世界お遍路 千夜一夜旅日記

2016年01月17日(日) 恒例初詣公務、完了

土曜は、午後から大宮で大学時代の友人と会って、おしゃべり、彼女曰く40年ぶりとか。
しわとか少しだけ増えていたが、変わってなかった。
彼女の言うのには、私も変わってないとか?
そんなことはないけどね・・体重はえらく増えたし。

今朝は朝イチの成田山の護摩祈祷へ。
6時、真っ暗い時間から始まる。
きりりとした気持ちで、香取神宮、鹿島神宮と参拝。
恒例で、今年受験の5人の塾生各々の志望校合格・・名前を書いて・・絵馬奉納。
もちろん祈って。
公務完了。

東京駅に出て、友人と沖縄料理屋で宴会、まあ新年会かな。
何より、関東地方のお日さまの光に元気が出ました。
そしてリフレッシュしました。

ところで、17日というのに、まだ初詣客の多いこと。
鹿島神宮、かなりの長蛇の列。
例年、列だが、長すぎ。
お正月の蒼柴神社もだが・・・。
新年会友人にその話をしたら、自分が行った地元の神社も何で?と思うくらい多かったとか。
で二人の結論。
今年なんかあるんだよね、それで、それを動物本能で察知してお参りの人が増えているんだよ、ご加護をもらおうとしているとか、命助かりたいとか。
なんて怖いことになりましたわ。
はい、私も国家鎮護や、平らけく安らけく、とお祈りしました、けっこう必死で・・これは私の本能?
当地に帰ったら、雪皆無。。
マジ、怖い・・・

今日は阪神大震災21年目。
成田山ではお坊さんが挨拶でその話をしていらした、いっしょに祈りましょう、と。そう、忘れてはいけない。
忘れたころにちがう形でなんか来るから・・・要注意だ、今年は。

さて、お風呂に入って寝まする。
明日からまたがんばります(エイエイオー)






 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加