世界お遍路 千夜一夜旅日記

2022年11月04日(金) 11月がもう4日目

あっという間に誕生日が過ぎて、古稀となりました。。
やれやれ。
このところ、股関節の絶不調に悩まされております。
加齢系なんで、治りはしない…
やれやれ。
どう付き合うかですな。

ただいま体重減らし中。
さらに、あれこれ研究して、食生活やサプリを研究中。

体重は減りましたよ、ま、しかし、今までが多すぎた。
股関節、体重×3の荷重があるそうな。
あと10キロは減らしたい。

でもって、古稀に改めて思っているのは、母の介護やその後のことがすべて終わったら、この雪の降る寒い土地から脱出したいってこと。
ただ、ミヤコとチヨがね‥連れて出るわけにもいかない、とは思っている。
だから、この子たちが旅立つまではこの寒さに我慢かな。

そもそも、好んで帰郷したわけじゃなくて、中越地震後に義妹が倒れて発病、母の老後、末弟の難病。。。
すぐ下の跡取り弟がみんなケアするのはきついだろうと、帰郷したのだ。
それなのに、彼、私の帰郷後5年であっという間に癌で他界。
なんやかんやで、帰ってきて常にだれかのお手伝いしてます。

母が父や弟たちのところに逝き、猫たちも旅立てば、晴れて私はお役御免。
あったかい、冬でも20度くらいあるエリアに暮らしたい!!!
願望です。
新築した家?
売ります。
これがあるから、この寒い地に心ならずも最後までか‥‥と思っていたが売ればいいんですよね。

こう考えて、ものすごく、気が楽になりました。
そもそも、私は寒いのが大嫌い。ここは嫌だとこの地を出た人だったんです。
それを思い出した。
そして、願望が見えたおかげで、生きる張り合いが出てきました。

以上。
やれやれ。
まずは、絶不調の股関節とどう付き合あうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加