サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2010年10月30日(土) 頭脳警察の目的はここに。。。勤労感謝の日はロフトへ

最近は、頭脳警察ばかり聴いていることが多い。
8枚組のライブボックスを、すべて通して聴いた夜もあった(笑)
また新しい頭脳警察ボックスが11月にテイチクよりリリースされるというんだからファンは大変である。
つい先日、騒音寺の吉祥寺のライブでPANTA先生と偶然お会いして、少しだけ雑談をしたのだが、先生は最近、肺炎になり、タバコをやめたとのこと。お大事にしてほしい。

高校1年の時、「パンク以前の過激なロック」探しをするようになった。よくある話であるが、ピストルズ→イギーポップ、テレビジョン→ベルベッツみたいなところからそうゆう興味って始まるでしょう。
そして、日本にもいろいろと凄いバンドがいたらしい、というネタを、口コミやミニコミや古本など、ものすごく少ない情報量から探し出すしか術はないのだ(今とは雲泥の差だよな)。そんな時に裸のラリーズのライブに行って、何時間も待たされたりしたわけである。
外道は中学の時に、友人の兄貴から聴かせてもらっていたけど、頭脳警察という名前だけは噂で聴いていた程度で、いきつけのレコード店にはなかった。しかし、店主に相談したら、探してくれるという。数日後に電話がかかってきて「ファ-ストアルバム入荷しました」といわれ吃驚。えっだって発禁なんじゃないの? すぐお店にとんでいったら4枚目の『誕生』というアルバムであった。タイトルからファーストと勘違いしたらしい。しかし、サードから『悪たれ小憎』までの4枚を購入できた。当時としてはものすごい出費であったが、これは嬉しかった。中古盤でも見なかったし。さらに、ファーストやセカンドも聴かせてくれた人がいて、すっかり頭脳警察にはまってしまった。
そして、ちょうどその頃、79年11月、神奈川大学のオールナイトコンサートに、PANTA&HALも出るという。フリクション、リザード、サイズ(フールズの前身)、シナロケ、Pモデルなども出るので、中学時代の同級生の渡部君とわざわざ白楽まで観に行ったのだ。パンク/ニューウェイヴにかぶれ、頭脳警察大好きな俺の耳には、正直、PANTA&HALはピンとこなかった。80年代を目前にして新しい世界にチャレンジしているPANTAさんからすれば、とっくに解散した頭脳警察を期待している若いファンという、なんとも迷惑な話である。
当時は、友川かずきのバックでドラムを叩くトシさんの方に頭脳警察らしさを勝手に感じていたりもして、友川さんのライブはよく見に行った。
81年11月、法政大学の学館大ホールのオールナイトコンサートにて、「友川かずきとピップエレキバンド」として大編成バンドで出たトシさんは、最後ドラムセットをぶっ壊してしまった(酔っぱらっていたという噂だが)。「さすが頭脳警察!」と感動したものである(笑)。因にその後に出たのがスターリンだったと思う。この時のカセットがどこかにあったな。
それから数年して、俺も少しは音楽をまともに聴けるようになったからか、PANTA&HALの良さがわかってきたのだが、傑作として非常に評価の高い『マラッカ』より、ストレートで硬質なロックの『1980X』の方が好きなのだ。2枚組のライブ盤もいいけれど。


そんなわけで、11月23日はロフトで、再結成している「頭脳警察」のライブ、これフルメンバーでの出演だという。
ほかに出演は、関西では頭脳警察となんどか共演している「騒音寺」。昨年12月の渋谷クアトロワンマンにて、パンタさんが飛び入りしたという縁もある。
そしてパンタさんも高く評価している今や大人気のガールズR&R「キノコホテル」。
セットチェンジ中はバーステージで、これまたカルガモやシャロウズなどいいバンドが出ているので、休み無しの5時間というわけ。
最後にはあの名曲などがセッションされるという噂!
これで3000円は安い!
いつだって観れるとおもったら大間違い。
ミュージシャンはナマモノ。観れるうちに観とかないと後で後悔するぞ。
みんな来て!
来てくれたらなんか差し上げます!(ホントか?)



<<ロック革命!大進撃300分!!>>

日時:11月23日(祭)17:00開場/17:30開演 
会場:新宿ロフト 03-5272-0382

<出演>
ライブホール:頭脳警察、騒音寺、キノコホテル
バーステージ:カルガモネンド、ザ・シャロウズ、HONEYMAKER(タムvo&g. from騒音寺)

料金:前売3000円 
*前売券は、チケットぴあ(P120-702)、ローソンチケット(L71800)、イープラス、新宿ロフトで発売!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイムテーブル予定です。
積極的に告知してください!


B→バーステージ/L→ライブホール
17:00〜OPEN

B17:30〜18:00 HONEYMAKER

L18:00〜18:50 キノコホテル

B18:50〜19:20 シャロウズ

L19:20〜20:20 騒音寺

B20:20〜21:00 カルガモネンド

L21:00〜22:00 頭脳警察


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加