珊瑚の日記

2004年05月13日(木) しんどい毎日だけど

昨日薬飲んで早めに寝たおかげか、頭痛は治まりました。
・・・まだ頭のすみっこに痛みがわだかまってるみたいだけど、気のせい!(きっぱり)



会社の受け付けに、花が飾られております。
一輪挿しなので、小さい花束なんですけど、灰色の殺風景なオフィスですから若干心和みます。

今日もぽけ〜としながら受け付けの傍を通りかかると、花が取り替えられてました。(定期的に変えるみたい)
「お、花が変わってる〜」と思いながら何気なく花に目を落とすと。
・・・おや、どこかで見たことがある花ですが・・・
ちょっと足を止めて更にぢ〜と見ると。

「・・・おぉ! ブルースターだ!」

珍しいな〜と思いまして。ほほう、そんな時期なのか〜。
小さくて地味な花なんですけど、可愛いんですよ〜♪
花屋行っても、ドハデな花しか売ってないからな〜。どこで買ったんだろ。
・・・その辺に咲いてる花じゃないことは確かですので(笑)

好きな花が飾られてて、ちょっと嬉しくなった一日でした。




レセプト関係の仕事をやってるのは前書いたことがありますが。

疾病コードというのがありまして。各病気は4桁の数字で表されるのですね。
例えば『高血圧』なら1234(←適当ですよ、念のため。)とか、『糖尿病』なら4321(←これも適当ですよ)とか。

コードを書く作業は今回が初めてだったので、コード一覧表を見ながら「ほほう、この漢字はこう読むのかい」とか、「ほほ〜こんな名前の病気があるのか・・・」とか、半分勉強(笑)しながら作業してました。

そこで不思議なものを発見。

『くしゃみ』にもコードがあるのを知って半笑い。
ていうか、診察中にくしゃみしたら『くしゃみ』のコード書くんだろうかとその場面を想像して微笑ましくなってたり。

で、何かの拍子で『さ』行のコードをず〜っと見てたら。


さ行。病名 『サディズム』 疾病コード 『○○○○』


という一行発見。

・・・何これ何これ何なのこれわ。
サディズムって・・・例のあのサドのことかしらん?
サディズムに疾病コードがあったのか!
ていうか、サドって病気だったのか!?

え〜? それじゃ・・・対極のあの例の言葉も入ってたりするのか・・?
と、期待しつつ(すんな)、ま行の項目を探してみましたが・・・

・・・ありませんでした♪ ・・・ちっ(をい)


サディズム。多分精神性の疾病のことなのかしら。
いや、詳しく勉強したことないのでよくは知らないんですけど。
コードがあるってこと知らなくてびっくり。

・・・Sがあって、Mがないのは何故だろう・・・
同じ名前の、全く違う病気なのだろうか・・・


阿呆な一日だったような気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >


珊瑚