ウェブ日記
2012年08月12日(日) 猪か蝮か
猪か蝮か

今日--暦の上では昨日になったけど--は畑で何物かに作物を喰われて、 慣れては来たのだが、 やはり憂鬱。

私の畑に来た形跡はまだ無いのだけど、 こちら島原では猪による農作物の被害が無視できないでいる。 猪の増えた原因は耕作放棄地の増加や狩猟の減少等あるのかな。

猪が増えた代わりに減った動物がいる。 餌になる蝮だ。 私が小学生の時、 教師に学校の裏庭には蝮がいるから入ってはいけないと何度か言われたことを思い出した。 この学校の裏庭は今どんなかは知らないけど、 島原では最近蝮を見ないと市の職員は話していた。

私の畑は不耕起草生栽培だが、 薮になるほど雑草が茂った箇所で蝮に噛まれるリスクと猪に畑を荒らされるリスクのどちらかを取らなければいけないなら、 どちらも嫌だなぁ。 うちの畑は山林の中にほぼぽつんとあるから、 例え除草剤等をうまく使って薮の無い畑にしても、 周りに毒蛇が潜むことになるのだ。

こう考えると、 どこのどんな畑をいじろうと、 何らかのリスクは取って何度も落ち込まねばならないことを再確認。 少し気分が楽になった。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム