2005年03月30日(水)  日比谷映画・みゆき座閉館巡礼


有楽町にある「日比谷映画」と「みゆき座」が閉館になるので最後の巡礼をしてきた。ついでに、開館当時(1957年)の入場料金300円で映画も観てきた。
観たのはキューブリックの『博士の異常な愛情』。
閉館まぎわの古い劇場で観る白黒映画にグッドチョイスだとひとりほくそ笑むわたし。
わたしはこの映画はいつも途中で寝てしまうので、まともに観られた試しがない。おもしろくないわけじゃないんだが、あの巨大な円卓で(これがいかにもキューブリックらしい)、官僚たちが会議をしているシーンあたりで一気に睡魔が襲ってくる。また長いんだ、このシーンが。まあそれでも最後には話の内容がわかってしまうので、この映画のメッセージがいかに単純なものであるかわかる。
ピーター・セラーズはこの映画のなかで3役をこなしており、その天才的な成りきりぶりに改めて感激してしまう。

また、感慨深いものがあったのはやはり観客層で、明らかに、若いときここに通い詰めたのであろう年代と、わたしのようなシネフィル族がむらっとやってきて、平日の昼間なのになかなか不思議な盛り上がりがありました。

両館閉館に伴い、近辺の劇場の名称が多少変わるようですので、いちおうここでに書き留めておきます。

現在の「日比谷スカラ座2」が「みゆき座」に
「日比谷スカラ座1」は「日比谷スカラ座」に
「ニュー東宝シネマ」は「有楽座」に変更になります。



最後の姿を記憶にとどめようと、カメラを手にして来ている人多数。
名前が残るとはいえ、時代の流れを強く感じるこの頃。


 前の日    次の日

MAILchat gourmand X

Copyright 2000-2009 nekotama club All rights reserved.

リンクは自由に貼っていただいてかまいませんが、
記載内容の無断転載はお断りいたします。

My追加