すばらしくない日々
〜惰性な日々からどうしても抜け出せないももんがのオタクな記録〜

2006年02月12日(日) お帰りなさい、委員長。

【エウレカセブン】軍が強襲、挙句、抗体コーラリアンの発生で窮地に陥る月光号。ホランドがアネモネに襲われたときはずいぶん呆気ないなと思ったけど、やはりそう簡単に死ぬタマじゃないようで…。中盤までのホランドだったら、あのシーンで「ザマミレ!」だったんだろうけど、レントン家出後からはだんだんといいヤツになってるからな…。グレートウォールへレントンたちが向かったあとにヴォダラクに桜が舞うシーンといい、作画がヨカッタ。

【マジレンジャー】…ン・マって、強いんだか弱いんだか。それよりも、最終回でサプライズ演出が…!!

祝! 眼鏡っ娘委員長、復活。

いやァ、まさか彼女が生き残るとは…!! 電車男の最終回で見たキスシーン以来、思わず立ち上がってのガッツポーズ。…アホかヨ(笑)。ありがちなご都合主義もこれなら歓迎。委員長は寝返ったナイとメアが生き返らせたらしい。しかも委員長、ダゴンとガチンコ勝負で勝ってるし。さすがは眼鏡っ娘、いつの時代も最強だぜ(笑)。さらにナイとメア、勇さんとヒカル先生まで生き返らせるサービスぶり。後半はあきらかに影が薄かったナイとメアだっただけに、なんだか無理やり感は否めず。委員長がそうだったように、もっと冥府神についていけないという心の変化を丁寧に描いて欲しかったヨ。魁が父親と同じ格好でインフェルシアと地上界をつなぐ親善大使になっていたり、麗がマジトピア(ヒカル先生、婿養子じゃなかったのか)で暮らしていたりと幸せな終わり方ではあるけど。そういえば最終回まできちんと見たのはハリケンジャー以来。まァ、楽しい一年だったヨ。ところで他のカップル、魁と山崎さんは!? 薪人と江里子は!? 芳香とテツヤ(笑)はどうなったんダ!? いやそれよりも、

…アフロ君は!?

どうせなら彼も生き返らせて欲しかった。で、芳香とラブラブ、という。

【仮面ライダーカブト】………。

某週刊誌で、主人公のニートっぷりがネタにされていましタ。普通ならこういう突っ込みは筋違いなんだろうけど、今回ばかりは素直に頷ける自分がいるし。とにかく、ダメだな。天の道を行き、総てを司る男は。

【ガッシュ!】しょうもない展開だとスルーしかかっていたけど、エルとバリーのやり取り――いい加減な第九を歌うバリーとドイツ語でキチンと歌うエル――は面白かっタ。ところでモモンから、ティオのパンツ(多分)を渡されたキャンチョメ。あとでティオに疑われていわれのないお仕置きをされるのかな。そういう複線だった面白いけど(笑)。


 前の日だヨ  表紙だヨ  次の日だヨ


ももんが [HOMEPAGE]