人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

擦り切れそうな日々
2009年07月05日(日)

最近になって母がうっかりすると徘徊するようになり、気が抜けなくなってしまいました。うちにいてもここはどこか他所の家、私は誰か知らない人と思っていて、一日中家に帰りたいと思っているようです。他人のフリで「迎えに来てくれるまで待っていてください」と何度も言うのだけれど、なかなか納得してくれず、目を離すこともできず、父は全く協力してくれないため、私独り日々擦り切れそうになっています。

先日介護認定をお願いしました。といっても、私はとっくの昔に認定はなされていると思っていたのです。最近でも係りの人が2月に来てくれたばかりで、そうなっていると当然思っていたら、それは税金控除のためだった、というのです。・・・。それなら、認定しておいた方がいいですよ、といって勧めてくれるべきだと思うのに、担当者は何を考えているんでしょう? 認定まで一ヶ月かかると言うので、その間に何かあったら困る、と落ち着かないのです。私の不勉強と父との連携の悪さ、それも大きいのですが、やはり介護福祉士(?)の人に不信感を持ってしまいました。

一年近く、親の介護を中心にした日記を他で書いているけれど、やはりそうはいってもそういうのは少数派なのかあまりアクセスがないんですよね。同じような悩みを持つ人とコミュニケーションできれば少しは違うんでしょうけど、自分から近づけないし、いろいろとコンプレックスの多い私は何かと気が引けてしまい、独り悩むばかりでいます。



BACK   NEXT
目次ページ