世界お遍路 千夜一夜旅日記

2022年10月14日(金) 股関節、調子悪し

友人たちとの旅行少し前、股関節、調子よくないなあ・・とストレッチしたりスクワットしたりしていたのだが・・
かえってそれがよくなかったみたいで、しばらく痛み止めを服用していたのだが、やめたら、また痛い。
整形外科に行っても、レントゲンとって加齢による変形股関節症を確認するのみで、根治治療はないはず。
今日も痛いので(今日は左)先日は右。
先ほど痛み止めをのんだけど。

年を取るってこういうことか‥‥黄昏ます。

とりあえずは、体重を大幅減量(これは5月より取り組み中、5月より6キロ近く減りました)
あと10キロくらいは、1年かけて。
16時間ダイエットなんだけど、とりあえずは継続できている。

後、いろいろと調べたらアボガドとかショウガがいいというので、ある整形外科医のブログにあったアボガド味噌汁を毎日飲む、を始めた。(冷凍アボガドだけど意外とおいしい)ショウガは結構毎日とっているが、量を増やそうと思っている。
あと貧乏ゆすりがいいらしい。なんと貧乏ゆすり用のマシンまで販売されている。驚いた。高いですけど。5万円近い・・・
もちろん買いません。
ただ、お尻の下に敷いて揺れる小さいマシンを購入。
まだ来ないけど、来たらお尻揺らしする予定。
それから悠久山で10分ウオーク。上がったり下がったりのコースで。
あと西野流呼吸法の動きで、股関節によさげなものをやはり10分程度。
これで、とっても改善した!は期待しないけど、痛みを感じない生活が戻れば、と期待している。

ちなみにひざ痛は、あるお医者さんブログにあった小麦製品を取らないで、市販のゼリーを調理して食べると改善される、を実行。
これ、その通りでした。
だから、頑張ろう。
天は自ら助けるものを助く。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加