世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年02月10日(日) ぐでぐての1日

昨夜は、さすがに映画に行くより早く寝ようと20時近くになって本局までゆうパックを1つ(お祝いものなので、もう出さないとの急ぎ品)雪の中をだしにいって帰宅。
お風呂に入って、お酒ではなくて白湯飲んで寝早々に寝た。
今朝は8時少し前まで、寝ていて、さすがに日曜クラシックは聴きたいので起き出して、コーヒー飲みつつ「ニシン味噌」をつくりつつ。

たっぷり寝たので、朝血圧は上120代後半を維持。
これが、正しいよ。
夜更かしダメ、寝ないとダメだなあ、と実感。

その後、スマホで文春オンラインとか、ニュースとか書評とかを足裏をストーブ前でさらし、ネコ化してごろごろしつつ読みふける。
いつの間にか寝ていて(足の裏がぬくいのは気分いいので体が緩む)
書評で久々に読みたいと思ったのは「むこうの鬼」(井上荒野著)
作家であった父の井上光晴と自分の母親と、瀬戸内寂聴の三角関係をかいたという作品。
そうだ、そういえば寂聴さん、そういう話、あったねえ。
で、寂聴さんに何でも書いて、何でも答えるといわれて彼女に取材しつつ書いたのだとか。井上光晴も母も鬼籍に入っているので、寂聴さんがホントのことを語っているかどうか、分からないけど・・なんて食えないことを語っていたりして。まあ、要するに小説家って、嘘つきですから(笑)

午後からおかず宅配して、さっそくに明日持って行くネギと牛肉のさっと煮をさっき作ったところ。(何しろ、明日も朝から面談、作っている時間が怪しいし)

お風呂が入ったようだし、お風呂に入って白湯飲んで今夜も早寝しまする。
無為に近い1日であった。
反省。
確定申告とか、家の中の片付けとか心の隅にあったけど、手がつけられなかった。猛省。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加