ウェブ日記
2008年06月16日(月) シューキーパー
シューキーパー

今月5日に靴を購入した際初めて購入したのがきっかけで、 シューキーパーまたはシューツリーを4つほど買ったり貰ったりして使い始めた (現在革靴を4足持っている)。

最初に買ったのは 42ndロイヤルハイランド のプレーントウ(EX400RS、黒)に合わせたフランス製、 ブナ材の43サイズのシューツリー。 これは甲が高くてしっかり靴の革を伸ばして使いやすい。 9千円台と高かったのと重いのが欠点。

次に買ったのが 無印良品 のレッドシダー製。 木製のシューキーパーで市販されているものの中では最も安価。 独特の土臭いようなにおいが衛生的に感じさせる。 甲が低くて靴の甲の革を十分伸ばせないのが残念。

プラスティックとバネ製のものを母に貰った。 何かの景品らしい。 プラスティックが使用前からちょっと酢のようなにおいがするのが少し気になるけど、 軽いしバネが適度に軟らかくて使いやすい。

最後に買ったのは コロンブスの抗菌シューキーパー。 白色半透明のプラスティックとバネ製。 プラスティックには シナネンゼオミック社製の ゼオミックなる抗菌物質が配合されているので、 効果を期待している。

私は底を一度交換しながら8年以上使って来たプレーントウを持っているが、 甲革にしわができてひび割れてしまったので、 もう履き潰す予定である。 もしシューキーパーを使っていたら、 革のしわを抑えてひび割れを防げて、 その結果もっと長く履けたろうと確信している。 なので、今後はシューキーパーやシューツリーをちょっとこだわりながら使って行きたい。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム