珊瑚の日記

2020年04月17日(金) プレイ日記もどき7

プレイ日記のようなもの



本編の前に。

藤原啓治さんがお亡くなりになったと、昨日のニュースで知りました。
以前、倒れられて野原ひろし役を降りられた時に心配していましたが、
その後、無事に復帰されたようで安心していました。

まさかお亡くなりになってしまうなんて思っていませんでしたので、
今物凄くショックを受けています。
ついさっきリメイクプレイしていて、
レノの声を聞いたところだったので尚更に。

ご冥福をお祈りいたします。








さて、テンション非常に落ち込んでおりますが、プレイ日記。

アバランチ本家がビルを襲撃。
どうもウェッジが本家に頭を下げて、バレットたちの救出をお願いしてくれたらしい。
お前ってやつは・・・!

屋上にアバランチ本家のヘリが来てくれるとのこと。
多分そのヘリ、安心と信頼のカプ〇ン製だと思うから、
期待はしてないけどね。

とりあえず屋上を目指して進みますが、途中で発見してしまったのがジェノバ・・・
そしてここまででちょいちょい姿を現しては、クラウドに圧をかけていたセフィロス、
満を持して登場。パーティを分断されてしまいました。
あーもう相変わらず怖いなぁこの人は・・・

クラウド単身になったところで、レッド加入。
とはいえ、今回はプレイヤーメンバーにはならないようです。
オートで敵に飛びかかってくれたり、
遠い所のレバーを引いてくれたり(『よいしょ』って感じでなんか可愛い)、
手助けしてくれます。もうそこまでしてくれるなら、
本格加入でいいんじゃないかな!!

途中、バレットと合流しますが、女子組とはどうあっても合流できなさそう。
なんとか合流方法を模索するけど、そこを元気に邪魔してくれるのが宝条。
憎たらしさに拍車がかかっておりますね!!
実験体を大量にけしかけてくれやがります。

ここで女子チーム、男子チームと切り替えて進む事に。
切り替えポイントが公衆電話? っぽい通信機で、『PHS』って書いてある。
うむ、『パーティ・編成・システム』だな。

いい機会なので、ここでティファのアビリティを習得しておく。
実際に使用して熟練度を上げないと習得できないのよね。
ティファは連撃が強みだね。畳みかけられるのが気持ちいい!

女子チームの戦闘は簡単だけど、男子チームは面倒&癖のある敵が多い・・・
宝条の本命もこっち、っつーかクラウドみたいだから、
余計に面倒なモンスターをけしかけてきよる。
モグラたたきみたいな動きをする上に、ストップかけてくる敵には本気でイラっとした。

破晄撃は本当に強いし、実際集団戦には凄く有利なんだけど、
やっぱり素早い敵には対応できない。バーストスラッシュに切り替えた方がいいなぁ。
よく使う技はすぐに発動できるように、簡易入力設定しておいた方が無難。

毎度おなじみのこぎり(笑)を倒して、研究所は終了。
ジェノバの元に戻ると、セフィロスが持ち去っておりました・・・
無印の血痕は本当にエグくて怖かったけど、今回は謎の液体になってる・・・
これはこれで怖いな。

最上階に進むと、何故かプレジデントが屋上で宙づりになってました。
あ、生きてた。つーか何がどうしてそうなったん?

バレットが引き上げてやりますが、まぁこの手の悪の総裁は往生際が悪いっすよね。
反撃に出ようとした所を、セフィロス登場。
おなじみ串刺しにされました。うん、予定調和。
が、ここでバレットもやられてしまう・・・うそやん・・・うそやん・・・
これは予想してなかったぞ・・・

割とマジでショック受ける、がそこにフィーラー登場。
なんとバレットを完全回復してくれた!!
なるほど、ここで死ぬさだめではないということですな。
神は言っている・・・

ここでジェノバBeatとバトル。
うねうねする触手をぶった切らないと本体にダメージを与えられないという、
ややこしい戦闘。あ、これやっぱりバーストスラッシュだわ。
本体には破晄撃入れればいけるけど。

ジェノバをぶっ飛ばすが、フィーラーに邪魔されてセフィロスは取り逃がす。
『死ぬ運命にはないバレット』は助けるけど、
『ジェノバを持って逃走する』セフィロス(黒マント)を助けるわけか・・・ふむ。


外に出れば、アバランチ本家の迎えのヘリが来てくれました。
とりあえずこれで脱出を・・・てところで、神羅のヘリに見事に撃墜される。
わかってた。予想はついていた。

代わりに降りてきたのが、我らが副社長ルーファウス。
クラウドとサシ勝負です。ガードハウンドいるけど!

いや〜、ここのクラウドとルーファウスの会話が、カッケーんですよ。
ずるいくらいカッコいい。
イケメン同士のイケメンな会話は痺れますね!

対ガードハウンド&ルーファウス、その後ルーファウスとのほんとのサシ勝負。
ガードハウンドはともかく、ルーファウス戦は凄く面白かった!
迂闊に攻撃するとカウンターぶち込んできて、全く隙が無い。
唯一の隙はショットガンをリロードするその僅かな瞬間。
それを狙って攻撃入れるけど、深追いするとやっぱりカウンターされる。
ローチェの時もそうだったけど、こういう駆け引きのバトル大好きだ!! 

つーかなんか普通に強いんですけど、副社長。
ACで万全だったら、あの3人ともやり合えたのでは・・・


勝利すると切り替わって、バレット&エアリス&レッド組。
ここでウェッジの様子が見られるが、フィーラーに襲撃されて・・・

・・・なんかもう、彼には会えないような気がする。
死ぬ運命にあるものは、どうあがいても見逃されないということか。
ファイナルデスティネーションかよ・・・


で、ボスなんだけど、最初攻略法が全く分からなくて危うく死にかけた。
何せ攻撃がでたらめな上に強力すぎて、神羅ビル壊すんじゃないかって勢い。
つーかうっかりエアリスも死んじゃうよこれ!? いいんか!?

レッドの忠告を聞きつつ、吹き飛ばされつつ、ハチの巣にされつつ何とか勝利。
もうほんとこれ、キツイ・・・イージーでよかった・・・

その後、かっぱらってきたデイトナに乗ったクラウド登場&大暴れ。
3輪トラックを持ってきたティファとも合流して脱出!
さぁさぁお待ちかねの、クレイジーモーターサイクル!!
いえーい! めちゃくちゃ楽しい〜!! ひゃっはー!!

追いかけてくるヤツらを薙ぎ払い、
時々レッドにポーション投げてもらって回復しつつ、
ハイウェイのボス登場。あーもう楽しい超楽しい。

デイトナって、アクセル吹かすと火吹くんだね。
もはや空飛ばないロケットじゃん。気持ちいいー!!


ボスを無事に破壊して、さぁ脱出だ・・・
というところで立ちはだかるセフィロス。
・・・OK、理解した。第1部のラスボスはあんただな。

バイクとトラックを止め、
恐らく最後になるであろう補給ポイントで準備を整え、いざ。




ざっくりと書いてますが、今回物凄く戦闘が多い上にイベントシーンが豊富なので、
プレイ時間はもっと長いです。
次回、第1部クリア。その後、隠し要素などを攻略していく予定。


 < 過去  INDEX  未来 >


珊瑚