世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年01月28日(月) 初不動

母を初不動へ。
来年はもう無理かな・・・車から降りてお堂まで歩くのが怪しいわ。
今年は幸い雪がすくないので助かってはいるが・・温泉にいっても、車から降りていく姿が怪しい。
私の話も聞いていないし。
っていうか聞こえていない。
補聴器つけるかね、というといやだ、自分より聞こえない人が沢山いるし、いいと。
聞こえないところから、認知度が低下するんですけどね・・・・

午後からは日赤へ母親の通院証明の紙をだしに、それとドコモにスマホの調子が悪いので予約を取りに。
たみちゃんところに甘酒を置いて帰宅のつもりが、発作的に「そうだ、ステーキを食べよう!」となり、ステーキランチをがっつり食べて帰宅。
牛肉は「陽」の食品、このところの寒さで冷え切って疲れた私の身体が要求したランチでしたわ。
ヨーロッパや北米を旅しているとき,ときおり無性にステーキが食べたくなるときがあった。
たいていすごく疲れているとき。
私の場合、ニンニクの効いたステーキが元気回復の助けとなる感じ。
ふだんはほとんどベジタリアンなので、頓服薬のように効果的なのかも。

大坂なおみ選手,快挙です。
何より、彼女は愛嬌がある。
日本語たどたどしくて、ほぼ英語が母語なのに、日本国籍なのはまだ無名の頃に見いだして応援してくれたは日本だったから、らしい。
米国は有名になってから、巨額をちらつかせてめちゃくちゃアプローチしたらしいけど却下。
恩を忘れないということらしい。
人としての基本、いいよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加