世界お遍路 千夜一夜旅日記

2011年11月04日(金) おい、ギリシャ!

突如として、国民投票だって.
デモだの、既得権守りたい人達、否の結論を出すこと濃厚…
ドイツのメルケルさん、フランスのサルコジさん、怒り心頭だろう.
なんのために汗を流したのか?と。
でも、EUがこけたら、アメリカもこけ、日本の円高はますます更新し、世界恐慌だ、ギリシャ発の.
ギリシャ人がいったそうな、自分の国が破綻するまでお金を貸したの他の国が悪い、と.
は・・・日本の近隣の国も、ウオと言いたくなること政府がおっしゃるが、それ以上だ,
ギリシャ、私、好きな国。
しかし、旅をした時に思った.
ちょうどオリンピックの前だったのだが、いいのかな、こんなに工事やら新しい建物をつくっているけど、お金あるのかな。
新空港(オリンピックのために新築)、絶対にあの国の身の丈にあっている代物ではなかった.
それと、そう勤勉な国民ではない
やばくないか。
と思った.
私の実感、あたったわ.
同じようにやばくない?感じるのが、実は中国.
タイは、南アジアの成功者と言われているが、中国に感じる危さは感じない.
中国には、いわゆる粉飾でつかまる人、企業に感じるにおいがある。

今日は日本晴れ.
すること満載だが、洗濯を山ほどしてから、お日さまを感じる場所で目一杯昼寝.
気持ちよかったわ.
出かけて散歩、が理想なのだが、今の私には、寝ることが大事.
たくさん寝ると顔面左の感覚違和感が薄れる.
疲労すると、これ、顕著になるんだわ.
昼寝で、エネルギー補充したし、さて明日の準備にはいる.





 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加