世界お遍路 千夜一夜旅日記

2016年07月14日(木) ガセか?リークか 生前退位あるいは譲位

昨日、ネットのトップ記事を見てびっくり。
しかし、夜のラジオではとくにも触れず。
で、今朝の新聞でっかい記事。
でネットを見ると、宮内庁は昨夜8時に完全否定だとか。
実に怪しいニュースだ、NHKを使ってさ。
で、いくつかの皇室ブログや政治系のブロクを次のような説を読むことができた。

◎どうしてもコータイシを即位させたい勢力がある(黒幕はコーゴーさん?あるいはM子父)うまくいったら、アイ子テンノーに持ち込む
◎多分、コータイシの体調が悪くて、早く即位と母(コーゴーさん)が焦っているのでリークさせて既成事実を作ろうとした。成功例はある・・・自分が入内するとき、やはりリークから。M子を入れるときも海外からのリーク。
◎選挙で自民党圧勝、憲法改正にいきそうなので、左翼テンノーコーゴーであるお二人が自民および安倍政権に脅しをかけている。(過去に安倍さんをにらみつけているコーゴーさんの写真ある)
◎中国に対して、国際司法裁判所でフィリピンに負ける判決が出たニュースに注目させないため
◎都知事選のニュースを落とすため
◎安倍政権側が皇室典範を改正するために観気球を上げた

さて、どれでしょう。
問題は宮内庁が否定しても、世界に配信されたし、新聞はトップニュースだし、国民の声なるモノで「よろしいのでは」という世論を醸成しつつあるし。
「ミチコめ、やり上がったな!」というコメントを書いている人も複数いるし。
しかしまあ、たとえ天皇が口に出されたとしても、それは外に向けてではなくて、内々に検討すべきことで、ニュースになるともうこれ自体が憲法違反であろう。
天皇制自体の検討の時期が来ているのではないか。
今のような存在ではなくて、神道の長としてのみの機能。
京の都にお戻り遊ばせ ような・・・
近代以降(明治)のあり方を、古代からの一貫した機能にのみ限ったらどうか。
今のような、鑑賞とお遊び中心の皇族なら、まさに税金の無駄使いだ。
ダッカテロで亡くなられた方がたがお帰りになるというのに、テンノーコーゴーさんは美術館だ、コンサートだと連日出ずっぱりだったよ。
どうなってんの?と思った。宮内庁と皇族に100億以上の税金が使われているとか。それと、連日のお出かけの経費だって、費用だ。
どうやって赤字財政を立て直すか、というときにこの額は今のようなお方たちを支えるためなら無駄ではないだろうか。
すくなくとも、むだではないと思わせる高貴さや徳が現在のテンノーコーゴーさんとコータイシの家族にはない。

・・・・・・・・・・・・・

夕べはビール飲みましたよ。
今朝は気持ちが緩んだのか寝坊。
起きたら7時半近い。
母をボルタレン座薬が効いている8時頃にお風呂(シャワー)をすると約束していたので早々にでた。母シャワー、犬散歩、朝参り。その後、弟の所へ。発作は出ていない。しかし熱が下がらないのがこまるわ。38度前後。
帰宅したら11時過ぎ。
ご飯をしっかり食べて、少しイッサとごろごろ。
今年は木曜に生徒さんが来ないで7時から開始。
更に夏休み教室の問い合わせも申し込みもないのがいやはや、景気が悪い。
でもまあ、母や弟のことをかんがえるとこの景気の悪さが幸いしている。
天の配剤であろう。ありがとうございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加