今日ようやく初めてiアプリのプログラムをやった。 適当というか、なんとなく動けばいいやぐらいの感じだったんだけど、意外と動くもんだと分かった。 Javaはiモードに限って言えばそんなに難しくない。 クラスとか全然使ってないし。 C++で真面目に組む方がよっぽど大変。 とは言え、publicとかstaticとかを付けたり付けなかったりがかなり適当なので不安ではあるけど。 あとJavaはライブラリがしっかりしてるので何をするにも楽にできる。 絵を表示するのがこうも楽だとWinAPIとやってるのがバカみたい。 どこかの会社の人が言ってたように、単純にゲームを作りたいならiアプリが一番やりやすいと思った。 容量的にあまり大きな事ができないのも、逆にまとまって良いと思う。
「はじめてのiモードJavaプログラミング」を読む。 Cでは友達はできそうにないがJavaならできそうな気がする、とか書いてある。 なんだそりゃ。
しかし毎日の通勤が意外と大変。 大変というか面倒。 なんといっても乗換えがイヤ。 何とかうまい乗換えか乗換えなしのルートを考えないとね。
|