おだっちのつれづれ日記。
おだっちの日常はこんな感じ。
毎日日記がつけられるよう頑張ります。
掲示板、活用してください。

2002年12月31日(火) 1年間のご愛顧、ありがとうございました。

おだっちのつれづれ日記のご愛読者の皆様(・・・っているのかどうか不明)、
2002年も、アホなおだっちの日常につきあってくださいましてありがとう
ございました。

おかげさまで、今年は人事異動だの引越しだのW杯だのと、大きな出来事も
ありつつ、結局は何もなかったような1年を過ごさせていただきました。
本当はもっとふしだらな女になってやろうと決めたはずなのに、神様は
そんなヒマをおだっちには与えてくださらず、しっかりおだっちはストイックな
生活を強いられるハメになり。その分、物欲だけはものすごくって、お買い物に
走った1年でしたけどね。

ってことで、2002年はもうすぐ終わります。
来たる2003年も、おだっちの日常にテキトーに付き合ってやってくださいませ。
きっと、2003年は、みんなが超ビックリするようなお知らせの一つや二つは
大公開できるはずです!?
などと、ちょっとした期待感を抱かせつつ、今年1年の皆様のご愛顧に
感謝いたします。

そして、おだっちは明日からまた普通どおりに仕事です。
今日も普通どおりに働いてきたよい子ちゃんでした。
ってことで、年末年始も平常営業のおだっちでした。

よいお年をお迎えください。



2002年12月30日(月) 疲れた。

明日で今年もおしまい。
いいことはあったようななかったような。

そんなこんなで、明日は早く店を出て、年越しそばをしっかりおうちで
いただこうと思います。

哲ちゃん、優勝おめでとう!



2002年12月29日(日) 今年最後のお休み。

寝てばかりいました。
風邪はちゃんと治さないとね〜。

起きていた間には、競艇と競馬のテレビ観戦しかしておりません。
競艇は、なんとか哲ちゃんが優勝戦進出を決めてくれて一安心。
そして、競馬はまたまた武豊氏騎乗のゴールドアリュールが大井で優勝。
ブラフくんは3着・・・。
見に行くはずだったのになあ、東京大賞典。残念です。

さあ、明日はどこのお店に行こうかな〜。
・・・考え中です。



2002年12月28日(土) すごい人。

今日回った店のうち、1つはあんまり盛り上がってなかったけど、もう一つの
方は本当にすごい人出だった。

年末ですよね、皆様。

あ〜、年賀状書きが終わらない・・・。
明日は休みなので、ボチボチやりましょうかね。
どうせ外出するのはムリっぽいので。・・・風邪はちゃんと治さないとまずいし。



2002年12月27日(金) 風邪と共に・・・。

やってきたのが、生理痛です。
毎月必ずこのネタに触れないわけにはいきません。
そう、この日記は、おだっちの体調管理録も兼ねているのだから。
オホホホホ〜。

まあ、明日出勤すれば、あさっては休みなので、明日1日くらいは、薬飲んで
ごまかしておこうと思います。

今日は一人でのんびり店インタビュー。
帰りも早めにしたので、上野発20時のあかぎに乗れて嬉しかった。
本当は19時40分のホームライナー鴻巣に乗ろうかと思ってたくらい。
まあ、いいです。

明日も早く帰れますように。



2002年12月26日(木) 疲れてます。

職場復帰2日目。今日は店から本部へ行ってきたんだけど、みんな帰りがおだっち
よりも早くって・・・。気がつけば一人取り残されてました。
悲しすぎ。

なので、いつも乗ってる21時のあかぎに乗ったんだけど、余計に疲れを感じて
しまったかもしれないなあ・・・。

さあ、明日は一人で店回りだから、早く店を切り上げようっと。



2002年12月25日(水) イヤ。

今日の気持ちはこの一言に集約されています。

「イヤ。」

あ〜、サラリーマン辞めたいよぉ〜。



2002年12月24日(火) やっと熱が下がってきました。

3日間も38度台の熱が続くと、さすがに体力は落ちます。
しかも、体の節々が痛みます。
最悪です。

でも、あんまり休んでばっかりもいられません。
明日からは仕事に復帰させていただきます。

いろいろとご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
・・・と、この日記を絶対に読んでいないはずのおだっちの仕事仲間さんたちに
申し上げておきます。

気がつけば、今日はクリスマスイヴじゃないですか。
サンタさん、来てくれないかなあ・・・。



2002年12月23日(月) 風邪でダウン中

すみません。
おだっちは今、毎日38度くらいの熱にうなされています。
そんなわけで、仕事も今日は休ませていただきました。
明日もおやすみさせてもらおうかと・・・。

なんでこんな時期に、こんなひどい風邪を引かないといけないのかしら・・・。

ってことで、おだっちさんはまだ安静にしております。



2002年12月22日(日) 有馬記念。

口座残高500円で、どうやって遊べというの〜と思いつつ、全額かけて
みましたが撃沈。

熱は全然下がりません。



2002年12月21日(土) 熱が出た。

会社を出たのが午後10時ちょっと前。
家に着いたのが午後11時20分くらい。
帰宅して、熱を測ったら、39度以上ある。

死にそう。



2002年12月20日(金) toko furuuchi comcert tour 2002 "more than 10stories"

そんなわけで、今日はおだっちにとって、2年と8ヶ月ぶりの古内東子ちゃんの
ライブ鑑賞だったのだ。

まったりできるライブも、たまにはいいもんだとしみじみしつつ、なぜか
どの歌を聴いても、ほとんど泣けてきちゃうのだった。

SLOW DOWN
 最初の曲はこれだったのね。なるほどなあと思いつつ、早くも泣けてくる感じ。
 ・・・なんでだろうなあ。ゆっくりすることも人間必要なんだろうな。

DON'T PRETEND
 最新作「10stories」の1曲目です。そう、うまく取り繕いながら関係を
 持続させようったってダメなのよね。素直になりましょう。

シャツのボタン
 こんな女性、世の中にはたくさんいるんだろうなあと思わされる今日この頃。
 間違っても、おだっちはこの歌の主人公の正反対な女でしょう。
 「10stories」の4曲目です。

逢いたいから
 名曲ですわ。特に男が聴くと泣けるはず。女のおだっちが聴いても泣けます。
 ・・・っておだっち、実は男なのかしらん。
 この歌に出てくる女のような女には、絶対になりたくありませんし、そんな
 無神経女、ある意味許せません(男性陣の意見も聞いてみたい!?)。

星空
 おだっちにとっては、本当に、あれこれ思いを張り巡らせてしまった曲です。
 「好きという一言を口にすることで 会えなくなるのならば」
 こういう気持ち、みなさんにもきっと覚えがあるでしょ?

雨降る東京
 東子ちゃん、この歌、好きなんだね。spring starツアーでも歌ってました。
 歌詞もなかなかいいです。なんかちょっとわかるかも。そんな気持ち。

COME CLOSER
 この歌のような女性になれたら、おだっちは、きっと、もっと、幸せに
 なれるんだろうなあって思ったりして。
 「そばにいて」「抱いていて」・・・そんなこと、自分から言えないもん。
 「10stories」の7曲目です。

純粋に、単純に
 この歌って、もしかして、おだっちに歌ってくれた歌なのかしらね。
 そう思える歌です。人を好きになること、純粋に、単純にしてみればいいのに。
 「10stories」の8曲目。

心にしまいましょう
 懐かしい曲だなあと思いつつ聴いてました。
 この歌にも、身に覚えがある人(男女問わず)は多いはずです。

誰より好きなのに
 東子ちゃんのファンになった人の中には、この曲がきっかけという人が多い
 のではないかというくらい、彼女の曲の中では、超名曲です。
 最近のおだっちには、ずっかりご無沙汰な気持ちを歌った歌なんだけど、
 やっぱり聴くと泣けてきます。曲の主人公の女性に感情移入してしまうのよね。

いつかきっと
 影の名曲!?いやいや、本当にいい曲です。
 元彼が自分と別れてヘンな男になってるよりは、やっぱりいい男でいて欲しい
 と、改めておだっちさんは思ったりします。男性陣はこの曲、どんな気持ちで
 聴いてるんだろうなあ・・・。
 そして、いつかきっと、おだっちだって、もっといい奴になってやるんだい。
 (意味不明ですね。失礼しました)

大丈夫
 ドラマの主題歌にもなったりして、おだっちは東子ちゃんの歌をこの曲から
 本格的に聴き始めました。したがって、アルバムは「恋」以降のものしか
 買ってません(ベストは持ってますけど)。この歌と「45分」は、恋愛中の
 女性心理を巧みにつかんでいる名曲で、サラリーマンおだっちにとっても、
 ちょっと勇気を感じられる歌なのでした。しかも「大丈夫」って健気に自分の
 ことを支えているその気持ち、おだっちには、身にしみてしまうのです。

宝物
 曲はアップテンポで、東子ちゃんのライブでは少な目のノリのいい曲
 (いつかきっとからここまでがそんな感じだった)なんだけど、
 詞は実は重い。うん、重いよね。元彼と別れたあと、おだっちはこの曲の
 女性のような、そんな気持ちにならなくてはなあ・・・って思ってました。
 アップテンポなんだけど、おだっちにとっては実は泣けてきます。

Xmas present
 久々に聴きました。Dark Oceanというアルバムに入ってるんですけど。
 このアルバム、あんまり聴いてなかったもんなあ・・・。
 思わずスパークリング・クリスマス・フォー・ユーのミニーちゃんの
 セリフまで思い出しそうでした。

最後の曲
 「10stories」の5曲目。
 この曲、最初に歌詞を見たとき、東子ちゃん、引退しちゃうのかしら〜って
 一瞬あせりました。そういう曲です。
 もちろん、おだっちは、彼女が歌わなくなっても、彼女のことは忘れません。

Peach Melba(ここからがアンコール)
 東子ちゃんのライブではやっぱりみんなが一緒に踊れるような、そんな曲も
 必要・・・って感じですかね。とってもさわやかで素敵な曲です。
 たまに聴くと、いいなあって思います。

Distance
 曲調とは裏腹に、やっぱり切な過ぎる歌です。おだっちはこの主人公の
 女性の立場に立たされたことがないので、どうなんだろうなあと思うばかり
 なんですけど。恋人と遠く離れざるを得なかった経験がある人にとっては、
 ちょっと胸がしめつけられそうかも。

歩き続けよう
 そうなのです。おだっちも結局は歩き続けなければいけないんです。
 この曲の女性とは違った意味で、そう改めて思わされてしまいました。

というのが、今日のライブの内容だったわけで。
ひゃ〜、曲紹介全部してどうするんだ〜。すみません、東子ちゃんに全く興味
のないみなさま(ついでに、ネタばれは、ツアーの最終日だから許せっ!)。

会場の青山劇場がある表参道付近には、素敵な店もたくさんあるのに、ライブ
のためだけにしか行かなかったおだっち姉妹・・・。アホですね。
まあ、家でまったりしていたかったから、しかたないんですけど。

そんな感じで、哲ちゃんが優勝した江戸川へも行ってません。
家でテレビ観戦してました。でもよかったよ、なんとか勝ってくれて。
姉さんはホッとしたわ。
(って哲ちゃんよりおだっちは年下なんだけど・・・)

この日記を書くのに夢中になってしまったため、掲示板のレスは明日にさせて
いただきます・・・。そうそう、掲示板、書き込みの中に、自動的に
広告がリンクされるようになるような形になっているのですが(広告の
内容と一致する言葉にそういうリンクが設定されるらしい)気にしないで
くださいませ〜。



2002年12月19日(木) 明日はお休みです〜。

年内のおだっちの休日も、残りあと3日しかありません。
明日と22日と29日のみ。・・・倒れないようにしないといけません。

ってことで、休みの前日は、なぜか早く寝てます。
当然休日の朝は、予定がない限り起きるのは遅いです。
家族からはヘンな奴だと思われています。

さあ、今日も早く寝なくては。
仕事をうちでもできるようにはしたんだけど、さすがにやる気しませ〜ん。

明日は午後から活動予定です。

--------------------------------------------------------------------

早く寝るといいながら、明日行くコンサートの予習をすべく、おだっちは
古内東子ちゃんのアルバムを聞きまくって、なんだか涙ウルウルになりそう。

恋してた頃の自分が懐かしかったり。

でも、一番新しいアルバムには、今のおだっちのような女が
「あってみたい人」に「会ってしまう」歌もあったりして。
・・・この歌と同じような気持ちを、おだっちは味わえるのでしょうか。

・・・早く寝ろっつ〜の。

あの人もおだっちも、今は仕事中心の生活をしていて、年に一度の集いは
来年になってしまいそうだな・・・。



2002年12月18日(水) 今年最後の店長会議。

これから「今年最後」というフレーズが多々出てくるんだろうなあ。
ってことで、今日は今年最後の店長会議。なぜかいつもよりは眠くならなかった。

ちなみに、うちの店長会議は本のネタにもなっていて、おだっちの今の上司は
その中にしっかり登場しています。

で、早く帰りたかったのに、トロくさいおだっちは、結局上野発21時の「あかぎ」
に乗れそうになかったので、新宿発21時18分の「あかぎ」で帰宅。
遅い帰宅となってしまったのでした。

出張で父がいないのをいいことに、テレビのチャンネル権はおだっちもんだと
ばかりに、久々に夜、競艇番組を見ました。
そこで気づきました。

「今日から賞金王決定戦競走が始まったのね・・・」

仕事帰りに、江戸川の結果とか明日の出走表はチェックしたんだけど、
住之江のことは何も見てなかったし、気にもならなかった。
哲ちゃんがいないんだもん、しょうがないですね。

ってことで、今週末は競艇よりも競馬って感じです。



2002年12月17日(火) ラヴリーなワンピース。

また買っちまったぜい。黒に白のお花の刺繍入り。めっちゃラヴリーじゃん。
・・・金曜日のコンサートには、これを着ていく予定。

ちなみに買った店はいつもと同じです。
・・・おだっちが火曜日によく冷やかしにいくお店。
そのうち、紹介しましょう、おだっちの行きつけのお店特集。
・・・ストーカー、いないだろうな。

競艇、尼の女子リーグ、優勝は広島の3334角ひとみ選手だった。
おだっちの応援していた3774ちゃんは2着。
おつかれさまでした。
それにしても、角さん、絶好調だなあ。かっこよすぎです。



2002年12月16日(月) 31歳9ヶ月おめでとう〜。

と、勝手に祝っておこう、自分のこと。

毎週月曜は基本的に午前6時前には家を出ている。この季節、当然まだ真っ暗で
しかも、とっても寒い。先週なんて、雪に埋もれてどうしようかと思うくらい
だった・・・。

そんなおだっちは、今日も厚着をしていた。
ババシャツにタートルネックのニット(当然長袖)にジップアップニットを
重ねて、さらにその上にコートを羽織っての出勤。
朝はちょうどよかったけど、夜は、ちょっと暑かったなあ・・・・。

久々にスカートをはこうと、ちゃんとスカートスタイルにしましたよ。
当然、ロングブーツはいて。でないと、寒いんですもん。

一方、それとは対照的なのが、おだっちの勤務先にいる、おだっちの所属する部で
おだっちが2月までやっていた職をやっている女の子(っていう年か!?)。
彼女はいつも、半袖のニットにコートという、とってもシンプルなスタイルで
出勤しています。・・・寒くないのかなあ。
っていうか、おだっちが厚着しすぎなのかもしれんっ。

さあ、あと3ヶ月の31歳生活。とってもマジメに過ごしております。
32歳をもっと楽しめるステップにしましょうね、この時期は。



2002年12月15日(日) 来週は有馬記念。

ってことで、今日はネットで阪神牝馬SとCBC賞の3連複を何通りか買って
みましたが、見事撃沈でした・・・。悲しすぎ。

ネット投票で競艇もちょっと投資してみました。
最近は残高が減り放題なので、ここで食い止めておかないと・・・。
やっぱり応援する選手に勝って欲しいということもあって、尼崎の
女子リーグ、11Rの2=5にだけ、投資したら、見事的中!
3774ちゃんが1着、3334さんが2着でした。2−5、680円。
もう少し安いかと思っていたから、嬉しかったです。

3774ちゃんは今日、1着2本で、調子もあがってきました。
彼女と名前の同じおだっちにも、これでツキがまわってくるかもしれませんっ!

そんなおだっちは、今日は年賀状印刷のために、住所を入力しまくり、
あとは、TDLレポの後編を書いてみたりして、疲れました。
では、おやすみなさい・・・ってまだ17時にもなっていないのに。
夕寝だね、夕寝っ!

来週は有馬記念、たぶん行かないんだろうなあ・・・。
ナリタトップロードくんのラストランは見たい気もするんだけど。



2002年12月14日(土) ちょっと楽しみにしていたのに。

明日は都合が悪くなってしまったとは。
なんだかちょっぴり寂しいです。

・・・って何のことかは秘密。

今日は群馬県まで遠征でした。行き帰りともドライブでの旅のようなもので。
すっかり山々が雪化粧しているのをみて、もはや仕事ではなく、お遊びで
ドライブできたらなあと思わずに入られません。
誰か、おだっちをドライブに連れて行ってくださいませ〜。

さあ、明日は何をしようかなあ・・・。
とりあえず、寝るかな。・・・って昨日もたくさん寝ていたくせにっ!

そうそう、今日は赤穂浪士が討ち入りをした日なんですよね、確か。
毎年年末になると、忠臣蔵の番組が必ず放送されるんだけど、毎年毎年よくも
まあ、同じ話を飽きずにテレビなんかで見ていられるよなあ〜と感心してしまう
今日この頃。昨日はおだっち父もNHKのBSでやっていたのを見てましたね、
昔の映画を。ちなみに、おだっちさん、いまだに忠臣蔵のストーリー、よく
わかってません。



2002年12月13日(金) 13日の金曜日。

ジェイソンがぁ〜・・・って来るわけないかっ。

今日は久々におうちで競艇番組ばかり見ていた午後。
大村MB大賞最終日と尼の女子リーグの初日をメインに。
両方とも、広島勢が結構頑張ってましたね。
大村では島川みっちゃんとカメ。尼は角ひとみさんと海野ゆかりちゃん。
呪われた広島勢の中で、呪われないままでいて欲しいです。
ちなみに、哲ちゃんは明日から江戸川でレース。ああ、寒そう〜。
あっ、尼ではおだっちの応援する某選手がF休み明けでようやく出てきました。
1マークでいきなりオレンジブイに激突〜。さすがです!?
その勢いがあれば明日からは大丈夫かな。ハハハ。
それと、大村は原田幸哉選手が優勝で。彼も今、波に乗ってますね。
ダービーで勝ってSGタイトルホルダーにもなったし。
そして、暮れには賞金王決定戦にも出場!児島駅で見かけたときには、声の
甲高い普通の若者としか思えなかったんだけどなあ。でも、こうなったら
とことんやれるところまでやってほしいな。

ということで、競艇ネタばかり書いて失礼しました。
だって、今日も家にひきこもっていたからさあ・・・。

気が付けば12月ももうすぐ半分が終わろうとしていますね。ああ・・・。



2002年12月12日(木) 明日はお休み。

爆睡します。

今日は高崎線も呪われずに運転できたようでよかったですね。
月〜水と、3日連続ダイヤが大幅に乱れると言う状況だったので。
ってことで、今日も特急に乗って帰宅してきたおだっちだったのでした。
ちなみに、12/1のダイヤ改正で、新特急の名称は消えました。
あかぎは「特急あかぎ」なのです。

さて、最近の話題と言えば、ノーベル賞授賞式のこともありますわね。
小柴さんはともかく、田中さんは騒がれすぎです。
しかも「癒し系」だなんてもてはやされてさ〜。
ノーベル賞をとられるくらいすばらしい方だとはいえ、おだっち、やっぱり
彼をいいなあとは思えません。ダメなんですね、基本的に癒し系・・・って感じ
の人。見てるとイライラしてくるだけなのかもしれないし。
それにしても、田中さんの奥様は、なんだかお綺麗になられたようで。
すばらしいです。

「癒し系」といえば、今年の流行語大賞にもなった「タマちゃん」。
彼(?)は見ていて本当に和めます。
一頭での生活は大変なのかもしれないんだろうけど、そんな苦労を全然
感じさせないタマちゃん。ふるさとに帰れるといいよね。

そうそう、増税のお話も今日はあちこちで聞きました。
でも、たばこも発泡酒もワインも自分で買ったことがないおだっちにとっては、
あんまり興味がありません・・・。配偶者特別控除がなくなるところで、
独身サラリーマンおだっちには、全く関係のないことだし。
2億減税して、3000万だけ増税・・・って、それこそ税収入が減ってるだけなんだ
から、減税の意味、ないんじゃないの?と、そこだけが納得のいかない今日
このごろです。

・・・独身サラリーマン、しっかり税金だけは納めてますからね。
ちゃんとしいや、日本っ。

明日は13日の金曜日。きゃ〜っ!?



2002年12月11日(水) わけわかんない1日。

今日は本部で用があったので、ついでに、本部にいるときにやっつけるほうがいい
仕事をしようと、朝から本部へ出勤する予定だった(いつもの会議は中止だった
のだけどね)。

とりあえず駅まで行く途中、電車が走っているのを見かけたのはいいが、それは
明らかに新特急車両を使った上り列車。
「もしかして、今のは始発の次の列車ですか・・・?」
と思っていたのは、やはりそうだったらしい。
駅にたどり着いたら、そこは人であふれていた。

おだっちの仕事のパートナーHさんもきっと駅の人ごみの中にいるんだろうと
電話をしたら「ホームにいます。身動きとれません」というお返事。
電車は運転を再開しているものの、平日の朝ということで、人がいっぱい。
当分列車には乗れそうにない。

「おだっち、とりあえず、上尾店に入ってから、本部へ行きます」

と、Hさんにそういい残して、おだっちは一度帰宅。それからしばらく家で
寝て、8時半くらいに父に車で上尾店まで送ってもらった(甘ったれてる娘!)。
店には8時50分くらいには入っていたので、いつもの店インタビューと
同じような感じ。えらいですね〜、こんな形でも仕事しようとする自分。

で、お店で売り場を確認して、課題としているところをあげて、いろいろお願い
してから本部へ向かった。でもまだ列車のダイヤは乱れたまま。上尾で電車に
乗れたのは駅についてから15分くらい経ってからだったかな。

午後1時からの打ち合わせに、最初から出席できそうになかったので、
「おだっちの出番になったら携帯に電話してください」
とだけ連絡をして、おだっちは午後1時15分くらいに、ようやく本部へたどり着いた。
のんびりランチなんてしている暇もなさそうだったので、コンビニでおにぎりだけ
買って、それをランチにするあたり、本当にサラリーマンです。

で、本部で仕事をやっつけて、とっとと帰宅しようと思っていたら、
とあるお店から電話。泣き言だったので、たまには対応してあげようと、ちょっと
だけ居残り。えらいな〜、自分!?

結局本部を出たのが午後7時ちょい前くらいだったかな(あとのおだっちの仕事の
パートナーさんたちは先に帰っていたのだった)。それから寄り道タイム〜。

昨日も行ったお店の新商品だけ見させてもらったあと、銀座から池袋へ移動。
おだっちの欲しかったスキンケア限定キットを探したんだけど、銀座にも池袋にも
なくって(都内にはどこにもないらしい!)ガッカリ。まあ、いっか。
で、池袋の某百貨店で、昔よく使っていた香りの練り香水と、あと、コートを
1着、購入させていただきました。これで、おだっちの「めざせ、プラチナ!」
計画もほぼ達成です(100万円まであと1,400円なので・・・)。
来年はプラチナカード、持たせていただきます〜!

にしても、閉店間際にコートを買いにフラフラするなんて、ヘンな奴。
まあ、いろんなタイプを試着して、納得行った上での買い物だからいいんだけど。
スカートにもパンツにも合うタイプでよかったよかった。

以上、今日のおだっちのわけわかんない1日でした。

そうそう、電車に乗るまでに時間があった上尾で、雑誌を買ったんだけど、
そこに、臨月の武田久美子のヌード写真とインタビューが載っていた。
ヌード写真はともかく、彼女のいきざまって、なんだかかっこいいし素敵。
あそこまで、自分に信念を持って生きている人って、本当にかっこいいよなあ。
そんな彼女が最近使っている香りってのが、日本未発売のオリジンズのフレットノット
の香りらしい。・・・おだっちが好んで使ってたバブルバスの香りなんだけど、
日本のオリジンズには、残念ながらまだ香水では発売になってないんだよなあ。
ってことで、アメリカにいかれる方、おだっちへのおみやげは、オリジンズの
フレットノットの香水(たぶんオードトワレだと思うけど)をお願いしますね!

今週もスカートをはけない1週間となりそう・・・。
まあ、週始めにいきなり雪になったり寒さが厳しくなったりするのが悪いんです。



2002年12月10日(火) 火曜日恒例。

今日は先週購入してお直しに出していたパンツを受け取ってきた。
これで、寒さがしのげるってもんです。
・・・スカートはきたいんだけどな〜。寒いんだもん・・・。

そして、買い物もしないくせに、もう1件のいつもの店へ。
裏でのんびりしているおだっちの顔なじみさんは、もう1人の店員さんに
電話で呼び出されてかわいそうに・・・。別におだっちのこと、気にしなくって
いいのにさぁ〜。
また明日新作が入ってくるそうで。楽しみです。

他のお店にも、ラヴリーなニットがたくさんあって、おだっち着たくなって
しまったわ。ピンクとか!
女っぽくないとかいいながら、何気に赤とかピンクとか薄紫とかオレンジとか
そういう色が大好きで、実はそういう色も平気で着てしまえるのがおだっち
だったりするのでした。黒とか茶が多いのは確かだけど。
ちなみに、黒なしのコーディネートは、茶がある限り全然平気です。
今日は黒のセーターに黒のパンツ、赤のロングカーデにベージュのコートという
なんだかわけわかんない雰囲気でしたけど。でも、コートを脱がないと赤は
わからないという裏技付きで。ホホホ〜。

さて、おだっち両親は、なぜか2時間ドラマが大好き。
今日ももれなくごらんになってました。それをつられて見ていたおだっち。
すると隣の部屋で同じ番組を見ていたおだっち妹が
「ひゅうひゅうだぞ〜」
なんていい始める。そう、その2時間ドラマで主人公だった牧瀬里穂ちゃんの
昔のドラマのセリフ。懐かしいねえ。あれはもう10年以上前のドラマだね。
「二十歳の約束」。

ってことで、明日も本部に行くのは超めんどうだと思いつつ、早く撤収して
やろうとももくろんでいるおだっちなのでした。
そうそう、昨日受け取った賞与現金分は、全て母にくれてやりました。
父のお遊び代にならないことを祈りつつ。



2002年12月09日(月) 雪が降ってきた。

SMAPの歌が頭から離れないおだっちはおバカさんです。
(昔の歌ですが、とってもいい歌です)

今朝、マジで真っ白になっている風景を見て、出勤するの、やめようかと思った
くらいだったけど、負けずに出勤したわよ。ウフフっ。
電車も遅れてたけど、ちょうどいい感じに来てくれたから、おだっちは
困らなかったし。

ってことで、雪にも少しはたくましくなったかもしれないおだっちは、
中学時代、雪で学校をさぼったこともありましたね。トホホ〜。

雪だるまも作りたかったけど、仕事だったので、そんなことするヒマは
もちろんありません。残念。
ああ、たまに降る雪だからいいんだろうなあ〜。
・・・毎日こんな状況ってのはとても耐えられません。雪国での生活だけは
勘弁です。



2002年12月08日(日) どんないいこと。

家でくさっていた1日。あ〜、ダラダラするのは本当にいいことです。

柔道では、田村亮子選手が優勝してましたね。福岡国際女子柔道。
彼女はいつまで柔道に没頭していくんでしょう。
ちなみに、来年には、オリックスの谷佳知選手と結婚するとか。
結婚を柔道を辞める理由にだけはしてほしくないなあと、そう思うおだっち
なのでした。

競馬では2週連続福永祐一騎手がG1を優勝。
この勢いで、来週は香港でまた勝って欲しいなあ、エイシンプレストン号で。

・・・と、ダラダラ自宅スポーツ観戦しただけの1日でした。



2002年12月07日(土) 寒い夜だから。

寄り道しないで、帰宅しました。

21:00上野発のあかぎ号に乗ったんだけど、今日はHさんとまったりの旅。
座席も空いているってことで、シートを向かい合わせにして、2人で4人分の
座席を使って座ってしまいました。たまにはいいもんです。
もちろん、満席になることもなく、人には迷惑、かけてません(たぶん)。

明日も寒そうなので、おうちでまったりします。
戸田か中山へ行こうかとも思ったんだけど、寒さと睡魔には勝てそうにないので。

あっ、仕事は今日も「世直し愚連隊」。
いや〜、なかなか充実の日々ですわね。



2002年12月06日(金) 今日も世直し愚連隊。

そんなわけで、すっかり世直し愚連隊の一員と化しているおだっちである。
・・・普段は、愚連隊活動の足跡を残すべく、一人黙々と書類をまとめていたり
して楽させてもらってるんだけど、今日は実務部隊に加わってしまったぜっ。
あ〜、疲れた。

明日もその予定だけど、どうなることやらやら。

さて、今日、注文しておいた年賀ハガキを受け取りに行った。
これであとは、宛名を印刷し、自分で一言メッセージを書けばおしまい。
いつこの作業にとりかかることやらやら。
ただし、おだっちさん、宛名をまた一から入力しないといけないのでつらいです。
(PCを以前振り出しに戻してしまったため)
もっとも、入力作業だけは、得意なのでいいんですけどね。

今日、午前中は、おだっちが入社してから丸4年働いた店での仕事だった。
そのお店には、おだっちがひそかに気に入っているヘルパーくん(おだっちの
勤務する会社はバイトのことをヘルパーと呼ぶのだ)が一人いて、今日も
顔を見かけたのであいさつだけはしておいた(っていうか、彼から挨拶
してくれるんだぞ〜)。でも、それ以上のことは、何も話すヒマがない。
あ〜、くやしいわね。ったく。
彼は今、大学4年生で、来春には就職も決まっているので、その店でのバイトを
それまでにやめてしまうはず。ちょっと、それまでには、もう少し仲良くなって
おかなくてはね〜。・・・ってさあ、彼はおだっちより10個も年下なんですわね。
いや〜、大笑いされそう〜。

ちなみに、彼はおだっちが店にいる頃にはまだその店ではバイトをしてなかった
そうで。・・・だって、おだっちがその店にいたの、5年10ヶ月前までだもん。
だから、今の職になって、店インタビューをしたときに、たまたま事務所で会って、
たまたま事務所のすぐそばで並んで仕事をしていたから、なれなれしくおだっちが
声をかけたってところが、二人の出会いなわけですよ。
忘れもしない、今年の夏です。

とかなんとか書くと、みんな「とうとうおだっちが、男に目覚めたかっ!」
と、ワクワクしちゃいそうですね。
でもね〜、一度、10個くらい年下の男の子とデートしてみたいなあと思っちゃう
のは、事実です。だって、年下かわいいじゃんっ。
前につきあってた人が11個年上だっただけに、今度付き合うとしたら、年下が
面白いかなあなんて思う今日この頃・・・。

あっ、その彼に彼女がいるのかどうかってことは、全然知りません。
仮にいたところで、一回くらいどっかでゴハン食べるくらいは許してよね。
あくまでも、おだっちは、彼と友達になれたら嬉しいなあと思っているだけで、
それ以上のぜいたくは、望んでおりませんから。

・・・話、脱線しすぎっ!



2002年12月05日(木) 4年ぶりのクリスマスファンタジー

詳しいことは、後日報告させていただきます〜。
(写真、まだ現像してないし)
ってことで、久々のTDLは楽しかったです。

閉園時刻過ぎまでいたので、帰ってきたのが午前0時過ぎ。
そんなおだっちはもはやヘロヘロ・・・。
明日のインタビュー店が、近くでよかったと思いつつ今日は寝ます。

それにしても、戸田周年、哲ちゃんはドリームで相変わらずの6着。
2年前の賞金王、あれは、まぐれだったのでしょうか・・・。
昨年のMB記念完全優勝、あれは、単なる偶然?
ちょっと今年はひどすぎです。

でも、そんな2002年も、もうすぐ終わりです。
明日は賞与支給日。嬉しいなあ!



2002年12月04日(水) 舞浜にて

今日は上野でふぐを食べてから、舞浜に来てます。明日は朝から夢と魔法の王国へ行きます〜。



2002年12月03日(火) 100円でお買い物。

今日は仕事が早く終わり、いつものように、寄り道を・・・。
で、いつも行くお店で、パンツを勧められ、おだっち自身も、店で着用できる
ようなものが欲しかったりしたので、買うことにした。

その店のある某百貨店のポイントカードで、おだっち、なんと23,000円分の
お買い物券をGETしていたんですね〜。
ってことで、試着を済ませた後、買い物券を受け取りに行って、それから
お会計。パンツのお値段、税込み23,100円だったから、100円だけ払って
お買い物だったのでした〜。

100円で洋服を買うだなんて、フリマじゃないんだし。
と、なんだか笑えた一瞬でした。

そして、もう1件、よく行くお店では、また店員さんとおしゃべりだけして
しまうありさま。明日、新商品が入荷するって言ってたから、来週、そこに
お邪魔して、また試着だけして逃げてこようっと!?

その百貨店で、おだっち、今年はすでに93万円くらいお買い物をしているらしい。
(今日行った以外の、他の場所の同じ百貨店にもたまに行くので・・・)
まあ、洋服も化粧品もほとんどそこでしか買わないし、夏にはプラダのポシェット
を買ったりもしたので、これだけたまったんでしょうな。
・・・あと7万円弱のお買い物をして、おだっちは、プラチナ会員になるのが
目標〜なんだけど、果たして今年あと28日で、そんなにお買い物すること、
あるんでしょうかね〜(今年のお買い物総額100万円がノルマです)。

・・・クリスマス終わったくらいに、指輪でも買いに行きましょうかしら。
おだっちお気に入りのフォリフォリもその百貨店にバッチリあることだし。
めざせ、プラチナっ!?



2002年12月02日(月) 三十路雑誌を読みつつ。

おだっちは、とにかく雑誌をよく買って怒られます。
「ゴミになるでしょ!!!」なんて。
でも、思わず買ってしまうのです。

ってことで、月始めには、三十路女をターゲットとした雑誌がダーッと出ます。
毎月欠かさず買ってしまうのが、小学館の「DOMANI」。
この雑誌を読んでいて、いつも思うこと。

「どんな金持ちがこの雑誌読んでるんだぁ〜?」

一月の着回しコーディネート特集なんて、その基本アイテムの値段を足しただけで
思いっきり100万円くらいは行くんじゃないかと。
今売っている「DOMANI」1月号に掲載されている
「ジュエリーも着回す 真冬の1か月コーディネート」
に登場の「基本アイテム20」ってのは、全部足すとお値段がなんと7,079,500円も
するのですよ〜。これ、買い揃えるだけで何年かかるんだろ、おだっちの場合。

ちなみに、おだっちが着回しているアクセサリー(ジュエリーなんて呼べる代物
でもない気がする)は、フォリフォリの指輪が4つ、アガタで買ったブレスレット
が2つ(うち1つは壊れてるから修理してもらわないと・・・)、軽井沢の
ラフィーネの森で買ったアンティークスワロフスキービーズのネックレスと
ブレスレットが1つずつ。それと、少々のネックレス。そんなもんじゃん。
総額20万円弱ってとこかなあ。

ってことで、そのまんま、あの雑誌を真似なんてできませんっ。

あと、今日買った「La Vie de 30ans」なのですが。
電車の中で読もうと思いつつ、帰りが結局お仕事のパートナーH氏と同じ
新特急になってしまったので(って彼の姿を見つけたおだっちが悪いんだけど)
ほとんど読んでいません。
その中で、気になった記事は「ワーキングトランタンの人生設計」。
「働く三十路女の人生設計」とでも訳しておきましょう。
みんな、恋も結婚生活も子育ても仕事もうまくやっている、そんな感じの方々
ばかり。・・・日本人ではなく、フランス人とイタリア人がメインなんですけど。
日本にも、おだっちの回りにはしっかり結婚生活も育児も仕事もやっているような
そんな方がいっぱいです。
彼女たちのことを、おだっちは尊敬せずにはいられない、そんな感じ。
だって、今のおだっちは、恋=全くしてない。結婚=できそうにない。
育児=自分も子供だからムリ。仕事=よくわかってない。そんな状況だから。
でもいいのよん。おだっちの大好きな古内東子ちゃんは「ケンカ」という歌で
「恋も〜遊びも〜仕事も〜 み〜んなうまく〜 いくことなんて〜
  それはそれで〜 きっとつまらな〜い〜」
って歌ってるんだもん。そうだよね。うんうん。
・・・ってこの歌、相手がいる状況での歌だったりするんだっけ。でもいいのさ。

とりあえず、おだっちさんは、自分の好きなことを好きなようにやる幸せって
もんを、今は満喫していたいと思います。
この秋冬にかけては、い〜っぱいお買い物をしたおかげで、毎日、何を着て
どの靴をはいて・・・ってことを考える楽しみもあります(ゴメンよ、仕事の
バッグだけはいつも同じでさっ。中身入れ替えるのめんどくさくって)。
スキンケアも超充実で、お肌の調子は今はとってもいい感じっ。ウフフ〜。

さあ、明日は何を着ていこうかしら。

今年もあと29日(今日は除く)。
愉快に生きていけますようにっ。



2002年12月01日(日) 本命が勝ちまくり。

福岡国際マラソンでは、シドニー五輪優勝のアベラ選手が勝ち、
阪神JFではピースオブワールドが勝ち、
競艇王CCでは1号艇の植木通彦が勝った。

・・・そんな1日。

福岡国際マラソンはねえ、尾方剛選手をマジで応援しとったんよ。
広島出身の選手じゃけえねえ。
(熊野町の出身。熊野高校〜山梨学院大〜中国電力と陸上を続けている29歳)
でも、惜しかった・・・。アベラのあの作戦、なんとかなりませんかね。ったく。

まあ、彼は世界陸上の切符を手に入れたわけで。
(日本人1位+2時間10分以内という条件を満たしている)
応援するけえねえ〜。

あと、久々に競馬と競艇は自宅投票をしてみたんだけど、外れ。
残念でした。

そんなおだっちは、今日も家から一歩も出ないという健全な1日を過ごして
しまいましたとさ。
・・・今日から12月だってのに。


 以前の日記へ  日記の目次。  新しい日記へ


掲示板です!】 【連絡はこちらへ

My追加
エンピツユニオン