珊瑚の日記

2018年11月12日(月) どうしようもない

久しぶりです。
相変わらず忙しいですが、忙しいしか書かないのもあれなんで、自重しないと。




22日から恒例、秋キャンプにでかけます。
今回は電源サイトをゲットできたので、そのための装備を整えに、
先日ホームセンターに行ってきたんですが、
その時、床に倒れてる女の人と、それを介抱してる男の人がいたんですね。

「だ、大丈夫ですか!?」と声をかけたら・・・


男性「あqwせdrftgyふじこl」
珊瑚「お、おう・・・っ」


日本語じゃなかった・・・
かと言って英語とも違う。アジア系であることは間違いない。
中国や韓国とは発音が違うような気がした。台湾?

割と人に声をかけられて道を聞かれることが多いので、
(以前外人さんに英語で声をかけられたことがある)
スマホに翻訳アプリを入れてあったりするんですが、基本は英語なんです。
こいつは想定外だった。

とにかく店員さんに声かけたら、
どうやら既に他のお客が声をかけてて、救急車も呼んであるらしい。
続々と店員さんも集まってきてたから、
それ以上はどうしようもないのでその場をあとにしましたけど。



日本に遊びに来る外国人さんが多くなってる昨今、
こういうケースも増えてくるんだろうね。
中学生英語くらいしかわからない上に、相手はかなり動転してるから、
かなり早口になって、聞き取れないと思う。
あーもう、もどかしい。どうしようもないのがもどかしい。

まぁ、言葉が通じても、医療系の知識もないから、
そういう意味でもどうしようもないんだけどさ。ぬぅ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


珊瑚