珊瑚の日記

2008年06月01日(日) ふぃっしゅ

「釣りに行きたい!」という親父の号令に、母と私と3人で臨海公園行ってきました。

目的はアジ。当然サビキ針。
途中にある釣り具屋さんで針とつりざおを購入して、GO。

ひっさしぶりに海の匂いを嗅ぎました・・・
人は少なかったです。

ボウシ、サングラス、パーカー装備。
持参したイスに腰掛けてサビキセットして、いざ海へ針をぽっちゃん。
「僕に釣られてみるぅ?」(←いっぺん言ってみたかった)


んが。
昼過ぎに行った所為か、最初のうちは完全ボウズ。
海を見ながら2〜3時間ぼけ〜と過ごす。

(あ〜明日から仕事だよ〜しんど〜あ、鵜発見。おぉ上手に食べるな〜
 ウインドサーフィン気持ちよさそう〜こら渡船、そんな傍を通るな嫌がらせかボケ。)

なんてぶつぶつ考えていたら、いつの間にやら無我の境地。
そのうちにぴぴぴっとあたりが来る。

引き上げてみたら何か見たことのない魚・・・
アジにしては平べったいし、イワシにしたら顔が似てない・・・

気になった父が臨海公園の管理人に聞いてみたところ。
さっぱという魚らしい。

さっぱ・・・俗に言うままかり。
要するに食える魚。


母&私&父「よし! ターゲットはままかり!」


食えるとなった途端に目の色変える一家。
そのあと群れに2、3度ヒットしたらしく、結局30匹近く釣りあげました。
さっき母がさばいて下ごしらえしてたので、明日くらいには食えるはず。
う〜む、初体験。しかしちょっと楽しみ。



釣りは嫌いじゃないんですが、何が嫌って手が生臭くなることですね・・・
鱗がびっしり手についちゃって、乾いてカリカリべたべただし。

帰宅途中に温泉を発見。
今回はお風呂セット持ってなかったのであきらめましたが、
次回からは釣り→お風呂→ご飯→帰宅という素敵ルートが取れそうです。


今ちょっと軽く問題。
つりざおが重すぎて、ずっと振ってた右手首が痛いです・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


珊瑚