかりました。
やっぱり4バックに変えざるを得なかったんですね。中澤くんが犠牲に。
しかし後半の久保ちゃん冴えてたよー!
もう惜しいシュートバンバンと。
それに宮本がぁ〜ッッッ!
守備を統率しつつ、ゴール前では攻撃参加!
こぼれ球をシュートしたんだけど、惜しかったねー!!!
なんでアレ入らないのか!!!
もうぜったいゴールに嫌われてる!
あれはもう決定打になってよかったです。
それからすぐ守備に戻れ!って指示してさぁー、彼大忙しだよ!
ちゃんと評価してよ!
藤田へのインターセプト!今の誰!?
宮本!?
キャー!ステキ。すばらしい。
もう株上げまくりだよ。
アンジョンファンと競り勝ったのも、
あの位置でアンに打たせたからシュート入らなくて済んだことも、
彼の手も声も。(相変わらず、『いくえみ』笑。)
珍しく実況が「宮本ー!宮本ー!宮本ー!」って大声で連呼してたし(笑)
こんなに「宮本」の名が実況で呼ばれた試合も珍しいと思うのよ、
それくらい大活躍だったのです。
「ツネ様」って呼ぶ気持ちもちょっとだけわかったよ。(嘘です)
ナラもまたすばらしかったよ。完封。
連続無失点歴代日本人タイでしょ!おめでとう。
後半あぶなかったシーンがあったけど
韓国もゴールに嫌われたみたいね。
ほんとアレが入らなかったんだもんねー・・・
なんかもうゴール前でみんな団子状態だったもんね。
必死さが伝わってきたもん。
いっちゃん最後、宮本のヘッドが決まれば!
今日のツネ様は守備なのか攻撃なのか。とにかく忙しかったよ。
寒かったんだろーか、ほっぺが赤かったよ。
そんな姿もかわいい☆とか言うと思うー?
思わないよーさすがに。ほっぺ真っ赤はヤダ。


ゲーム中の藤田って『蓮池さん』に似てる。


結果0-0で引き分けで、今大会の優勝は韓国ってことになってしまったけど
得点することと、失点しないことって
得点することの方が上なわけね。
韓国:総得点4・1失点(4-1=3)←この計算が成り立つならば。
日本:総得点3・0失点(3-0=3)
って差し引きゼロっぽくね?
したら無失点の方が勝ってもいーと思わね?
韓国は救われたよね。
圧倒的に日本が上回っていたよ。
今日のゲームは日本代表を賞賛すべき。

2003年12月08日(月)  ハッハッハッー!メリークリスマス!

今日は、週末会社の[忘年会&送別会&結婚祝い]があるので、
会計係のA子さんとプレゼントを買いにロフトへ。
予算はひとり3000円前後と渋いのだが、それなりに楽しいプレゼントを選び、
結婚祝いには「クリスマスツリー」を、
異動になってしまう人には「しゃべるサンタの入れ物」を購入。
なぜかものすごいクリスマスに偏ってるが、気にしない。
新婚さんへのクリスマスツリーはけっこうセンスあると思うんだよ、
イマドキの光ファイバーで七色に輝くツリーだし。
値段の割に見栄えもよい。
こういうものは自分で買うよりひとから貰うものだし。
で、なぜ「しゃべるサンタの入れ物」を買ったのか?
これはね、もう実物があまりにもかわいくて、
よくある輸入雑貨系のおもちゃで、サンタの頭がふたになっていて開けると、
「ハッハッハッー!メリークリスマス!」と
外人サンタが陽気にしゃべるのがおかしーったら。
売場でしばらくOLふたり何度も何度も
「ハッハッハッー!メリークリスマス!」を連呼。
他にも像とか、カエルとか、蜂とか、猫とかあったけど
「ハッハッハッー!メリークリスマス!」の声がいちばんウケたので即決定。
一応何を入れてもいいものなんだけど、
小さいお子様がいるひとなのでお菓子を詰めてプレゼントしよう!と思ったわけ。
で、ロフトにめぼしいお菓子が売ってなかったので
わざわざよそでお菓子買ってきてもっかいロフトへ。
「しゃべるサンタの入れ物」をレジへ持って行き、
「すいません、この中にお菓子詰めてから包装してもらえますか?」と訊くと、
「当店以外の品物には責任持てませんので、ラッピング袋を入れておきますので
お客様がご自分でお包みしていただくようになりますが。」だってよぅ!!
なにその態度。そんぐらいやってくれたってよくね?
それに責任持たなくてけっこうだよ、別にさぁ!
意外と堅いのね・・・そんなわけで自分で包装することにして
普通にロフトのでかい紙袋に入れてもらって帰ってきたわけなのだが、
帰りの電車が超ラッシュ。
ラッキーなことに一駅待って座れたのだが、問題はそれから。
膝の上に大荷物を抱え、アタシはウォークマン聴きながら眠り込んでしまった。





ハッハッハッー!メリークリスマス!

ッはッ!
と目を覚ました時既に遅し。
ラッシュ時の車内に鳴り響いていたのは、まぎれもなく、アタシの膝の上のこの荷物。
車内中のものすっごい視線を浴びてました。
ど、どういうことぅ!?
どうやら何かの拍子にサンタのふたがズレてしまって音が出ちゃったみたいだ。
車両全体が帰宅するサラリーマンとサラリーウーマンしか乗っていないような
地味な色目の雰囲気の中で
あの陽気な「ハッハッハッー!メリークリスマス!」は、ねーだろ。
顔から火が出るとか言う前に
眠りこけてたんで、
「ハッハッハッー!メリークリスマス!」の声で飛び起きたかんじで
周囲の人たちには音の出どこはバレたと思う。
ってゆーか、着声だったんだよ。ってことにしておかないとアタシの気が済まない。
つか今思い出しただけでも、
あのときほど全身で『注目の的』を感じたことはなかった。
あー、恥ずかしい。
だってさ、ニュアンスで言えば、『笑い袋』に近いもん、
静まり返った車内で。
子供がひとりも乗っていない車内で。
寝るフリして目ぇつぶってたけど寝れねーよ。
夢の中で思い出し笑いだよ。
夜中に部屋で「しゃべるサンタの入れ物」にお菓子を詰めていたんだけど
ふたが開くたびに鳴ってしまうわけで
おまけにお菓子を詰めすぎて、ふたの閉まりが悪くなり
油断すると「ハッハッハッー!メリークリスマス!」と言ってる始末。
どうやって運ぼうか。



【おまけ】
ニュースステーションの宮本に超癒された。
W杯一次予選の組み合わせについて訊かれていたのだ。
オマーン。
とっさにオマーンってどこ国?なんて
バカ丸出しのアタシのような受け答えをするはずもなく、
宮本らしいキャプテンらしいコメントでした。
ゲーム中は威嚇してるけど
普通のインタビュー時の顔つきが前よりもずっと穏やかに感じます。
えぇ、えぇ、原因はわかってます、わざわざ言わなくても言いますか?
光凛でしょう。光子でしょう。

2003年12月07日(日)  日々箇条書き

そんなにガムシャラに忙しい日々を送っているわけでもないのに
なーんかPCに向かう気になれなくて
いろいろ書きたかったことがあったけど
どうでもよくなってしまった・・・ことを蒸し返すと、

【1】
12月3日、地元のタワレコに
ミッシェル幕張DVDと地方ライブCDとCLASSICを買いに行ったのだが、
店に着いてもなかなか狙いの品を探せない、ってゆーか
レコード店でウロウロしてしまうほどアタシは歳くってしまったのか???
珍しくすべて予約していないので若干不安。
真っ先にミッシェルのライブCDは発見したのだが、DVDとCLASSICがないのだ。
入荷が微妙なCLASSICのみ店員に尋ねると、なんなくゲット。
しかし、幕張DVDがないんだよねー・・・
ライブCDでミッシェルコーナーが作られているにも関わらず、なぜDVDがないのだ?
律儀に「ミ」のコーナーまでチェックしたというのにねーでやんす。
えー、二回も店員に聞くわけぇ?
しょーがないのでさっきと別の店員に尋ねると、
「あー、さっき売り切れちゃったんですよねー。
なんかもうすごい勢いで出てるんでこっちも慌てて出してるんですけどね・・・
メーカーも品切れ状態なんで
いつの入荷になるかは明日以降でないとわからないんですよ。」
ま・じ・でぇ〜!!!!
あぁアタシもKちゃんのように予約しておくんだった。
これまたアタシ入荷待ちとか経験したことがないので
いったいどれほど待てば手に入るのがまるで見当がつかず、
おそるおそる「あの〜・・・年内には入るのでしょうか?」なんて尋ねてしまったら、
店員「それは大丈夫ですね。
早ければ週末に入りますし遅くても来週半ばには入荷できます。」だと。
なーんだ、何を持って「いつの入荷になるかわからない」のだ?
どうせ週末じゃないと見る時間ないし
まぁいっかーとミッシェルライブCDとラーメンズCLASSICを手にレジへ。
この記念すべき日を、店員よ、目に焼き付けておけ、
二度とミッシェルとラーメンズが同日発売なんてことはないのだ、
だって解散しちゃったもんね。
それでさ、夜中にCLASSICを見てしまった。
・・・まるで笑えなくてどうしようかと思った。
やっぱりライブ行っても笑えなくて
時が解決してくれるかなと思ったけどやっぱり笑えなかった。
バニーボーイくらいだな、笑ったのは。
で、土曜日DVDの入荷の知らせを受けて、今日、手に入れましたが
まだ見てないです。
ちなみに土曜深夜のトップランナーとFACTORYを連続録画したことがちょっと嬉しい。
ビデオをいかに整理して録画するか、がマイブーム。
ところで、幕張DVDのジャケットがビートルズの今出てるなにかの(CDかDVD)
ジャケットに似てるのが不満よ。よくあるカンジのジャケットなんだけど。


【2】
金曜日、インフルエンザの予防接種を受けたい!と思い、(唐突)
かかりつけの医者に電話すると
噂には聞いていたがもうワクチンがないらしく「予約の方のみになってます」と断られた。
しかしワタシは身内の医療関係者から言付けて貰い、
いとも簡単に予防接種ができることになりました。
なんでも裏があるんだよ。
そうまでしてインフルエンザになりたくないのは、
そうよ!
リベンジなのよ!
2月にオーストラリアにいくのだ。
決定、決定、ほぼ決定。
バリ旅行メンバーが帰国してすぐに
「今度ぜったいトモちゃんオーストラリアに連れてくから!」と言われ、
わーいわーい!と楽しみにしていたことがこんなに早く実現するとは。
今度こそ体調管理はしっかりして
二の舞にならぬよう努めます。ってか大敵はインフルエンザ、かかったらアウト。
予防接種受けても「絶対」じゃないのでプレッシャーです。
あんまり考えないようにしよう、病は気からと言うし。
ただし、この旅行、行きはMリンといっしょだが
オーストラリアに留学経験を持つ彼女は
2、3週間向こうにいる予定なので
アタシ、帰りはヒトリなんだけどッ!
だいじょーぶかなぁ?!
国内ならヒトリで出かけられるけど(当たり前か)
わたしほんっとにそーゆーのムリな性格なので
アタマん中に空港の図とかが浮かべばまだマシだけど
行ったことないもん、オーストラリアなんて!
日本語通じんの?英語話さないからさぁ。話せないじゃくて話さないよ。
海外でヒトリ旅できる人と、車でどこでも行かれる人(高速乗れる人)ってすごいと思う。
たぶん度胸の種類が同じでしょ、
なんとかなるさ!と思えない性格です、ワタシは。
石橋を叩いて叩いて叩きすぎて壊しちゃう。
で、裏事情によりワクチンの都合つけてもらいましたので
土曜日に注射してきました。痛かった。
ワクチンって「原価2000円で2本分」らしいのだけど
だいたい1本/3000円前後が妥当。この時点で医者の儲けは4000円。
ワクチンの価格は医者が決めてよいそうなので
「安心料」と考えれば、1本6000円、8000円取る医者もいるとか。
こうやって儲けているんですね。
ちなみにワタシは3000円で受けました。
2週間後に2本目でとどめを打つのでトータル6000円・・・こんなときに大出費。


【3】
今日の香港戦。DFはてっきり中澤入るかと思っていたので意外。
相変わらず宮本はステキだし、キャップとして生き生きしていて
茂庭にしっかり声かけて、ザ・ステキな先輩。
それに何度か宮本が攻撃参加!キャー。
し・か・し!
なんだろーねぇ、今日のゲーム。
ゴールに嫌われたね。クロスバーに跳ね返されるなんてねぇ。
それって決定力不足だねぇ。
今回は三都主がいいクロスを上げたりしてたし
サイド攻撃も見られたんだけど
決める人が決めてくれないと。
それに格下香港相手にこの結果って悔しいね。
香港行ったことあるので言わせてもらうと、彼らは気性の荒い人種なんで
キタナイやり方じゃんじゃんしてくるわけっすよ。
すぐに取っ組み合いになるところなんてまさに
アタシの乗ったANA機内の様子を思い出させます。
どうしたらあんなに機内を散らかすことができるのでしょうか?
わたしの搭乗した成田発→香港行きの機内は、日本人よりも圧倒的に香港人が多く、
とにかくうるさすぎた!
トイレが汚すぎる!どーして4時間の飛行中にこんなにトイレを汚く使うことができる?
香港に到着して降りるときに見た機内の光景・・・
よくわからない紙?ティッシュとかそういう使用済みのものが散らかり、
お菓子のゴミとか食べ物とか・・・
香港に夜中に着く飛行機だったんですけどね・・・
お子様なんでしょーか?
そんなわけで久保とモメたのも、三都主のこと根に持つのも
国民性ですね。
まぁ、韓国、中国に比べりゃ香港選手はアカぬけていたけどね。←結局そんなとこしか。
えーと、もうあんまり不満とか言いたくないけど
選手交代があんまりうまくいってなかったと思う。
トタンに悪くなったもん。
遠藤くん下げた瞬間、ヴェルディの山田が入った瞬間かみあってなかったよ。
しかもいつのまに彼が17番なんだー?
香港にやられたらシャレになんない時にあの人事はどうなの?
今日のゲームで称えるのは満男だな。
満男、がんばったよね。
日韓戦こそ因縁の戦いなのでなんとかベストメンバーで戦いたい。
満男の脚大丈夫なのでしょうか。
それから解説だか実況の人、
満男のことを「鹿島では中田『ひろし』の代わりに・・・」って言ってましたが
中田『こうじ』ですから。『浩二』。しっかりしてくれ。
さらに「10日木曜日に日本は韓国と対戦します。」と言っていたけど
水曜日ですよー。
大丈夫かね、フジテレビ。
ちなみにサンダーバードの声優も同姓同名『中田浩二』。


【4】
Rちゃんがスーパーカーの去年のハイブースターのDVDを買ってきたので
いっしょに見せてもらってその歌の下手さに仰天。
「ライブがヘタなバンドとして定評があるからねー」というRちゃんですが
そんなことで済まされないヘタさ。
このライブ、あたしもRちゃんも行っていたのだが
現場ではあそこまで歌が下手だとは思わなかったよ。
特にミキちゃん。
やばい。
どおりで、ライブアルバムとか発売されないわけだ。
今回のDVDが初だもの。
映像がないと耐えられないから
「ライブアルバム(音のみ)」は出せないんだよ、という結論に至ります。
でもさ、バンドの人って自らで曲作ってるんだから
自分がうまく歌えるレベルで作るもんじゃないのかー?
ミッシェルみたいなライブ命のバンドからしてみると
ありえなーい!ってかんじです。
そんなんで成り立ってるバンドもいるんだなぁ。
スーパーカーは好きなので、もうちょっと歌唱力アップに期待します。


と、まぁ、そんなことを感じながら生きてます。

2003年12月04日(木)  ハイ!チャイナ!


あぁ、ワタシはこの日をどれほど待ち望んでいたことか!
赤いキャプテンマーク!はじめての3バック!
宇宙一男前のセンターバック!
ミ!ヤ!モ!ト!
うぅ〜ん、ウットリ♪


そーなのよ、そーなのよ、アタシがありつけたのはあろうことか8時。
8時ってアナタ試合開始何分経過してると思って?
もー!一刻も早く家路につきたかったのに
帰り際例のA子さん(前日の日記参照)に捕まりサイアク〜
てかなぜウチの支店に居るわけぇ?
聞きたくもない話に付き合い7時半、さすがに『悪いけど用事あんだよねー』と
シャットアウトでダッシュ→途中夜ご飯のたこやきを買い、
テレビの前に座った時にはみんなより約45分遅れで宮本ゲット(手に入れたつもりで)。
ちょうど前半残り数分のとこだったんだけど勝ってた!
実はサッカー友達にさぐり入れてたんで
久保ちゃんの先制と宮本のステキさは聞いていたんだけど、
スコア表示見ると『よっしゃ〜!』と気合い入るわ〜
と思ったところでハーフタイム、そりゃねーぜ。
しかしやっぱ左腕のオプションでココまでかっこよいものかね・・・悩ましいです、
ひとのダンナとわかっていても。
なにが『宮本熱冷めました』だよ?ってカンジです、まったく。意義無し。
愛のフィルターかかれば、まるでマンハッタンの主人公気分。
ハートのCG飛びまくり。
後半のナラの飛び出しをカバーするディフェンス!
ステキッ!キャップステキー!
いやいやいやコレはナラと合作なのさ!(合作?)
あの時ナラがチャイナに飛び込んでしまったら、シュート打たれてたし
打たれたら宮本のカバーは追い付かなかったんだって←他人の受け売り。
またさぁ、無精ヒゲがいい!圧倒的にステキ。やばいってー!
なんかナラもヒゲ生えてたしさー!(嬉)
久保ちゃんといい・・・無精ヒゲかっこいーわぁ。
そーいえばアタマ大丈夫そうだったねぇ?今日は。
ハゲは気のせいじゃなかったと思うんだけど。


そう、久保ちゃん!わたし好きなのさー。
不器用キャラも大好きなのさー。
代表では不運続きで戦線離脱ばっかだったから
今日キメてくれたときはほんっと嬉しかったよー。
アタシ去年のW杯以降サッカーにハマッたクチだけど
その短い間に目を付けた好きな選手なんだよ。
残りわずかな広島時代に目を付けたんだよ。
やっとブレイクだよー、だってうまいもん!
昨日は脚だったけど、ヘッドが強いの!日本人離れしたプレーしてくれるじゃん。
てゆーか、2本目のシュートしかオンタイムで見られなかったけど
あれはもうキーパーも見送るしかってゆーか
戻れないよね。完璧。
よかったー、やっとだよ、やっとFWがFWの仕事したよ。
大久保くんと何が違うかって?
精神面の成長ですよ。
キメるとこキメられるって身体能力だけじゃないわけよ。
なので大久保くんを交代させるのはワタシはOKなんだけど
なんで本山入るかなぁ!?
ピッチを乱してるんですけど、ワタシの。
本山のプレーが良かろうが悪かろうが、ってか良くなきゃダメ。
あれ?彼ってMFだよねぇー?FW久保ちゃんだけか。


あとはなんたって、遠藤くんよ。
光ってたねぇ〜。
守備も遠藤くんに助けられることが多かったし
どこに目着いてんだ?と思うくらいすばらしい動き。
彼に救われるところは大きいね。


なんかさぁ、3バックのがしっくりいかね?
山田くんも三都主もやりやすそうだったけど?
やっぱり忠告通り三都主をあのままDFラインにおいといていいのか?っつー話だもの。
後半は三都主も攻撃に絡んでいたしね。
4バックって鹿島用だったわけでアキさんがあんなことになってしまった今では
継承者がいねーっつーの。
3バックでも4バックでもどっちでもいーんだけど
勝てる方でやってくれ。


ってゆーか、チャイナが弱かっただけなのか?
どうも日本代表の力に自信が持てない。

2003年12月01日(月)  いまさらサッカー

ここんとこご無沙汰だったJリーグ話ですが
土曜日の最終節でマリノスが優勝!って話はもう下火ですかね?


ガンバはいくらガンバったところで順位が多少上がる程度なわけで
まさかさぁ!
5-1で京都下してるとはねぇ。
5ってなによ!?5ってさ!?
後味悪いのは京都降格にだめ押ししてるんだよね。
勝負だからしょーがないし最終節の思いはみんないっしょだし
ガンバに非はないんですが
5点も入れるなら前節に半分回してくれたっていーともわない?
何年か前にアビスパ福岡を万博最終節で降格させたこともあったそうなので
やなかんじ〜?
そのうち降格地・万博とか言われるよ。
悪のチームだよ。
5点も失点する京都も京都だから落ちてしまうのだが
黒部くんは好きな選手なので情も移る・・・んだけど
彼、鹿島行きってのは決定なんでしょうか。
鹿島こそ悪の組織に見えるじゃんねぇ。
王子のいない鹿島なんて悪だよ。
で、ガンバは2ndは7位。
一時期どん底に落ちたことを思えば、大健闘だと思う。
1stが12位だったんで年間で10位です。微妙。
6位までに入るとお金もらえるんだっけ?
松下大丈夫かね。
お金のことを言うと、今年も完全優勝だったんで
日本一決定戦(なんてゆーの?)が行われない分、収益減。
サッカーはなかなか潤わない。


実はわたしはと言うとちょっと冷めモードになりつつあります。
人間成長するってことでしょうか。
まぁドラマチックなゲームで魅了してくれる日を心待ちしてますが。(嫌味のつもり)
だってテレビでやらないし、
やったとしても実際その時間必ずテレビの前にいられるわけじゃないし、
見に行きたいけど限られるし。
毎週のように立ち読みもしくは即買いしていたサッカーマガジンやダイジェストも
ここ何ヶ月も素通りしてました。
やっと熱が人並み程度に戻ったというか、
そこそこサッカーのルールもわかるようになって
世間話程度にサッカーの話題もできて
引き出しが増えた程度のことだったのかも。2年もかかったじゃんか。


とか言って、さっそく東アジア選手権が超楽しみっす。(なんだおまえ)
やっぱ代表戦だ。
少し前の朝日新聞に今の代表について水沼さんと堀池さんと北沢豪の対談が載っていたんだけど
東アジア選手権では海外組を呼べるかわからないから
「中田がいなかったときのキャプテンが誰になるのか楽しみ」と水沼さんが言っていて
「たぶん宮本だろうけど」と。
「たぶん宮本だろうけど」「たぶん宮本だろうけど」「たぶん宮本だろうけど」
そのあと「できれば攻撃陣に(キャプテンが)ほしいけど」と付け加えていたが。
水曜日には発表されるらしいので朗報期待します。
たなたつは今回も選ばれなかった。
海外組がいないから余地があるかと思ったんだけど
石川ナオとアベくん(ってカタカナにすることでしばしミッシェルにひたりつつ)
が入ったのにね。
気持ち的には大久保チェンジでお願いします!ってかんじだよ。
あいにく海外組がいないのでスター不在ですので(いや一名、宮本のみ)
今度こそいろんな選手の起用を。
宮本を中澤に代えること以外だったらなんでもやっちゃってください。
あたしはねー三都主をもうちょっと攻撃に絡めてほしーんですわ、
そのためにこのままDFでいーのか?っつー話ですわ。
サイドからバンバン攻撃してくれるなら問題ないんだけどさぁ、
守備の基本がなってないからどーしたって守備に気をとられがちでしょ、才能がもったいない。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL