すばらしくない日々
〜惰性な日々からどうしても抜け出せないももんがのオタクな記録〜

2005年09月01日(木) 電車に乗って、どこまでも…

炭酸嫌いだけど、思わず購入。



…うん、悪くはないヨね。




ファミリーマートでもホワイトバンドの販売が始まったらしい。今日行ったら、実際にお店で見かけましタ。レジの前にあった箱にこんもりと。で、ちらほらこのキャンペーンにまつわる色々なウワサが出回っているようです。正直、ヤな感じはしたけれど、純粋なボランティア精神でホワイトバンドを買ったワケじゃないし、売り上げの使われ方が不明瞭とか購入先によって資金の配分が大幅に変わるとか、だからなんなのかと。これを手にして、ボランティアに参加した気分になっている人はすごいショックを受けているんだろうけど、自分に何が出来るのかという、一つのキッカケを与えてくれたことは間違いないので、個人的にバンドは続行しまス。ちなみにこのバンドは世界各地で違いがあるようで、日本では三つのアスタリスクがアメリカではONE、イギリスではMAKE POVERTY HISTORYという文字が入っているそう。そもそものネタ元はLIVE STRONGと書かれたイエローバンドだとか。ネットショップを覗いたら、他にも色々なバンドがあってビックリ。

◆人種差別反対=白黒バンド(2連)
◆難民基金=ブルーバンド
◆子供健康基金=スカイブルーバンド
◆いじめ撲滅=ターコイズブルーバンド
◆動物愛護=パープルバンド
◆本を読もう=オレンジバンド
◆緑と仲良し=グリーンバンド


など多種多彩、もうなんでもあり。ホワイトバンドにまつわるマイナスな情報のおかげでこういうユニークなモノに出会えたのだから、むしろ感謝。




最近某巨大掲示板で使われているコレ。ココで使用されるAAや用語は大抵、違和感なく受け入れられるのですが、コレは最初から好きくありませんでしタ。で、元ネタを探っていったら、個人がブログで発した言葉であることを知り、挙句、こんなコトになっていたらしい。なんでも関西のテレビ番組内でも取り上げられたそうですヨ(映像をDLして観ましタ)。当然、某巨大掲示板ではお祭り状態。ブログではオタク嫌いがここぞとばかりに(とても必死に)オタク批判を展開、余計、住人たちの燃料になっていました。ネットで騒いでいるのがオタク(それもネクラで卑怯/笑)と決め付けていたブログでは普段は他国から非難されてもこういうことで大騒ぎするとはなんだ、こういうことでストレス発散しなければ生きていけないのかと憤っていたし、オタクは容認される必要のある特殊な価値観を持った集団ではない、奴等は単なる屑だ、社会のゴミだ(語尾にいちいちWを使用)と断言していました。なぜ某巨大掲示板のお祭り騒ぎにここまで過剰に反応出来るのか不明だけど、ひょっとして某巨大掲示板の住人=オタクだとでも思っているのでしょうか。元々のネタ自体、お気楽アルバイターの無責任でどうでもいい文章(ブログや日記なんてみんなそうだろうけど)なのに、国際問題に対する気構えだの、価値観を持った集団云々いわれてもナ。オタクが怒ったのという事実だろうけど、騒ぎに参加した住人すべてがオタクだとは限らないだろ。本っ当、オタクは叩きやすいんだねぇ…。

ふと思ったのだけど、自分はまともな一般人だと認識している人種=ブログで必死にオタクを叩いていた連中って、社会的に地位の低い人種=オタク(そうだと思わないけど、一般的に)がなにかをしでかすと、「○○の分際で生意気な!!」と反応してしまうのかもしれない。某巨大掲示板を支持するワケではないけど、匿名をいいことに他者を自分の言葉で貶める手法は某巨大掲示板もブログも大差ないヨね。





今日もそのオタクが活躍する(笑)電車男を観ましたヨ。アキバでなかよくデートする電車男とエルメス。電車男がプレイした格ゲーがなぜにストZERO3なのかという疑問は置いておいて、なかよくダンスを踊っていた松永氏と川本氏に萌え(笑)。エルメスの中の人は好きではないのだけど、メイドコスのシーンで思わずにやけちゃったヨ。でも、後半はイマイチしっくりこなかった。桜井の姑息なワナとか、青山家のゴタゴタの実態とか、板の存在を告白するべく青山家に走って行く電車男とか、笑えるシーンが少なかったからかもしれませんが、どうにも盛り上がれなかっタ。先週の桜井もそうだけど、エルメス弟もカッカしすぎ。酒なぞ飲まないで牛乳飲め。さて、いつもより短い次回予告によれば次回は電車男がエルメス弟に殴られて、エルメス本人からも目の前に現れないで下さいとかいわれ、エルメスと桜井が見合いしたりと最後の山場のよう。そういえば、今回のテーブルマナーのシーンは『お金がない!』を思い出しましたヨ。

ところで松永氏がカッターで2度、喉を突き刺して自殺するという不吉な夢を見ましタ(笑)。…ずいぶん、ハマっているんだネ。自分。




コミケで頒布されたというピンキーノアレ。アニメイトで販売されるという情報を信じてオークションをスルー、予約していた実物が到着しましたヨ。



リサ「秋ぐらいに新メンバーが登場するらしいゾ」
ルイ「…むっ、新メンバー!!」
リサ「…ああ。第5期の連中ナ」
スーパーたまえ「………(クイッ、クイッ、クイッ、クイッ、クイッ、クイッ…)」


1期のメンバーが2期、3期、4期メンバーと出会って行くというフォトストーリーがヨカッタ。オチは彩色前の5期の2人によしこが出会うというモノ。他は作家陣によるイラスト&ストーリー。ただ、全編カラーじゃないし、これはちょっと高いカモ。


 前の日だヨ  表紙だヨ  次の日だヨ


ももんが [HOMEPAGE]