昨日も暑かったが、今日も。 昨日は胎内市で38度だそうな。 じりじり、ぎらぎらしている。 今晩も、麦酒2本かな。 だいたい32度から上がでると2本になる。 昨夜は、かんぱいエールとギャラクシーホップ。 かんぱいエールは穏やかな味であったが、アルコール度は5.5%、 やや高し。 ギャラクシーホップは、小麦のアロマ、ホップのアロマが見事。 あたくしのお口に合いますわ。 深夜、夜風に吹かれての風呂上がり麦酒は至福の時間。 ネコたちもそばで、まったりしてくれるし。
オリンピック、今のところ、テロがなくて進行よろし。 問題は、閉会式だろう。 /////////////////////// 天皇のビデオレターの文書拝見。 意訳要約すれば以下の通り。 1 私、疲れました、一般ピープル老人たちと同じように、仕事を引退してもいいかな?・・・要するに、体調のグチですね。不謹慎ながら、実家母たちが、何でこんな長生きしたんだろうね、あちこち痛い、忘れる、とお茶飲みながらいっているのと同じレベル。 2 自分が死ぬのと即位式とかがいっしょに来ると、長男家族やほかの家族の迷惑でしょ、だからね、早く天皇やめたいの。ぼくと美智子も、昭和天皇の時は大変だったのよね、だから、同じ思いを長男たちにさせたくないわけ。ていうか、長男、できないと思うし。
国民と共にとかきれい事は言葉として入ってはいるが、上記1と2を見れば分かるとおり、マイホーム天皇といわれただけのことはある器の小さなお方ではある。 恥ずかしくないかな、天皇という身位にありながら、グチを国民に訴え、世界に訴えるとは。 それと、2については世界一古い家柄に特別な葬送の儀式があって当たり前だし、これも伝統の継承者としてきちんとすべきではないか。当たり前でしょ。それなのに、大変だって?バカいうでないわ。 実に品格ないビデオレターであった。 安倍さん、かわいそうになる。 だって、中国が戦争仕掛けてきそうなのに、こんな意味不明なレターにまで対応しなければならないのだから。 どうせなら、もっと大胆不敵に掟破りの憲法違反ビデオレターしたらどうなのさ。これはグレーゾーン、しかし発言という時点でアウト。 ぶっちぎりできないかわいそうなテンノーさん、器小さきかな。 それにしても、15時にはじまって、4分後に内容がネット配信されていたのも、一種の情報操作だよね。 ???!!!の天皇ビデオレターであった。
|