世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年01月20日(日) 東京は暖かかった

恒例の靖国参拝と千鳥ヶ淵戦没者墓苑参拝。
靖国は人が多かったが、しゃきっとするというか、すがすがしい気配がある。
千鳥ヶ淵はいつもほとんど人影無し。
今年は数人見かけたが。
ここは、東京空襲で亡くなった一般人や戦地で見つかったお骨で引き取りする人が分からない方々の納骨堂がある。
ここを参拝するときにいつも思い出すのはバイカル湖のほとりにあった日本人墓地である。
18墓ほどあったろうか。バイカル湖畔で摘んだ黄色い花を手向けて,バイカルウオーターを墓石にかけて手を合わせた思い出。
もはやあそこに行くことはないけれど、ここで思いをはせる。1年に1度はここで思い出す。
シベリア鉄道の旅であったアンナさんがいっていた。日本人捕虜を子どもの頃よく見かけた。鎖につながれたりして可愛そうだったっと。
多くの戦地で亡くなった方々の命の上に今の日本がある、平和があることを忘れてはいけないんだよ!
こんな思いで参拝する。
靖国は戦犯も合祀だから、という人があるけど、彼らだって最高司令官だった天皇の命令に従っただけさね。

1年1回の行事を果たしました。
おかげさま。

その後1回だけ残っていた呼吸法レッスン。
で、自分お年玉で原宿の「コスモスペース」に行って、パワーストンの腕輪作成。
1万円ほどにするつもりが、倍になってカード支払い。
これは少々ヤバいね。
ローズクオーツ大玉と水晶・ルチルクオーツ。
眺めると、ルチルの間に水晶を挟んだから高くなったんであって、水晶の間にルチルを挟めば良かったんだねえ。
遅かりし。
でも、優しい色のローズクオーツ大玉をルチルが挟んで、ルチルの間に水晶入れた。
けっこう穏やかないい感じに。
コスモスペースは,多分こういう石のお店の草分け。
多くの原石があって楽しい場所だ。
その昔、大昔はよくきていた。
でも、竹下通りが大込みするようになってから足がとおのいたのだが・・
いっしょに石を組んでくれたオーナーさん(店にでておられるんだ、とビックリしたけど)が東郷神社の方からまわる道を教えてくれた。
そうすると、ああ・・昔の穏やかでのんびりした原宿裏通りが残っていた。
この道なら、時間があるときはコスモスペースによってもいいなと。

さて、帰宅。
新幹線で爆睡。
気がついたら、燕三条へ新幹線は走り出していました。
これ2回目だ。
さりげなく、反対車線に乗ってきたけれど・・・疲れているのか、アホなのか。
イッサが玄関で待っていた。
イッサ君、朝に2回も吐いて後ろ髪引かれて出発したけど、すっかり回復。
やれやれ。
雪国、寒いわ!









 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加