朝起きると、仏様にお参りして猫たちのお世話。 ご飯、トイレ掃除、時々怠けるけど身繕い・・お尻ふきとブラッシング(2匹とも) 鼻くそ・目くそ取り・・イッサだけ。チヨは出ない。
さらに今日は、家の中そこそこ掃除して、弟の施設へ。 右胸上あたり、痰がこびりついてとれないと痰取りリハでいわれた。 で、肩もみごりごり(携帯電気マッサージ器)で、そのあたりの肋骨に添ってしたら改善するかもと。 今日はしてきた。5分、10分休み、5分。 肺の具合が悪くなった時に痰を付けたままにしておくと、肺炎になりやすいし、重症化しやすいといわれた。 その後は、実家へ昨日つくったトマト缶と葉ネギ・タマネギ・人参・ベーコン煮物スープ風をもって、わんこ楽ちんの散歩。 この子も目やにがひどいので、ハサミできって。
こんなことしていると2時間は過ぎ去るのだ。 ため息です。
昨日は、北チョーセンの何か記念日だったはずだけど、ミサイル飛ばなかったね。すこしは自粛しているのか? 南の方は、中国とのスワップ不調?らし。(今日のNHKお昼のニュース) だとすると、じきに経済破綻でないのか。
今日は蒸し暑い。 また雨か。
|