昨日の果実酒話、続編。
母に相談してみたら、「おし! 作ろう!」と言ってくれたので、 急遽材料買い出しです。
ゆずの実ひとつ198円。たっか! たっかいなおい! けど、薬味にも使える綺麗なゆずって、これくらい高いのが普通なんだよね。 もっとレベルの低いゆずだと、ちょっちいろんな意味で不安だし・・・
てわけで、ゆず、レモン、ホワイトリカー購入。 氷砂糖は既にあったので買わず。
まずゆずを徹底的に水洗いした後に水気をきちっと拭き取る。 その後、皮と実を分けておく。 レモンも水で洗った後に皮をむく。こっちは実だけ使うので皮は廃棄。 (アメリカ産だったので農薬怖い)
うーん、ゆずの皮はむきやすいって書いてたけど、 実が柔らかくてそういう点では結構難しい・・・なんか潰しそうで。 試行錯誤の末、皮に十字に切りこみをあらかじめ入れておけば、 変に力を入れることなく皮を綺麗に剥くことができるのに気付く。 レモンも同様の方法でむきむき。
ゆずの皮を適当な大きさに切り、実も適当に切る。 レモンは輪切りにしておく。
で、果実酒用のビンは・・・なんと家にすでにありました! ただし、先住者がいましたが。その名もらっきょ。 既に色も変わってしまっていて、美味しくないので廃棄。 ・・・は、いいんだけど・・・すげぇらっきょ臭い・・・
う、らっきょ臭いゆず酒なんてヤだ・・・ 躊躇してると、母が利用者さんから聞いた消臭方法を教えてくれました。 なんでも、牛乳を沸騰させてビンの中に突っ込んでしばらく待つと、 綺麗に匂いが消えるのだとか。ほほう、早速やってみる。
待つことしばし。 ガラス瓶の方は驚くほどに綺麗にらっきょの匂いが消えてましたが、 残念ながらプラスチックのふたの方は完全消臭とはいきませんでした・・・ うーん、もっと時間をかけてたら綺麗に消えてたかもしれない・・・
まぁ、こっちは仕方ないとして。 沸騰した牛乳=消毒とみなし、綺麗に洗ってから水気を徹底的に拭き取り、 更にキッチンペーパーにホワイトリカーを少ししみこませてビンの中を拭きました。 これでアルコール消毒にもなるね。
消毒も済ませたビンの中にさっきむいたゆずの実と皮、レモンの輪切り、 氷砂糖を突っ込んで、その上から静かにホワイトリカー一本分を投入。 これで仕込みは終了です。 後はこれを日の当らない涼しい、静かな場所・・・うちでは階段の踊り場に安置。
今日から数えて10日後に皮を撤去(漬けすぎると苦みが出るので)、 1ヶ月後には実を取り除いて、更に1ヶ月熟成させることでゆず酒の完成です。
・・・手間がかかるし、皮をむくときに親指が深爪状態になっちゃったけど、 結構楽しみです。うふふふふ・・・お楽しみに〜
|