薄暗くて寒くて、いやはや。 17度って勘弁。 体がついて行きません。 通常業務。 弟リハ、母カルシウム注射。 帰宅してご飯食べての昼寝が気持ちいいこと。 私もネコになりたやな。
台風16号、九州と四国に大雨。 例年の台風の動きになったわけだが、しかし、雨量が多すぎるわ。 巨大化するなあ・・台風。
成田屋の麻央さん、骨と肺転移だって言う話。 お子さんが小さいのにと思うと、本当にかわいそうだ。 独断と偏見であえて言わせてもらえば。海老蔵と一緒にならなかったらこの病はなかった気がするわ。 市川家は「不吉な系」の家筋。 「成田屋」といえば「團十郎」の名跡を継いできているが。 その多くの「團十郎」に不幸というか突発的な事故が起きたりしている。。 江戸の大スターだった初代團十郎は、舞台上で見得を切っている最中、端役に刀で脇腹を刺されて舞台上で殺害。二代目は妾が弟子と駆け落ちというスキャンダル、三代・六代は20代で病死。七代は江戸追放。八代目は自殺。12代目つまり先年亡くなった團十郎だって、白血病との戦いで行年67才。短命。彼の父も似たようだったはず。 何がそうさせているのか知らないが、一種「業」のような「宿命」のような何かがあるお血筋と思う。 海老蔵の奥さん、それをもろにかぶったというか。 海老蔵はパワーがあるから(いわゆる中世的な意味合いの悪党、という言葉がぴったり)はじいた禍々しいものをもらったというか、背負ったというかそういう感じがする。 まあ彼女も、人の負をかぶって立つ、そういう「運」をお持ちだったのかも。 それでも、ぬらくらと癌とやりとりして(戦ってはいけない、我が弟はそれで敗北しました)せめてお子さんがそれなりの成長をされるまで生き延びて下さい。
|