北風の離婚裁判日記
北風



 離婚届

今日は、弁護士さんから和解調書と戸籍謄本が送られてくる日。
成立した日から10日以内に離婚届を出さなければならないそうです。
明日は市役所へ行って色々手続きするために仕事を休むことに決めていましたが、今日も2時間早く帰ってきて、速攻で市役所に離婚届を出しに行きました。

思えば。
婚姻届も私一人で出しました。(前夫は仕事だから行けないと言った。)
離婚届も私が出しました。
んー。何なんだか。

離婚届。
お役所仕事ですのであくまでもビジネスライクに、が基本です。
私の職場の人で離婚届を出しに行った時、窓口の職員の対応に過剰反応してしまったかのようで、傷ついたとか言ってましたが。
はぁ?
ビジネスライクにやればいいだけじゃん。と思うのが私。
(まぁ、仕事柄、お役所の人に馴れているところもあるのですが。)
離婚届の用紙もおなじみの緑色の紙です。
「協議離婚」「調停離婚」etc.の他に「和解離婚」「請求認諾」という項目のゴム印がついてありました。
私は「和解離婚」にチェックです。(^-^)
戸籍に書かれている事項をあれもこれも書かなくてはいけないのですね。(^^;
ただ、署名押印は私一人の分だけでよく(そのために和解調書の謄本を添付します。)、証人欄も記入不要です。

届けは受理され、新しい戸籍が出来るのを待つだけです。
なお、私の本籍地ははるか遠方にあるので、私の住民票のある市に提出しました。
だから、新しい戸籍が出来るまで時間がかかりそうです。
戸籍が出来たら子どもの氏に関して家裁に届け出なければなりません。
やはり戸籍が出来ないと無理だったか。(^^;
ちなみに、子どもが大きいので、私は旧姓に戻ることを選びませんでした。
仕事もしているので、姓を変えるのがイヤだったのもあります。
みんなにわざわざ離婚したと知らせることになるのもイヤでした。(年賀状などで)
知らせる必要のない人にまで知らせたくないです。(^^;
結婚してあまり経ってなければ旧姓に戻したかもしれませんが。
離婚によって、子どもと私の生活は何も変わりません。
だから、まだ子どもに離婚した話は出来ていません。(^^;
昨日今日と県の学力テストだしぃ。(爆)
余計なストレスは与えないようにと。(苦笑)

私は離婚と同時に児童扶養手当の申請もするつもりで、福祉の担当課の職員に相談してきました。
事前に申請に必要な書類をメールで尋ねていたので、戸籍届の受理証明書も離婚届を出すときに取って来ました。
新戸籍が出来るまでに時間がかかるだろうからと言う理由です。
とにかく出来るだけ早く手当ての支給を受けたいので。(^^;

離婚届を出したことで、私の親も一安心したようです。


2004年10月07日(木)
初日 最新 目次