世界お遍路 千夜一夜旅日記

2011年09月20日(火) さむ、寒い、18度

一気に、18度、寒すぎる.
今朝はイッサまで、私の布団の足元の温かいところにうずくまっていておどろいた.
イッサは、子ねこのときから、1人?で箱寝のしつけをしてきた.
(夜具につく猫毛がいやだったのだ…チヨは、いくらしつけても私のとこに来ていたからあきらめてやめたが)
だから、イッサは寝るときは、箱か、涼しいところにいるはずなのだ.
まチヨは暑くても、とりあえずは私が寝入るまではくっついているから、それを見て「まなんだ」?
そんなわけで、今朝は脚のあたりで丸くなっているイッサの重みと、右わきでタオルケットを爪で引っかけているチヨの動きで目が覚めた寒い朝.
ただ猫が2匹、くっついていると、ほどよい温もりは気持ちよくて、起きたくなかったくらいだが.

こういう気候は、体に毒だ.
特に子ども・老人にはこたえるだろうさ。

昨日の、東京明治公園脱原発集会、6万人規模とか。
私も関東圏に住んでいたら行ったな.
原発はよくないよ、改めて.
やめて、心に安心を抱えることがだれだけ大事なことか。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加