珊瑚の日記

2018年05月23日(水) ただいまー・・・

先週木曜から日曜まで、日本海までキャンプ行ってました。
目的は初夏の味覚、キス釣りとスズノコ(根曲竹のたけのこ)採りに。

しかしこれがまた、大変な事態になりまして・・・
すぐに日記を書かなかったのは、気力体力その他もろもろが、
限界値まで削れてしまったから。



木曜夜から行ったんですけど、その時には天候は問題ありませんでした。
金・土と雨が降るのは分かってたので、
多めに着替えとか雨具とか持って行ってて、対策は万全。

でも、一つだけ想定外の事が。
それは風。それも強風。
台風の日ですらこんな風吹かなかったぞってくらいの、
そりゃもう酷い強風。

釣りから引き上げて一旦戻ってきた時は、何ともなかったんですけど、
買い物行って帰ってくる30分の間に、テントが風に飛ばされて大きく移動して、
荷物が外に半分以上出ちゃってた。
凄い有様だったから、最初誰かに荒らされたかと思ったよ。
慌てて管理事務所に駆け込んだら、「凄い突風が吹いたんです!」って。

ペグダウンはしてたんですけど、それがどうも不十分だったこと。
今回のキャンプ地が砂地だったんだけど、
鍛造ペグが砂地に非常に不向きだってことを知らなくて、
(40センチ以上の長いやつならいいけど、持ってるのが30センチだった)
空飛ぶ勢いですっぽ抜け。

結果。
テントフレーム、1本折れて、1本くの字という大惨事に・・・
他にも折れはしないけど、曲がってるというか、怪しい部分が2〜3か所・・・
首の皮一枚ってか、他のフレームで何とか持たせてる状態。
もう笑うしかない。


本当はここで諦めるべきなんだけど、
悲しいかなキャンプ経験〇十年以上(母妊娠中も含む)にもなると、
これくらいではへこたれない。(いやテンションはダダ下がりだけど)

予備に持ってきてたジュラルミンペグを2本ほど、
ひん曲げてまっすぐにして、まずは折れてる場所に突っ込む。
その上から、管理事務所で借りてきたガムテープをぐるぐる巻き。
更にその上にビニール袋を何十にも巻いて包帯のようにしてから、
再びガムテープでぐるぐる巻き。
これでなんとか、完全に破損したフレームを補強。

くの字になってる部分はしょうがない・・・てか、
多分下手にいじったら完全に折れるので、放置。
ただし、これ以上負担がかからんように反対側から支える。

これまた予備で持ってたテント用ロープ10mと自在金具で、
手早く6本程テントロープ作ってフレームに結び付け、
ひん曲がって倒れそうになってるテントを起こす形で引っ張って固定。
(ロープの色とテントがあってなくてへこむ・・・)

あとは再び突風が吹いた時のために、徹底的にペグダウン。
近所の(つっても田舎の近所なので30分以上離れてるんだけどさ)
ホームセンターで砂地に強いVペグを購入。
本体部分を中心に、これでもかってくらいに打ち付けまくりました。


これが金曜日の出来事。
ええ、根性でそのまま2泊3日しましたよ。
本気でどうしようもなかったら引き上げてたけど、
まだ何とかなる状況だったからね。

(実はこれより前にも一度フレームを折っちゃって、
 同じ方法で補強したことがある・・・)



キスはまぁまぁ釣れたけど、てんぷらにして美味かったけど、
結局風がひどすぎてスズノコ採りに行けなかったし、
鍛造ペグ一本なくしたし、本当に散々な今年初キャンプだった。
悔しいから、道の駅でスズノコとミズブキ(ウワバミソウ)
買って帰ってきたわ。
下ごしらえは終わったので、おいしく頂く予定。
ミズブキ、超美味いよ。ちょっとぬめりがあって。大好物。
これで少々機嫌が戻りました。




で、帰宅してもテンション低くて日記書く気力もないのは、
フレームの修理代で頭が痛いから・・・
雨と風の中でテント補強作業してたから、風邪ひいたし、
鍛造ペグも高いし・・・あああ・・・orz


 < 過去  INDEX  未来 >


珊瑚