退院後はじめての診察。 聴力検査をして診察。 担当医は、予想以上に回復していたのでややびっくりしたようす。 「知らない人が見たら、分かりませんね。聴力もほぼ元に戻っています」 で、鍼を打ちましたよ、という話をしたら、そうですか、と、にっこりしていた。 みかけはおかげさまでほとんどよくなった(しかし、笑うと引きつるし、目の上がはれている)が痛い。 そう言ったら、ウイルスの後は痛みが残るのだと。 それでも、 あと一月今の薬をのんで、それでとくに何もなかったら、飲みきりで終りですね。 そうか、無罪放免じゃ。 うれしやな。 それにしても、9時半にいって、薬をもらって終わったのが1時すぎだ。 病院って、疲れるわ。
夜は、甥にイッサお世話の御礼をしていなかったので、お礼のご馳走つくり。 春仕事でがんばっている彼に焦点を合わせて、うなぎちらしとローストビーフの野菜巻きをつくって、さらにアップルパイのデザートつき。 義妹が、アサリの味噌汁と酢の物、フキノトウのてんぷら、おいしい栃尾の豆腐を用意してくれていたので、実家で豪華な夕食となった。 イッサの御礼にしてはイッサを連れてこなかったね、といわれてしまったが(笑)。 イッサは、マルチーズの楽と違って、人間の食べ物にはとんと興味を示さない。 下手に味を覚えては困るので、留守番させた次第。
ということで、左顔面麻痺からほぼ回復です。 ご心配下さった方々に感謝。 しかし、皮膚感覚や口の引きつり、目の引きつり、耳の痛みなどはあるので、ぼちぼち、相変わらずなまけながら生活したい。 がんばりません。 ごろごろして、できるだけ猫のように・・・・。
|