世界お遍路 千夜一夜旅日記

2006年11月27日(月) 灰谷健次郎さんの死

まだ72歳。
ショックだ。
「兎の眼」「太陽の子」どちらからも、教員として影響を受けたと思う。
「基本」を学んだと思う。
紀伊国屋で、今は亡き水上勉さんとかと、トークイベントをされていて2回くらい聞きにいった。
あの時のメンバー、生き残りは永六輔さんだけになった。
わたしも要するに年をとったんですよね。

神戸の教員間では評判が悪かったようだけど、マア出る杭は打たるで・・・
沖縄・渡嘉敷島に「豪邸」があって、確かそれをさして灰谷さんのイメージがくずれる・・といった読者があって、彼は「これはオレが死んだら町に寄付するんだ」といったそうな。
島に移ってからは、漁師になって。その収入を、原稿料より喜んでいたらしいけど。
あんなに長生きしそうなところで暮らしても、寿命がきたらあちらに引っ越しされるんですね。
ご冥福をお祈りします。
ありがとうございました。
合掌。

雨である。
陰鬱な日である。
しかたないね・・・これがふつうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加