世界お遍路 千夜一夜旅日記

2015年10月07日(水) またまたすごいね、ノーベル賞

昨夜、塾生が「先生、またノーベル賞だよ」というのでネットで見たら、そうか。例の小柴先生の弟子の方か。
スーパーカミオカンデ、ニュートリノ。
さっぱりわからないが、直感的にはなぜかどちらからもすごくパワーを感じる言葉。
小柴先生の時知った言葉だが、そのときから感じていた力。
今回も発揮だね。
連続でおめでたいわ。
医学賞も、なにやら候補の方があるような。
村上春樹の、ハの字も出てこないなあ。

それにしても、梶田先生、埼玉大。大村先生は山梨大。
東大でもなく、京大でもなく、早稲田・慶応でもなく。いわゆる「駅弁大学」といわれていたところ。
なんか、夢がある。
やり続けること、好きなことを追い求めること、人のため。
こんな言葉がキーワードかな。
とにかく明るいニュースはうれしい。

いいお天気だ。
昨日、寺宝温泉の野菜100円ショップで買ってきた栗をゆでて、スプーンでほじくって食す。
秋ですわ。
あと2袋あるが、栗ご飯かな。
しかしね・・喜んで買ってきたけど栗って、皮とるのがめんどいのだよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加