ぶつぶつたいしたコト語ってませんデス・・
いんでっくすまえつぎ

2008年02月10日(日) すずむし寺へ

昨日の雪がちょっぴり残ってました、ラチは。てぃみデス^^

今日はWちゃんとすずむし寺に。
うちにくるか、出掛けるかと話していて前々から「あったっかくなったらすずむし寺に行こう」と話していて、京都に行けばお仕事のMちゃんともしかしたら逢えるかも・・・と言う事もあって今日行く事にした。

梅田で待ち合わせて京都駅へ。
ここの日記を読んでいる人はわかるかもですが、実はワタシ毎年2月・3月は調子がイマイチで心や気持ちは元気なんだけど、どーもテンションが…↓

でも元気で優しいWちゃんのお陰で行く時からたくさん話す。
「お昼ごはんはあっさりめ」と言う事で、お漬物のお店【西利】で、お寿司御膳を頂く。
相変わらずここの白味噌のお味噌汁、お漬物のお寿司は綺麗で美味しかったぁ。

バスですすむし寺まで。
途中嵐山を通るのだけど、川のキラキラした光が綺麗でそして昨日の寒い雪だったから尚更だけどWちゃんが何度も「今日来て良かったねー」と言っていた。何度も何度も言うから‘クスっ’と笑ったけど本当に気持ちのよいお天気だった。

15時過ぎ位にすずむし寺に着いたのだけど、「げげっ@@」めっちゃ並んでる!!
私3度目だけど、初めてだよこんなに並んでいる人見たの。
約1時間くらい並んでようやく中に入る。

今日のお坊さんは初めての人だった。
優しい口調で、時に面白く説教を話されるからすごくリラックスが出来た。
当り前の事を再確認して、ちょっと周りの人に家族を思いやって願いを告げる。
願いがあるという事は、目標があるという事は、前に進める証、生きていく証になると言っているように聞こえる。

わらじを履いたお地蔵さんにお礼とお願いごとを伝え、ゆっくりと庭園を散歩してすずむし寺を後にする。
お寺や神社って気持ちの浄化をしてくれる場所だよなぁー。
心が落ち着いて、穏やかになる。

帰りのバス中でMちゃんからメールが着て仕事が忙しそうなので、またの機会にすることとなった(また遊ぼうね☆)
Wちゃんと始め嵐山に行く?とか言ってたのだけど、河原町に行ってWちゃん大好きデパート巡りをすることに。
そして火曜日にしかチョコを渡せない後輩がいて、その分を買うのを付き合ってもらう。
特設会場に行ってたくさんチョコ試食して、お買い上げ。

その後近くのSHIPSに行ってWちゃんがお洋服買って夕食でも…と。
タカシマヤに「台北・点心「鼎泰豐(ディンタイフォン)」があるのを発見して行ってみるがオーダーストップ;;
仕方なくレストラン街の香港飲茶の「糖朝」に行く。
結構たくさん食べて、お腹一杯になって帰る。
その後梅田に戻ってikariスーパーに寄ってお買いものして帰る。

もう終始あきることなくずーっと話を沢山して、たくさん心に言葉が留まって、まだまだ喋り足りないって感じ。
ワタシのネガティブな時期だったから、この間の良知くんのライブの様子が上手く伝えられなかったのが残念で仕方ない><
次回会った時に一度に話す事にしよう(笑)

ここ最近「出掛ける」って舞台やコンサートや食べにばっかりだったけど、たまにはこういう時間必要だなぁ〜と思った。
乗り物も最近は1人が多かったけど、バスや電車に揺られて話すのってとっても楽しいものだと再認識した。

*******************************
○年前の今日はこんな1日でした☆
2006年02月10日(金) 愛した日々に悔いはない。
2005年02月10日(木) おっし♪
2004年02月10日(火) 初デート♪
2003年02月10日(月) 嬉しい言葉。
2002年02月10日(日) Hey!みんな元気かい?