自転車修理行って参りました。 1500円で済みました。あら、意外とお安い・・・ 3000円くらいかなとか思ってたのに。純粋な部品代だけなんだなぁ。
んじゃ、ついでに電動のバッテリーも取り寄せしてもらおうかな〜と思って、 店長にお願いしてみました。
が。 これが甘かった・・・
母も電動自転車持ってるんですが、そのバッテリーは7000円くらいだったらしいです。 どうせだから二本買って、交代で使おうかな〜と思ったんですが・・・
店長「三万円くらいしますねぇ」
まゆげぼ〜ん・・・(古典的) は? 3万? 3まんえん? なんでそんな高いの!? 高いの!!? 母のは7000円だそうですよ!? はぁぁ!?
店長の説明によると。 私の自転車(元・弟の自転車)のバッテリーと、母のバッテリーは性質が違うものらしいです。 母のバッテリーは、一度中身を空にしなければ十分に充電できないタイプ、 私の自転車は、残量があってもその上から継ぎ足しが出来るタイプ。
リチウムだか水銀だかの違いだそうですが、それだけでかなり値段が変わってくるらしい。 しかも最近値上がりしたそうな・・・
・・・モデルが古くなればなるほど安くなるもんじゃないのこういうのって・・・?
まぁそれはともかく、 バッテリー一本三万円って、普通の自転車二台買えますよ。 乗り潰す覚悟があるならともかく、バッテリーに三万円・・・ しかし電動自転車はバッテリーがなければ、ただの車輪がついたクソ重い鉄の塊です。
店長「もうちょっと待てば新作でもっとスタイリッシュなデザインの電動が出るし、 そっちは7万くらいやから、待ちます?」 珊瑚「・・・ちょっと考えさせてください・・・」 店長「いつでも来てくださいね〜」
店長の愛想の良さが何か申し訳ないような気がして身に沁みた。
|