T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2003年01月30日(木)  獅童美酒主


インフルエンザは猛威を振るっているようです。

自分がすこぶる元気なのでちょっと他人事。

ヤツらは前触れもなく入り込んでくるらしーので気は抜けない。

アタシはイソジンでうがいしてるし夜更かしもしないように努めています。

あぁ、こうやって備えてしまってるところが若者らしくないというか若くないな〜自分・・・。

もっとムボーなカンジに生きてみたいさ。

ナラんとこもやられたようでしてやっとアップされた日記を読んで

Jリーガーもインフルエンザになるんだなーと

「スポーツバカは風邪引かない」ってのは嘘ね〜とか思ってました。

ひどいかなワタシ。(インフルエンザは風邪じゃないよ)




会社の先輩の奥さんが獅童さんと大学の同級生だと判明し、

平気で舞台の手伝いに行ってると聞いて

シドギャルとしてはかなりジェラシー。(言うほどファンか?いやそうでもない。)

お正月公演(?)もお手伝い行かれていたようで、そんときいっしょに撮った写真とか

フツーに見せてもらってフツーにうらやましい。

先輩の奥さんは一般人じゃねーだろ?ってくらい美しく日本舞踊をたしなむ着物美人で

獅童さんの横にいても全く見劣りしないし、

獅童さんオーラが出まくってんのに奥さんオーラもキラキラしちゃって

ホントに先輩の妻?って疑うわ、まったく。

最近「美人妻」にはヤラレっぱなしなので、アタシは路線変えようと思うんだけど(なんの?)

結局「美」だわなーと悟った。スローガンは美顔美女。

触発されて流行通信のビューティー特集とか買ってしまったけど

アバンギャルドすぎて日常生活であんな化粧できるかっつーの。

外人に生まれればよかった、が口癖になりつつある。あきらめの境地か。

そういえば自由が丘で飲んでいたら外人のおやじが輪に入ってきて

あたしの友人を「チャイニーズ?」と言った。

「コロス!」と小さく叫んだ友人のキモチ。それでも外人になりたい?




獅童ついでに24アワー・パーティー・ピープルは観ないと。

2003年01月29日(水)  中古、宮本ユニ・15万で

そーいえば今年のサッカーマガジンって表紙イメージが大分変わってしまった。

より週刊誌っぽく情報重視の淡泊なイメージで、下世話に言うと中吊り風になってしまった。

一瞬何の雑誌だかわかんないのはマイナスでは?

わたしは去年のデザインのが買う気する。

どちらかというと「ダイジェスト」がスポーツ新聞風で、

「マガジン」はNumberやYeahほどキレーじゃないけど、

キレー目だったから買っていたのに。非常に残念。

きっと一年でイメチェンのプレとかあって文字は縦組みで一新しましょう、

という試みなのだろう。




そんなわけで今日はダイジェストの方を買ってみた。

ダイジェストは写真の精度が甘いのが難点である。

購入の決め手は、ガンバのユニがやっぱし襟なしになってしまうことや

木場と松波の対談とかがチラついたからだ。

ユニフォームの件はマジで一言もの申す!

よりによって今年変えるぅ?

(って言ってもどのくらいの周期でリニューアルされるのか知らないけど)

宮本ファンの女子がなけなしの金でやっと購入した喜びをバッサリ裏切るのか。

アタシなんかまだいーわよ、独身貴族だし?

けどさ、サッカー選手に憧れるのって圧倒的に義務教育中のコばっかなんでしょ?

(だいたい社会人でのめり込んでる女なんてどっかネジズレてんでしょ?自分で言うけど。)

今までの宮本の心遣いを見ていると、ユニフォームを買い換えなくても済むように

背番号変えないでくれたり、貧しいファンのことを考えてくれてたんでしょ。

なのにやっぱり「5」に戻るんだー、このタイミングで。

会社ぐるみで買収しやがったな。さすが浪速のアキンド。

新しいユニは31日にお披露目だという。

紙面の情報によると襟無しVカットでかなりかっこいいらしい。

アンブロって柏のユニとかイングランド代表のユニのブランドだ。

アタシ実はJのユニでは柏がいちばんかっこいいと思ってる。

一見黄色と黒でダサッってなりがちなんだけど適度に威嚇できてるし、

クールでシンプルで美しい。

W杯ではドイツ代表とイタリア代表がかっこよかったけど(ピタピタには目をつむるよ)、

次点でイングランドかな、という印象だったので、

アンブロがきっとかっこいいユニを作ってくれたことでしょう。

しかし松波にーさんは自分で襟を作ってまでしてどーしても立てたいらしーよ。

ってゆーかそーゆーことって選手抜きで勝手に進められちゃうもん?

松波がどーしても襟は譲れないって会議で申請すればある程度融通利かないの?

スター選手のパフォーマンスを奪うユニってどうなのさ?

まぁレッズみたいにレースアップというのだろうか?編み上げの紐みたいじゃなくてなによりだ。

アレってどーよ?常に襟元、気になっちゃうんだけど、

サッカー選手のくせにかわいらしーとこ見せてくれんなよ、と。理解に苦しむ。

ちなみにルコックのユニはバカ高かったけれど今度のは多分12,000円でしょう。

安いと思わせたって騙されないぞ。(安かないし)

アタシはもうその手のものに手は出さないぞ。

3パターンあるというのもすげく気になるが自力で手に入れることは避けたい・・・

この無精なワタシが地道に懸賞とか?無理無理。そーゆー性格でないのは重々承知。

だいたい前のユニはどーしとけばいいのだ?

着ることないでしょーし、そんなコスプレ趣味もありませんし、

なんたって背番号変わってしまったら意味ないでしょうよ。

それにガンバユニ+代表ユニ2着もあるんですよ、ユニフォームだらけですよ。

他にマリノスもグランパスもユニチェンジするらしいけど、

今年変えるのってやっぱり見込めるからでしょーか。

同じ人に2着目を買わせようと?景気回復に一役買うってわけぇ?騙されちゃぁいけません。

政府の陰謀に違いない。モノは大事にしましょうよ。




ところで松波と木場の対談は圧倒的におもしろかった。

知らなかったよ、妻子持ちはみんなでデパートとか行ってんだ?

みんなで?ふつー?奇行としか思えません。

わかんない、Jリーガーファミリーのすることは。木場は正しい。

2003年01月28日(火)  それでも蛇腹に日々は繋がっていく。


今日はは歓送迎会でした。

今年は4月に大幅な社の組織替えがあるため大々的な歓送迎会ブームになりそうなんです。

自分の身の置き場も危うく、宙ぶらりんな気分で日々過ごしております。

[A]か[B]か二つに一つの選択迫られることになるのは目に見えてるのだが

[B]に転んだら容赦なくやめさせていただきます。

こんなとこで人の歓送迎会してる場合か?っちゅーモヤモヤした気分で酒を飲み、鍋をつつき、

先週知らされた『どうしても獲らなきゃならないプレゼン』を逃したことを引きづりまくる。

引換に、獲れなくてもしょーがないと思っていたプレゼンは獲れてしまった。

酒持ってこいってかんじ。





週の前半だというのに一次会で終わるわけもなく、

まぁ送別会だからこっちも盛大に送り出してあげたいし、

それはそれでしょーがなかったんですが、

二次会のカラオケでリンダリンダで飛び跳ねすぎて筋肉痛なんです。

本来わたし会社のカラオケは苦手なのですが

(自分の好きな歌を歌うわけにいかないところが×)、

大好きなMさんが光ゲンジとかマッチとか男闘呼組なんかをいっぱい歌ってくれたおかげで

かなり青春フィードバックしちゃいました。

未だにガラスの十代もスターライトも二番まで歌詞見ないで歌えてしまうのが恐ろしく、

少女時代の記憶力ってやつはハンパじゃない。

Mさんは梅沢富美男まで歌って、やっぱ違うよねぇ〜とKちゃんと惚れ惚れ。

若者よ、GLAYとか歌うんじゃないっ!

わたしのマルシェはまだ完成してないので歌えなかったけれど、

というかマルシェひとりで歌うのキツイので誰か巻き込んで再チャレンジしないと無理。

この前、桃色を歌ったおかげでアタシはあややを公認で歌わせてもらえるようになり、

今宵はめっちゃホリデーを。

バッグダンサー引き連れていっしょにスラッシュやってもらったりしてゴキゲンでした。

調子に乗ってしまったワタシは会社向きじゃないとわかっていたものの、

GTを入れて案の定みんなぜんぜん知らなくて盛り下げてしまったおわびに、

リンダリンダを歌ったわけなんです。トレイントレインもね。

だからブーツで飛ぶのはほんとキビシーんですよっ。

今宵見送られるHさんと交代で移動してきたYくんは若人らしく(って言っても1コ下)

ヒットチャートを賑わせている歌をじゃんじゃん歌ってるんだけど

明らかにうちらとノリが違ってしまってひとり真剣歌手モードで若干ヒいた。

ってゆーか、アタシはまるで新しい曲が頭に入ってこないのにエライなーと思うよ。

カラオケでさぁ歌いましょう!となったときに浮かぶ曲って

古いのばっかなんですけど、どーしたらいーんでしょ。

音楽はこんなにも大好きで聴いているのにね。不向きな歌ばかり。

とりあえず今はまだユニコーンのBOX出たばっかだったりで、

ユニコーン歌っても「古い」とか言われずに済んでホッとしてる。

あんなにベスト盤に反対だったのに、ありがとう、ベストブーム。

キョンキョンとかマジで助かってます。

ってかおまえいくつだ?

一次会も二次会もアタシの三本締めでキッチリ締めて帰宅する午前1時。

年を重ねる毎に流暢に締めゼリフが出てきてしまい、

「うまいよねー」などと尊敬されるが嬉しいのか?喜ぶべきか?





家へ帰りまっすぐにBSを見る。

今日は映っていたのだが、突然バチンと砂嵐に・・・

無惨にも楽しみにしていたブンブンサテライツは砂嵐のまま録画中だ。

怒りのあまり酔いも冷める。

しばらくして風呂上がりにもう一度BSをつけると今度は普通に映っていてホッとする

のも束の間、外の風の音と共に再びバチン、ザー・・・と。

なんだよBS金払ってんだぞ。

もう何ヶ月も前から電気屋とNHKに修理に来させているっちゅーのに

原因不明だし、やつらが来たときこそ普通に映ってしまうという、なんちゅー嫌がらせ。

こないだなんて「BS解約します」と啖呵切ったら、慌ててNHKの人飛んできたけど

結局診てもらったときに壊れなきゃ直しようもない。

とりあえず、このビデオは大きな証拠になるってやつで

悲しいけれどアタシは砂嵐だろーが録り続けたのでした。





不安定な立場をいいことにフラフラとバカになりすましてきた自分だが

唐突に「素」になってしまう夜はちとやりきれない。

このまま長いモノに巻かれてしまうのか

密かに誰か会社起こさないかなと期待したりもするし

いっそのことみんなでやめてギャフンと言わせてやりたいけど

そんなバカなことする人いないし。結局自分がかわいいし。

どっかに金太郎みたいな人(サラリーマン)いないかなー、いたらウザイなー。

そんな夜はココアがいいですよ。

牛乳をチンしてるときがなんとも寂しくて

ふざけんな!幕とか張るなよ!と暴言を吐いた後でさえ

ほんと心穏やかになる魔法の飲み物。





考えなきゃならないこともやらなきゃならないことも山ほどある毎日が続いていくのだ。

2003年01月27日(月)  カンパニーマン at レトロスペクタクル


きのう、「カンパニーマン」を観に行ったのだけれど

あんなに観たくてしかたなかったくせに、思いっきり寝入ってしまった。

隣りでSっちもカクンカクンやってるし、アタシの前の人もずり下がってたからな。

なぜみんな寝る?・・・・・つまんないから。

最初の掴みがマズかったんじゃないかと。

きっとあの時点で観客自ら「謎解き」の意欲をかき立てられるはずだったんだけど

わたしは突飛な頭に管つけたりする映像に参ってしまって

「解こう」という気持ちより「どーでもいー」という気持ちが勝ってしまった。

眠りこくっては、ハッとしてグー(ZZZ・・・)の繰り返しで

中盤まで過ぎてしまった頃には手遅れでした。

途中から持ち越して真剣に観ましたけれど、

解くというよりは与えられたものを「ふーん」って受け入れるような感じであり、

ラストも「へー」くらいの・・・やる気のない感動が残ったくらいで、

全く持って申し訳ございません。

政伸(高島)呼んで言わせたいくらいに。

立て続けに近未来チックな映画を観たけれど、

どうもワタシは受け入れがたいというか入り込めずにラストまで走ってしまうことが多い。

あまりにも申し訳ないありさまなので、機会があればもう一度きちんと観て来ようと誓う。





そもそもその劇場がすごかった。

久々に横浜で映画を観たのだが、唯一上映している

シネマ・ソサエティ(渋谷シネマ・ソサエティと姉妹のはず)という

馴染みのない映画館は相鉄前のビッグカメラ・ピーカンの隣りの地下にあった。

だいたい入口の歩道にあんなに手作り看板くくり付けてるのもどうかしてないか。

紙にマジックで書いたのを看板にしてるから濡れないようにビニールで防備してあるし

そういう細かい気配りも最近じゃ見かけない。

人がすれ違うのがやっとの細く急で暗い階段を下りると

一畳もない狭い踊り場に、チケットを買う窓口があり、おばあさんが座っていた。

その様からして「・・・」というか、

あれ?なんか間違ったとこ来ちゃったかー?という気にさせられる。

5時半上映にあわせて5時過ぎに劇場に入っておこうという目論見だったのだが、

「5時20分頃また来てください。」とばーさんに言われた。

はぁ?返事をしたが残りの階段の下を見ると、

待合いロビーなどないいきなりホールのドアしかないことがわかって納得した。

「なんかすごいとこだね」としか言いようがなく、

せこいことを言うようだが同じ1800円でこの差かと凹む。

前売り券が欲しかったのに横浜分は完売だと言われたのだ。

前売りでなきゃばかばかしいにもほどがあるぞ。





時間がきて、再び劇場入口へ戻ると、そこだけが何事かという長蛇の列。

びびる。侮れないぞソサエティ。

前の回の人がはけてやっと入場できた。

この細い階段を下まで下りると即席のテーブルにおばさんが座っていてチケットを切っていた。

テーブルにはたった5冊くらいのパンフが積んであり、

上映後にパンフを買う主義のワタシだが売り切れないうちにと慌てて購入する。

やる気出せよ。

ドアを開くとそこはアングラ劇場のような古く汚いイマドキ珍しいくらいのホールだ。

座席数はざっと100席ほどか。

マジックで「飲食持ち込み禁止」とか書いてあって、

ホールの後ろにちっちゃな売店があったんだけど、

それも「売店」とマジックで書かれた紙が貼ってあったから

誰が何と言おうと『売店』なのだろう。

「売店すげーよ、見てきなよー。」とSっちに言われて見てびっくり。

文化祭のノリで作られたよーな、

長テーブルに手作りっぽい屋根が付いていて一応カウンターごしに注文する風なのだが、

窓口にはいかにも手作り名レースの暖簾がくっついているし、

なによりもその飲み物たちに驚いた。

家庭用の麦茶を作り置きしておくようなプラスティックのポットに

オレンジだの、りんごだののジュースが入っており、

そこから紙コップに注いでくれるらしい。

コーヒーだって家庭用レベルのコーヒーメーカーだ。

劇場の人数に耐えられるのか心配だ。

驚きなのはそのお値段250円!

ぼったくりにもほどがある!

おい!誰も文句言わないからってこんな商売やってていーのか?

それでもけっこう買いにくるもんだ。

菓子パンなども売っていてきっとバカ高い儲けになっていると思う。

店番だってばーさんひとりだ。

大丈夫かソサエティ。

あまりの現代離れしている様子に笑いが止まらない。

逆にワクワクしてしまったくらいだ。だてに1800円とってないねぇ。

極めつけは上映前の注意事項の映像だ。

「携帯電話はお切りください」を言うためにこんな時代錯誤な映像使うのか?

そんで観た映画が近未来って・・・頭おかしくなるのはトーゼンか。

お客もお客で席立つ人が多すぎる!なんだよ!そんなにトイレ我慢できないか?

古い劇場すぎてドアから漏れる明かりの配慮とかまるでないんだもんな、

ギシギシガサガサあんなに集中できない映画館ははじめてだ。

この時代に逆行するかのような心意気。素直に感動した。

平日の真っ昼間にひとりでふらっと入りたいものだ。




とにかくレトロ体験したいキミ、ソサエティに行くべし。

2003年01月26日(日)  エムボマよ、サップに続け。


最近ボブ・サップが鼻につくんですけどー。本業でこないだ負けたじゃんか。

アタシこの二言↑で彼倒せると思うのよ?

やべっちFCを流して見ていたら「浪速の黒ヒョウ・エムボマ」が出てた。

ごめん、あたしサッカーはまったのって去年のことだから

ぜんぜんピンとこない。

宮本が「エムボマがいた頃・・・」とか振り返るときも

「ふーん」と思って素通りしてたけど、

このチャーミングなカメルーン男がサップ路線を辿りそうな気がしてしまった。

好きな歌手・・・アムロ、ウタダってのもすげーというか。バリバリなのが◎。

「ウタダ」ってカタカナで書くと変だよ。

家族構成も子供たちの名前、なぜに三男だけ「健志」?

日本名な上、漢字って、他の兄弟みんな外人風の名前なのに。

みんなにつっこまれていたけれど、そりゃつっこむさ。

ってか三男的にもねぇ?

かわいそーにねぇ・・・アタシはあなたがどれほどすごい選手ということなんかより

おもしろいじゃんアンタ!と率直に大爆笑よ。

ちゃんと中津江村の村長さんにあやまっときや!

ヴェルディへ入るならガンバのアウェイ戦でお目にかかりたいもの。

お手並み拝見。ってか何様だ、ワタシ。

でも堀池さんから「エムボンバー」ってコトバが出てくるとは夢にも思いませんでした。




そういえば、金曜の夜Kちゃんから「4chの掛布のやってるスポーツ番組で宮本のことやってる」

という奇妙なメールをもらったのだが、アタシは眠すぎて寝入ってしまった。

今日内容を聞いてみると今更あのマスクの真相を追っていたそうで

いきなり宮本にインタビューに行くと言いだして

レポーターが万博の練習場に潜入したり、結局彼はいなかったり、

マスクを作った先生を訪ねたり、

今更スタジオにマスク実物が届けられていて、白い手袋はめて掛布が触ったりするわりには

顔に装着しちゃったりという矛盾もあり、

「このマスクは実は最初は白かったんですけどねー・・・」などと

ってゆーかもう知ってるし、という

なぜ今この話題?な特集だったんですって。

なんだったのでしょーね。直接見てないので不明。

2003年01月25日(土)  セイゴーと大畑さん


先日、あんなにサッカーマガジンを買おうか迷っていたのに、

ワタシは勘違いをしていて、宮本ピンナップ付で揺れ動いた雑誌は

「サッカーダイジェスト」の方でした。

結局サッカーダイジェストではなく、

あっさりサッカーマガジンとNumberを即買いし

サッカーダイジェストなど眼中から消えました。

サッカーマガジンの表紙にビックリしてしまったのさ。

うわっ、セイゴーじゃん。

なに?なんか話題あったけ?とボディをチェックすると、あぁ、年俸一億のことかと納得。

やっぱ相当スゴイことなんですねーと他人事のように記事を読むし、

右ページの写真にほのぼのしてしまうし。

ちなみに今更気付いたのだが、彼の写真は手をこう、

前に突き出すポーズが多すぎると思っていたのだけれど、なんのことはない。

キーパーだったからなんだ。

こういうことを「素」で知ると、妙に恥ずかしいもんです。

今までなぜ気付かなかったのだろう。




Numberは残念ながらサッカー特集ではない。

ラ・グ・ビー。

ラグビー特集なのだ。

ワタシがナニユエにラグビー?とお思いか。

ワタシは非常に不純すぎる動機でちょっとばかりラグビーを知りたいのである。

太ったセイゴー、こと、大畑大介選手、である。

なにしろバッググラウンドをまるで知らず、最初から記事読んでもぜんぜんピンとこない。

しきりに言う「日本ラグビーの体制の悪さ」みたいなものをなんとなく理解できたけれど、

無縁すぎるあまり感情移入できず。

購入の決め手となった彼のページへ突入すると、

アタシは彼のラグビー生活なんかちっとも知らないくせに、

出る杭は打たれると言わんばかりの堂々とした展望にクラクラしてしまった。

アタシはこういう考え非常に大好き。

もうちょっと偽善ぽくまるめといた方が無難なんでないの?

とサラリーマンのアタシは忠告したくなるけど、

止められないかんじがすごく、いい。

「今自分が活躍してラグビーを盛り上げるのは、全部自分のため。

下に続く道を作っておけば、育成にも関われるし、

有名になればコメンテーターとかもできるし、将来安泰だから。」

というどん欲な考えを隠れもせずコトバにしてしまえるだけで、現状がわかった気がした。

「生きていくこと」を強く感じられる男ってステキだと思わない?

「野球やサッカーのように」という二つのスポーツを並列で言うコトバが出てくると、

いや、それだって野球に比べりゃサッカーは・・・と言いたくなるけど、

ラグビーはずっと下のところにいる。

にわかに社会人ラグビーというコトバはアタシだって知っているが、

いつもソレ止まりだったんだ。

そういえばプロって聞かないし。

どうやって応援してみようか、思いつかないけれど頑張れよ。




突如スポーツ全般に寛大になってしまったワタシ。

運痴なのを棚に上げて、ルールもわかんないくせに、人間を知ることに意義を感じるのだ。

なんて言ってみて、

Jリーグ始まってガンバが不調だったら結果のみにガンガン文句たれること間違いなしだ。

はっはっはっ。フトコロの深さを思い知ったか。

なんて勝手な。

2003年01月22日(水)  ささいな日常、ささいな毎日。


サッカーマガジン買おうか迷い中です。

ページ開いてパッと閉じてしまう心境わかります?

写真見るだけでなに恥ずかしがってンだワタシは。本気っぽくてこえーよ。

・・・ピンナップはねーだろーよぅ。

その響きがイケてねーよぅ。

そんなん付いてる雑誌買わねーよ、この歳で。

さて、しめて何回立ち読みしたでしょーか。

いい加減買えよってバイトのこーこーせー店員もアタシの背後うろつきはじめたぜ。

結局、今日も買わずに店を出ました。

しょうーがないのだ、ただでさえワタシは雑誌を買いすぎている。

でもっ、明日、

明日考えましょう。

あぁ、こんなところでワタシの大好きな名セリフを使うことになろうとは。





そんなアタシの小さな悩みなどよそに

ワタシのデスクのオリジナルポスターもどき(青地に17番MIYAMOTOの文字白抜き)を見て

最近異動してきた後輩のYくん(なぜかYくんだらけの社内)は言いました。

Yくん「なんでミヤモトなんですか?」

わたし「好きだから。」

Yくん「巨人の?」

わたし「巨人〜???」

な、なに言っちゃってんのぉ!

わたし「サッカーだよー。古いよー。」

Yくん「あぁ!サッカーの、あぁ!サッカーのミヤモトか!やっべ、俺マジで素だったー。」

おいおいイマドキこのタイミングで巨人の宮本出すかー?ふつー。

Yくん「なんで青なんだろーと思ったんすよねー、オレンジと黒じゃないからさー。」

わたし「ってかソレやばいよ。とっくに引退してんよ。」

そっか、Yくんは異動してきたばかりだから、アタシのフィーバーぶりを知らなかったんだ。

ってか知らせる必要もないと思うのだが、

見てみりゃそこらじゅうに宮本丸出しのアタシの机。自ら宣伝してるよーなもんだ。

これじゃぁアイドル好きのKさんと同類じゃん・・・

失礼、対象がアイドルなだけで色眼鏡で見るのはよくないわね。

だいたいその手作りのカラーコピーポスターの本来の目的を知ったら引くだろう。

はい、W杯中の応援グッズだったんです。

ユニを買う前は背中に貼って応援してたんです、青地に白抜き文字で背番号と名前入れて

レプリカのまねして作ったんですってば。

ばかじゃないの。ノープロブレム。無駄なことして。てゆーか

「トモコさんがぁ?!」って言うなー!そんな目で見るなー!

悪かったな、そーさ、あたしゃキャピキャピ女じゃないからな。

ひどいんだよ、アタシがスヌーピーのカップ使ってるだけで

イメージと違うとか言われる始末。

見た目からしてそんなユルかったらこの年でこの立場で許されないだろう。

ばーか、計算なんかしてねーよ。

そんなわけで、またひとりアタシの本性を知ってしまいました。

2003年01月21日(火)  ハート泥棒


今日はいつもより仕事が早く終わり、いつもより早い電車で帰宅しました。

ココ最近の小さな楽しみは、宮本の中吊りを眺めること。なんてクライ。

毎日アタシを裏切ることなく朝昼晩、電車にさえ乗れば笑顔の宮本に会えるのです。

アタシはいつも同じ車両に乗ります。

同じ車両の定位置に宮本スペースはあります。

今日もいつもと同じように右足から車内への第一歩を踏みしめた瞬間、

ないッ!!!

いつも、ホラ、ココ、ココにあったじゃん?宮本の広告が!

ないよ、ないよ!不自然にないよ!

明らかに盗まれてるよ!

一瞬、掲出期間が終わったのかと思ったけど、前後の車両には貼られてるのだ。

まじかよ、アタシの些細な楽しみを奪ったヤツ、地獄行き決定!

いや、アタシいくらなんでもあの位置に貼ってある広告盗めないよ。

ってかまだ夜8時台の電車で混んでるのよ、いつ?どーやって?

アタシが11時台に盗めるかどうかドキドキしていたっちゅーのに

日能研のガキが集団で乗ってて太刀打ちできなかったっちゅーのに。

あっさりゴールデンタイムにしてやられたなんて。

悔しいけど盗んだヒトの勇気には敬服いたします。

この沿線上にも相当なファンがいるってわけね?

アタシはみんなの一日の車内でのお楽しみを奪おうなんてできないわよ。

みんなの宮本なんだからね!抜け駆けナシよ!←キャー、ジャニーズの親衛隊みたいで怖い。

いいえ、もうそのような物欲にかられることなんてないです。

行き場のなくなった宮本目当てとしか思えない雑誌とか

親切に破ってくれた宮本のページとか

捨てられないけど、どうしていいのかわからない代物がこれ以上増えるのは辛い。

ちゃっかりECCの折込を保存してたりするから自覚症状なくて困る。

せめて車中をデジカメに納めましょう、と思ってるんだけど

そっちのが目立つか。

代々木のホームに巨大なECCのボードがあったよね・・・ふふふ。

アニメーション学院のヒトっちに混じって撮影するか(笑)。しない、しない。





アタシかつてツインピースにどっぷりハマったとき、

主演のカイル・マクラクランに恋をして、

彼がジョージアのCMやってたとき駅貼ポスターの前でピースして写真撮ったし、

もう1本出演していたスバルの車のCMがあったんだけど、

ちゅーがくせーだったワタシは父に頼んで

ディーラーから車のパンフをごっそりもらってきてもらったりした。

さすがに今のPCにダイアンなんて名前つけてないですが。

宮本にハマったとき、こんなに誰かのファンになったりしたことなんてない、

と思っていたけど、よく考えてみたら、ワタシ相当のめり込むタイプだったじゃないか。

忘れるくらいいろいろハマっては冷め、を繰り返してきたもんだ。

フツーに日本のタレントとか芸能人にハマったことってのは皆無で

まぁ外人だったり、ほとんどが音楽人。

ちゅーがくせーのときは高校野球の雑誌とか買っていたけれど

そんなん、ちゅーがくせーにありがちなこーこーせーへの憧れみたいなもんで

今考えても坊主頭の球児がかっこよかったとは思えません。

いずれにでよ、予兆はあったんだな。





ECCのCMすら徐々に流れなくなってきて、どんどん宮本と疎遠になる。

新聞にキャンプ予定地一覧が載っていたけど

さすがに追いかけていこうなんて思わない、けど

掛川・・・行ける距離だよ(笑)。

Jリーグの再開が楽しみな反面、

この自由気ままな土日が奪われるのが苦痛だったりもして

できれば5月頃からの開幕でいーんですけどってのが本音。

あったかくなってからにしてほしいよ。

2003年01月20日(月)  ピーターパンシンドローム


きのう映画館でかっぱらってきたフライヤーの中に見覚えのある名前を発見した。

か、監督!?

まったくの同姓同名の予備校時代の友人のフルネームに驚いた。

たしかに映画監督になっていてもおかしくはない。

あながち本当かもしれない彼の未来にドキドキしながらフライヤーの隅々まで目を通す。

デビューしたてだということや、新人賞を獲ったとか、なんとなく真実みのある経緯。

年の頃を考えてもあり得なくもないか。

居ても立ってもいられなくなり、

めったに自宅でネットをしないワタシだがとりあえずヤフーで検索かけてみた。

ドキドキしながら彼であってほしいという願いを込めて結果を待つ。

違った。

「65年生まれの・・・」などという検索コピーで一目瞭然だった。

ちょっとガッカリ。

Nくんとは同じ予備校の良きライバルであり、仲良くさせてもらったが、

ワタシが現役合格にこだわり、高校卒業と同時に予備校を去ってから、

なんとなく疎遠になった。

結局彼の2浪目までしか連絡を取っておらず、その後の行方は知れない。

去年の横浜トリエンナーレで見かけたような気がする。

なんだー、旧友の活躍に期待したんだけどな。

この時期になると、なんとなく無謀な受験時代を思い出して懐かしくなる。

45倍くらいの倍率で受験したのって頭おかしくないか???

1次試験合格者なんか受験番号1〜100番までで受かってた人、1人だった。

キョーレツすぎて未だに覚えてるんだけど

気合い入ってたアタシの受験番号は「52」。(これって超早い)

合格発表のとき「え?マジで?」ってかんじだった。

目の前でF1やってるよーな、ビュンッって飛ばされていったの、受験番号。

たしか、2番の次が100番台で。

思いっきり才能騙されてたもんなぁ、予備校に。

思い知ったもんなぁ。担がれてたんだなぁ。

騙され続けてアタシ以外のほとんどのコが浪人しちゃったけど、

翌年同じ大学に入学してきた旧友が後悔してたもんなぁ。

夢見る力と先見る力の配分誤っちゃうと取り返しつかないからね、と、

当時からアタシはたいそうリアル主義だったんです。かわいくないですね。

そのせいか今、小さくまとまってる気がしてなりません。

だからこうして昔の友に夢を託した気持ちを味わってみたかったんですが、

そんなズルイ思惑は外れて当然ですね。




センター試験の問題が新聞に載ってました。

広告欄が予備校だらけなのがイタイぜ。

そして毎年、母校から通信教育と院の入学案内パンフが送られてくるんです。

寄付金もめげずに。

2003年01月19日(日)  映像はえーぞー


念願のゴスフォード・パークを鑑賞してきました。

いやぁ、おもしろかったー。

わたしロバート・アルトマンの作品がホントに好きで、特にこの作品のような、

一見バラバラに見える人間たちのドラマがなんとなく一本の線に繋がっていく

アンサンブル劇が大好きなのです。

登場人物の何気ない会話や行動が全てで、ストーリーの親切な説明がないから

より一層セリフの絶妙感が生きてくる!

巨匠ですな。

それにしても来週末で公開終了なものだからめっちゃ混んでて立ち見の人までいた。

通路に小さく座ってる人たちを見ると、本多を思い出してしまう。

午前中に整理番号もらっておいて正解だったわ。




その足で前から行こうと思っていたミュージックビデオ展へ。

なんともまぁ見応えありまくりの展覧会なのでとても一日では鑑賞しきれません。

お目当てだったミシェル・ゴンドリー・レトロスペクティブは次回に回し、

国内外のミュージックビデオ70本コースへ進入。

受付で「本日大変混雑しておりますが」と言われたが

マジでぎっしりの人にびびる。(大木、こんばんみ。)

そのブースは床面からでかいスクリーンがあり、床に寝そべってゴロゴロ鑑賞するスタイルで

何個かクッションなどが用意されていたが、

とてもそんなものにあやかることのできる人数ではない。

しかしながら寝そべって観ている人もいる手前、

ブース内では低姿勢で鑑賞しなければならないハメになってしまう。

非常にツライ姿勢で黙々と流れるビデオを見続けるのみである。

コレ全上映時間が約7時間!

4時頃入館したワタシは閉館の6時までの2時間っきゃ観れていないわけで

これはもう通うっきゃない。

上映作品のラインナップもイカしていて

こうも自分の趣味の音楽がセレクトされたことに誇りを感じる。

いわゆる現代ミュージックビデオの五大監督、

ミシェル・ゴンドリー、クリス・カンニガム、スパイク・ジョーンズ、

マイク・ミルズ、マーク・ロマネックが手掛けたアーティストは

揃いも揃ってワタシ好みであり、

来日すりゃぁライブに行くのがある意味「義務」クラスのタレントである。

上映リストはあるものの、ランダムに上映されるので

何がいつ上映されるかわからないところもわくわくする。

今日ワタシが鑑賞できたものでラッキーだったのはKraftwerkのあの人体CGのやつ。

Bentley Rhythm Aceの「Theme from Gutbuster」、

あの北極(南極?)のやつ、アレはパンチがあって大好き。

何年か前のレスフェストで観たことあって、笑えるんだけどすっげカッキーと思ったのだ。

クレイジーケンバンドのGTも観れて剣サンかっちょいんだ。

チャチな作りが絶妙でね、湯村さんのイラストもいいし。

そうそうゴスフォード・パーク観たとき

「過去のない男」(だっけ?)っていう映画の予告が流れたのだけれど

クレケンの曲が使われててびっくり。

タイトル忘れちゃったけどハワイの歌なんだけど・・・

洋画の予告篇にだよ?

なんだかすごい、一瞬演歌かと思ってしまうどっかで聴いたことある歌だと思ったら。

クレケン、メジャー化計画?

個人的には54-71の「beyo〜nd」を観れたのも嬉しかったです。かっこいいよね、彼ら。

それと、以前スーパーカーのハイビジョンというイベントで

アタシが逆絶賛した七尾旅人って男がいたんですけど

彼と卓球とのコラボの「ラストシーン」ていう曲のPVも観てきました。

卓球の力だけで、七尾が別物に思える。ブランド力か?

しかも悔しいことにPVがおもしろかった。

パパイヤ鈴木が出てたんだよー。要はデブにダンスさせるってやつなんだけど笑えたわー。

レディヘのPVが充実しているのもとても嬉しくて、

自分の中でレディヘ・ブームが復活しました。

着メロも宮本生声(恥ずかしいので万年バイブ)から

前使っていた「KNIVES OUT」に戻しました。

モロに影響受けるので家帰ってすぐにケミカルのスターギターのPV流して踊りました。

なんだか映像やりたくなっちまうわな、こりゃ。

ってゆーか、この間デジカメのビデオ機能でいっちょ前に撮って遊んでしまったんですが

すげー楽しいのな。

ホウボウで「将来映画撮りたいんですよね〜」なんて口走っちゃう人たちの気持ちがわかった!

ちゃんと撮れてることに「俺サイコー」って思っちゃう魔力があんの。

撮れて当たり前なんだ、カメラだから。

アタシさっそく騙されてしまうかも。




なんだかんだで、約20曲あまり鑑賞できました。

楽しかったけど、丸一日映像観っぱなしってけっこう精神的に限界でしたね。

次回は70本コースの残りと、

ビョーク・コースとミシェル・ゴンドリー・レトロスペクティブ・コースを目指して

全曲制覇しようと思います。

2003年01月17日(金)  双方のファン。


「カンパニーマン」明日から公開ですね、コレはキューブの監督の2作目なので観ておきたい。

それより、いよいよ「ゴスフォードパーク」観に行かないと終わってしまうわー、とまぁ

マイノリティリポートを観たことを非常に後悔している週末でございます。

あたし映画は自分の意志で観る方なのでどんなに流行っていてもポッターとかキョーミなくて、

(ポッター2は仕事で観ましたがノーコメント。)

ヒトから薦められてもピンとこないモンには手は出さないわけだけど、

カンパニーマンのHPで宮本がコメントを寄せているという情報を

宮本側のファンサイトを巡って知ってしまった。

ヒトの推薦文に惑わされたりするのはポリシーに反するのですが

そりゃやっぱ気になっちゃうじゃないか。

さっそくHPを見に行ったら彼の適切なコメントがあったわけよ。




で、ココからが重大ポイントなんだけど

各界の著名人や微妙な著名人がコメントを寄せている中に、

「片桐仁(ラーメンズ)」という名前を発見。

ひゃー、まさかこんなところで奇遇だねぇ〜。

ってか、羨ましいにもほどがある!どっちが?どっちも!

まさかぜったいお互い意識してないでしょー、ゆるぎねぇ。

ちくしょー!なんで名前いっしょに並んでんのッ?!なんでッ!?

あたしも名前並ばせてよ!入れてよ!活字!

違和感ありまくり!

おかしすぎるー!なぜ!?

しかも片桐!アンタのコメントおかしすぎるんだってば。

コレを機にお近づきに・・・なんてことにならないでー。

片桐さんサッカーの審判資格持ってるんだよ。

雑誌の企画で取ったものだけど、こんなところで活かすことになろうとは・・・?(笑)

いろいろ考えたらますます笑っちゃうんだけど

片桐さんってば「MASK DE 41」って映画に出演したんじゃん?(相変わらず未公開だけどさー)

マスクといえば・・・(笑)。

あまりに予想外の場所でふたりの名前に遭遇したので

今度はラーメンズのファンサイトで、まさかコレ気付いてるヒトいたりすんの?って思って

いろいろ覗いたら、あった!あった!

すごいよね、ファンって。ぬかりない情報チェックだ。

しかもその方のコメントだと

『片桐さんの他におちまさとさんや

日本代表の宮本選手(マスクしてた人・笑)もコメント寄せてました』

みたいなことになっていて、

なぜ片桐さん以外の人代表として「おちまさと」と「宮本」を選ばれたのか非常に気になるし、

宮本に対しての『(マスクしてた人・かっこわらい)』な形容がツボでした。

別に深いイミはないけど、コレって相当おもしろいじゃないですか。

双方のファンが意識しないで同じ情報に面してると思ったら

とてつもなくおかしい現象だなーと。

その中でアタシのように両方大好きで、

この意外な遭遇に価値を感じていたりする人があと何人いるんだろうと思ったり、

アタシのこと思い出してくれた人がいるかなと思ったり。

世の中は不思議でおかしいことばかりだ。

どうか二人がどこかで繋がったりしないでほしいものです(笑)。ありえないか。




いや、ありえなくもない。

最近ラーメンズは業界人気抜群だしなぁー・・・会いたがってる著名人多そうだしなぁー・・・

やっぱおもしろいもんなー・・・宮本だってぜったい観たらハマるんじゃないかなぁー・・・

でもなー・・・ラーメンズは東芝のCMやってたしなー・・・ライバルだもんなー・・・。

いらんことばかり考えて、

キックザカンクルーの二の舞で、

小林さんにいじられたら意外とおもしろいかもなんて思ってしまうアタシは強引ですか。




カンパニーマンもう観るしかないな、こりゃ。

2003年01月16日(木)  脱・酸欠


今日は噂の恵比寿のエアコン発表会だったようで、

ってなんも知らない人が聞いたら「はぁ?」ってかんじでしょーが、

アタシにとっては宏太くんがやってくるという一大イベント。

エアコンって渋すぎ。

しかし、一般参加が難しいとわかってしまった今、

どーでもよい情報となって忘れ去っていたのですが、

たまたま見ていた筑紫哲也のニュースで

どうやらこのエアコン発表会と思われる様子を取り上げたじゃありませんか。

広い会場でよくある商品を体験できるような展示会。

まさか宏太くんが、コンパニオンのように「ジャーン!」って

ベールに包まれたエアコンの布をまくる役目とかを・・・?

招待された企業人しか入れないこのイベントで

とてもJリーガーなんかが華を添えるイメージが涌きません。




ナショナルの「酸素エアチャージャー(MS-X1)」という商品の発表会でした。

今って「空気カフェ」みたいのあるじゃないですか、

ああいうかんじの顔に装着して良い空気を吸おう!みたいな商品。

マイナスイオンの上をいく良い空気が出るそうですよ?って言われてもー・・・。

アレ家庭用だって言っていたけど、けっこう姿がかっこわるい。

ライフスタンダードにはほど遠いと思ったけど、健康ブームだから案外受け入れられるのかもね。

かく言うワタシは先週、ナショナルのマイナスイオン・エステみたいな

顔に蒸気を当ててお家でエステみたいな商品を買ってしまいました(笑)。

だって前通販で買ったやつが壊れちゃったんだもの。

マイナスイオンはいいよ〜?効果あるのかぜんぜんわかんないし(笑)。

少しずつナショナルに貢献してるつもりよ。




残念ながらテレビでお話をした人は松下の担当部長さんで

宏太くんやゴンちゃんはまったく登場しませんでしたが、

渋すぎるこのイベントのいったいどこで彼らが登場したのか謎です。

この「酸素エアチャージャー(MS-X1)」のイメージキャラを努めるわけ?

イメージキャラというものとはほど遠いような商品だったんですけどねぇ。

ナショナルはたしか池脇千鶴と田中裕子だったもんねぇ。今年はどうだかわかんないけど。

自社製品の広告にもっとガンバ選手を使えばいいのにねぇ。

いずれにしても、都内に宏太くんが居たことは事実のはずなので(HP情報が正しければ)

どっちかっつーと、そっちの方が「いい空気」じゃないですか?

ちくしょー、恵比寿行けばよかったぜ。え?まだ残り香が?

ベッカムみたいにいい香り?バラの香りだったらどうしよう。(バカ)

なんて思ってしまうよこしまなワタシなのでした。

ちなみにこのイベント中山くんも参加していたはずです。

アウトオブ眼中(古い)でごめんね。

2003年01月14日(火)  1億男


サッカーのシーズンオフは、なにかと移籍やら誤情報に振り回されっぱなしのアタシですが

久保ちゃんの移籍はびっくり(教えてくれたHさんサンキュー!)、

広島を離れるなんてフクザツー、とか、なにも感じずに横浜近っ!ラッキ。

清水は別にぜんぜんファンじゃないけどヤバくないか?

バロンが抜け、戸田も抜け?市川も?あと誰か有名な人引退だかしたよねぇ?

バロンがケガしてたからアンジョンファン雇ってFW強化したはずなのに。

予想外だったのはアンジョンファンがイマイチぱっとしなかったこと。

プレーヤーとしてじゃなく、人気が。

アタシ好きじゃないけどもっと日本女子がドカッといくと思ってましたから

さぞかし清水は賑わうだろうと思っていました。誤算だったね。

それよりも、ナラの年俸1億円ニュースにはたまげました。1億って。

にーさん、やったじゃん。すっげぇ、すっげぇ、人間ができてるぅ!

かつてのカズの2億円まではいかなくともゴンの8,500万をしのいでます、遙かに。

やっぱしW杯のナラ評価されたんじゃん!Jでは微妙に不振だったけどさ。

結婚もしたし、養う責任あるし、ますますかっこいいスーパーセイゴーになってください。

あたしのような「にわか」に何がわかるんだっ!ってかんじだけど

何年か前のどっかの試合で(たぶん代表で外国で?・・・ぜんぜんわかってないし。)

セイゴーが顔面血ダラダラ流しなから、

コイツやばいんじゃないかっ?っつー状態で守ってたあのときの、

GKというと川口の名前がいつも前に出てた時代にこの「顔面血だらけの男」はいったい・・・?

というキョーレツな印象がずっとあって、

川口黄金時代に「楢崎」という名を知り、いつか抜いてほしーなと奥がましくも願っていました。

ま、それも一瞬ね、だってアタシの人生サッカーなんてまるで縁なかったし。

去年のW杯前のナラの印象って、その流血とフリューゲルスの直談判だけ、けっこーキョーレツ。

スポーツ選手としてちょっと突出してたので

(サッカー知らないアタシに届く情報はこれくらいだったし、

逆に他の選手のことはまるで無知。)

なんか他の選手とは最初からアタシの中で勝手にイメージが違ったわけです。

なんとかして応援してやりたいとその都度思ってはすっかり忘れ、

やっと去年爆発しちゃったかんじです。

W杯という大舞台で彼にスポットが当たり、人生変えちゃってくれて嬉しいです。

(さも昔からファンだったような物言いですが、ぜんぜんです。)

こうやってどんどん何億円プレーヤーが出てきて、野球と対等になってほしい。

結局のところ、数字がモノを言うわけだから、そういうイミでも実績を残していってほしいです。

額面に見合った結果を出してほしいし、その分の責任が多いにあるんだから

よいプレーに期待もできるんじゃないでしょうか。

日記の更新代も含めた年俸でしょうか???

別途いただいてるんでしょーか。

宮本と比較にならない更新の遅さに嬉しいやら悲しいやら。

よろぴく、ピクルスと言われて許せてしまう。人間ができているからな。

2003年01月13日(月)  寂しんでます。


あぁ。あっちゅーまの休日。あちゅーまの「ATOM」。

終わっちまったんだなぁーと・・・あぁ今頃千秋楽だねぇ。

どーしてだかやっぱりこの脱力感。

元に戻れないのは1年かそこらじゃ変わらないっちゅーか、

いくら愛が冷めたからってやっぱりあんなふうに現実逃避しちゃうとこの日常がツライ。

いつからか楽しみ度が他のこととは桁違いになってしまった。

やっかいな趣味を見つけてしまったものだ。

きのうなんてもうコレっきりだと思ったら寂しくって寂しくって

終わりのタイミングもわかってるから、余計に最後が見えて名残惜しくなる。

わざと千秋楽を外してるのだけれど、当日になると行きたかったーとものすごい後悔なのな。

それに「ATOM」相当気に入ってしまったからホントにあと何度でも観てみたい。

これがビデオになるのなんてこの分だと年末になっちゃいそうだし、どうしてくれんの?

寂しついでにチェリーブロッサムのビデオなんかを観てしまってやばいよ、

アタシ完全復活しちゃったじゃん。熱が。




「頑張ってる人ばかり観にいっても、自分が頑張んなきゃ意味ないじゃん。」



と言われました。

ごもっともで。・・・わかってんの。

自分はいろんなものいろんな人からもらってるけど、自分は何かしてあげられた?

最近そんなことばかり考える。

元気もらって頑張るぞって気がまったくしないし・・・

頑張る目的が見えてこないし、夏頃はあった、確かにあった。

スランプというのか?

まぁいいや。こんなこと考えるとどんどん沈んで反対側いっちゃいそうだし。

笑って済ませてしまえ!

ってのが自分のいけないところなんだっけ。




だって本公演って偉大だと思いませんか。





ホットロードって。




紡木たく、かよ。

2003年01月12日(日)  アタシの戦術


ラーメンズの公演を観て深夜帰宅し風呂上がり、GET SPORTSに回してみたら

「FLAT3」特集みたいなのをやっててびっくりの。

ってか今急に思ったんだけど

ラーメンズって「FLAT」って公演やってるじゃんかぁ。すっげ。なんて偶然。

あまりにも関係なさすぎてしょーもないが気付けた自分に拍手。

次の戦術は「HOME」?「NEWS」?(解る人だけ解ればヨロスィ)




わたし普段はこの番組深夜すぎて見ないんだけど、ほんとにたまたま。

だってテレビ欄だってソレらしいことって漠然と

「日本代表の成長」みたいな見出しがいちばん最後に載ってただけで、

たいしたことはやらないだろうと思ったもの。

なのに宮本、森岡とあら、いやだ。

予想外、予定外。こんなん見ないわけいかないじゃん、ちくしょー、

明日8時に起きなきゃならないのに。

疲れててボーっと見てたんだけど、中西哲生の視線でDFを追うようなもので

すっごい宮本にスポットアタリまくり。(ってか中西さんって辺見えみりとつき合ってんの?)

トルシエの戦術を振り返るインタビューを合間に挟みつつなんだけど、

そのインタビューがまためっちゃかっこいい。

サッカー選手ってホントいろいろなのなー。

ユニフォーム着てしまえばサッカー選手でしかないけど、

戦服脱いじゃうとさ、嗜好とか実にさまざまっちゅーか。

おもしろいくらいに服の趣味とか違うから笑えた。

だいたい宮本と森岡の差に驚いたわ。

宮本はいつものキチッとしたトラッドなかんじで、

このヒトほんとにサッカー選手?という出で立ち。

赤いセーターにBDシャツの衿をインで着てました。

ステキオーラ出しまくってた。万人受けする「いい感じの青年」なんだよねぇ。かなわねぇ。

スポーツの匂い一切ナシ。

変なタンクトップだって着るくせにズルイと思う。

同じセンターバックなのにこうも違うかっつーのが森岡。

喩えるなら、宮本が堂珍で森岡が川端。

あたし彼のことはノーマークだから趣味嗜好も不明だったけど、随分ラフね。

手回りはシルバーアクセでキメましたというかなんかドクロのリングのイメージ。

古着屋のにーちゃんみたいな。あ、三茶でTシャツ店やってるんだっけ。

嫌いじゃないです、自分もその手の人波に入れますし。

あのサーファー系のファッションよか断然好きです。

U-21のコらってアタシの苦手なサーファー系多いんだよね。若者の基本は波乗りか。

なんか森岡って「サン」付けないと怖そうなイメージだし、

できれば上下ジャージで腕組みして登場してほしかったわね、

あぁやっぱり自分に厳しく鍛えてんだなーこの人!って思いたかったの、

制服あると校則に拘束されながらもギリギリで抵抗するじゃん?

あの心理ってユニフォーム着てる人も同じだと思うんだわ。

自分なりの着こなしだったり、ガンバの松波とか衿立てたりさ、

新井場くんはシャツ出してるし、髪型もカラーも実にさまざま。

ピッチの中と外とイメージ通りの人もいればそうでない人もいるし

そーゆーのがおもしろい。

最近の選手はアカ抜けてるからねぇ。どっかに形振り構わずスポーツバカって人いないかなぁ。

やっぱり大人になってもみんなと同じ制服に縛られるのがイヤだったり

少しでもかっこよく着こなしたりする努力とか買っちゃうし。

あたし自分が制服ある職場じゃないから、なんかおもしろく映るの。

ONとOFFっつーのかな。そんな見方で選手を見てしまう。

アタシだけですか。




結局眠くって途中からビデオセットして寝てしまった。

これじゃアタシなに見てたんでしょ。

いや番組はトルシエが就任した当時からフラット3戦術を追ったもので

宮本・森岡が何を掴んできたかというようなものだったんですよ。

そんなんだからいつまでもミーハーだと言われるんだ。

真のサッカーファンになれないんだ。

だってさぁW杯からのファンにとっちゃそれ以前の彼らの立場状況なんかよくわかってないし

「若い宮本!」「髪型違うー」くらいっきゃ言えない。

そんなのって悲しすぎるでしょー?

結局アタシ、未だにまともなサッカーの見方してないじゃんかぁーって

まざまざと見せつけられたの、自分に。

ショックだったわ、半年経ってルールもけっこうバッチリわかってきたのに

アタシはまだそんなところっきゃ見てねーのかって思ったらなんか罪悪感だし

ガキっぽくてやだなって思った。アタシばかなんだもんよ。




短所を長所に変える方法?限りなくプラス思考でめでたい脳。

2003年01月09日(木)  空を越えてラララ時の彼方

いままさにのりのりのーげんきもりもりのー♪

週末の「ATOM」が楽しみな今日この頃。ってか既に1回鑑賞済み。

サンモールは零の箱式を観に行った記念すべき劇場。

こぢんまりしたステキな劇場でワタシは即気に入ってしまった。

毎日、やれ仕事だー、サッカーだー、宮本だー、と暮らしてますと

ついつい忘れがちな彼らのコト。

いや四六時中かけめぐってたあの頃がどうかしてたと思う。

毎晩毎晩どんなに深夜に帰ってこようともビデオ1本観ないと眠れなかったあの頃。

若かった。

で、片づけるのはおよしなさいと誰かに言われたんだっけ。

たぶん本人に会って話をしてしまったりなんかしたからだと思う。

ワタシ手の届かないものほど欲しくて、

近づいちゃうと案外どーでもよくなってしまう傾向がある。

ほんの一言の会話でなんか達成しちゃった気分になっちゃって

下火になってしまう悪い癖なのだけど

今まともなテンションで劇場に向かえるようになって、これが正常だと知る。

というかそんなことで手ぇ届いたなんて思うなよな、超自意識過剰。

ま、ファンなんてそんなもんよ?笑うがいいさ。

・・・そう思うと、そのうち冷めるか宮本熱。既に若干サボリぎみだし。(なにを?)




「ATOM」はいつもより1本の尺が長く6本構成。

おもしろかったよ。バカおもしろいってんじゃなくて品良くおもしろいかんじ。

いつもより起伏がないのが新鮮なのか。

なんかまとまりがよかったんじゃない?

よく小林さんが喩えて言う「音楽」と同じでってやつ、

今回は落ち着いた非常にキレーな流れだと思いました。

いつも楽しませてくれる暗転中の音楽は村治香織?風?

ギターっつーとソレしか知らないもんだから〜(笑)。超素人(笑)。

そうそう今回は二人とも揃ってソロあるんだよ(ダジャレまじりに笑)。

ネタバレはまたの機会に。乞うご期待?微妙。




彼らの影響というわけではないが、

意地でもカラオケでマルシェ歌う気でアタシは日々猛特訓である。

マルシェの入ってるアルバムを録ってもらったら意外と名曲揃いだ。

言っておきますけどキッカンはラーメンズ抜きでなにかとツボなのよ。ツボのイミが違うのだよ。

断っておくが、にわかファンじゃないからね。

だいたいファンというわけじゃなくってさ、余興だよ。余興のための努力だよ。

だってラップとか宴会で歌えたらかっこいくね?




うわ、迫ってるじゃんかぁ東京公演。楽しみすぎてやばい。

2003年01月07日(火)  今日のラッキー


きのうから立て続けにラッキーが舞い込みました。但しちょっとフクザツ。

元旦の恒例行事、小野くんの初蹴りの取材に行った局の人から

そのときにサインしてもらったという代表ユニをいただいてしまった。

ラッキー!と素直に喜べない事情もあって

というのはわたしの上司がその局の人にワタシの為に頼んでくれていたというわけで

その代表ユニは誰持ち?という問題。(要は金の問題)

年末に「トモコさん、小野のサインもらえるかもしれないけど、

ユニフォームとボールどっちがいい?」なんて軽く聞かれたから、

てっきりアタシは仕事絡みの関係者には

小野くんのサービスでフェイエノールトのユニにサインでもして配るのかと、

すっごい勘違いをしてたんですね。

単純にフェイエノールトのユニが欲しかったから「ユニフォームがいーです」なんて

返事しちゃったけど、まさか上司に自腹切らせて

あのジャパンブルーの代表ユニにサインをもらうとは思ってもみなかったし、

それをタダでもらうなんて背番号ナシでも1万円近くする代物・・・

「ありがとーございますぅ!」なんてキャピキャピいただくわけにいかねっつーの。

「払います」「いいって」「ホント払います」「いいってば」の繰り返し。

めんどくさいことになるんだったら頼まなきゃよかったよー、と思わずにいられない。

またしちめんどくさいことにその上司が厄介者でねぇ・・・微妙にエライし、

性格つかめないし、行動パターンも読めないし、

あんまりアタシが払うって言い張れば機嫌そこなうことは目に見えてるし、

あーあ、もうちょっと親しい上司だったら甘えられたのに。

しゃーないんで後日半額分くらいの酒でも買って渡そうかな・・・

仲良かったらおごらせてもらったりできるのに・・・

妻子持ちじゃないから手軽な菓子折もちょっとアレだし

40代独身、まじめ一筋、女子と話すの苦手な内気で堅物なおっさん、

にどう対処したらよいものか。

そー思ったら、最初からこっちでユニ用意して渡せば良かったし、

なにも高いユニじゃなくても、色紙とかで充分だったのに。

だって人任せにもらったユニだからサイズがXOってバカデカイ。

どんなバカが着んのよ?ってかんじ。しかも代表ユニ2着目・・・。青ばっか。

せっかくのサインは黒マジックで青に沈んでる・・・

おいー、そーゆー時は白かシルバーが鉄則だろうよ?

と、まぁ、もらえるだけでも相当スゴイのに不満も付いてくるわけで。

ましてや後から結局こっちがお金出すなんてことになると、余計に

どうせ金出すなら望み通りのモノにしたかった・・・なんてバチが当たりますね。

自業自得ってやつ?でもホントにサインもらってくるなんて思わなかったし

ほんのかるーい気持ちで社交辞令のつもりだったのに。

なんだかねぇ。とっても嬉しいことなんだけどね。

こうなってくると小野も小野だよねー?

ユニフォームくらいタダで配ったっていーじゃん!正月なんだからさぁ、気前よくさぁ?

サッカー用品って無駄に高くてイヤよ。

あぁ、こんなこと思ってしまうフトドキモノのワタシです。

神様仏様どうかお許しを。



2コめのラッキーは、夜10時のNHKニュース。

日頃まじめに暮らしてるとこういうラッキーが舞い込んでくるんです。

ニュースの片隅の「あの人の年賀状2003」というコーナー。

なんかあやしそうでしょう?

予感するでしょう?

各界の著名人の方々から寄せられた年賀状の紹介と数人は本人のメッセージもあって

NHKらしい品のあるコーナーでした。

宮本の登場はなかったものの

番組宛に届いた年賀状っつーか色紙みたいなものを拝見できました。

きっと紅白のときに書いてもらったのね。

字、うまくて感動。直筆のひつじが・・・

なぁ〜んて嘘です。ひつじくらい描けよ。

しかし文字の美しさにはびっくりです。

男子の中ではうまい方だよね、ってゆーんじゃなくて

女子含めかなり達筆。

なんなの、そんなになんでも揃ってていいわけぇ?

アタシが男だったら相当ジェラシー。ってか普通にうらやましい。

さぞ居心地よく生きてゆけるでしょうに

サッカー選手なんつー道を選んだあたりが神が与えた試練か。

ちなみに由伸も達筆でびっくり。(やっぱし紅白組だな)




最後のラッキー。ifキエーヴォ移籍。

移籍情報を知ったのも本日という異例の遅さ。大丈夫なのかサポとして。

実現したら寂しくなるけど、アタシは嬉しいな。

DFで海外移籍は難しいと思っていたので、それでも声がかかるなんてスゴイってことじゃん。

川口の二の舞は避けたいところだけどね。

今行かなきゃてめぇ男のクズ!って女追いかけるときに言われそうなセリフがよく似合う。

行って来い!と背中押してやるのが父親ってやつです。

ダメだったら戻ってくりゃいいのよ、女は船を待つ港のような存在なのです。(はぁ?)

イタリアかぁー。陽気な。

今までイタリアに行った人見るとどうひっくり返しても陽気そうに見えない(スタン)。

したらばアタシ、Jリーグ見るかなぁ?サッカー見るかなぁ?

おまえのサッカー愛はそんなもんだったのか?

ったりまえじゃん、応援するよ?チームガンバが好きなんだっ。

そーいやガンバのユニが変わるらしいし・・・ちょうどよかったりして(スタン)。

あたしアレ2回っきゃ着てないんだけどなぁ。

やっぱそれでもアタシ海外行きを応援しますわ。

ここはひと肌脱がないと。

どうか交渉成立しますように。(涙目)

2003年01月06日(月)  公式仕事始め。


今日から仕事です。学校のように提出物の多い会社でやんなるよ。

さっそくギリギリ仕事でてんてこ舞い舞い。

プレゼン資料に目を通したら思わぬことろに宮本の姿を発見し、

ヒトリにやけてしまうけれども、企業秘密なので言えましぇん。




宮本といえば、ECCのCM見ました、今日!昼休み。思いっきり不意打ち。

ガンバのサイトに載ってた黄色いユニフォームで土手を秋田と走ってるんだけど、

かっわいーの。

巷じゃ彼「ぴよたん」と呼ばれてるじゃない?

まさにヒヨコ。アタマが特に?(スタン)

彼らと土手ですれ違うガキよりもずぅぅぅぅぅっとかわいんだから。

そうなのよ、子供使ったイヤらしっぽい(笑)CMなんだけどさ、許す!

(なんか子供のアタマに花咲いてんだよ?どーゆー意図か知らんが。

びっくりして「宮本!宮本!」って叫びすぎてちゃんと見れなかったの。)

とにかく最後の笑顔!アタマをかいた仕草で腰砕け。

まるで天使。輪っか付けてよ、羽しょってよ。ピヨピヨって言ってくれよ。

っつーか、あたしの想像とぜんぜん違ってて自信喪失。

ぜったい秋田に英ペな宮本が教えてるんだと思ったのにぃ。

「秋田さん英語くらいしゃべれないとー」みたいな。

※英ペ・・・新庄語で英語ペラペラのこと。

ちなみに「いいとも」と「ごきげんよう」の間で流れました。

あの時間ってスポンサーしばらく変わらないから(たぶん)みなさん狙って見ましょう。

ひとつ、イチャモン付けさせていただくと、なぜ、

CMのユニとポスターのユニが違うのだ?

CMはふたりで黄色いやつじゃんかぁ、ポスターは宮本が緑?秋田が青?だっけ?

おかしくね?フツー。この世界そゆことありえないじゃん?フシギ。




CMといえば不意打ち第2弾、キッカンのアルバムCM!

正月三が日しか流れないと聞いて見れたらラッキーと思ったらやったんだよね。

コレまじで笑ったわぁー。いい、いい、やっぱラーメンズはおもしろいのだ。

「夢中になれればいーじゃん!」ってか。←コレめっちゃツボなのな。

正月カラオケ行ってマルシェ歌ったさ、もー撃沈。こりゃ徹底的に練習すんぞ。

ラップ第1次ブームでブギーバッグ、第2次ブームで俺は東京生まれヒップホップ育ち、

第3次ブームでうらえー(ダパンプ・ケンくん)と、歌いこなしてきたワタシだもの、

ぜってー歌ってみせる!

で、第3弾。これまた林檎のDVDのCM。思いっきり小林賢太郎って出たで?

すっげ。

カーン・ファミリー見てほのぼのしてる場合じゃねっつーの。




今日はもう一つ嬉しいことがあった。

コピーライターのYさんがお仕事で年末からトルコとエジプトへ行っていてね、

ウフフ・・・

もちろん頼むはイルハン!

彼女もイルファンでありイルみやげをゲットしてきてくださったのだ。

ってか戦争始まらなくてホントよかったよ、マジで無事で帰って来られるかわからんかったもん。

そんでね、イルみやげなんですが。

うははー。ポストカード4枚いただいちゃった。

写真暗っ(笑)。ピン甘っ(笑)。ドット粗っ(笑)。極めつけ紙黄ばんでる〜(笑)。

なんちゅーポストカード!ってかコレ日本じゃ売りモンになんないよ?

アバウト!アバウトすぎー!お国柄をモロに感じたのでした。

被写体はいーのにねぇ・・・でも微妙な私服なんだよ(笑)。変な帽子かぶってんだよ。

このいい加減な作りのポストカードは1枚日本円で20円くらいらしい・・・安っ。

いろいろ聞くと貨幣価値が違いすぎるし

もう外貨が欲しいからイルハンをダシにして日本人相手に商売しかけてくるらしい。

Yさんは「僕イルハンのいとこなんだけどーサインしてあげようか?」と声かけられたそうだし、

ってか、いとこのサイン?謎だし、

日本人見ると「イルハーン!」って声かけられるそうだよ。

トルコ人イルハンにおんぶに抱っこだよ。まさに金蔓だよ。

背負ってるね、お国。

来月の来日の裏側を見ちゃったね。

ちょっと引いてしまったのでした。

トルコのスポーツ新聞みたいなのももらっちゃった。

ちょこっとイルハン載ってるんだけど、まるで読めません。

ぜいたくなことにオールカラーなのな。

・・・も少し夢見たかったんだけどな。

ファンクラブの会費だってさぁ高くね?入る気なんかさらさらないけどー。

笑顔の裏にお金がチラついてしまうのだ。

キミにはジャージがお似合いだよ。ペットは鶏が好きなんだろう?なぁ?

あの頃のイルに戻ってくれよう。

と言いつつ、成田行っちゃう?!行っちゃう?!

キャーどんなブランドモノのスーツ着てくるかしらね?!




トルコでスタンダードな「ゆべし」みたいなココナッツのお菓子もいただきました。

意外と緑茶が合いそうな、たいへん美味しゅうございました。

意外にアタシやっていけるかも。

2003年01月03日(金)  初浮気


日々更新なんて掲げておいて、あっさり裏切りました。

先日の宮本かくし芸はすべて見逃したワタクシです。わざとな、わざと。

だってつまんないんだもーん!っつーわけで

裏番組の筋肉番付もどきの番組を見ていたんですよ。

わたしってばいきなりスポーツに寛大になってしまったわ。

でね、先日朝日新聞の朝刊の「人」みたいなコラムにカラーで写真入りで

一瞬「セイゴー?!太った?!」ってかんじの人が載っていたんだけれど

その彼はラグビーでフランス1部リーグとプロ契約した大畑って選手で

ちょっとときめいちゃったんですよ、わたしったら、またもや。

そしてまたしても「妻とアパート暮らしからスタート」って活字に

ガツンと打ちのめされちゃったんですが、

その正月特番の筋肉なんとかっつーテレビに大畑サンが出ていまして

ぶっちぎりなんですよ!

アタシ「筋肉」とか以ての外じゃない?生理的に受け付けられないんだけど

彼見てたら「なんてたくましいのでしょう!」なーんて180°見方変わっちゃった☆

ってゆーか体なんか見てないんですけどね。

ラグビーもありだなーなんて思っちゃいました。(ほんとかよ?)

でもね、この手の番組を毛嫌いしていたワタシですが

見てるうちにのめり込んじゃって

自分も跳び箱くらい跳べそうな気ぃしてきましたよ。

跳び箱はフツーに跳ぶのは得意で学校レベルの一番高い段は跳べたし。(台上前転は無理)

かっこいい大畑サンに目を奪われていたのだけれど

出演者全員の頑張る姿に胸打ち抜かれちゃいました、拳銃で。(撃たれても構わないわ。)

コンサの小倉も健闘してて、そんなに気になる選手じゃなかったけど

けっこーやるじゃん!なんてアタシって単純なのでまんまと影響されちゃいました。

せっかく大畑サンのことを知ったばかりだというのに

彼はフランスへ発ってしまうんです。

ラグビーなんてどうやって知ればいいんだか謎だし

ゲームはどう見ても楽しめそうもないので、これ以上深入りはしません。

さようなら大畑サン。

その程度の愛でごめん。




ところでかくし芸の方は宮本くんおいしかったんでしょうか?

一瞬チャンネル回して遠目で宮本チェックしたら

アタシの期待してた羽織袴じゃなかった。

例の「涙」っつーのは?




年賀状、あらゆる人から宮本のことを書かれました。

明日あたり東スポ載っちゃうかも。

2003年01月01日(水)  2003年の幕開け


あけましておめでとうございます。

随分長いことってほどでもないですが、日記もほったらかしにしてました。

年末年始はなにかと忙しいもので・・・と、管理人の気持ちを察していただければ幸いです。

相変わらず不真面目一筋なもので、ご期待に応えられるほど更新してなくてすんまそん。

昨年はW杯という一大イベントがわたしの人生を大きく狂わせ

おかげさまで多くの不純なサッカーファンのみなさまから

多くの感動と勇気をもらいました。

「(こんなバカな人って)あたしだけじゃないんだな」と思えることが心の支えです。

みんなどうもありがとう。

今年も言いたい放題は目に見えてると思いますが

「日々更新」を目標に気長にやっていこうと思いますので

ひとつよろしくお願い申し上げます。




28日が仕事納めでして、その足で急キョ諸事情により大阪へ行って参りましてた。

7月以来の大阪でしたが、今度はめっちゃくちゃ寒くてびっくりしましたマジで。雪降ったのよ。

初めてご当地で宮本献血ポスターを拝見しました。

それがめっちゃ盗みやすいところに貼ってあって、マジでウロウロしちゃったけど、

そんなん宮本くんの望みじゃないわと、アタシの中の天使が引き留めてくれたってわけです。

おかげで犯罪歴ゼロで年を越せました。

地下鉄のECC車両にもたまげました。

都内だってECCの車内広告は貼ってあるけど

全車体の外側にECCのポスターが貼られていたのにはびっくりしましたね。

宮本列車やん。(秋田もね)

ところでECCのCMは未だ見かけませんが放送してるんでしょうか。

ついでに心斎橋パルコのワールドスポーツプラザにて

ガンバと代表の卓上カレンダーをご購入してしまいました、アタシとしたことが。

1月からマルセリーニョなのですが、もう彼いないし。

グランパスのシャチストラップを子犬ちゃんに買ってあげました。

シーズンオフは品揃えが良く、代表モノの充実にムカつきました。

ガンバの「TSUNE」Tシャツもかっこよかったのですが、

アタシ的に「TSUNE」って響きがイマイチなので購入に至らず、

レジ前にどっさり置いてあった

「イルハン・ファンクラブ入会のご案内」というフライヤーを

ばっさり持ち帰って来たところです。

旅は女をバカにします。

ちなみに「ズビロ磐田優勝セット」みたいな福袋が売っていたのには笑えました。

普段スポーツショップなんて入らないものだからなにかと驚きと発見がありました。

29日夜こちらに戻って深夜作業で年賀状作成、翌30日も年賀状と大掃除、

大晦日31日は先日注文したDVDとMDウォークマンを引き取りに行き、

半日がかりでビデオ、テレビ周りの掃除と配線作業に徹し、

接続完了のDVDで「エレキコミック・ノーセンス」と「青い春」を視聴。

いやぁよかった。青い春サイコウ。

夕方夕飯の支度に追われ、7時半きっかりから紅白を見る。

それが昨日までのワタシの行動です。




紅白全部見てしまった。そんなワタシってどうよ?

ってゆーかあまりの乱雑な扱いに凹みました。別に見なくたってよかったんじゃん?

審査員ってあんなにスポットライト当たらないものなの?

もっとちゃんとした登場と一人一人のご挨拶みたいのがあるんじゃないの?

わっかんねぇよ、NHK。

唯一感動したのが途中審査にオンバト方式が取り入れられたこと。

でもって未だに名前を覚えられないあのアナウンサー。はりきっていてよかったと思います。

ってゆーか宮本ってばさ、「紅組白組どっちが優勢ですか?」って聞かれて

「今のところ赤ですね」と答え「それはどういうところが?」と聞かれたにもかかわらず、

「でも次は僕の好きな島唄なので形勢逆転すると思います」みたいなこと言ってたのですが

まるで答えになってませんね。

アタシも「なんで紅組?」って気になった!ねぇ?フツー気になるじゃん?

あややが好きだから?モー娘。にヤラレた?まさか明菜ファン?

ってさ、足りないアタマを振り絞って考えたあげくがよ?

あっさり島唄が好きだからって白組の肩持つわけぇ?

アンタそんな流されていーのか?ってか理由を述べよ!

あたしゃ大晦日に無理問答聞いてるほどヒマじゃねぇッスよ。

阿川佐和子の「宮本さんと武蔵さん(新之助)に囲まれて」ってやつのがおいしかったじゃん。

さすがだな。

あのぉ、問題の島唄なんですけどあのコラボってた外人の人、あの人歌うまいんですか?

よくわかんなかったんですけど・・・いつのまにああいうカタチでブームとやってたんですか?

島唄ってブラジルの応援歌だったから今年またブレイクしたんですよねぇ?

ちなみに宮本は島唄好きなんですね。噂ではファン感謝祭とかではじけたそうだし。

それにしては島唄演ってたときちょっともノッてなかったね。アンタ肩に力入れすぎなのよ。

イイ歌だよね、島唄。

なにが悲しくて最後まで紅白を見てしまったのだか。

宮本のトークタイムなんてほんの一回一瞬だったわけで。

石川さゆりマジで怖かったよ。

後半の演歌対決はマジで退屈だったよ、なんで今更、昴?精霊流し?

キッカン、キンモクセイまで出てるなんてぇ〜・・・幅広すぎ。

正直ミキティーは話題性だけで歌知ってる人って少ないんじゃない?あたしゃ初耳だったよ。

一体全体どういう観点で出場者が決まるのがますます謎を深める紅白。




昨日はイイ時間帯を全て紅白に費やしてしまいました。

深夜の生「はねるのとびら」にいつになく大爆笑だったのはそのせいでしょーか。




紅白終わって宮本は天皇杯でも観戦してったのかしら?

鹿島負けましたね。ってか広島が負けた時点でもう京都に託すしかなかったんで

京都優勝でアタシは満足です。

パックン(朴智星)の日本最終戦だし、初タイトル獲らせてあげたいと思ってました。

常連組ばかりじゃおもしろくない。

京都には松井くんがおりますし、応援する要素も揃っていたんです。

なんつってアタシがテレビ見たのは後半40分過ぎ。ふざけんなって?

ちょうど曽ヶ端は退場になったところからです。

王者が崩れ去る瞬間と若き勇者が勝ちあがる瞬間をゾクゾク感じました。

ぜんぜん見てなかったくせに、よくやったよ京都!黒部くん!松井くん!パックン!




なんだかダラダラとテレビばかりの正月になってしまいそうです。

朝からエレキ見たさにフジテレビつけっぱなしで出てきたの昼過ぎだし、すっごい時間の無駄。

今晩のかくし芸のテレビ欄・・・「えなり号泣に宮本も涙」が引っかかりすぎ。

ずるくない?さわりだけ見ようと思っていたけどそんなん言われたら

えなりまで見ないことには・・・。

・・・ありえない。紅白で懲りたんだよね。




今年もよろしく。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL