ぶつぶつたいしたコト語ってませんデス・・
いんでっくす|まえ|つぎ
初日以来の観劇でした。 沼尾@香蘭が本当に素晴らしくっていつまでも拍手を送り続けたい気持ちで帰ってきた。
今日はソワレ観劇だったので、朝方はTV周辺の掃除と洗濯を。 ベランダの大掃除をしたいのだけれど、寒いよねもう><
少し早めに出ていつも行くお店から葉書が届いてたので行く。あまり欲しい洋服がなかったのでマフラーだけ購入。 50%offだった@@ 京都駅前でも同じ店みつけたので、ちょっと行ってみよっと。
MUさんと観劇だったので待ち合わせてお茶でも・・・という事だったんだけど昼ごはん食べるタイミングを逃してたので丼とか食べてみた^^
観劇の感想は他に書いたので、ここでは割愛^^; 初日観劇の時は良知さんの事をすんごく思いながら観てたのでわからなかったんだけど、今日観て色々東京と変わってたり「あの人東京からこの場面にいたかしら?」と思う人もいた。 そして初めて発見することも・・・。ワタシは今まで何を見てたんだって自問自答してた^^;
「明日もあるから」と観劇後そのまま帰る。 地元駅の電車に乗って・・・「あれぇ?うちの駅通り過ぎちゃったよ〜〜;;」 ワタシ間違えて止まらない急行に乗ったみたい^^; 5つくらい先まで行っちゃったよ>< ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 李香蘭観劇 京都初日以来の観劇。 追加公演だったし、京都から出演している「沼尾@香蘭かなぁ〜」と期待していったらどんぴしゃ☆ って、明日の千秋楽は恐らく野村@香蘭だろうから、万全をとって今日は両方沼尾@香蘭?と思っていたんだけどね。
香蘭が最初に発声するのは台詞。 東京で何度も観たので台詞のある程度はinputしているというか、心の中で一緒に言ってるコトもある^^; やはり心の声は当たり前だが野村@香蘭なのですよ。だから「あれ?」と思うコトもあった。 あれ?は声だけでなく、野村@香蘭のコピーではなくって、沼尾@香蘭なんですよね(わ、わかりづらい^^;)台詞の言い回しが、感情が。 だから今まで見て来た場面とは違う所に感情が溢れ出そうになる場面も多かった。 そして歌声は、申し訳ないですけど完全に野村@香蘭の歌声が消えてしまった。 素晴らしかった!!曲の終わりに拍手をする場面は何度「このまま拍手を続けていたい!」と思わせたことか。 沼尾さんの歌声の素晴らしさで周りの歌声も‘うん’とよくなっていた。 芝さんも五東さんも元々素晴らしい歌声で感動もしてきたのだけれど、沼尾さんとの声が合うのか、伸びも艶も本当に本当に素晴らしかった。 最後の裁判のシーンは種井裁判長の歌声と、五東さんの歌声に感動的になるのだけれどそれに沼尾@香蘭の判決前に「最後に言いたいことがあれば・・」に対しての自分の気持ちを歌い上げるシーンは本当に涙が止まらなかった。 李香蘭の心の気持ちがこんなに伝わったのは、初めてかもしれない><
カーテンコールの数、沼尾@香蘭への拍手の大きさが全てを物語ってたかと思う。 きっと沼尾さんにとっての千秋楽だったからか、じわりじわりと感動をされていた表情にこちらも感動。
他にも前回観たときより、京都李香蘭チームの成長も感じられた。 前回東京で深水さんが演じてた役を坂本さんがされているのだけど、坂本さんは声が高いせいか強さを感じなかったのだけど、そんなコト思うコトもなく充分強さも逞しさも感じた。
そして、今まで全然気づかなかった、あっちにもこっちにも芹沢さん。 なんか非常に楽しかった。 芹沢さんは背が高いのを気にされてるのか、凄く姿勢が悪い、それがダンスでは笑いに変わったりしてしまった。ちょっいくつかのシーンで噴出しそうになってしまった^^; 楽前に発見するなんて、残念>< しかし・・・改めて東京ではなぁ〜んにも見てなかったのね、イヤ1箇所集中してどれだけ観てたのかがよーくわかった(苦笑)
さて京都も残す所明日で終わり。 しっかり心に刻んでこようと思います。
*******************************
○年前の今日はこんな1日でした☆
2004年12月10日(金) あぁぁん>< 2003年12月10日(水) 目の休養 2002年12月10日(火) 面談とアルジャーノンに花束を見て。 2001年12月10日(月) 師走です 2000年12月10日(日) 良知も頑張ってるならオイラも頑張る!
|