世界お遍路 千夜一夜旅日記

2014年11月09日(日) 弟の寿司ランチ

8時より作業開始。
すなわち、巻き寿し作りである.
姪夫婦もくるし、肉巻用の山古志肉を醤油味で煮て(むしろ関西風に炊いてという感じ)、今が旬の食用ピンク菊を茹でて、あとはサーモンやら、キュウリやら、卵焼きやら.母の好きな筋子巻も.
弟のものは細巻にしないと、誤えんが怖いので、材料を一つ一つ巻いていく.
細巻6本、太巻き(というか中巻だが)を7本.
これらをお重に詰めて、もう1つのお重には、フルーツ.
弟用は、リンゴは小さくきって、ミカンは絞ってフレッシュジュースに.あと、どくだみ野草茶.
全て11時完了.
外ランチしようと思っていたのだが、曇りで寒いしときおり雨も当たる.
で、施設のホールの隅っこをお借りして、テーブルで弟を囲んで昼食会
弟、例のごとく目をあけないが・・口に物を入れるとうなずいて、うんうんと食べる、そして時々薄目をあけて、みなを見まわす。姪の息子が「おじさん!」と呼ぶと、そちらをみるし.
食べる気は満々、おいしいか、というと大きくうなずく.特に、肉巻と筋子巻には反応多いにあり.
まあ良かったわ.
次はクリスマスケーキだね.来月は12月、というと、本人大きくうなずく.
よしよし、だ。

帰宅後お昼ね2時間。
ジムで40分、マシンウオーキング.
汗かいて、寺宝の湯へ.
とめでたく1日が終わりました。
明日はまたがんばります。

フィギア、中国杯 ユズくん、すごいことになっていたが・・大丈夫なんだろうか。今朝の新聞で驚いてしまった私だ.


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加