| 2004年03月27日(土) |
オタクの優雅なひととき |
今日も隣室の掃除(めずらしく続いています)に勤しみましタ。それなりに時間をかけただけあって、本来の目論み通り自室の荷物を多少、隣りに移せました。ただ、隣室の比重は変わっていない気が。というか、かえって増えています。確実に。やっぱり雑誌とビデオテープがジャマですね。でも捨てられない……(捨てろ!!)。他にも昔働いていたレンタル店でせしめた(笑)ポスターがバカみたいにあります。映画やミュージシャンモノから、ゲームやアニメなどのオタク系までいっぱい、たくさん。なんでこんなモノを大切に取っておいたんだ、というモノがほとんどで、途中で確かめるのもイヤになりました(笑)。 プライズも含め、これらは少しづつ、少しづつ捨てていこうと思います。なんとか部屋の物を減らしていかないと。
部屋の掃除の最中出て来た、セガサターン用ゲーム『街』のエンディングで出てくるパスワードを送ると貰えた金のしおりです。

先着1000人の限定品でそれに洩れると抽選で銀のしおりだったようです。結構自信があったのですが、ナンバーは876と後ろの方でした。不眠不休で、ずっと画面に張り付いて解いた人間もたくさんいたんでしょうね、やっぱり。 後にPS版も出ましたが、難易度もシルエットモード(これは不要!! というか、意味がない)もないセガサターン版が思い出深いですヨ。
で。とりあえずキレイで広くなった(笑)部屋で一杯といきましたヨ。……もちろん、お茶で。

ガストで貰ったカップ&トレイのトレイと、以前大量に取ったプライズ品のグラス(G−taste)をやっと開封、使用してみましタ。 いつもはペットボトルの大小にかかわらず、ダイレクトで飲んでいるので新鮮、新鮮。こういう気取った、余裕のある時間の使い方もいいモノです。
番組編成のこの時期になると放送されるバラエティ番組で、アキバの住人たち(!?)が晒されていました。この番組はクイズそのものが面白いから機会があれば見るんですが、今回は、ちょっとアレでしたね。次々と現れる芸NO人を指定された一般人が答えるというコーナーで選ばれた東大の一回生からして胡散臭い。司会者がヤラセではない云々とエクスキューズした時点で終っている気が(笑)。 決定的だったのは、このコ−ナーの2回目。某声優のミニライブ会場に押し掛け、その中からいかにもな人物(公務員)をチョイス、答えさせていましたが、この人選はあらかじめ決められていたと、この会場に居合わせた人物が自身のホームページで語っていました。つまり、ヤラセ。この手のライブでは禁じられているジャンプがこの日(収録日は1ヶ月前の2/26。生じゃなかったのか、この番組)に限って許可されていたそうだし。……あ〜あ。 奇妙な動き、言動のオタクどもにスタジオはお約束の反応。このライブでジャンプがOKだったのは、そういう決定的な絵が欲しかったのでしょうね(笑)。どうもテレビというか、マスメディアはオタク=珍妙な生き物として認識している(あるいは、させたい)らしいです。
……確かに珍妙な人間もいるけど、それはオタクに限った話じゃないし。
|