サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2009年05月12日(火) 激動

 うーん・・・なんかいろんなことが起きている今日この頃である。

 70年代半ば、キャロル、クールスに続く、ロックンロール・バンド「チェリーボーイズ」がデビューした。コロムビアから柳田ヒロのプロデュースだった。今回、初期の2枚のアルバムがボーナストラック付で、ウルトラヴァイヴからCD化され、驚くほど売れているという。

 チェリーボーイズのデビュー時、何かのテレビ番組に出るというので、当時小学生の俺は家族みんなでテレビの前にいた。サングラスにリーゼントのチェリーボーイズのボーカルを指差して、母親は、親戚の娘の婚約者であると教えてくれた。
 それから、20年近く経った頃、中古盤店で、チェリーボーイズのレコードを見つけてから、DJで使ったりしていたのだが、なんとなく遠い親戚の人だというのは忘れていた・・・。今回、CD化にあたり、立案者のチャーリー森田(幼馴染である)が、リーダーだったボーカルのトミーさんの連絡先がわからないというので、「そういえば」と思い出し、実家に調べてもらったらあっさり連絡が取れたのであった。
 チェリーボーイズは過小評価どころか、まったく評価されていなかったバンドである。元々は、ハコバン系のメンバーなんで、ニューロック出身者もいる。2枚目のアルバムはオールディーズのカバー中心だけど、やはり日本語の曲がよくて、シングルの「レモンロック」とか好き。実は、リーダー、まだ会ったことないんだけど。





 しかし、清志郎先生がいなくなるなんて!
 この大きな悲しみと損失はあまりにも・・・である。
 俺が何を書いても虚しいだけだ。
 ひとつだけ。
 88年初頭、ティアドロップスのアルバムのゲストで、清志郎先生のレコーディング現場を見学できたのは、いい思い出だ。場所は、当時深夜は録音スタジオだった新宿JAMであった。



そのジャムで16日深夜にDJとビデオ講座やります。

<クレイジーミッドナイト69>
5月16日(土)24:30@新宿ジャム
 
出演:キノコホテル
   ダンボールバット
   ムーンライツ
   モンドダイアモンド&ヌーディーズ(高松)
   キングジョーとサミー前田のビデオ講座 

http://jam.rinky.info/schedule.html


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加