momoparco
  銀杏並木
2006年12月25日(月)  

 23日の午後、天候に恵まれた午後、青山の銀杏並木を歩きました。この日は気温がかなり高目で、本当に暖かでした。

 ポプラの葉は全て散り落ちて、樹の梢が織りなす模様が空に映えて美しかったです。私の家の回りにあるポプラ並木の樹はココまで高くないので、思いきりふりあおいで見る枝はまた壮観でした。

 一枚目は、青山通り口から外苑中央広場円周道路に向かう途中。奥に見えるのが絵画館のビルです。左側には神宮球場が。左右にそれぞれ銀杏並木があるわけです。
そして、二枚目、ちょっと枝先をば。日本じゃないみたい。(笑)これで空の色が黄昏時の紫色がかったグラデーションだったりしたら、もう泣きそうです。

 この日はデジカメで写しました。にわかカメラマンの腕はあまりよろしくありませんが、景色に助けられているでしょうか。

 三枚目は、一枚目の銀杏の向かって右側の方の銀杏並木です。(歩行者の皆さまは、知らない方です。勝手にゴメンナサイ)
四枚目は、チョットあんぐるを変えてみました。落ち葉がいっぱい。

 帰りには反対の並木を歩くと、もうすっかり葉が落ちてしまったようでも、はらはらと風に舞い落ちていて、風の向きや日当たりで葉の成長も違うのでしょう。

 燃えるように色づく葉の季節、晩秋も壮観ですが、きっと夏は夏で青い葉の銀杏並木も素敵でしょうね。次の夏に訪れてみたいと思います。

 イヴの前日のうららかな午後でした。




Copyright©*momo* 2001-2006 (Prison Hotel)