世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年11月20日(火) カルロス・ゴーン氏

金のない人が盗む犯罪ではない。お金のある人、それも最高の金持ちが使いきれないほどのお金を貰ってもさらに不正をするって・・持てば持つほど欲しくなるって言うのはその通りなんだろう。
それでも、彼のシビアな合理化で泣いた人、死んだ人いるはず。
だからこそ、私利私欲に走らないという倫理が必要だったはず。
彼、レバノン人でブラジル育ち、イエズス会の学校を出ているようだし、カトリックだよね。
ムサボりという点では、イエズス会仕込みかという感じ。
世界の大富豪62人が世界の半分の富を持つというけど、こういう人たちが
、もっと清廉で志高く有ってほしいと思うのは、夢か。

詰まるところ、日産と日本人は食い物にされたわけだ。
ゴーン氏はルノーからだけど、ルノーは日産の技術をたくさん中国に高い金で売ったらしい。
勘弁してくれ。
日本の会社の建て直しは基本、日本育ちの人がやってくれろや。
しかし、この事件は「司法取引」なる制度がないと闇の中のままだったろう。
さらに、外国人労働者受け入れに対する逆風になるだろう。
更に更に、次の選挙、自民は今までのようなひとり勝ちはない。

いつもの火曜でした。
神様、ありがとうさんです。
弟は、やや発熱。
しかし、大きく上がる様子はないし・・・
がんばれ、何とか11月を乗り切ってくれ。
姉は、祈願禁酒でがんばっているよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加