人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

マイブームの人生相談
2019年07月23日(火)

一か月前からピアノの個人レッスンを受けている。「月の光」を集中的に教えていただいている。子供の頃は先生の前で緊張することはなかったのに今はそうなってしまう。一回だけ最初に弾いてあとは指導を受ける感じ。子供の頃には記憶にない表現のための指導。なんだか小学生が高校生の授業を受けているような苦しさ。ついていけないかもと思うが先生は地味にスパルタだ。先生からメールで月の光のおすすめ動画を教えていただいた。今どきはこんなことができてしまうんだな。しかしずっと月の光ばかりやっていて実は食傷気味。

ストレスなのか酷い買い物をしてしまった。物が届くと嫌ーな気持ちになる。先生がいてくれたらと思う。いろんなことを聞いてもらえて心がらくになるのに。いのちの電話に電話しようかな。

マイブームの人生相談を聞いていると「この人アスペルガーでは?」という人が結構いる。ひとの気持ちがわからずひどいことをしているのに自覚がない。それで家族が苦しんでいるのに本人はわからない。いわゆるカサンドラ症候群とかいうアスペルガー被害者の会だ。うちもそう。父がそれでほんとにひどい目にあった。経験者はちょっと言えばすぐにわかり合える感じ。いとこのお嫁さんが叔母(父の実妹)でひどい目にあって自殺まで考えていたという。私もうつ病になった。しかしあの人たちもかわいそうなのだ。遺伝子の犠牲者なのだから。それに知的障害がなければ障害だと気づかれず、変わり者と思われて邪険にされてしまう。父は酔っぱらったとき「俺の悲しみがわかるか !」と怒鳴っていた。アハハ。




BACK   NEXT
目次ページ