北風の離婚裁判日記
北風



 円満解決は書類上の話だけど

離婚成立したのですが、戸籍の手続きにはまだ日数がかかるようです。
その後もあれやこれやとめんどくさい手続きが待っているでしょうが。
いずれ、私の結婚生活には終止符。です。\(^o^)/
失敗?そういう人も多いでしょう。
でもモラ夫との別離を法律家の力を借りてすることが出来て、私にはこれはある意味、成功体験です。(^-^)
そう。モラ夫と結婚した私にとって、離婚は「失敗」ではなく「成功」なのです。
だから喪失感がないのかなぁ?(苦笑)

裁判はお金がかかります。
裁判でなくても弁護士に依頼するとお金がかかります。
成功報酬で、なけなしの得た財産からも弁護士報酬を支払わなくてはなりません。(T_T)
判決まで行かなくても、各種調査等を裁判所命令でいくつかやってますので、その分も経費に該当するんだよなぁと思います。(ため息)

和解事項の文言の中に「円満解決」という語句が使われているようです。(−−;
私に言わせれば円満ではない気がしますし、夫にしてもそうでしょう。
しかし、モラ夫は「円満解決」と書類に残す方が大事なのかもしれません。
私は和解でも判決でも、離婚に際してそれ相応の金銭を夫から支払ってもらうことが大事でしたが。
それから、今後お互いに一切の請求をしないということも明記されるようです…。
はぁぁぁ。
婚姻費用の分担は…とか、私の生命保険は…とかいろいろあるのですが、余計な経費がかかるし、もう諦めろということでしょう。(−−;
まぁ、請求しても応じない夫ですから、これが限界なのかもしれません。
夫は指定された期日までに、「解決金」を夫の弁護士口座に振り込んだらしいです。
そしてそのお金は今、私の弁護士さんの預かり口座にあるそうです。
はぁぁぁ。
これで金銭関係は完璧です。(爆)
あとは、わたしの弁護士費用の精算です。
以前、仮差押の内金を返してもらうとき、郵便局の口座に振り込んでくれるよう頼んだのですが、その際の手数料が三千円超えたと弁護士さんが言いました。(号泣)
なんでそんなにかかるわけ〜?(T_T)
ぱるる⇒ぱるるの送金だと手数料130円くらいだったかしら…?と思っていたせいです。リサーチ不足でした。orz
それも経費で引くんですから、もっと安く上げてもらわないと困りますぅ。
今度は銀行の口座に振り込んでもらうことにしました。(−−;

夫は多分、子どもに会わせろとは言ってこない気がします。
子どもは夫の両親とか祖母とか夫側のいとこにあいたいようですが、それもかなわないのかもしれません。
夫の身内が亡くなっても知らせが来ないのかもしれません。
落ち着いたら、夫の妹(夫や夫の親より話がわかる人)にでも聞いてみようかと思います。

2004年10月05日(火)
初日 最新 目次