がっこーのコトとか。
その日あったことを書く場所。

2005年11月15日(火) 倫理の参考書を選ぶ

装丁のよく似た2冊の倫理の参考書、
東進の「きめる!センター倫理」と、Z会の「解決!センター倫理」。
以下、「東進」と「Z会」と呼びます。

今日は受験生らしく、「初めての参考書選び」日記。

まずは、参考書を買おうと決意したうちの状況について。
学校の授業で倫理(2単位)はとっているものの、その担当が
全員理系・国公立志望でセンター対策をしたがっているようなクラスで
「私は受験のための授業はしない」と言って退けるような講師で、
それでもうちはなんとかなるかと思って夏までは真面目に受けていたんだけど
ペースは遅いわ、定期考査に論述は入れてくるわで、
結局自分でやるしかないってことで秋には問題集を買いました。
しかし基礎も知らずに問題なんて解けるわけもなく
教科書を読むだけでは、理解はできてもなかなか覚えきれない。
中途半端な知識で、模試の点数は着々と落ちている。
(夏前は勘で解いて60点後半、今は頑張って50点前後)
かと言って自分でまとめ直すほど時間は裂きたくない…。
こういう事情で、遅ればせながらも参考書というものを買うことにしたのです。

秋に問題集のついでに下見はしていたので、選択肢は先に挙げた2つ。
友達に勧められたのは東進。
つーか春先辺りから良いって噂は聞いていた。
しかし中身を見てみるとZ会は適度にイラスト解説でわかりやすそう。
そこから悩むこと20分…。

友達の塾の先生までが勧めるってことは何か違いがあるに違いないと思って
本屋でひたすら比較しまくった結果、
東進は暗記を中心に、Z会は理解を中心に作られていることを発見。
てか気のせいかもしれないけどそう見えてきた。
うちの場合は理解は教科書・資料集で大丈夫だということを考慮して
東進「きめる!〜」にしました。

長かった…。
暗記って難しいっすょね。
うちはテスト前なんかは自分でノートまとめして、とにかく端から丸暗記派なので
これを機会に、一般的だけど新しい暗記の方法と出会ってみたいと思います。

さて、この選択が正しかったかどうかは、2006年1月21日の日記参照。
今からだって使い尽すぞー。


帰り道には近所の公園から聞こえてきた、練習中と思われる
ギターとハープの音にどっぷり魅かれてしまいました。
受験終わったら絶対路上行こっと。
てゆーか早くお金貯めてコブクロの桜買おっと。


 < カコ  ゼンブ  サキ >


こだま [MAIL]

My追加