人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

iPad 書きにくいったらありゃしない
2023年11月08日(水)

今日は早朝パートの仕事をお昼頃にやりに行ってきた。そこは昨日が休館でお客さんはいないので、お昼までもオッケーということで。レストランで食事をしているお客さんいたけど。あのホテルは最近料金値上げに踏み切り、結果予約が極端に入らなくなってしまったらしい。なので、ランチをやってるのかもと思う。

いつもはとっても明るいリーダーさんも少し元気がない。今日の宿泊は8組だそう。「また盛り返しますよ とつい適当なことを言ってみたけど、「そんなことない と沈んでいる。このままの状況でいるわけはなく、ホテルは何か手を打つと思うけど、私も不安だ。

先月から始めたパートが楽しくなってきた。でも、油断してはいけない。何が起きるかわからないから。特に私は大事にしたいと思っていることがあると、見透かされたように何かによって奪われてしまう、という憂き目に遭うので。何も起こらなければいいなと願っていた。そう思っていたら・・・12階で研修があると。そこで指示に従うようにと。行ってみたら、やけに詳しく教えてくれるのだ。「覚えるまでは私がついているから と先輩が言う。「私がやるんですか❓と言ったら そうだと。・・・何も聞いてない自分。そこはプレミアムスイートとかいう、一番高い部屋のよう。最上階で景色は抜群。でも、自分にとってはただそれだけ。ゴミがあったらいけない、汚れがあってはいけない、傷をつけてはいけない・・とね。ホテルの評価に関わるから注意してと。「抜擢されたんだからそう思ってやって と言われたのが一昨日。自分が評価されたのは素直に嬉しいけど、私あんな部屋興味が持てないんだ。スイートルームなんて、言葉だけでも気恥ずかしい。「和室は誰でもできるけど、あの部屋はそうじゃないんだから。選ばれた人なんだから。私はあなたに期待してるんだよ とリーダーが言う。で、改めて自分が働く場所をネットで調べると・・贅の極みとある。何がいいのかさっぱりわからない。私は温泉旅館が好きなんです。あんな窓も開けられない美術館みたいな部屋には興味がない。考えてみてと言われたけど、嫌なことはできないたちだ。

断る。





BACK   NEXT
目次ページ